掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2008年04月30日
修学旅行の準備
4月30日(水)  快晴
今日の5,6限はLHRと進路の時間で修学旅行の勉強をした。私たちは今年の10月に沖縄に修学旅行に行く。その勉強と準備をする。
沖縄には行ったことがないので、楽しみだ。内容の濃い旅行にしたい。
部活は40分LSD、北小でバスケとフットサル。
部活が終ったあと、40分LSDをした。
[ 投稿者:悠子 at 20:45 | スキー ]

2008年04月29日
ブラシ、ショートポール
4月29日(火) 快晴
8時からSLの練習。黒菱でフリーとブラシポール、ショートポールの練習。ブラシポールは、リズム変化を4つぐらい入れて、あとは真っ直ぐセットして、膝の返しとポジションの確認をした。ショートポールはオープンゲートに2つぐらいリズム変化を入れて、動きの確認をした。
ブラシポールは、真っ直ぐでだんだんスピードが出て、上体が遅れて、リズム変化で次のブラシに入れなくなってしまった。ショートポールでも、かかと側に乗ってしまって、スキー操作がやりにくかった。
しっかり腰を前に持ってきて、拇指球で加重していく感覚があると、スキーの反応が大きく、スキー操作が簡単だった。ストックをつくと、上体も安定した。今日の練習で、切り替えしも早くなった。まだ上体は遅れ気味なので、この春のうちに少しでも克服したい。
最後は3本兎平のこぶを滑った。
前回より滑らかに滑れるようになった。
練習が終わったあと、1時間ぐらいこぶの練習をした。
もっと滑らかに、スピードも上げられるようにしたい。

今シーズンできなかったことを今克服できれば、来シーズンは更にもう一段階上からスタートできる。でも今やっつけ仕事のように滑っていたら、また来シーズンも同じことを繰り返してしまう。
ゴールデンウィークまで滑れるスキー場はそんなに多くなくて、環境には恵まれていると思う。あとは、その環境をどう自分で使っていけるかだと思う。シーズン始め、海外などに行って練習するように、私は雪がなくなるまで、来シーズンに向けて練習したい。
[ 投稿者:悠子 at 16:17 | スキー ]

2008年04月28日
八方太鼓
4月28日(月) 晴れ
今日は普通に学校。部活は北小で球技(フットサル、バスケ)。
6時半から8時まで八方文化会館で太鼓の練習があった。今は「バンガク」と言う曲を習っている。今日は後半部分に入った。後半はなんとかついていけたが、前半部分がまだあいまい。太鼓は慣れ。習うより慣れろ!! ひたすら練習して早くうまくなりたい。
他の、ジャパン、竜虎、ともう1曲の演奏を見ていて、すごくカッコイイと思った。自分も早く皆のように演奏できるようになりたい。

白馬北小学校の体育館。背景は八方尾根。
白馬北小体育館

[ 投稿者:悠子 at 21:15 | スキー ]

2008年04月27日
こぶ
4月27日(日) 晴れ
8時ゴンドラ乗車でSLの練習。黒菱とグラードで基礎練習。今日のテーマはポジション。ポジションがしっかり作れていないと、やりたい事が出来ない。うまく行かないとき、始めに戻るとポジションに行き着く。しっかりしたポジションが作れれば、板の操作がやりやすくなって、やりたい事も出来る。今日は小回りをした。中急斜面の悪雪のなか、腰が引けてスキー操作が出来なかった。しっかり解放のとき、腰をフォールラインの方向に落として、踏み変えずに、素直に角付けをする。
最後に兎平のこぶを3本滑って、練習終了。
練習が終ったあと、こぶの練習を少しして帰宅。
明後日はポール練習をするので、エッジをといで、WAXをぬった。
コントレで1時間半走った。
[ 投稿者:悠子 at 21:26 | スキー ]

2008年04月26日
雨とガス
4月26日(土) 曇りのち雨
8時にゴンドラ乗車でSLの練習。今日は気温が低く少し寒かった。雪も春にしては良かった。兎平でフリーをしたあと、黒菱で基礎練習をした。スキー場の上部はガスがかかっていた。途中から雨も降り出した。
今日は大回りからじょじょにターンを短くして、基本的な動きの確認をした。最後はスピンターンを取り入れた練習をした。今日はガスがかかっていて危なかったので、こぶは無しだった。
明日は晴れるとよい。
[ 投稿者:悠子 at 17:52 | スキー ]

