掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2007年12月31日
パウダー
12月31日(月) 大雪
朝雪が積もりすぎて家から出られなかった。除雪をして、8時にスキースクール集合だったが、少し遅れてしまった。でもリフトが動き出すのも遅かった。
リフトで上がると、スキー場の上の方は1メートルぐらい積もっていた。
今日は深雪大会だった。ゴンドラでたてっこコースとセントラルコースの深雪を滑った。あまりの深さにはまったら、身動きできなかった。バランスを崩して転んだら、真っ白。もがきまくってやっと立てた。板がはずれたら絶対になくなると思う。でもサラサラのパウダーですごい楽しかった。後半はゴーグルがくもって怖かったが・・・。
練習は午前で終了。正月三が日は練習がお休み。
家に帰ってから除雪の手伝いをした。
雪をかいても、かいてもすぐに積もる。どんどん降る。
雪が沢山降るのはうれしいが、宅配の人とか除雪とかがすごく大変だと思う。
白馬は1メートル近く雪が降り、まだ降り続いている。何メートル降るのか楽しみだ*
今日で2007年も終わり。明日から2008年★
今年は新しい環境で沢山の体験をした。
沢山のことを学んだ1年だった。
来年は学んだことをフル活用して、自分のものにしたい。より成長したい。
妥協とかしないで、1日1日を大切に、2008年が終わるときに、「やりきった1年だった」と思える充実した1年にしたい。
2008年が良い年になりますように・・・

そしてこのブログを見てくれている皆さん、ありがとうございます。来年も頑張りますのでよろしくお願いします。
[ 投稿者:悠子 at 19:28 | スキー ]

2007年12月30日
大雪
12月30日(日) 大雪
8時から12時までパノラマでGSの練習。雪がすごかったので今日はフリーと基礎練習をした。年末でスキー客が多くフリーもぶつかりそうで危なかった。
最後に109の前でスピンターン50回×4をして練習終了。
雪が本格的に降りだした。除雪は大変だが、沢山降ってスキー場の上から下まで、思いっきり滑りたい。
やっと脊椎パットが届いた。早速付けてみた。
[ 投稿者:悠子 at 15:30 | スキー ]

2007年12月29日
練習中止
12月29日(土) 雨のち曇り
8時から練習の予定だったが、今日は雨のため中止になった。
外は生温かかった。
コントレで1時間15分走ったが、軽く汗をかいた。
もうすぐ1月なのにこんなに温かくて大丈夫なのか?と思った。
もっと冷えて、いっぱい雪が降ってほしい。

[ 投稿者:悠子 at 21:21 | スキー ]

2007年12月28日
FIS志賀高原GS
12月26日(水) 晴れ
7時に白馬を出発して志賀高原に移動。
10時から9本大会コースのジャイアントでフリー。
やっぱり急だった。


12月27日(木) 晴れ  FIS志賀高原GS1日目
インスペ(1) 8:00〜8:30
スタート(1) 9:00
インスペ(2) 11:15〜11:45
スタート(2) 12:05
<男子>
スタート(1) 9:50
     (2)12:55
ゼッケン4番だった。雪は硬かった。セットは急斜面真っ直ぐでインターバルのあるセットだった。滑りはまずまず。中斜面から急斜面に入るスルーでまき過ぎてしまったが、急斜面はタイミングよく滑れた。でも不意に上体でタイミングを取ってしまったターンがあった。1本目は3番。
2本目は28番スタート。中斜面までは真っ直ぐ。急斜面は1本目に比べ若干ふっていた。緩斜面、中斜面はリラックスして良く動けて、良い滑りができたが、急斜面は消極的な滑りをしてしまった。急斜面はタイミングを早く取ろうと板を振付けてしまった。
しっかり早いタイミングで板に乗り込み、早く切り替え(クロスオーバー)体の下から次のターンに乗り込んでいけれるようにしたい。2本目も3番のタイムで結果も3位だった。ポイントは60・16で少し取れた。


