掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年02月24日
休み
2月24日(日) 雪
今日は腰が痛かったので練習を休んだ。今日もIPCの前走(SL)の予定だったが、大会は今日もキャンセルになった。
今日は完全休養。明日雫石に移動して、スピード系の全日本とCOCに出場する。COCはコンビなので、楽しみだ。全日本は今年はユニバーシアードの選考を兼ねているそうなので、強い人が沢山出場すると思うが、全日本2連覇したい。でもSGはスピードを楽しんで滑れるとよい。
[ 投稿者:悠子 at 20:21 | スキー ]

2008年02月23日
DHキャンセル
2月23日(土) 大雪
6時に国際第一のレースオフィス集合で、すぐにセットの手伝いをしてインスペ。8:50前走スタートの予定だったが、天候が悪く、雪が沢山降り、排雪作業が間に合わず、2時間遅れに。最終的に危険と判断され、今日のDH競技はキャンセルになった。
今日の練習は天候も悪く、お客さんも多いので午前で終了。結局今日はSGのフリー2本しか滑れなかった。
明日も天気は悪い予報なので、練習は十分に出来ないと思うが、少ない本数で集中して、中身の濃い練習をしたい。
昨日公式TRのリザーブでスタートでずっと座って待機していたら、腰が痛くなった。今日のレースはキャンセルになり、午後はしっかり休んだ。これから大会が続くので、できるだけ疲れを残さないようにしたい。

2月後半とは思えないほど雪が降っている。除雪しても、除雪してもすぐに積もってしまう。明日はきっと荒れると思う。
DHはキャンセルになったが、どうしてもDHをやりたいよう。明日も急遽DHになった。どうしても天候が悪いとSLに変更になるようだ。
明日DHの前走をして、明後日雫石に移動の予定。天候が悪いと、たびたびコース整備が入り前走がでるので沢山滑れるかもしれない*集中して、しっかり練習したい。

悪天のため明日の大会はSLに決定。DHは明後日以降に延期された。明後日は雫石に移動するので、残念ながらDHの前走はもう出来ない。
[ 投稿者:悠子 at 15:53 | スキー ]

2008年02月22日
IPC DH公式トレーニング2日目
2月22日(金) 晴れ 暖かし
6時15分国際第一のレースオフィス集合でセットの手伝いをした。セットは昨日とほぼ同じだった。インスぺをして、1時間ほどアップでフリー。1本DHの前走をした。時間が早かったので雪はゆるまず、昨日よりもスピードが出た。いまいちDHのライン取りが分からず、今日もまき過ぎてしまった。それでも上部はだいぶ良くなった。タイムは私だけ計れなかった。残念・・・。前走をしたなかで一番早い人で、1分07秒だった。DHにしては短い。前走をしたあとは、すぐにスタートに上がり、ずっと待機していた。今日はとても天気がよく、すごく焼けた。ずっと待っていたら腰が痛くなった。今日は一日とても疲れた。
[ 投稿者:悠子 at 14:47 | スキー ]

2008年02月21日
IPC DH公式トレーニング1日目
2月21日(木) 晴れ
IPCワールドカップのDHのトレーニングランの前走をした。今日は6時15分に国際第一のレースオフィスに集合し、7時からセットの手伝いをし、インスペをして、1本前走をした。今日は本格的なDHのセットだった。たてっこは6ターン。ジャンプはIPC障害者DHのため作られていなかった。雪が柔らかく、下部は気温が高く、雪がゆるんでいたのでスピードはあまり出なかった。思っていたよりも真っ直ぐで、少しまき過ぎてしまったが、楽しかった。
明日もトレーニングラン。明日も今日とほぼ同じセット。明日は2本前走をする予定なので、今日の失敗を明日にしっかり生かしたい。
5時から7時まで名木山のナイターでSLの練習。八方レーシングの小学生と一緒に練習した。私が八方レーシングの頃はGSだけだったが、今はコンビ(GSにSLを取り入れたレース)があるので、ジュニアもSLを練習するらしく、結構うまかった。
[ 投稿者:悠子 at 15:10 | スキー ]

