掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年08月30日
遠征出発
8月29日(水) 曇り
7時から松川の河川敷で朝練。今日はカービングローラーをした。ブーツを冷蔵庫で冷やして、試した。少しこつをつかんで、すんなり履けるようになった。最後の方はだんだん動きが出てきた。
午後はジョッグ、体操、LSD30分、動的柔軟、インライン。インラインは仕上げ。自分が納得行くまで練習した。大回り、小回り。インラインでも、動けるようになった。
今日、空港宅急便でスキーケースとスキーバッグを成田空港に送った。ブーツを抜いて、35kgだった。

8月30日(木) 雨のち曇り
今日は雨だったので、朝練は中止。午後はジョッグ、体操、動的柔軟、カービングローラー。今日はコーンで規制してTR。始めは、動きがぎこちなかったが、1回休憩したあと、すごい動けるようになった。雪上前ギリギリ準備が間に合った。今日の感覚を忘れないで、この良い感覚で雪上に立って、遠征でもっと良い感覚を得て帰ってきたい。

明日成田に1泊して、9月1日の朝チューリッヒへ出発。オーストリア、イタリアの氷河で基本TR。22日に帰国。約3週間の遠征だ。

追記: 荷物を40kg以内に収めるため、スキー板を2本にしたり、大変だった。でも皆はスキー板を4本持って来ていた。「荷物は往復80kg/人まで無料扱い」とあるのを、私は、片道40kgと誤解してしまったのだ。実は、往復とも80kgまで、の意味だった。


[ 投稿者:悠子 at 20:26 | スキー ]

2007年08月28日
調整メニュー
8月27日(月) 晴れ
朝練で7時から松川の河川敷でインライン。今日はコーンで規制した中でのTR。上下の動きを意識してのTR。
ミーティングがあった。今日から遠征の調整のため、別メニュー。ジョッグ、体操、ミニハードル、動的柔軟、レース走。

8月28日(火) 雨
今日も松川河川敷で朝練。インラインをした。今日もコーンを使って規制した中でのTR。路面は雨でぬれていてすべったが最後は良い感覚をつかめた。
午後はジョッグ、体操、ラダー、ウエイトTR(サーキット形式)、補強、ダウン。
[ 投稿者:悠子 at 21:07 | スキー ]

2007年08月26日
WAX塗りこみ
8月26日(日) 晴れ
今日は南部トレセンで自主練。9時から12時までだった。SAQとコーディネーションとバランスTRをした。午後は新しい板にWAXを塗りこんだ。ずっと立ちっぱなしで足が疲れた。
[ 投稿者:悠子 at 21:27 | スキー ]

2007年08月25日
PTA作業
8月25日(土) 晴れ
今日は7時からPTA作業のお手伝いでグランドの土入れをした。作業は1時間ぐらい。すいかとパンと飲み物をもらった。そのあと、9時から北小の体育館で、ジョッグ、体操、球技(バスケ、フットサル、かたき)。午後は自主練でウィングでウエイトTRをした。今日もピラミット式。3時半から7時半まで、板のチューンナップをした。新しい板が届き、ビンディングを付け、エッジをといだ。私はエッジをとぐのが苦手。もっと練習して、自分の板を常に完璧にできるようにしたい。パッキングでWAXもぬった。明日からは、ベース作りで、WAXの塗りこみを始める。遠征まで1週間。この土日で、準備を進めたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:19 | スキー ]

2007年08月24日
カービングローラー
8月24日(金) 晴れ
7時から松川の河川敷で朝練。今日はブーツを履いてカービングローラー。ブーツを冷蔵庫で冷やして、ブーツを少し硬くして試した。130のブーツは紐式で、インナーを履いてからブーツを履くが、硬くて一人じゃ履けなかった。練習をしていて、足が少し痺れた。まだブーツに慣れていないからだと思う。遠征まであと1週間ぐらいなので、ブーツを履けるときは常に履き、履きなれたい。
午後は神城医院に行っていぼを液体窒素で焼いてもらった。
[ 投稿者:悠子 at 21:16 | スキー ]

2007年08月23日
ミドルパワーTR
8月23日(木) 曇りのち晴れ
今日も7時から松川の河川敷で朝練。フリーと基礎練をした。今日は同じ所でクロス部も朝練をしていた。クロス部に負けないように頑張りたい。
午後はジョッグ、体操、ラダー、ミドルパワーTR(30秒×3回×2セット)、補強(3種目3セット)。
部活のあと、先輩と前から約束をしていた、ガーリックにご飯を食べに行った。アオカビのチーズスパゲティーと何か美味しいピザを食べた。やっぱりガーリックのご飯は美味しかった。また食べに行きたい♪
[ 投稿者:悠子 at 22:26 | スキー ]

2007年08月22日
球技
8月22日(水) 曇りのち雨
今日も松川河川敷で朝練。インラインで、フリーを基礎練習をした。今日は朝方雨が降ったらしく、路面が濡れていた。ローラーがツルツルすべって、滑りずらかった。でも、どんな条件でもしっかり乗れるポジションを見つけたい。今日は練習をビデオに撮った。
学校は普通授業。でも、授業の交換で体育が2時間あった。今はソフトボールをしている。1時間目と6時間目。1時間目は曇っていたので、グランドで、キャッチボール。6時間目は雨が降ったので、格技室でゴムボールでバッティング。バッティングはなかなかおもしろかった。
部活はジョッグ、体操、クイックネス、球技(バスケ、フットサル)、補強。
[ 投稿者:悠子 at 21:04 | スキー ]