12月28日(金) 曇り FIS志賀高原GS2日目
タイムスケジュールは昨日と同じだったが、2本目はリフトの点検作業で30分遅れだった。
ゼッケンは2番だった。1本目は中斜面までは真っ直ぐで、急斜面はインターバルが少し狭めだった。
今日は雪が少し湿ってよく引っかかる雪だった。1本目、中斜面はしっかり動けて、急斜面への入りもしっかりタイミングを取れて、急斜面は余裕をもって滑れた。板を振付けず、しっかり丁寧に次のターンにつなげられた。1本目は2番でトップとのタイム差もコンマ5に抑えた。
2本目は29番スタート。2本目は中斜面のウエーブのあとから狂いだし、急斜面はバタバタした滑りで掘れにたたかれて、最悪の滑りをしてしまった。2本目だけのタイムは12番。結果は2位だったが、2本目でトップにかなり離されてしまった。ポイントは57点で昨日よりも取れた。
ポイントは取れたが、2本揃えられないと上にはいけない。
緩斜面、中斜面は大分滑れるようになった。感覚も分かってきた。急斜面はフリーでは少しつかめてきた。ポールに入るととっさに悪い癖が出てしまう。あと、ポジションが後ろで急斜面で動けなくなってしまう。荒れてくると板を振付けてしまう。荒れているときこそしっかり外足に乗らなければならない。しっかり2本揃えないといけない。
課題は沢山ある。でも滑りは変わってきたと思う。これで年末年始は白馬で練習。落ち着いた環境でしっかり自分のやるべきことをやいたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:36 | スキー ]

2007年12月25日
クリスマス
12月25日(火) 晴れ
8時から1時までおそ昼でTR。リーゼンで2本フリーして、パノラマで基礎とフリーをしたあと、GSのゲート練習。1セット目4本。2セット目3本、3セット目3本で、計10本滑った。
1時で練習が終ったあと2時過ぎまでパノラマで基礎とフリーをした。
こんなに滑ったのは今シーズン初だと思う。
今までは限られた時間だったが、今日は焦らずじっくり練習できた。
明日の朝志賀高原に移動して、午前少し滑って明後日からFISの大会に参加する。
[ 投稿者:悠子 at 20:45 | スキー ]

2007年12月24日
初八方スキー
12月24日(月) 小雪
昨日届いた今シーズンのウエアとかワンピーを早速使った。8時から10時半までパノラマでSLのゲート練習。3本フリーをして、3本ポール練習。練習後、明日からのSAJの大会に出場する人は野辺山に移動した。ほとんど全員。私は居残り。11時半から2時までGSの基本練習をした。上はガスっていて全く前が見えなかった。滑っていて自分がどこにいるのか分からなくなるほどで、滑っていて怖かった。雪もすごい引っかかる雪だった。今ジーズン八方での初滑りだったが、あまり気持ち良く滑れなかったのが残念。明日は気持ちよく滑りたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:14 | スキー ]

2007年12月23日
道東シリーズ
12月15日(土) 晴れ  FIS糠平温泉GS1日目
インスペ(1)7:20〜7:40
スタート(1)9:30
インスペ(2)10:57〜11:17
スタート(2)1:05
<男子>
スタート(1)8:00
スタート(2)11:35

ゼッケン34番だった。女子は迂回コースの緩斜面(尾根コース)だった。
1本目は34番で、始めの緩斜面と最後の緩斜面はすでに掘れていた。緩斜面なので、出来るだけ姿勢を低くすること。掘れに合わせながら自分が積極的に動くこと。内側に引っ張らず、外足→クロスオーバーをすること。を意識して滑った。途中クローチングをとってしまったが、滑り的には良い滑りが出来た。課題では最後の緩斜面で真っ直ぐ入り過ぎて、掘れにうまく合わせられなかった。
1本目は15番で、2本目は30番リバースで、16番スタートだった。1本目よりも良い条件で滑れた。2本目は少し内側に引っ張ってしまったターンがあった。
結果は14位。ポイントは取れなかった。滑り的には良い感覚だった。


12月16日(日) 曇りのち小雪 FIS糠平温泉GS2日目
インスペ(1)7:10〜7:30
スタート(1)8:00
インスペ(2)10:55〜11:15
スタート(2)11:35
<男子>
スタート(1)9:25
スタート(2)13:00