2008年02月20日
DHテストラン
2月20日(水) 晴れのち雪
8時からSGの練習。リーゼンでフリーをしたあと、DHのコースオープンで大会コースを1本フリー。そのあとテストランでポールをはって、2本滑った。
たてっこの入り口のライン取りが難しかった。後半は足に乳酸がたまって、板を押さえられなく、トップがバタバタしてしまった。しっかりスピードがでた中でも、板にしっかり乗って、自分のラインで滑りたい。
[ 投稿者:悠子 at 16:13 | スキー ]

2008年02月19日
SGゲート練習
2月19日(火) 晴れ
8時からSGとSLの練習。朝は放射冷却で冷えて、雪はとてもしまっていた。午前はSG。リーゼンを3本フリーしたあと、パノラマでSGのゲート練習。14旗門13ターン。午後は名木山でSLのゲート練習。今日はタイムを計っての練習。板を乗り比べた。1セット目は普通のセットだったが、2セット目はインターバルがあって、すごく振ってあるセット。2セット目の1本目は板に長く乗りすぎて、いっぱいいっぱいだったが、2本目はよいタイミングで滑れたが、ストレートで板が引っかかって吹っ飛んだ。お尻の横側から落ちて、痛くて動けなかった。大したことはなかったが、明日はきっと青あざになりそうだ。
[ 投稿者:悠子 at 16:59 | スキー ]

2008年02月18日
久しぶりの学校
2月18日(月) 晴れ
今日は久しぶりに学校に行った。始業式にテストを受けて以来だ。3学期2日目の学校。
久しぶりの学校は友達にも会えて、とても楽しかった。
でも明日からまたお休み。たぶん今日で3学期最後の学校だ。しっかり課題をもらったので、提出するものはしっかりやって、期日までに提出したい。後日テストをやるかもしれないので、勉強も進めていきたい。
6時間目は体育でクロスカントリーだった。良い天気で面白かった。
[ 投稿者:悠子 at 18:00 | スキー ]

2008年02月17日
名木山SL
2月17日(日) 雪
7時半から10時までリーゼンでSGのフリー。雪が積もっていて少し危なかったが、しっかり板に乗れているかがよく分かったのでよい練習になった。
10時から12時まで早めのお昼休みで、午後は名木山でSLのゲート練習。1本目は全てオープンゲートでインターバルのとても広いセット。板を下に向けて、ポールのインを狙って滑る練習をした。2本目は普通のセット。板を下に向けたまま、だいぶインを狙えるようになった。でも、一回リズムを崩すと修正できないので、自分ですぐにリズムを取り戻せるようにしたい。時々不意に体からターンに入ってしまい、体から板を離してしまうときがあるので、しっかり下半身から動かしていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:42 | スキー ]

2008年02月16日
FIS 2008菅平高原カップ
2月13日(水) 雪
白馬少年男女SLの前走をした。7時にリフト乗車で合計4本の前走をした。風邪をひいてしまって頭が痛く、腰も痛かったので、コース整備はせず、レストハウスで休ませてもらった。
男子は女子よりもスタートが上でセットも難しかった。
男子からの進行だった。男子の1本目は体が動かず、板にも乗り込めなかった。女子の1本目は真っ直ぐなセットだったが、しっかり板に乗り込んで滑れた。男子の2本目はインターバルのあるセットだった。上部はしっかり体を動かしてすべれたが、途中からポールを待ってしまい、動きが止まってしまった。女子の2本目は細かいセット。しっかり動いて滑れた。途中遅れてしまった所もあったが、すぐに修正できた。自分は滑れるときと、滑れないときの差が激しいので、常に高いラインをキープできるようにしたい。SLもだんだん滑れるようになってきた。しっかりジャパンシリーズ、全日本までに調子を上げていきたい。
白馬少年のコースは来年のインターハイコースなので、実戦的なよい練習になったし、とても楽しかった。機会はあればまた前走をやりたい。
大会終了後FISの大会にでるため、菅平に移動。

2月14日(木) 晴れ   FIS菅平高原カップ1日目
<女子>
インスペ(1)7:30〜8:00
スタート(1)8:30
インスペ(2)11:20〜11:50
スタート(2)12:20
<男子>
スタート(1)9:40
     (2)1:30