2008年04月25日
生徒
4月25日(金) 曇りのち晴れ
今日も寒かった。天気はだんだん良くなって、お昼は外の満開の桜をみながら食べた。
今日は血液検査があって、採血した。
放課後生徒総会と壮行式があった。部活は4時すぎから1時間ぐらい、北小でバレーボールをした。
部活が終ったあと、40分LSDをした。
[ 投稿者:悠子 at 20:54 | スキー ]

2008年04月24日
公開授業
4月24日(木) 雨
今日は雨で少し寒かった。桜はほぼ満開だったのに雨で残念・・・。お花見したい・・・。
5,6時間目は公開授業だった。
部活は北小でアップ、体操、球技(バスケ、かたき、ドッチボール)、ストレッチ、補強(腹筋、側筋、腕立て)。
[ 投稿者:悠子 at 19:35 | スキー ]

2008年04月23日
応援練習
4月23日(水) 晴れ
今日は放課後応援練習があった。
部活はアップ、体操、LSD40分、バスケ。部活のあと、ウエイトルームで補強をした。
今日は足があまり痛くなかったので、走った。だいぶ足もよくなってきた。
桜はほぼ満開になった。
[ 投稿者:悠子 at 19:33 | スキー ]

2008年04月22日
4月21日(月) 晴れ
今日の部活は球技(フットサルとバスケ)。私は足が痛いので、端でひたすら補強をしていた。
6時半からは八方文化会館で太鼓の練習。先輩に誘われて、今年は太鼓をすることになった。今日は練習初日。進むのが早すぎて、チンプンカンプンだった。でもやるからには、しっかり出来るようにしたい。始めは週1で月曜日に練習する。

4月22日(火)  晴れ
小学校の桜が咲き始めた。高校の窓からちょうど見えて、きれいだった。夜は寒いが、日中は温かくなってきた。
部活は、アップ、体操、補強。最後にサッカーだったが、私は足が痛かったので、動的柔軟と、ウエイトルームでウエイトのフォームの確認とバランスとストレッチをした。
早く良くなって、皆のように走りたい。
夜は友達とバーベQをした★
春だけど、白馬の夜はまだ寒かった。
[ 投稿者:悠子 at 23:42 | スキー ]

2008年04月20日
バランス、ポジション
4月20日(日) 晴れのち曇り
8時にゴンドラ集合で11時半までSLの練習をした。今日も基礎練習とこぶ。兎平のアルペンコースでフリーをしたあと、黒菱で基礎練習をした。今日のテーマはバランスとポジション。片足スキーをした。始めは中回りで、次に小回り。リズムを変えたり、回転も入れて練習した。回転をするのが、一番難しかった。
最後に兎平でこぶ。上から下までノーストップで下りた。
昨日よりもこぶの上で板を下に向けられた。スキー操作もしやすくなった。来週末の練習では、もっと進歩したい。
[ 投稿者:悠子 at 12:09 | スキー ]

2008年04月19日
スキー
4月19日(土) 曇りのち晴れ
8時にゴンドラ集合でSLの練習をした。フリーをしたあと、黒菱とスカイラインコースで基礎練習をした。初心に戻り、基礎からもう一度始めた。今日のテーマは、腰の向きと重心移動。斜滑降、斜滑降から腰を落として、斜滑降に入る動きを練習した。春雪の悪雪で思うように動けなかった。動きが小さく、変化がいまいち分からなかった。基本練習など、何かを変えるときは、少し何かを変えた所で何も変わらないし、他の人が見ても変化がわからない。大げさにやって変えようとしていることが分かるし、感覚として掴みやすい。
最後に兎平でこぶをやった。
こぶにダンダンあたって足はパンパン。
こぶの動きはスキーに繋がると思う。こぶを溝だと思って滑れば、大会の荒れたコースや溝も攻略できると思う。
今はまだ後ろに乗って、うまく操作が出来ず、すぐにこぶから出てしまう。シーズンが終るまでに、こぶを攻略して、新しい発見があるといい。
スキーは雪がないとできない。休日しか練習が出来ないので、限られた時間を大切に、集中して取り組みたい。頭を使って、大げさに動いて、新しい感覚を掴みたい。気持ちはもう来シーズンに向かっている。
[ 投稿者:悠子 at 18:58 | スキー ]