今日は正面の急斜面だったので、女子からの進行だった。
ゼッケンは33番。1本目は急斜面攻め切れなかった。時間が余ってしまった。まき過ぎ・・・。滑りもかみ合ってなかった。1本目44位で、2本目は44番スタート。
兎に角攻めようと滑った2本目は、自分の悪い癖が一気に出てしまった。内側に引っ張ってしまって、エッジがはずれず、谷足がガタガタしていた。カクンと腰が開いてしまっていた。タイムは正直で、結果42位だった。
昨日とは悪い方向に全く違った滑りをしてしまった。
一つがおかしくなると、総崩れしてしまうことが良く分かった。おかしくなったら、すぐに立て直せるようにならないといけない。
GSは自分の良い感覚で滑れれば、しっかりタイムも付いてくることが分かった。良い感覚を常に高い位置でキープできるようにしたい。
大会が終ったあと、阿寒に移動した。


12月17日(月) 晴れのち小雪
今日はオフ。ゆっくり大会の疲れをとった。宿は阿寒湖荘。


12月18日(火) 晴れ
9:30〜11:30までSLのゲート練習。今日は良い感覚が得られなかった。良い位置に乗れない。左右の感覚が違った。4本しか滑れなかった。
練習の最後にプロペラターン60回×5本をした。軸のTR。テールを引きずっているので、少し後傾。
寒いときにはプロペラターンでしっかりアップ。疲れるからしないんじゃなく、疲れないポジションで出来るようにする。スキーも同じ。楽に滑れるようにする。
1:45〜皆でコントレ。
クイックネスとLSD(30分)。個人的には左右差があったので、バランスTRをした。


12月19日(水) 晴れ
8:00〜10:00雪上TR。SLのゲート練習。今日は良い感覚で滑れた。でもスピードがない。ずっと板を踏みっぱなしで、板に長く乗りすぎだった。


12月20日(木) 晴れ FIS阿寒SL1日目
インスペ(1)7:35〜8:05
スタート(1)10:05
インスペ(2)11:45〜12:15
スタート(2)12:50
の予定だったが、コース整備などで進行が大分遅れた。
ゼッケンは71番だった。私が滑るころは掘れて、急斜面やヘアピンなどのところは穴があいていた。滑りは動きがなく、板に長く乗りすぎて、板が走っていない。急斜面の片斜面になっている所で、内側に入ってしまい、減速をしてしまった。そして、ゴール前2旗門でヘアピンのアウトポールを間違え、失格。一番いけないミス。最後の最後、ゴールするまで絶対に気を抜かない。集中する。しっかりインスペクションで確認する。


12月21日(金) 晴れ FIS阿寒SL 2日目
ゼッケン70番。今日も掘れていた。滑りは板に長く乗りすぎ。いきなりは変われなかった。急斜面は特に長く乗りすぎ。すぐにエッジをはずして、体と入れ替えて落ちていかないといけない。SLの滑りは全くできていない。
タイムも遅い。結果は31位。完走しただけのレースだった。

今回のレースは韓国のレースの選考レースだった。私は韓国のレースには選ばれなかった。選ばれなかった理由をしっかり反省し、何が自分に足りなく、どうしていかないといけないのかをしっかり確認して、行動に移せるかで、今後に繋がると思う。しっかり反省して、分析して、行動して、成長する。結果をだして、這い上がる。
これからの行動でこの先はいくらでも変えられると思う。
地元に帰ってから自分のやるべきことを精一杯やりたい。


12月22日(土) 
10時に阿寒を出発し、苫小牧に。19時発の太平洋フェリー(いしかり)で仙台へ。19時まで時間があまったので、札幌のアウトレットでお買い物。
フェリーの中は日本海に比べ、全然揺れず、快適な船の旅だった。


12月23日(日) 
9時過ぎに仙台に到着。バスで白馬まで移動。白馬に着いたのは16時だった。ずっと寝ていたので、そこまで疲れなかった。
[ 投稿者:悠子 at 20:28 | スキー ]

