掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年01月29日
岩岳SL
1月29日(火) 雪
8時から2時半まで岩岳でSLの練習。今日は2人で練習。昨日よりは楽だったが、やっぱり2人でもセットが大変だった。雪が降っていたが、今日も良い練習ができた。
少し風邪気味・・・頭痛がする。明日は八方でGSの大会の前走をして、午後インターハイに出発。新潟に移動する。
インターハイがいよいよ始まる。しっかり休んで、風邪を引きずらないようにしたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:13 | スキー ]

2008年01月28日
岩岳SL
1月28日(月) 晴れ
8時から4時半まで岩岳でSLの練習。今日は1人で練習だった。3年生はテストで、他の人は朝里に行っていてまだ帰ってこない。
セットはコーチと2人。下が硬かったので、なかなかポールが入らず、腰が痛くなった。セットだけでだいぶ疲れた。
練習は1人なので、本数は沢山滑れた。タイムを計って、ブーツのテストもした。
今日も良い練習ができた。でも回りも早いし、セットも大変で背筋や足に疲れがたまっている。レンチでポールを入れていたら、首の筋が痛くなって、首が回らなくなった。背筋ははってきた。しっかり温めて、マッサージなどケアをしっかりしたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:44 | スキー ]

2008年01月27日
たてっこ
1月27日(日) 晴れ
8時から4時までGSの練習。朝一でリーゼンをSGでフリー3本。板を履き替えてGSのフリー。ブーツがあたって足が痛かったので、シェルを出しに行った。午後はたてっこでGSのゲート練習。今日もSGの大会のあと、コースを使わせてもらった。SGの溝とかち合ったところもあったが、バーンはよく、今日も良い練習ができた。
たてっこでの練習はなかなかできない。すごく貴重な練習。SGのコースなので、ウエーブもあるし、片斜面もあるし、急だし・・・難しいコース。今日は馬止めで少し浮いた。次のポールが見えないところもあって、インスペクションも入念にした。所々アイスバーンのところもあった。練習の人数は少なくセットは大変だったが、ほとんど荒れなかった。
またたてっこで練習できるといい。
だんだん疲れがたまってきたのか、足の筋が痛い。
しっかり体のケアもしたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:23 | スキー ]

2008年01月26日
たてっこでGS
1月26日(土) 晴れ
8時から4時までGSの練習。
午前はずっとフリーだった。朝一でリーゼンをSGで2本フリー、お客さんが増えてきたので板をGSに履き替えた。最後にセントラルで3本フリー。
お昼を食べて、午後はたてっこでGSのゲート練習。
午前中SGの大会で使われたところを、そのまま使わせてもらった。
細かく、振ってあり、ウエーブもあって難しかったが、良い動きができた。時間の関係で本数は少なかったが、バーンも良かったし、本当に良い練習ができた。明日も午後はたてっこで練習ができるので、短い時間だが、、しっかり集中して練習したい。
今日は寒くて、ブーツを脱ぐのが大変だった。インナーをぬいですぐに足をあたためた。小指が腫れてすごく痛くなった。最近寒いので凍傷には気をつけたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:40 | スキー ]

2008年01月25日
SG前走
1月25日(金) 晴れ
8時から3時まで練習。午前中はスキージャーナルのSGの大会の前走をした。雪がやっこやったのであまりスピードは出なかったが、すごい真っ直ぐなセットだった。
一番きれいなところを滑れて、すごく気持ちよかった。
午後は名木山でSLのゲート練習。今日は3人だったので、セットが大変だった。SGのあとのSLだったので、変な感覚だった。
6時からは五竜のナイターに行って、GSのゲート練習をした。
[ 投稿者:悠子 at 22:12 | スキー ]

2008年01月24日
強風
1月24日(木) 雪
8時半から八方でGSの練習。8時半〜9時半まで先輩とスポニチの取材を受けた。
色々話して、最後に2人の写真を撮った。
今日の練習は2人だけで、雪が悪く、風も強かったので、1時間ぐらいしか滑らなかった。スクールの3階でワールドカップのビデオを見て、練習終了。
2時半から久しぶりにウィング21でウエイトをした。
今年のワンピーはサイズを大きくしてしまい、ずり落ちてきて動きずらかったので、直してもらうため、夕方にデサントに送った。
急で申し訳ない。インターハイに間に合うと良いが・・・
[ 投稿者:悠子 at 22:25 | スキー ]

