掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年03月17日
学校
3月16日(日) 晴れ
7時45分から岩岳で練習。10時半までインターハイの大会候補コースでGSのゲートTR。始めの2本はタイムも計った。時間がなかったので、フリーはせず、インスペをして、いきなりゲートTRだった。滑りは上体から動いてしまって、外足に全く乗れず、板も体から離してしまい、全然だめだった。
12時までお昼休憩でそのあと1時まで基礎練習をして、最後に2本フリーをして練習終了。練習のあと、北海道の大会に行く人だけ、学生大会のDH?の試走をした。GS同様良い滑りは出来なかった。
明日は学校で、明後日北海道に移動。練習はできずに、大会に突入してしまう。正直とても不安。
でも、自分のやるべきことをしっかりやって、イメージをしっかり作って、大会に臨みたい。

3月17日(日)  晴れ
今日は久しぶりに学校に行った。授業は3時間で、午前には終わった。公欠とテストをもらって、帰宅。3時からバスに荷物を積み込んだ。明日は6時に高校を出発する。北海道に移動し、富良野市長杯、高校選抜、北海道選手権、岡部杯に出場する。しっかり自分のリズムを作って、自分の滑りが出来れば、良い結果が付いてくると思う。
しっかり滑りに集中して、頑張りたい。大会が続くが体調に気をつけ頑張ってきます。
[ 投稿者:悠子 at 19:28 | スキー ]

2008年03月15日
全日本選手権(技術系) Jシリーズ
3月2日(日) 晴れ
8時から八方でGSの練習。たてっこでGSのゲートTRをした。

3月3日(月) 晴れ
9時から10時半までGSでフリーをした。スカイラインコースで5本滑ったあと、八方の色々なコースを回った。午後は志賀高原に移動した。

3月4日(火)  全日本選手権女子GS
志賀高原の西館コースで全日本GSが行われた。昨日は男子のGSが行われた。ゼッケンは25番だった。菅平で取ったポイントが早速採用された。
1本目は細かいけどまっすぐなセット。小壁を通して迂回するコースだった。始めの中斜面は動きがなかった。緩斜面はまきすぎ。志賀でのタイム差は下の緩斜面でつく。2本目はふってあるセット。中斜面から緩斜面のつなぎ目で少し減速してしまったけど、緩斜面はどんどん板を下に向けて、板を走らせるように意識した。1本目よりは良い滑りが出来た。順位は31位だった。

3月5日(水)  全日本選手権男女SL
大会は男子からの進行だった。女子は大壁を通るコース。ゼッケンは102番だった。1本目緩斜面はしっかり動いて滑れた。壁からはボコボコにほれていた。壁に入ったとたん、滑りもいっきに変わってしまった。ただ溝にはまって滑り下りている感じ・・・。ヘアピンで片反をして、途中棄権だった。

3月6日(木) ジャパンシリーズ GS
ゼッケン25番。コースは荒れていたが、緩斜面でしっかり動いて、リバースに入った。2本目は11番スタートで、1本目よりきれいなところで滑れた。2本目は中斜面もしっかり動けたし、緩斜面も板を下に向けて滑れた。スルーの後、詰まって下の雪だまりまで落ちて、減速してしまったが、動き的には良かった。順位は15位。ポイントは取れなかった。

3月7日(金)  ジャパンシリーズSL
ゼッケン78番。バーンは水をまいたようで硬かった。コースは小壁を通して緩斜面。小壁はまずまずだが、その下の緩斜面がうまく滑れない。溝に合わせられないし、動きがなく、やっとゴールできている感じだった。順位は49位。タイム差はすごかったが、自分の持っているポイントもすごいので(110.15)、ポイントは沢山取れた(88.03)。

3月8日(土)  ジャパンシリーズSL
今日も昨日と同じコース。ゼッケンは77番。今日は1本目で失敗して上ってゴールしたが、スイッチバック不良で失格だった。ゴールをすればポイントを取れるのに、ゴールも出来なかった。大会終了後白馬に帰った。帰宅後、零時過ぎまでテスト勉強をした。

3月9日(日) 
今日は1日オフ。ジャパンシリーズのあとすぐにテストがあるので、一日中勉強をした。

3月10日(月)  霙
午前少しGSのフリーをして、午後野沢に移動した。

3月11日(火) 晴れ  ジャパンシリーズGS
今日から野沢温泉のカンダハーコースで大会が行われる。GSはカンダハー東コース。西コースはいつも大会で滑っていたが、東コースは今回初めて滑った。野沢にきて雪質がいっきに変わった。朝は硬いが、気温が高く、すぐにグサグサになってしまう。ゼッケンは25番。1本目は板には乗れていたが、手が引けて、上体も引けてしまった。2本目は硫安がまいてあった。今年初めての硫安の上だった。2本目の滑りは後ろに乗って、やりたいことがなにもできなかった。板もふって滑ってしまった。順位は18位。