2007年12月14日
GSゲートTR
12月13日(木) 晴れのち曇りのち雪
8時半から12時まで緩斜面でGSのゲート練習。バーンが硬くて調子良かった。
午後はチューンナップをして、すごい眠かったので、8時半には寝てしまった。

12月14日(金) 雪のち晴れ
昨日の夜から降り続いた雪で、今日はふわふわのバーンだった。
8時から10時半まで急斜面でGSのゲートTR。はじめは雪がやわらかかったが、だんだん下の硬い雪が出てきて、思っていたより良い練習ができた。でも人数も多く、3本しかできなかった。
午後はしっかりチューンナップをして、明日に備えたい。
[ 投稿者:悠子 at 11:24 | スキー ]

2007年12月12日
カナダ遠征終了
12月6日(木) 晴れ
今日は最後のオフ。午前はゆっくり休んで、洗濯とWAX。
午後は街に散歩に行った。今回靴しか持って行かず、雪が降って困ったので、ちょうどかわいくて、温かそうな長靴を見つけたので、買った。99ドルだったが、55ドルにまけてもらった♪ラッキー★
お土産にメープルクリームクッキーを買った。たくさん試食して、とってもおいしかったので・・・
夜は杉野家でサーモン親子丼を食べた。(サーモンといくらの親子丼)いくらもサーモンも美味しかった。


126長靴

12月7日(金) 晴れ
車で1時間ぐらいかかるNAKISKAというスキー場に行った。板を持ったままリフトに1本乗っていくとき、寒すぎて凍傷になるかと思った。
今日はオガサカと合同でGSのTR。中緩斜面で、斜面変化とウエーブがたくさんあって、難しいコースだった。だんだんコースも荒れてさらに難しくなった。ウエーブの処理とコロコロ変わる斜面変化にてこずった。海外に行けば、もっと難しいコースがあると思う。色々なスキー場、コースをもっと滑りたい。
練習中レストハウスで温まりながら練習した。寒くて、感覚がなくなって、無意識のうちに凍傷になってしまうからだ。自分ではそんなに冷たくなっていないと思っていたが、ブーツを脱いでみたら、感覚が鈍くなっていた。
凍傷だけは気をつけなくては・・・スキーをできなかったら、怪我と一緒。
お昼過ぎまで練習をして、ポールを撤収しようとしたら、リフトが止まってしまった。お昼もあと「2分で閉める」と言われ、ヘルメットもかぶったまま、お昼を取りに行った。帰りのリフトもすぐに止まってしまうので、ごはんも速攻で食べた。すごいバタバタとスキー場を下りた。
帰りも1時間ぐらいかかって、ホテルに着いたら3時ごろ。コントレとWAXと時間がなくて大変だった。
夜はATHENAPIZZAというレストランでリブとスパゲティとピザとサラダを頼んで皆で食べた。料理が出てくるまで、すごい時間がかかったけど、美味しかった♪
夜のミーティングでシーズンに入るにあたっての決意と意気込みを紙に書いて提出した。改めて紙に書くことで、再確認できた。あとは、書いただけにならないように、しっかり実行したい。

12月8日(土) 晴れ
今日もNAKISKAに行った。そして今日も寒かった。
オガサカと合同でSLのTR。
今日は1本しか完走できなかった。
思い通りに滑れなかった。原因は分かっている。しっかり反省して、日本に帰ってからしっかり修正したい。
お昼は横田さん達が用意してくださったお弁当を食べた。すっごいボリュームで、お腹いっぱい食べた。お寿司とかも入っていて、すごい豪華弁当★日本で食べるお弁当より普通に美味しかった。
ホテルに帰ってからは、パッキングと荷物をまとめた。
夜はホテルのレストランでスモークドサーモンとラップを食べた。食事中レストランにサンタクロースがきて、チョコレートをもらった♪

12月9日(日) 晴れ
今日でカナダ遠征終了。日本に帰国。
本当はカナダに残ってレースにでる人たちもいたが、凍傷になってしまったため、残念ながら少し遅れて帰国することに。道東に間に合うといいが。
飛行機の中ではずっとビデオを見ていた。椅子に座りっぱなしで、お尻と足が痛くなった。