2008年01月23日
長野県大会週間
1月16日(水) 雪のち曇り
午前岩岳のかもしかコースでGSの練習をして、午後野沢温泉に移動した。

1月17日(木) 雪
朝すごい雪だったので少し宿で待機してから滑りに行った。日陰コースで少しフリーをして、11時からカンダハー西コースでコースオープンだった。フリーと、コースの途中から途中までポールをはってのゲート練習。コースは、2つ目の夏道までは両サイドに雪が積もり、真ん中は雪が削られコロコロが出ているアイスバーンで、すごく滑りにくかった。夏道の下の緩斜面にポールをはった。中斜面に入るところからはセパレートがしてあって、端を横滑りで、迂回コースを通って東コースにでる。最後の急斜面は雪不足だったので一切入れなかった。ゲート練習の距離は短く、すぐに荒れてしまったので、2本だけ滑って日陰コースでフリーをした。日陰コースは雪が膝まで積もっていて、前に進まず、しっかりした練習ができなかった。

1月18日(金) 曇りのち小雪
午前中、野沢から栄村に行って、栄倶楽部スキー場でSLの練習をした。栄村は豪雪地帯で雪はふわふわだった。ゲート練習をしたが、すぐにボコボコに掘れて、全く滑れなかった。滑れば滑るほど、滑れなくなってしまった。斜面を変えて、最後の1本だけ、1日の中では1番ましな最低限の滑りが出来ただけだった。
4時半から県大会週間の開会式があった。

1月19日(土) 県予選SL 
県高の女子は18人しか出場しないため、男女同一セットで女子からの進行だった。
SLはカンダハー西コースの2個目の夏道から最後の急斜面の入り口までだった。1セット目は上から見て左側にたてられた。途中片斜面になっている。6番スタートだったがすでに掘れていた。始めは良かったが、途中からリズムが崩れ、攻めきれないままゴール前まで来てしまって、ゴール前はヘアピンでつまって、ポールにギリギリで入ってゴールした。片反するかと思うぐらいでヒヤッとした。自分は必死だったが、見ているコーチの方がヒヤヒヤだったと思う。1本目は3番。2本目は15リバースで13番スタート。2本目は上から見て右側だった。始めからどんどん攻めて行ったが、スルーで引っかかって、止まれずアウトポールの端まで行って止まってしまった。完全に止まってしまったが、こいでコースに戻って一応完走した。でもタイムは遅い。5位で一応インターハイには行けた。スルーは注意しようと意識していたのに、失敗してしまった。失敗してはいけない所。なにをやってるんだ・・・と思った。

1月20日(日) 曇り
午前栄倶楽部スキー場でGSの練習。前回とは違い滑りやすい雪だった。下は少し硬い雪だった。
滑りは悪くなかったが、あと一歩という感じだった。

1月21日(月) 晴れ 県予選GS
今日も男女同一セットで女子からの進行。私は1番スタートだった。すごく寒く、バーンはアイスバーンだった。1セット目は細かいセットだった。リズムはあっていたが、きれいに滑ってしまい、攻められなかった。2本目は15リバースで13番スタート。2本目は2個目の夏道からインターバルのあるセットだった。インターバルのあるなかで何をしていいか分からなくなって、グタグタな滑りだった。結局3位だった。
閉会式で表彰だった。3番・・
自分の滑りも出来ず、ただゴールしただけ・・・すごく悔しかった。

1月22日(火) 曇りのち晴れ  国体予選
カンダハー西コース。少年女子は1番始めだった。6番スタート。国体予選はGSの1本勝負。
今日も細かいセットだった。板を縦に踏んでいこうと頑張ったが、やっぱりきれいに滑ってしまった。ゴールしてからボーっとしばらくコースを見ていた。
カンダハーコースはいつも攻められない。自分の滑りを出せないままゴールしてしまう。去年の全中の時と変わっていない自分に腹が立った。結果は5位で国体にも出られない。
絶対にこの苦手のコースを思いっきり滑れるようになってやる!!
この気持ちを忘れず、根性でこれからの練習を気合をいれ直して頑張りたい。
国体予選を最後に引退した先輩がいた。ゴールしたあとに皆で炭酸水をかけて、色紙を渡して、皆で写真を取りまくった。やっぱり今まで一緒に練習してきた先輩が引退するのは寂しいが、自分はまだまだスキーをやるからには、半端な気持ちでなく、スキーにかけていきたい。