女子からの進行だった。私はゼッケン12番だった。いつも通りの寒さでバーンは最高だった。しまり過ぎて朝一は板が滑らなかった。日差しがあって、午後になるにつれて、気温は上がったが、雪はしまったままだった。1本目は細かいセット。私向きのセットだったと思う。スタートから緩斜面の始めまで少しリズムが合わなかった。リフト降り場の凸は問題なく、その下の斜面は板を振らずに、板を下に向けて滑れた。でもラインがポールから遠かった。S字のつなぎはしっかりスピードをつなげられた。
2本目はインターバルがあって、真っ直ぐなセット。どちらかと言えば不向きなセット。少しバタバタしてしまった。リフト降り場の凸は少し浮いて、片足が上がってしまった。S字はうまくいった。
タイム  1本目 1:07.56
      2本目 1:06.31
       合計 2:13.87
    トップとのタイム差0.96
       5位 
      ポイント 46.18

2月15日(金) 雪のち曇りのち晴れ  FIS菅平高原カップ2日目
タイムスケジュールは昨日と変わらず女子からの進行だった。今日はゼッケン10番。1本目は上部がガスっていた。1本目は細かいセット。しっかり板を振らずに、板に乗り込んで滑れた。急斜面で少し解放のときに上に伸び上がってしまったが、良い動きだった。でもまだまだ狙いが甘い。
2本目は昨日同様にインターバルのあるセット。多少振ってあった。インターバルのあるところで時間を余してしまい、少し板を振ってしまった。
タイム  1本目 1:10.76
      2本目 1:05.88
       合計 2:16.64
      トップからのタイム差0.93
        3位
      ポイント 45.21
インターハイから練習してきた、板を振らないで板を縦に踏んでいく滑りができた。タイムが出て、自分でも少し驚いた。ポイントも取れて、しっかり滑りの確認ができよいレースになった。でもまだまだ狙いが甘い。ポールから遠く、離れたラインを滑っている。真っ直ぐに狙ってくる人よりも滑走距離が長くなってしまう。もっと直線的に狙っていく滑りを練習したい。それとインターバルのあるセットでも動きを止めずに、自分の滑りが出来るように練習したい。もう一つレベルを上げて、ジャパンシリーズ、全日本に挑みたい。
私は国体に出れないので、白馬に帰り来週からはスピード系の練習が始まる。DHにSGに、スピード尽くしだ。しっかり風邪と腰を治して、スピード系の練習に臨みたい。
スピード系のTRは楽しいし、スピードに強くなるので、技術系にも絶対生きてくると思う。DHはとても貴重な経験になると思う。怪我をしないようにしっかり集中して、1本1本大切に滑りたい。

FIS菅平高原カップ リザルト

2月16日(土) 曇り
今日は完全オフ。しっかり疲れをとって、風邪を治して明日からの練習に臨みたい。

[ 投稿者:悠子 at 10:51 | スキー ]

2008年02月12日
白馬少年前走
2月12日(火) 雪
白馬少年男子GSの前走をした。今日は7時にリフトを乗車して、セットの手伝いと、男子GSの前走と、コース整備をした。
1本目は細かめのセット。良く体が動いた。急斜面も板を振らずに、体の下から乗り込めた。
2本目は真っ直ぐで途中SGのようなセット。真っ直ぐでインターバルがあって、ポールを待ってしまった。板もすごし振ってしまった。
競技終了後セットを変えて、大会コースをそのまま使ってGSの練習。3本滑った。1本目だけタイミングを使って、タイムも計った。
今日は岩岳のかもしかコースで大会本番のような良い練習ができた。
滑りもだんだん良くなってきた。タイムもついてきた。
全日本、ジャパンシリーズに向けて、しっかり調整して行きたい。
明日は白馬少年男女SLの前走をしたあと、菅平へ移動。14(木)15(金)とFIS菅平GS2戦。
[ 投稿者:悠子 at 19:46 | スキー ]

2008年02月11日
サプライズ
2月11日(月) 晴れ
7時半〜9時45分までSGのフリー。
そのあとスクールの3階でミーティング。早めにお昼を食べて、12時からたてっこでGSのゲート練習をした。
私は腰が痛くて、2本しか滑れなかった。
今日はサプライズがあった。なんとDHが出来る!!
23日から白馬八方で行われる、IPC障害者アルペンスキーワールドカップ2008ファイナル白馬大会(2008.20-26)の前走をする予定。DHはもちろんやったことがないし、なかなか日本では出来ない。とても貴重。DHは公式TRランが2日間ある。実質3日間DHのゲート練習が出来る。一回やってみたかったので楽しみだ。怪我をしないように十分注意して、スピードを楽しめたらいい。
[ 投稿者:悠子 at 22:20 | スキー ]