2008年04月18日
部活発足会
4月18日(金) 曇りのち雨
普通授業で、掃除は大掃除だった。私はパソコン室掃除なので、いつもと大して変わらなかった。
今日は放課後部活発足会があった。新しく1年生が入部して、今日から正式に部活に参加する。今はまだリフレッシュ期間だが、明日は八方でスキーの練習だ。しっかり1年生の見本になれる先輩になりたい。
部活は北小で球技(フットサル、かたき)。
部活が終ったあと、自主練でウエイトルームで補強をした。足の甲がまだだいぶ痛い。早く治ると良い。
[ 投稿者:悠子 at 20:14 | スキー ]

2008年04月17日
4月17日(木) 曇りのち雨
今日から普通日課だった。放課後一斉委員会があった。私は保健委員になっていた。今日は自己紹介と、1年の流れを確認して終った。
部活は北小で球技(バスケ、フットサル)。
午後は雨が降って、少し肌寒かった。
また雪が溶けてしまう・・・。
[ 投稿者:悠子 at 19:21 | スキー ]

2008年04月16日
病院
4月16日(水) 晴れ
今日も短縮授業で早く終った。今日は足が痛かったので、病院に行って診てもらった。レントゲンを撮ったが、問題なかった。圧迫されて疲れがたまっているようだ。でも大したことはなくて、安心した。
早く痛みがとれると良い。
入学式の日は、クラスの集合写真を撮ったのだが、スプリングカップで学校を休んでいて、写真に写れなかったので、一人で写真館に行って、撮ってもらった。
家にいったん帰ったあと、学校に戻り、少し走った。走っているとあまり気にならなかったが、走り終わった途端足が痛かった。そのあと、家まで自転車で全力で帰った。
[ 投稿者:悠子 at 20:33 | スキー ]

2008年04月15日
ミーティング
4月15日(火) 晴れ
今は朝読書期間。授業は10分短縮授業で、面談をしている。
今日はスキー部全体でのミーティングがあった。
今年度は白馬でインターハイがある。男女とも総合優勝目指して頑張りたい。そして、地域の人からも応援してもらえるよう、私生活、学校生活から変えて、気持ちを引き締めて行動するようにと言われた。
当たり前のことを当たり前にできるようにしたい。

部活は北小で球技(フットサル、バスケ)をしたが、私は足が痛かったので、端で補強をした。部活が終ったあと、グランドでリフティングの練習をした。久しぶりだったので、太ももが痛くなったが、22回連続で出来た。何事も継続して、少しづつでも成長したい。
[ 投稿者:悠子 at 22:08 | スキー ]

2008年04月14日
スプリングカップ
4月6日(日) 
黒菱でGSのゲート練習をしてから、野沢温泉に移動。

4月7日(月) 曇り  スプリングカップ1日目 GS
ゼッケン25番。1本目は段ぼれになっていてあまり動けなかった。2本目は1番スタートだった。コースは凄くきれいだった。2本目はしっかり動けて、自分の滑りができた。1本目が遅かったのでポイントは取れなかった。しっかり2本そろえたい。結果は13位。

4月8日(火) 晴れ  スプリングカップ2日目 GS
ゼッケン23番。今日は動けなかった。板が体から離れて、ずれていた。1本目も2本目も良い滑りが出来なかった。結果は21位。

4月9日(水) 晴れ  スプリングカップ3日目 SL
ゼッケン70番。上部の緩斜面は結構動けたが、下の急斜面はボロボロだった。後ろに乗っていて、全く動けなかった。2本目はしっかり前を意識していったら、まだまだだが、1本目よりは全然良かった。気持ちで滑りもタイムも全く違う。やっぱり気持ちは大切。結果は31位。

4月10日(木) 雨  スプリングカップ4日目 SL
ゼッケン69番。今日は掘れた。緩斜面は後ろにのり気味だったが、結構滑れた。急斜面は全く動けず、ゴール前2旗門目で片反してしまった。これで今シーズンのFISレース終了。
今回のスプリングカップは目立った成績を残せなかった。残念。

