掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年10月31日
進路講話、大学模擬講義・模擬授業
10月31日(水) 晴れ
今日は7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。今日は足上げをメインにやった。足を上げる下ろす、タイミングが遅かった。あまりよい感覚をつかめなかった。明日は足上げで、よい感覚をつかみたい。
1時間目の授業は体育。晴れていて、最高のコンディションだった。今日からフィールド種目に入った。私は走り高跳び。はさみ跳び、背面跳び、ベーリーロールと色々な跳び方に挑戦した。高跳びは意外と面白かった。
午前は5分短縮授業で、午後は進路講義と模擬授業があった。私は大学進学の体育系の模擬授業を受けた。今回は松本大学の人のお話を聞いた。
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、パワーMAXのハイパワー、懸垂、ダウン。ハイパワーは7秒間全力、40秒インターバル×5回×3セット。ミドルパワーに比べると全然たいしたことなかった。
[ 投稿者:悠子 at 20:11 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月30日
ウエイト
10月30日(火) 曇り
朝から板にWAXを塗りこんだ。
5時間目の体育は陸上のフィールド種目の練習計画をたてた。
部活は別メニューで、ジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト上半身(ウィング)、ペース走(35分)。
[ 投稿者:悠子 at 20:50 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月29日
トラック種目最終日
10月29日(月) 曇り
6時間目は体育で陸上だった。今日はトラック種目最終日で私は800mのタイムを計った。強歩大会から少し股関節が痛かったが、今まででベストタイムだった。走る力がついてきたのかな。外は風が生暖かかった。
明日からはフィールド種目になる。フィールドは、高飛びに挑戦。
部活はジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト(下半身)、バランス+コーディネーション、補強(腹筋)、ダウン。
[ 投稿者:悠子 at 20:04 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月28日
TOKOWAX講習会
10月28日(日) 快晴
今日は台風が去って、快晴だった。今日も鹿沢に滑りに行った。7時から9時まで、約2時間滑った。昨日よりは滑りやすかったが、天気がよかったせいか、すぐに混んで滑れなくなってしまった。今日は選手用の板に挑戦。でもしっかり滑れなかったので、違いがわからなかった。
午後は1時半から八方文化会館でTOKOのWAX講習会だった。毎年行われる。改めて、チューンナップの大切さを感じた。常に道具も最高の状態にできるようにしたい。
[ 投稿者:悠子 at 15:02 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月27日
鹿沢
10月27日(土) 雨
雪上TRをするため、今日オープンした鹿沢に行った。5時に白馬を出て、6時半ごろに着き、7時から滑り始めた。雨でグサグサかと思ったが、意外と硬く板がもぐるようなことはなかった。でもコース幅が狭く、2時間ほどすると、込んできて、コースも荒れて滑りずらかった。久しぶりのスキーで、自分の思ったような滑りができなかった。明日も鹿沢に行く予定、明日は天気も良さそうだし、気持ちを入れ替えて、短い時間だけど集中して滑りたい。
午後はウィングでウエイト(上半身)。
[ 投稿者:悠子 at 15:41 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月26日
強歩大会
10月26日(金) 曇りのち雨
今日は1日中、全校で強歩大会だった。強歩と言っても、競歩ではなく、マラソン大会みたい。皆普通に走っている。運動部などに入っていない生徒は歩き。白馬高校→グリンスポーツの森→スノーハープ→みねかたスキー場→大出→白馬高校。23kmの道のり。前半は平坦な道、後半は山を越えるので、アップダウンがある。前半は普通のペースで、後半はペースアップさせた。結構気持ちよく走った。今年に入って初めての長い距離だったが、自分で思っていたよりも全然走れてびっくりした。特に上り、下りが楽だった。心肺機能や走る分には大丈夫だったが、久しぶりだったせいか、23km走っただけで、足の拇指球に水ぶくれができてすごく痛かった。やっぱりまだ走り足りない。しっかり走り込みたい。今日の記録は2時間01分19秒。来年は2時間を切って、大会記録に近づきたい。
ゴールしたあと、保護者の人達が作ってくれた温かいトン汁を食べた。後半雨が降りだし寒かったので、体が温まり、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
部活は強歩大会だったのでお休み。
強歩大会のあと、神城医院に行っていぼの治療をしてもらった。今日は液体窒素ではなく、強い酸で溶かした。早くいぼがとれるといい。
[ 投稿者:悠子 at 19:44 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月25日
SAQ
10月25日(木) 晴れ
7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。
6時間目の家庭科では、りんごあんのそばまんじゅうを作った。結構おいしかった。やっぱ調理実習はおもしろい。
部活は北小の体育館でSAQ。ジョッグ、体操、動的柔軟、ジャンプ系、ラダー、ミニハードル、ストレッチ、ダウン。
[ 投稿者:悠子 at 19:45 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月24日
避難訓練
10月23日(火) 晴れ
7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。
6時間目に避難訓練があった。中越地震から3年とゆうことで、避難訓練があった。白馬はフォッサマグナが通っているので、いつ地震が起きてもおかしくないらしい。もしも地震が起きたら、パニックにならないで、冷静に行動したい。避難訓練のあと、消火器を使って消化訓練をした。消火器は引っ張って、握るだけだった。ポイントは火の根元めがけて消火剤を噴射することらしい。
部活はジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト(上半身)、補強(腹筋)、ダウン。