2008年02月10日
たてっこSL
2月10日(日) 小雪のち晴れ
7時半からゴンドラに乗って、混むまでSGのフリー。混んできたら、たてっこに移動してSLのゲート練習。リフトが混んでいて、1本滑るのに30分かかった。結局4本しか滑れなかった。今日はたてっこの上部から馬止めまでセットをはった。やっぱり急斜面で板をふってしまう。上体が後ろに引けて、板にしっかり乗れなかった。SLは今日で終わりらしい・・・。明日はたてっこでGS。しっかり切り替えて頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 15:36 | スキー ]

2008年02月09日
たてっこSL
2月9日(土) 晴れのち雪
朝7時15分ゴンドラ集合。かかとがまだあたるので、今日もパットを付けて滑った。
7時半からゴンドラに乗って、混むまでリーゼンコースでSGのフリー。雪はしまっていて最高のバーン。ピステンもきれいにかけてあって、とても滑りやすかった。3連休ですぐに混んでしまったが、スピードをだして気持ちよく滑れた。今年のSGの板が来たので早速はいてみた。昨年に比べ、トップが少し太くなっていた。デザインは変わっていなかった。去年に比べ、曲がりやすくなった気が・・・SGなので曲がりすぎ注意かな・・・。
混んできたのでたてっこに移動して中学生と合同でSLのTR。すごく急で片斜面で、ウエーブもある。本来SGのコース(オリンピックの時の女子ダウンヒルのコース)でとても難しい。滑るのがやっとだった。3連休中は混むのでたてっこでSLの予定。12時まで練習をしたが、リフトが混んでいて、4本しか滑れなかった。1本板をかついで歩いて上ったが、急でそうとう疲れた。待ってリフトで上がるのと歩くのは時間的にたいして変わらなかった・・・。
3日間でこの斜面を滑れるようになりたい。

今日デサントから新しいワンピーが届いた。サイズMを使っていたが、大きすぎてダボダボで動きずらかったので、急遽Sを作ってもらった。急だったのに、インターハイにわざわざ届けてくれた。届けてくれたのはGSの大会の朝。本当にありがたかった。FISカンが付いていない状態だったので、インターハイのあとFISカンを付けてもらって、それが今日届いた★
ずっと欲しかったポンチョも一緒に届いた。新しいワンピーで再出発したい。

今日は新しいHEADのSGの板も届いた。SGの時期になってきた*
今日から塗りこみを開始♪滑る板でしっかりTRしたい。
雫石で2連覇できるように頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:51 | スキー ]

2008年02月08日
ブーツ直し
2月8日(金) 曇り
8時からお弁当持ちでSGとGSの練習だったが、くるぶしが痛かったので、J☆2にブーツを出しに行った。11時過ぎまでかかった。だいぶ削ったが、かかとが触れるだけで痛かったので、まだ少し当たって痛い。しっかりアイシングをして、ブーツを試し、まだ当たるようならまた直しにいかなければならない。
でもかかとはこれ以上削れないらしい。
[ 投稿者:悠子 at 21:09 | スキー ]

2008年02月07日
インターハイ
1月30日(水) 晴れのち曇りのち雪
朝7時45分に国際第一のレースオフィスに集合して、ジャパンパラリンピックの前走をした。たてっこでのGS。
雪はやわらかかったが、急だし、片斜面だし、良い練習になった。
午後はインターハイに出発。2時に高校を出発して、5時半に宿に着いた。今回は湯沢のモンテローザという宿だった。かわいいチワワのいる宿だった。

1月31日(木) 大雪 風
9時〜10時がGSのコースオープンだったが、悪天候で時間が遅れ、横滑りのインスペクション1本のみだった。コースは始めは急斜面と片斜面で、左に曲がる廊下があって、最後は中斜面の1枚バーンでゴール。結構長めで、難しそうなコースだった。
苗場に来て、いきなり左足のかかとがブーツにあたりだし、腫れて痛くて滑れなくなった。とりあえず今日はかかとの回りにパットを入れて滑った。
午前はGSのゲート、午後は大会バーンの上部でSLのゲートTRをした。今日は板を縦に踏めて、溝にもしっかり合わせて滑れた。