3月12日(水) 晴れ  ジャパンシリーズGS
ゼッケンは23番。1本目、2本目とも良くない滑り。1本目は安全に行きすぎ。スピードを全くつなげられなかった。2本目はポールから遠く、上体も引けて、自分のやりたいことができなかった。
滑っていて、板に乗れず怖かった。順位は22位。

3月13日(木) 晴れ  ジャパンシリーズSL
ゼッケン77番。コースはカンダハー西コース。セットはとても細かいセットだった。私はスタートして、すぐのヘアピンのあと片反をして、途中棄権。
今日でジャパンシリーズ終了。

今年のジャパンシリーズは惨敗。全く自分の良い滑りが出来なかった。でもこのシリーズで勝っていかないと上にはいけない。
日本のトップと自分との差もよく分かった。自分の課題も明確になった。今回のシリーズは良い経験になった。
ここで分かって終わりではない。しっかり今後に繋げていく。変わりたいなら、行動に移す。しっかり分析して、行動すれば、今後が絶対変わってくる。
シーズンも終盤。雪があるのもあと少し。雪がある限り、進化していきたい。

3月14日(金) 雨
今日は9時から1時まで学校でテストを受けた。国語、数学、英語、理科、科学、保健、家庭のテストを受けた。

3月15日(土) 晴れ
今日もテスト。今日は社会1教科だけだったので、すぐに終わった。
スキーはせず、陸TRをした。
明日は朝からスキー。
2日間スキーをしていないので、明日のスキーが楽しみだ。

家の裏の木にキジがいた。
キジ
[ 投稿者:悠子 at 15:43 | スキー ]

2008年03月01日
雫石スーパーG
2月26日(火) 雪  ゲートTR
インスペクションをして、そのあと1本大会コースでゲートを滑った。
セットは細かめで、結構スピードがでた。ジャンプは失敗。今年はジャンプ練習をしていないので、今日が初めてのジャンプだった。去年はジャンプは問題なく、きれいに飛んでいたのに、今年は全くうまくいかない。飛び方の感覚が全く掴めなかった。

2月27日(水)  全日本SG
昨日からの雪で、バーンはソフト。スタートは14番だった。タイムスケジュールは女子からで、10分遅れたが大会が行われた。スタートしていきなり思っていた以上にスピードが出て少しびっくり。スピードが出ないと聞いていたので、普段よりも少し直線的に、姿勢を低くして滑った。ベアートラップはまき過ぎないようインめに入ったが、角ずけのままジャンプに入ってしまい、空中でバランスを崩し、着地で逆エッジがかかって転んでしまった。流されて、最後はポールにぶつかって、止まった。
あっけなさ過ぎて、始めはボーっとしていた。だんだん左膝のしたが痛くなった。途中まで、タンカで運んでもらい、下まで自分で降りた。コースわきを降りてくるとき、楽しそうだなー、滑りたかったなー・・・、と思った。悔しかったが、それ以上にもっと滑りたかった・・・、と思った。
そのあと、すぐにホテルに戻ってアイシングをした。始めは大したことなかったが、だんだん痛くなって、一時足に体重を乗せると痛かった。明日のコンビは出場する予定だったが、足が痛かったので、ドロップした。

2月28日(木) 雪
午前はホテルで休んでいた。午後白馬に向け出発。8時間かけて、白馬に帰った。今日のコンビはキャンセルだったようだ。

2月29日(金) 晴れ
今日は午後から練習。名木山でSLのTR。気温が高く、ずっとフルワンで練習した。雪はもう春のように、シャーベット状だった。夜は6時から五竜のナイターに行った。中学生とGSの練習。昼間溶けた雪が固まって、ハードバーンだった。久しぶりのナイターだったが、雪が硬く、良い練習ができた。

3月1日(土) 雪
今日は湿った雪が降り積もり、全く練習にならなかった。朝はももまで雪が積もっていた。雪が重く、全く進まない。視界も悪く、バーンも最悪。土曜日なので、お客さんも多く、技術選の予選を行っていて、さらに混んでいた。10時ぐらいに練習終了。今日は休養日になった。
[ 投稿者:悠子 at 19:45 | スキー ]