12月10日(月)
帰国したら日付けが変わって、10日に。成田から荷物を北海道に送って、私は東京で1泊。

12月11日(火) 曇り
北海道に移動。羽田から帯広に飛び、糠平に入った。

12月12日(水) 晴れ
今日はオフ。旅の疲れをとって明日からまた頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 12:21 | スキー ]

2007年12月06日
大会のイメージ
12月5日(水) 曇りのち雪
8時半から11時半まで、エックスキャリバーの下から見て左側でSLのゲート練習。今日は長いセットで、大会をイメージして本格的な練習。暖かかったのでフルワン(フルワンピース)で滑った。インスペクションも時間をかけて、念入りに行い、タイムも計った。セットも難しく本当に大会のようだった。長いし、時間の関係で本数は5本。少ない本数だったが、集中して練習できた。急斜面でずっと練習してきたので、急斜面のタイミングなどはだいぶ分かってきた。中斜面は加速するスピードに体が遅れてしまった。また新たに課題ができた。

明日はオフで、7、8日は別のスキー場でSL、GSを1日ずつで今回の遠征が終わる。
最後の仕上げに入る。明日ゆっくり休み、しっかりイメージを作って練習に臨みたい。


今日の夕飯はすき焼きハウスでしゃぶしゃぶ食べ放題。
125しゃぶしゃぶ
[ 投稿者:悠子 at 14:28 | スキー ]

2007年12月05日
湿った雪
12月4日(火) 曇り時々小雨
8時半から11時半までエックスキャリバーというコースでオガサカと合同でGSのゲートTRをした。今日は気温が高く、暖かかった。0℃前後だと思う。時々小雨が降った。雪は昨日はサラサラだったが、今日は重く、湿った雪だった。今日の雪はカナダのではなく、春さきの日本の雪だった。コースに雪が積もっていて、しかも重たい雪だったので、昨日よりもコース整備が大変だった。滑ってすぐにボコボコにほれてしまい、こまめにコース整備を入れた。今日は今まで練習してきた中で1番コンディションが悪かった。
コンディションが悪いときは、自分の悪いところが出やすい。今日は悪いコンディションの中だったが、いままでやってきたことをしっかり意識できた。タイムを計ったが、以外とタイムも出ていた。悪い条件だったが、ほとんど完走した。
今日の練習で、自分の課題が改めて明確になった。条件の悪い大会もあるし、どんな雪質でも滑れなくてはいけないと思う。どんな悪雪でも滑れるようになりたい。
私たちには色々な雪質を滑って苦労するのも、これもまたチャンスである。この苦労は経験で、この経験は絶対に今後に生きてくると思う。この苦労に自信をもって、たくさんチャレンジしたい。

今日は中華を食べに行った。中華はやっぱりおいしい♪ コースみたいなのと、足りない分を追加して皆で食べた。今日もお腹いっぱい食べた★
[ 投稿者:悠子 at 14:14 | スキー ]

2007年12月04日
パウダースノー
12月3日(月) 雪
7時50分ホテル出発の予定だったが、雪の除雪で少し遅れたため、8時出発だった。スキー場に行ってからも車が雪にはまって動けなくなったりで、滑り始めたのは9時ごろだった。スキー場は圧雪されていなく、パウダースノーの深雪だった。2本パウダースノーを楽しみながらフリー。ポール練習は、コース整備が大変なので、オガサカチームと合同でGSのゲートTR。雪が積もっていたので、コース整備が大変だった。私は1本目よりも2本目とだんだんよくなった。3本目も!と思いつつ途中で板がはずれて、たまっている雪に突っ込んで大クラッシュ。ブーツの中で足がグニャっとなって、足首が痛かった。しばらくしたら治ったが、あやうく怪我をするところだった。今日は危ないし、足も少し痛かったので、無理をせず、すぐにロッジに戻った。