2月1日(金) 大雪 風
今日もすごい雪だった。
かかとが痛すぎて、始め全く滑れなかった。かかとの痛いところの回りにパットを入れて滑った。10時〜11時までGSのコースオープン。ゼッケン順に1本だった。
ブーツの高さを測った。41・・・mmだった。
午後は大会バーン下部でSLのゲートTR。
夜野沢温泉に行って、ブーツを直しに行った。削ったり、広げたりしたが、結局直らなかった。宿に帰ったのは11時半を回っていた。

2月2日(土) 晴れ
ブーツが直らなかったので、毎日かかとにパットを付けて、ブーツを履いた。長靴や運動靴を履いても当たるだけで痛かったので、コントレもできなかった。ひたすらアイシングをした。
9時〜9時45分までGSのコースオープンをし、10時半までGSのゲート練習をした。
午後は開会式に行った。
大会スローガン 「魚沼の 光輝く雪上に 熱い魂 刻み込め」

2月3日(日) 雪
インターハイ男子GS
女子は8時〜9時半までGSのゲートTR。宿に戻って、WAXをぬって、男子の大会の応援に行った。
初めてのインターハイ*すごく盛り上がっていた。自分の県、学校を一生懸命応援し、滑っている人だけでなく、皆で戦っていた。


2月4日(月) 晴れ
インターハイ女子GS
インスペ(1) 8:30〜9:00
スタート(1) 9:30
インスペ(2) 12:00〜12:30
スタート(2) 12:50

コースは長くて、難しいのでインスペクションは30分かけて入念に行った。スタートは38番で早くも遅くもなく、ゆっくり準備ができた。私は第2シードの1番だったので、私の前にコース整備が入った。3旗門目の所をずっと雪だしをしていた。「滑ってもいいのかなぁーと思い」、コールがなっていたので、「スタートしても良いんですか?」と確認してから滑った。スタートして、ぎりぎりの所で皆いっせいにどいた。3旗門目は雪が柔らかく、ボコボコしていた。多少掘れていたが、自分が思っていたよりもコースはきれいだった。始めの急斜面はあまり動けず、気づくと急斜面は終わっていた。緩斜面から中斜面は、多少遅れた所もあったが、できるだけ板を下に向けて滑れた。
2本目は1本目よりは良い条件で滑れた。急斜面はバタバタしてしまったが、緩、中斜面は自分の滑りができた。
1本目上位の選手の失敗もあり、結果は4位だった。
表彰台に立ちたかったが、長野県が2、3、4フィニッシュだったので、うれしかった。来年のインターハイは白馬。来年に繋がる滑りができてよかった。

2月5日(火) 晴れのち雪
インターハイ男子SL
女子は9時〜11時半までSLのTR。宿に戻りWAXをぬって、男子の応援に行った。後半は雪が降りだして、下の方しか見えなかった。
いままで部を引っぱってきてくれた先輩が今日で引退した。お疲れ様でした★

2月6日(水) 晴れ
インターハイ女子SL
インスペ(1) 8:30〜9:00
スタート(1) 9:30
インスペ(2) 11:40〜12:10
スタート(2) 12:40

60番スタート。第一シードの15人をゴールで見てから、上に上った。スタートが遅かったので、多少掘れていた。1本目はとても細かいセットだった。
2本目は9番スタートで1本目よりも全然良い条件で滑れた。でも滑りは・・・・1本目も、2本目も板に踏み込めなかった。体から離して、ただ乗っかっているだけだった。結果は24位。SLは沢山課題が残ってしまった。
なかなか抜け出せない。
インターハイでシーズンの一区切りだと思う。これから少し練習する時間がある。課題を明確にし、確実にクリアして、シーズン後半に臨みたい。
閉会式に出て、白馬に帰った。
学校対抗で、白馬高校は男子は3位、女子は6位だった。
来年は地元での開催なので、もっと活躍して、学校対抗にもっと貢献したい。

2月7日(木) 晴れのち曇り
昨日から学校は寒中休業。高校では今日前期選抜が行われた。部活も今日は完全オフだった。
[ 投稿者:悠子 at 20:53 | スキー ]