1月23日(水) 雪
今日は久しぶりに学校に行った。でも明日からはインターハイ前合宿でまた学校に行かない。
1時間目は体育でクロスカントリー。小学校以来久しぶりだった。クロカンをすることを知らなかったので、帽子も手袋もなくすごく寒かったが、楽しかった。学校から少し出て、田んぼの中を滑った。
久しぶりに学校に行ったので、図書館で本を借りた。最近むしょうに本が読みたかったので、4冊をいっきに借りた。
部活は今日は完全になかった。家に帰り、雪かきをして雪だるまを作った。

[ 投稿者:悠子 at 17:31 | スキー ]

2008年01月15日
かもしかコースGS練習
1月15日(火) 晴れ
8時から4時まで岩岳でGSの練習。最初2本SGのフリーをしてからGSの板にはき替えた。朝すごく冷えたので、がりがりのアイスバーンだった。練習バーンはピステンがかかっていなく、ボコボコのまま固まっていて、滑りにくかった。中、緩斜面はもっと直線的に板を縦に踏んでいきたい。急斜面はボコボコにたたかれた。板を長く踏みすぎてしまった。足場が悪くても、しっかり板にプレッシャーをかけて、縦に板を踏んでいきたい。
最後に2本フリーをして練習終了。
練習が終ったあと4時半までフリーをして、家に帰った。
長いコースでの練習で背筋(腰)に違和感がある。しっかり体のケアをして、明日の練習に臨みたい。
明日午前岩岳でGSの練習をして、午後野沢に出発する。いよいよ県大会週間が始まる。県高と国体予選。

長野県スキー大会週間。野沢温泉(カンダハーコース)。

18日(金) 県中 男女SL
19日(土) 県高 男女SL
20日(日) 県中 男女GS
21日(月) 県高 男女GS
22日(火) 国体予選

大会リザルト

納得のいく滑りができるように頑張りたい。

[ 投稿者:悠子 at 20:53 | スキー ]

2008年01月14日
真冬の寒さ
1月14日(月) 薄曇り 寒し
8時から2時までパノラマでSLの練習。今日はすごく寒く、雪は硬くしまっていて良い練習ができた。始めのフリーはいまいちだったが、ゲートの中でタイミングをつかめ、下半身をよく動かせた。3セット練習して、3セット目は細かくて、振ってある難しいセットだった。3セット目は後ろに抜けてしまったり、板を踏み込めなかったりで、タイミングがどんどん遅れ、リズム変化に対応できなかった。少し振られるとタイミングがすぐに遅れてしまうので、しっかりストックをついて、ポジションを安定させて、下半身で滑りたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:22 | スキー ]

2008年01月13日
強風
1月13日(日) 晴れ
8時からSLの練習。強風のため、上のリフトは運休したり、ゆっくり動かしたりしていた。3連休でお客さんも沢山いたのでよけいに混んだ。リフトも結構並んだ。時々すごい強風が吹いた。
リフトが動かないので、ポールは出来ず、名木山でフリーをして、スクールの3階でワールドカップのビデオを見た。午前で練習終了。練習のあと、少しフリーをして家に帰った。
[ 投稿者:悠子 at 15:54 | スキー ]

2008年01月12日
みぞれ
1月12日(土) 雨のち雪
朝雨が降っていて、8時ごろはみぞれに変わった。
8時から岩岳でGSの練習。ゴンドラの上でGSのゲート練習をする予定だったが、雪が悪くポールが出来なかった。フリーを10時半までして練習終了だった。練習が終ったあと、少し滑って帰宅。

課題を寝ないで終らせ高校に提出したら、新たな課題を頂いた・・・。
来週はいよいよ県予選。すぐに大会週間が始まる。しっかり体調を整えて、しっかり調整して臨みたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:41 | スキー ]