4月11日(金) 
明日から丸沼のSLの大会に出場するため、群馬県に移動。

4月12日(土) 晴れ  丸沼高原カップSL1日目
ゼッケン15番。くじ運は悪かったが、コースはほとんど荒れなかった。コースは難しいが、セットは真っ直ぐでインターバルがあって、とっても簡単なセットだった。1本目は簡単すぎて、スピードに恐れてポールを待ってしまった。2本目は待たずに板を下に向けて、動いて滑った。結果は2本目はラップだったが、1本目は遅かったので、少ししかポイントを取れなかった。今年の傾向で、1本目が遅い。様子をみてしまう。しっかり1本目から全力で、ガンガン攻めていきたい。結果は4位。

4月13日(日)  濃霧 丸沼高原カップSL2日目
ゼッケン3番。今日はくじ運が良かった。霧でほとんど見えなかったがしっかり動けた。スタートでスタート前にバーを切ってしまった。正直少し焦ったが、しっかり滑れた。緩斜面はポールを少し待ってしまった。
2本目は後ろに乗ってしまったが、攻める気持ちがあったので、滑りきれた。最終戦は優勝することができた。昨年はこの大会で良い成績が残せなかったが、今回は優勝できた。少しはSLも成長できたのかな・・・。

4月14日(月) 晴れ
久しぶりに学校に行った。私は今日から学校生活が始まる。学校では今年からコース別で勉強する。私は文理コース。勉強も疎かにならないようにしたい。部活はリフレッシュ期間。球技で北小の体育館でバスケとフットサルとかたきをした。
[ 投稿者:悠子 at 20:42 | スキー ]

2008年04月05日
強風
4月5日(土) 晴れ
7時半から12時までGSの練習。2本リーゼンをフリーして、黒菱でゲート練習。9、10旗門と短いセットだった。風が強く寒かった。雪はコロコロがあったが、硬くしまっていた。4月とは思えないぐらい硬く、なかなか緩まなかった。10時ごろにはポールをやめ、フリーと基礎練習をした。最後は風が強くなって、上部はすべてのリフトが止まった。
練習は午前で終了。ゴンドラも今にも止まりそうだったので、下まで滑って下りた。一応まだ下まで雪がついている。スキーが出来るのもあと1ヶ月ぐらい。雪が無くなったらスキーは出来ない。雪がある限りは精一杯スキーを楽しみたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:31 | スキー ]

2008年04月04日
始業式
4月4日(金) 晴れ
掃除と始業式と新しく来た先生の紹介と、入学式の準備をした。学校は午前で終わり。
私は午後基礎力テストを受けた。本来は8日のテストだが、8日はスプリングに行くので、テストを受けられないので、早めに受けた。
今日から2年生。1年はあっという間だった気がする。時間はどんどん過ぎる。一日一日を大切に充実した年にしたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:20 | スキー ]

2008年04月03日
板が折れた!!
4月3日(日) 曇りのち雪のち曇り
8時からGSの練習。リーゼンでフリーをしたあと、リーゼンの端でGSのゲート練習。ポールをはって、インスペクションをしたあと、リフトまでフリーをしていた。雪はグサグサでボコボコしていた。勢いよく滑っていたら、トップがささって前転?して転んだ。片足の板がはずれて、とってもらって板を見たらびっくり・・・。板が前ビンディングのところからボッキリ折れていた。板は真っ二つで、ソールの部分でなんとか繋がっていた。しかも、ビンディングからトップまでは、板とソールがべろんべろんにはがれていた。大会用の板だったので、始めは結構ショックだった。もう1台あるGSの板はエッジもほとんどなく、そのエッジも一度剥離して直したもので使わないつもりだった。でもあまりにもボッキリ折れてしまったので、諦めがついた。足が真っ二つになるよりは良かったと思う。GSの大会はあと野沢の2戦。もう一台の板でなんとか乗り気きりたい。結局、今日のゲート練習は出来なかった。
[ 投稿者:悠子 at 23:04 | スキー ]