今日里江さんが凍傷のため、日本に帰った。でも飛行機が飛ばなかったのか、カルガリーで足止めをくって、1泊し、明日帰国するらしい。朝起きたらもう出発していた。お見送りできず、すいません。おだいじに・・・
そして、小奈津も今日凍傷になった。今日は温かかったが、前回凍傷っぽくなって、治ったと思って今日すべったら、凍傷になってしまった。1回凍傷っぽくなると、凍傷になりやすくなってしまうらしい。小奈津はとりあえず様子を見るらしい。これ以上悪化しないように気をつけて、早く治るといい。そして、私たちも凍傷にしっかり注意したい。

[ 投稿者:悠子 at 14:17 | スキー ]

2007年12月03日
サラサラの雪
12月2日(日) 雪
今日はオフだった。私たちだけではなく、他のチームも休みに変更したらしい。
今日は洗濯をして、DVD観賞。外は雪が降っていた。こっちは寒いが、雪はあまり降らなかったが、今日の雪はちょっと本格的だった。すごくサラサラした雪で、歩くとキュッキュと鳴る。見るからに寒そうだったので、街には行かず、部屋で温まってゆっくり休んだ。
お昼は皆でごはんを炊いて、カレーを食べた。ごはんはやっぱりおいしい。
夜は昨日と同じMIKIという日本料理店でお寿司、てんぷら食べ放題に行った。
普通のお寿司と手巻き寿司と巻き寿司があった。今日もお腹いっぱい食べた。


カレー
122カレー


MIKIお寿司食べ放題
122寿司
[ 投稿者:悠子 at 13:15 | スキー ]

2007年12月02日
凍傷
12月1日(土) 晴れ  マイナス20℃
8時半から11時半までGSのゲートTR。今日はとっても寒くて、1日中気温が上がらなかった。今日、明日はすごく冷える予報だったが的中。1本目から手足が凍りそうだった。寒くてじっとしていられず、常に動いていた。寒いというよりは、痛かった。1本滑るのも手がもたず、コースの途中で止まって手を温めながら滑った。顔はGSでスピードが出るので、ゴールしたあとは固まった。リフトの上では手足が寒すぎて痛かった。
GSの調子はまあまあ。久しぶりだったが結構良かった。自分のイメージに少し近づいた。でもまだまだ課題はある。
練習が終わってレストハウスに入ったら、あったかくて天国かと思った。でも急に温まって手が逆に痛かった。

コントレは補強B-B、ペース走(45分)、ストレッチA-A。
コントレはスパッツをはいて、半ズボンをはいて、ウィンドブレーカーを2枚着て、マフラーをして、帽子をかっぶって、手袋をして、完全防備で走りに行った。
体は温まったが、顔、とくにほっぺは寒くて痛くなった。まつ毛が白くなった。

夜はMIKIという日本料理店。ここ最近日本料理率が高い。本当はホテルのレストランに行く予定だったが、団体のパーティーをしていて、食べれなかったので、急遽日本料理に。私はサーモンが好きなので、サーモン丼を食べた。やっぱりカナダのサーモンは美味しかった。

明日はGSの予定だったが、オフに変更。今日の練習で2人凍傷っぽくなったり、明日は今日より5℃ぐらい冷えそうなので、そんなことも考えてだと思う。明後日からは温かくなる予報なので、また体をしっかり休めて、残りの日にちを頑張りたい。

サーモン丼
121サーモン丼
[ 投稿者:悠子 at 13:41 | スキー ]

2007年12月01日
マイナス25℃
11月30日(金) 晴れ
今日はすごい寒かった。朝ホテルを出たときマイナス25℃だった。スキー場に行って、1本目から手と足が凍りそうだった。明日はもっと冷える予報。凍傷にならないように、十分準備していきたい。
今日も8時半から11時半まで、急斜面でSLの練習。
始めは全然だめだったけど、3本目、4本目はすごい良い感覚で滑れた。今の良い感覚を自分のベースにしたい。
コントレは補強B-A、ペース走30分、ストレッチA-A。
夜はすき焼き食べ放題に行って、すき焼きをお腹いっぱい食べた。

やっぱりメールの調子が悪く、メールを開けない。

すき焼きハウスですき焼き食べ放題
1130すき焼きハウス
[ 投稿者:悠子 at 12:13 | スキー ]