2008年01月11日
長野県選手権大会
1月8日(火) 雪
午前はパノラマでSLの練習。午後菅平に移動した。男子は今日県選GS。

1月9日(水) 晴れ 長野県選手権男女SL
男子からの進行だったので、女子はインスペをしたあと、時間が結構あった。ゼッケンは3番。菅平なのに暖かかった。雪は硬くしまっていた。セットは男女いつもと逆で、女子は下から見て右側だった。
1本目は体を下に落としていけた。でも急斜面でタイミングが遅かったり、後ろに抜けてしまうターンが少しあった。緩斜面へのつなぎのヘアピンでポールが顔面にきて、ゴーグルがずれ、スポンジで前が見えずらかった。
2本目は29番スタート。急斜面はインターバルがあり、緩斜面は細かくて真っ直ぐなセットだった。急斜面は板に長くのりすぎてしまった。緩斜面へのつなぎのポールが抜けていて、全くない状態だった。次のポールがなく、アウトポールの方へ行ってしまった。さすがに途中で気づいたが・・・少しパニックになった。実際ポールが抜けていたか、滑っているときは良く分からなかった。減速をしてしまったが、最後まで滑ってゴールしてしまった。本来は途中で止まって、再レースを申し込まなくてはいけない場面だったが、止まって違ったら・・・と思ってしまった。めったにないことだが、次回からは冷静に判断して、止まって再レースを申し込むようにしたい。
結果は3番。長野県選手権は2位だった。

1月10日(木) 晴れ 長野県選手権女子GS
昨日少し雪が降ったが、下は硬い雪だった。ゼッケンは12番。今日は板にしっかり乗れなかった。1本目は途中まで板を下に向けて滑ってきたが、下のS字で次のポールに入りきれなくなって、大幅に減速してしまった。
2本目は29番スタート。スタートからリズムが取れず、だらだらと緩斜面、中斜面まで行ってしまった。最後S字とゴール前の緩斜面しか、しっかり滑れなかった。
スタートして出来るだけ早くリズムを取れるようにしたい。
まだ後ろに乗っていて、早い段階でトップから食い込ませられないので、しっかりポジションをキープして、早く仕掛けたい。
結果は2位。もう2位はいらない・・・。次はインターハイ県予選。今回の課題をクリアして、今回よりレベルアップした滑りで県予選に臨みたい。

1月11日(金) 晴れのち曇り  大会週間前合宿
8時から3時まで岩岳でSGとGSの練習。朝一でSGのフリー。今シーズン初SGだった。やっぱりSGのフリーは面白い♪
10時ごろからGSのゲート練習。かもしかコースを貸しきって練習した。午前は雪も良く長くて、大会のような良い練習ができた。午後は雪がゆるんで、春のようなグサグサ雪だった。何人か滑ったら掘れてしまった。でも掘れも練習の内。掘れたなかでもしっかりポジションをキープして、板に乗り込んでいきたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:10 | スキー ]

2008年01月07日
3学期スタート
1月6日(日) 晴れ
8時から3時までGSの練習。始めにリーゼンコースでフリーをしたあと、パノラマでゲート練習。
今日は後ろに乗ってしまって、しっかり板に乗れなかった。
最後に名木山でフリーをして練習終了。
日焼けをして、顔が真っ赤になった。
今日で冬休みも終了。明日から学校でいきなり中間テストがある。夕方から猛勉強をした。

1月7日(月) 晴れ
3学期が始まった。久しぶりの学校。席換えをしてあって、自分の席がどこか分からなかった。
借りっぱなしだった図書館の本をやっと返却できた。
1時間目大掃除と始業式と県高の壮行式をして、2・3・4時間目に中間テスト。英、数、国の3教科。
全然学校に行っていなくて、勉強は良く理解していなかったが、思ったより出来たので少し安心。でも、今までに比べたら、全然出来なかった。しっかりすこしずつでも、自分で勉強しないといけないと思った。
学校は4時間で終了。
久しぶりの学校だったが、明日から長野県選手権でまたしばらく学校に行かない。
学校が終わりしだいスキー場に行って、パノラマでGSの練習。3本だけポールをして、最後名木山でフリーをして練習終了。昨日に比べしっかり板に乗れた。でもまだ乗り込みが甘いし、タイミングも遅い。動けてきたので、しっかり乗り込めるようにしたい。
練習が終ったあと、リフトが止まるまで基礎練習とフリーをした。
[ 投稿者:悠子 at 20:44 | スキー ]