2008年04月02日
GSの板テスト
4月2日(水) 晴れ
8時からお昼までGSの練習。朝はリーゼンコースでフリーをして、パノラマでゲート練習。
朝は昨日降った雪がまだしまっていて、ふかふかだったが、真冬のようなバーンだった。
4月なのにこんな雪で滑れるなんて、驚きだ。でも午後にはつんのめるような雪になってしまった。
今日は来年のGSの板をテストした。とても板が曲がる気がした。
とりあえず今シーズンはGSはずっと今年板で滑る。
[ 投稿者:悠子 at 19:27 | スキー ]

2008年04月01日
北海道シリーズ
3月18日(火) 
朝、6時半に白馬高を出発して、新潟からフェリーで小樽まで移動。

3月19日(水) 
午前4時過ぎに小樽港に到着。富良野までバスで移動。7時半には富良野に着いた。
軽くアップをして、富良野市長杯(SG)のコースオープンで2本大会コースを滑った。
午後は場所を変えて、SGのフリーをして、練習終了。
宿は新プリンスホテルだった♪
ホテルからすぐにスキー場に出られるので、とても楽だった。ごはんはバイキングでいっぱい食べた。

3月20日(木) 霧のち晴れ  富良野市長杯SG
朝、霧がかかっていて、アップが十分に出来なかった。インスペクションも少し遅れた。
ゼッケンは8番。女子からの進行で、SGは1本勝負なので、大会はすぐに終了した。
今回は方向を間違えまくってしまった。ジャンプは方向も違うし、処理も失敗してしまった。姿勢も高く、様子を見て滑ってしまった。結果は8位。

3月21日(金) 晴れ  高校選抜SG
今日はゼッケン6番だった。セットは真っ直ぐでインターバルもあり、昨日よりも簡単なセット。昨日滑って、コースも分かっていたので、どんどん攻められた。全体的に滑りは積極的に姿勢を低くして、落ち着いて攻めてこれたので、良かった。ジャンプはまたも方向と処理が出来ず、そのあとのトリプルゲート、トリプルゲートと繋がるところであふれてしまい、せっかく乗ってきたスピードを減速させてしまった。SGはちゅうちょするとタイミングが遅れて、失敗に繋がる。SGの失敗は1つのターンんの失敗で終わらず、なかなか修正が難しい。インスペクションがとても大切になって、しっかりイメージを作って、滑りだしたら自分を信じて、先が見えなくてもちゅうちょせずに、思い切って突っ込んでいかなければいけないと思った。SGの大会は少ないし、今シーズンはもうないが、来年はしっかり今日思ったことを生かして滑りたい。結果は1位だった。

3月22日(土) 晴れ   高校選抜GS
ゼッケンは14番だった。温かく、雪はグサグサだった。1本目は動きが小さかった。様子を見ているような滑りになってしまった。上にぴょんぴょん抜けてしまった。
2本目は滑りは良かったが、板が走らなかった。結果は10位だった。

3月23日(日) 晴れ  高校選抜SL
ゼッケンは35番だった。今日も温かく、雪はグサグサだったが、雪面硬化剤が効いて、思ったよりも硬かった。1本目は3旗門目が難しく、沢山の人が失敗しているのを知っていたのに、自分も失敗してしまった。リズムが取れず、ポールから遠かった。右手が上がってしまい、脇が甘くなってしまい、肩が落ちてしまった。でも板は結構走っていた。2本目はリバースに入り、20番スタートだった。1本目よりも良いバーンだった。2本目はなかなか良い滑りだった。まだ脇も甘いが、板を振らなくなってきた。SLのイメージが出来てきた。少し感覚も掴めた。2本目はラップタイムだった。結果は7位。

3月24日(月) 
昨日、富良野から小樽に移動した。今回はHilton Hotelに泊まった。素泊まりで3500円、朝食付きで4000円だった。周りにはいろんなお店があって、便利だった。
今日はオフ。GSの板にWAXを塗りこんだ。
高校選抜から右足の親指の付け根が痛かった。今日ついに足がつけなくなった。何もしなくても痛く、体重をかけられなかった。