10月24日(水) 快晴
7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。今日は調子がよかった。
部活は皆とは別のメニューで、ジョッグ、体操、ウエイト(下半身)、ペース走、補強(腹筋)。
[ 投稿者:悠子 at 20:31 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月22日
ミドルパワーTR
10月22日(月) 晴れ
部活はジョッグ、体操、動的柔軟、ハイパワー測定、パワーMAX(ミドルパワー)×3セット、ダウン。
ハイパワーの測定は数値が上がった。ミドルパワーTRは、限界を超えて足が棒になった。3セット目は足が動かず、回転数が落ちてしまった。しっかり、回転数を維持できるようにしたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:13 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月21日
三段紅葉
10月21日(日) 晴れ
今日はとても良い天気で、白馬三山がよく見えた。頂は雪がつき、真っ白だった。スキー場は真っ赤に紅葉し、下の方には少し緑が残り、きれいな三段紅葉が見られた。
9時から12時半まで中学生と一緒に自転車をした。八方文化会館→簗場駅→鹿島槍→大町→八方文化会館
54kmの道のりだった。鹿島槍はずっとのぼりだった。久しぶりの自転車で腰が痛くなった。今日はずっと先頭を走っていたので、向かい風が強くよけいに疲れた。でも、よいTRになった。
午後は念願のパソコンを買いにいった★

初雪


[ 投稿者:悠子 at 20:40 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月20日
10月20日(土) 晴れ
9時から部活。ジョッグ、体操、松川の河川敷でカービングローラーとインライン。
午後はウィングでウエイト(下半身)。
山には曇がかかっていたが、少し雪が見えた。山の上は雪が降ったよう。早く下にも雪が降ってほしい。
[ 投稿者:悠子 at 22:05 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月19日
秋季クラスマッチ
10月19日(金) 曇りのち雨
7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。今日は結構動けた。
1日中クラスマッチ。今日も女子は体育館でバレーボール、男子はグランドでサッカー。男子のサッカーは午後雨が降ってしまったので、残りの試合は月曜日に延期になった。女子は2リーグに分かれて、全クラス総当り戦だった。最後に順位決定戦までやった。私のチームは、Aリーグでビリで、順位決定戦で勝ってブービー。クラスマッチ、皆で楽しめたので良かった。
部活はジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト(上半身)、補強(腹筋)。最後に朝練のビデオを見た。
明日はインラインとカービングローラーの予定なので、今日ビデオをみて思ったことを生かして、しっかり悪い所を改善したい。
[ 投稿者:悠子 at 21:14 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月18日
クラスマッチ
10月18日(木) 曇り
7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。授業を3時間やって、午後は秋季クラスマッチだった。女子は体育館でバレーボール、男子はグランドでサッカー。私は1Bで、今日は1試合だけだった。21対2で負け。しかも、2点は相手チームのサーブミス。私たちのチーム、クラスは激弱。明日は1日クラスマッチ。作戦を考えて、1勝ぐらいはしたい。
部活は北小の体育館で、SAQ。ジャンプ系、ラダー、コーディネーション。
[ 投稿者:悠子 at 21:01 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月17日
ウエイト下半身
10月18日(水) 晴れ
7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。部活はジョッグ、体操、ウエイト(下半身)、ペース走(35分)ストレッチ、補強(腹筋)。
[ 投稿者:悠子 at 19:44 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月16日
ウエイト
10月16日(火) 曇りのち雨
7時から朝練。学校の体育館でストレッチ、腹筋、球技(バスケ)をした。今日は午前5分短縮授業で、午後「風のダドゥー」と言う映画を全校で観た。部活は、ジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト(上半身)、腹筋、ダウン。一気に冷え、日が沈むのも早くなった。
[ 投稿者:悠子 at 20:30 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月15日
焼き芋
10月15日(月) 晴れ
土曜日の代休で学校が休み。9時から部活。ジョッグ、体操、動的柔軟、ダッシュ系、球技(サッカー)、補強(腹筋)。
午後木を燃やしたおきで焼き芋。山はもう紅葉している。
[ 投稿者:悠子 at 19:44 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月14日
寒い
10月13日(土) 晴れ
白馬はすごい寒い。
今日は公開授業で土曜日だけど3時間だけ学校があった。1時からミーティングをして、部活。ジョッグ、体操、ウエイト(下半身)、腹筋、ダウン。