2008年01月05日
SL
1月5日(土) 晴れ
8時から3時までパノラマでSLの練習。パノラマはみねかたに比べバーンが良かった。でも雪は柔らかく、すぐにポールが倒れたり、抜けたりしてしまった。
1セット3本ぐらいずつで、午前2セット、午後2セット。最後上の方は強風でリフトが運休になった。最後に名木山で2本フリーをして練習終了。緩斜面では角付けの時間がだいぶ短くなって、ターンがシャープ?になった。下半身も動いて、上半身が安定してきた。明日はGS。しっかり切り替えていきたい。

7日から学校が始まり、いきなり3学期中間テストがある。国、数、英の3教科。ずっと学校に行っていなかったので、しっかり勉強しないと・・・。
今日は数学を終らせた。三角比からsin定理、cos定理まで。全く授業に出ていないので、教科書頼み。半分眠りながら、でも、なんとか理解できたと思う。ようするに、煎じ詰めれば、ピタゴラスの定理でしょう。
[ 投稿者:悠子 at 22:07 | スキー ]

2008年01月04日
みなかた練習
1月4日(金) 雪
今日から高校の練習が始まった。
8時15分にみねかたスキー場に集合し、8時半からお昼休憩をはさんで2時半までSLのTR。
横では中学生が県中のシードを決めるタイムレースをしていた。
雪が柔らかく、今日も良い掘れ溝の練習になった。
コースが平で、スピードがなくなり、何をしていいのか分からなくなった。緩斜面ほどしっかり自分で動かないと・・・最後に中斜面があるが、すごい掘れ。昨日よりもタイミングはあってきたが、板に乗っているだけ。しっかり、掘れた中でも板に乗り込んでいきたい。あと、まだ後ろに抜けてしまう。明日はしっかりポジションをキープして、下半身をどんどん動かして滑りたい。
[ 投稿者:悠子 at 18:24 | スキー ]

2008年01月03日
みねかた
1月3日(木) 晴れ
8時から3時までみねかたスキー場で練習。みねかたスキー場は小学生のときのスキー教室以来だ。
午前はGS、午後はSLのTR。雪が柔らかく、すぐに掘れた。でも荒れたところは私の課題なので、良い練習になった。まだまだ溝にうまく合わせられない。溝が出来ても、溝をうまく利用できる滑りにしたい。SLは色々考えながら滑っていたら、ぎこちない滑りになっていた。兎に角板を縦にする(落ちていく感じ)ことだけ考えて滑ったら、今までと違う感覚を得られた。明日はSLのTRなので、この感覚をしっかり自分の滑りにして、どんどん改善していきたい。
ビンディングを去年のビンディングに乗せ変えた。
SLの板はビンディングの位置を少し前にずらした。
色々試している。

[ 投稿者:悠子 at 22:04 | スキー ]

2008年01月02日
初滑り
1月2日(水) 曇り
8時半から11時半まで毎年恒例のこそ練(こっそり練)。
今日はSL。白樺で基礎練習とトレインとフリーをした。
今年は特にSLに力を入れたい。もっとうまく速くなりたい。
午後はJ2に行って、足のくるぶしが当たって痛かったので、ブーツを削ってもらった。あと、インソールを作るため、足型を取った。新年そうそうありがとうございました。インソールよろしくお願いします。
[ 投稿者:悠子 at 21:44 | スキー ]

2008年01月01日
★2008年★
1月1日(火) 大雪
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2008年に突入♪
良い年になりますように・・・。

今日はスキーの練習は休み。
昨日から降り続いた雪で今日は外に出られなかった。1メートル以上降っている。
屋根雪がベランダに落ちてすごい雪の山。
重さで壊れそうだ。
午前中は家のお手伝い。普段はあまり出来ないので、出来るときに・・・。
午後はひたすら勉強をした。カナダの遠征から学校には1回も行っていない。冬休み明けの7日には中間考査がある。冬は学校にほとんど行かないので、テストぐらいは頑張らないと。(公欠もらえないし・・・。)

[ 投稿者:悠子 at 17:48 | スキー ]