3月25日(火) 
朝里に練習に行く予定だったが、足が腫れ、熱を持っていて、痛くてとても滑れなかったので、ホテルで休み、午後整形外科へ行った。
関節に水がたまっていたらしく、一応レントゲンを撮ったあと、注射をして、水を抜いた。血液検査で腕の血も採った。水を抜く注射はとても痛かった。足は包帯でぐるぐる巻きにされて、薬をもらった。痛み止め、炎症止め、筋肉を柔らかくする薬、胃薬をもらった。

3月26日(水) 晴れのち曇り  北海道選手権GS
朝、足の腫れがだいぶ引いていたので、なんとか大会に出れた。ゼッケン5番。1本目は真っ直ぐなセットだった。始めの急斜面が終わったところで、男子の溝に足をとられて、転びそうになった。なんとか耐えたが、すぐのウエーブで処理できず、だいぶ落とされてしまった。スピードも減速してしまい、緩斜面にスピードをあまりつなげられなかった。正面の中斜面はまきすぎ。もっと縦に滑ってこれたのに。2本目は始めの急斜面の荒れにビビッてしまった。滑りがビビッていた。でも滑ってみると思っていたほど、荒れていなかった。最後まで自分の滑りが出来ないままゴールしてしまった。結果は11位だった。
皆が失敗していても、周りに流されたり、惑わされないようにしたい。

3月27日(木) 小雨  北海道選手権SL
ゼッケン62番だった。1本目はガスがかかっていて、少し怖かった。コースは荒れていたが、男子ほどではなかった。1本目30位で2本目は1番でスタートできた。2本目は気持ちよく滑れた。少し気持ちよく滑りすぎたかもしれない。2本目はスタート順もあるがラップタイムだった。きれいなコースだったら自分の滑りも出せるし、リバースに入ると大チャンス。しっかりポイントを取って、今後に繋がるレースにしたい。SLの感覚もだんだん掴めてきた。結果は21位だった。

3月28日(金) 小雨
今日は天狗山でSLのゲート練習。大会コースでフリーとポールを3本滑った。ガスがかかっていて、少し怖かったが、動きはまあまあだった。
午後血液検査の結果を聞きに病院にいった。問題なかったようで、安心した。

3月29日(土) 曇り FIS岡部哲也カップSL1日目
今日はいきなり冷えた。夜に雪が少し積もった。
硫安が効かず、大会はボコボコに掘れた。男子は腰まで掘れていた。こまめにコース整備が入ったため、大会のスケジュールは大幅に遅れた。私が2本目を滑ったのは16時を回っていた。宿に戻ったのは17時ごろだった。長い大会だったので、疲れた。でもコーチも大会役員の人も寒いなか大変だったと思う。お疲れ様でした。
ゼッケンは51番。1本目は予想通り掘れていた。なんとかゴールしたが、リバース5漏れだった。2本目は1本目より元気に滑れた。荒れたなかでも、滑れるようになってきた。今までの自分だったら、ゴールできなかったと思う。確実に変わってきたと思う。明日1本目からしっかり滑って、リバースに入りたい。結果は25位。

3月30日(日) 晴れ FIS岡部哲也カップSL2日目
ゼッケン49番。1本目あまり良いすべりではなかったが、だいぶ脇が甘くなくなった。リバースに入って、2本目は4番スタートだった。きれいなコースだったが、途中、雪を入れてあってびっくりした。スタートでストックが抜けず、ストックを離してしまって、ちゃんと握れないままだった。焦ってしまい、自分の滑りがしっかり出来なかった。せっかくのチャンスだったのに。でも今日は私のベストポイントを取れた。結果は19位。
大会が終わりしだい、苫小牧に移動。仙台までフェリーで移動した。

3月31日(月) 曇り
10時ごろ仙台を出発して、白馬に着いたのは16時ごろだった。長い北海道シリーズが終わった。今回はSLで何かを掴めたと思う。イメージも作れた。シーズンもあと少し。大会もスプリングシリーズで終わり。しっかり掴んだ感覚を大会でしっかりだしたい。

4月1日(火) 雪
朝起きたら雪が結構積もっていた。ずっと降り続いている。霙ではなく、真冬のような雪。8時半にすべりに行ったが、風が強くリフトが動かなかったため、すぐに帰ってきた。今日はオフ。
明日から練習頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 09:49 | スキー ]