10月14日(日) 晴れ
9時からウィングでウエイト(上半身)。午後は松川の河川敷でカービングローラー。120と130のブーツ、2つ使ってTR。

[ 投稿者:悠子 at 16:12 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

第2回アルペン女子ジュニア国内合宿
10月8日(月) 雨のち曇り
今回のコンディショニング合宿は千葉県の日本エアロビクスセンターで行われた。4時に集合して、12日の午前まで。

10月9日(火) 曇り
午前
ウエイト(下半身)

午後
フィールドテスト
  プロアジリティ
  スクエアステップ
  シャトルラン
  スピードシットアップ
アクティビティ
  バレーボール
LSD 40分

夜 身体測定
 
10月10日(水) 晴れ
午前
ウエイト(上半身)

午後
フィールドテスト
  片足2連続ジャンプ
  400m
  12分間走
アクティビティ
  サッカー
LSD 30分 

10月11日(木) 曇り
午前
ウエイト(下半身)

午後
フィールドテスト
 1000m   60%
         100%
         70%
アクティビティ
  命のサッカー
LSD 40分

10月12日(金) 晴れ
午前
ウエイト(上半身)
体幹
1000m

今回の合宿で、体力が落ちていることを改めて感じた。16日からはヨーロッパ遠征に行く予定だったが、自分で考えた結果、今回の遠征には参加しないことにした。
行きたい気持ちはあるし、雪上に上がるのは大切だと思う。でも今私が一番やらなければいけないことは、冬に戦える体力をつけることだと思う。遠征に行って、さらに体力が落ちて、シーズンでしっかり戦えないよりは、あと一ヶ月しかないけど、しっかりTRして冬に臨んだ方が良いと思ったから。でも、何が良いのかなんてまだ分からない。でも、しっかりTRして良かったと思えるTRをして、やれる事はやりきったと自信をもって言えるTRを一ヶ月しっかりやって、雪上に上がりたい。

[ 投稿者:悠子 at 15:55 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月07日
自転車
10月7日(日) 晴れ
9時から11時半まで部活。ジョッグ、体操をしたあと、自転車。高校→木崎湖→美麻→みねかた→高校。53kmの道のり。アップダウンの少々あるコースだった。自転車は久しぶりだったので、きつかった。
明日から12日まで千葉の日本エアロビクスセンターで、全日本の合宿に参加する。
[ 投稿者:悠子 at 21:28 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月06日
カービングローラー
10月6日(土) 晴れ
9時から12までTR。ジョッグ、体操をして松川の河川敷に移動してカービングローラーをした。ブーツをはいて、久しぶりのカービングローラー。カービングローラーとかは、癖とかがすぐに出る。だからシンプルに。しっかり修正できた。
午後は中学校の文化祭の合唱コンクールを見に行った。皆真剣に歌っていた。

今シーズンからブーツもHEAD

HEADのブーツ


[ 投稿者:悠子 at 19:54 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月05日
ウエイト
10月5日(金) 小雨のち晴れ
7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。朝方まで雨が降っていたせいで路面が濡れ、ツルツル滑って難しかった。今日からコーンを使って規制しての練習。
今日も変則授業で3時間。2年生は台風も心配されたが、今日帰ってこられるらしい。
部活はジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト(70%)、鉄棒、ダウン。
[ 投稿者:悠子 at 20:37 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月04日
無酸素
10月4日(木) 晴れのち曇り、夕方から雨
7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。今日は足上げがメインで、腰がローテーションしてしまい、あまり良い感覚がつかめなかった。
学校は今日も変則授業で3時間。
部活は北部トレーニングセンターで、無酸素運動。ジョッグ、体操、動的柔軟、ジャンプ系、アジリティー、コーディネーション。俊敏に動いた。
[ 投稿者:悠子 at 20:57 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月03日
ペース走
10月3日(水) 晴れ
7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。
今日も変則授業で3時間。午後は1時から部活。ジョッグ、体操、ペース走(40分) 
130-140 10分
140-150 10分
150-160 10分
120-130 10分
(インターバル3分)
球技(サッカー)
補強(腹筋)
[ 投稿者:悠子 at 17:29 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月02日
ウエイト
10月2日(火) 曇り
今日から金曜まで2年生は沖縄に修学旅行のため、私たちは変則授業。3時間で学校終了。午後は1時半から部活。ジョッグ、体操、ウエイト(70%)、止め腹筋、ダウン。ウエイトはベンチプレス、ショルダープレス、アームカール、フロントランジ、サイドランジ、スクワット(ハーフ)。
[ 投稿者:悠子 at 19:26 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年10月01日
10月スタート
10月1日(月) 雨のち曇り
今日から10月スタート。今日はミーティング。今週の土日に県の合宿が野沢温泉であるが、県の合宿には出ないで、そのあとの、8日〜12日までの全日本の合宿に出ることになった。部活は風邪のため休んだ。来週は合宿もあるし、早く風邪を治したい。
[ 投稿者:悠子 at 19:03 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]