2007年08月21日
朝練
8月21日(火) 晴れのち雨
今日から自主練で7時から8時まで朝練が始まった。松川の河川敷でインライン。今日は今年初。でも、予想以上に上出来だった。と言うか、調子良かった。私は9月1日から全日本の海外遠征で22日まで、オーストリアとイタリアに行く。それまでにインラインで、横の動きと、基礎の動きの確認をしっかりして遠征に行きたい。今日は始めだったので、フリーと簡単な基礎練習。基礎練習と応用までいければいい。
学校は今日から普通授業が始まった。部活は、ジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト、補強。
夕方に雨が降った。夕立?久しぶりの雨だった。ちょっと嬉しかった。
家に帰ると、HEADからお届け物。スキーバッグとスキーケースとリュックが届いた♪
[ 投稿者:悠子 at 21:57 | スキー ]

2007年08月20日
2学期スタート
8月20日(月) 晴れ
夏休みが終って、今日から2学期が始まった。今日は掃除をして、始業式。今日新しい英語の先生、アレックスと交換留学生のアマンダが高校にやってきた!! アマンダは結構日本語が話せて、全校生徒の前で日本語で自己紹介をした。アレックスはバリバリの英語だった。英語は難しいけど、スキーをやっていたら、絶対必要なので、アレックスやアマンダと仲良くなって、英語の勉強をしたい。 始業式のあとは、基礎力テスト(英、数、国)をした。今日の授業は午前で終了。午後は1時15分から部活。黒沢マラソンの疲労が残っていたので、今日は軽めのTR。格技室で体操、30分ジョッグ、マット運動、2人組補強。
[ 投稿者:悠子 at 20:39 | スキー ]

2007年08月19日
ミドルパワーTR
8月19日(日) 晴れ
今日は8時半から白馬高校で自主練。ジョッグ、体操、動的柔軟、ハイパワーテスト、ミドルパワーTR、ダウン。今日は初めてのミドルパワーTR。バイクを使ってやった。40秒間全力でこぐ→120秒間の休憩×3回×3セット。1セット目が終ったとき、足に力が入らなくて、息はゼーゼーで、気持ち悪くなった。でも、30分のインターバルをあけて2セット目をやったら、何かを越えたらしく、全く気持ち悪くなかった。3セットできたが、足はフラフラだった。まだまだだった。練習は午前で終了。
[ 投稿者:悠子 at 17:25 | スキー ]

2007年08月18日
黒沢高原マラソン
8月18日(土) 曇りのち晴れ
今日はスキー部毎年恒例の黒沢高原マラソンだった。白馬高校から、中学女子クロスは青木湖までの往復22km。中学男子クロスと高校女子は簗場までの往復27km。高校男子は黒沢高原(サンアルピナ鹿島槍スキー場)までの往復34.2km。朝6時に集合して、6時半スタート。朝の涼しいうちに走る。でも私は足がまだ治らないので走れなかった。なので、役員のお手伝い。マラソン大会のあとは、中高の交流会で焼肉パーティー。来年はしっかり走りたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:35 | スキー ]

2007年08月17日
神城医院 皮膚炎の治療終了
8月27日(土) 晴れ
今日から部活が再開だったが、金曜日なので神城病院に行った。足の光接触性皮膚炎はもう炎症もなくなって、あとは自然に皮(かさぶた)がはがれるのをまつだけ。皮膚炎の方は今日で治療終了。やっと治る。でもあと最低2ヶ月は油断できない。紫外線にあてないようにしなければならない。イボの方はあと少しで取れそうだ。
[ 投稿者:悠子 at 18:13 | スキー ]

2007年08月16日
インターバル
8月15日(水) 晴れ、酷暑 (群馬で40.2度)
今日も9時から北部トレセンで自主練。今日はインターバル。体育館の端から端まで、往復して、1分間全力ダッシュ、3分間休憩。10本×3セット。始めはそんなに!と思ったが、大したことなかった。でも、脈を185まで上げられた。結構追い込んだ。最後に少しコーディネーションをして、TR終了。今日もかき氷を食べた。今日はレモン味+カルピス♪ いちごよりも美味しかった。 午後はウィングでウエイトTR。今日は1セットごとに、おもりを重くして、回数を減らしていく、ピラミット式でTR。太ももと腹筋と肩まわりが筋肉痛で、特に太ももの筋肉痛が痛かったので、下半身のスクワットなどはやらなかった。

8月16日(木) 晴れ、酷暑 (岐阜と埼玉で40.9度)
今日も9時から北部トレセンで自主練。今日はSAQとコーディネーションTRをした。コーディネーションはテニスボールとバランスディスクを使って練習した。バランスディスクは目を閉じると難しかった。
今日は最後のかき氷だった。最後はメロン味。それとアイス♪ アイスは今日いっきに3つ食べた!! ハーゲンダッツの抹茶とイチゴと、ロッテの爽(そう)のバニラ。あと、他にもいろいろなアイスがあったので、ハーゲンダッツの抹茶と爽の抹茶を食べ比べた。やっぱり高いだけあって、ハーゲンダッツの方が濃厚だった。やっぱり夏は冷たいものが美味しい。
[ 投稿者:悠子 at 15:09 | スキー ]

2007年08月14日
ジャンプ系、カービングローラー
8月14日(火) 晴れ、酷暑
今日も9時から北部トレセンで自主練。今日はまた1人増えて3人でTRした。今日はジャンプ系。跳び箱やミニハードルなどを使ってTRした。TRのあと、カキ氷機を使って、氷をけずってかき氷を食べた。カルピス、いちご、練乳といっぱい食べた。暑いときはやっぱりかき氷♪が美味しい。午後は松川の河川敷でカービングローラーをした。ブーツは削ってもらったが小指の横がまだ当たって、痺れて痛かった。今度は広げてもらう。かたさは130にした。でも寒い所にいくと、ブーツが硬くなってしまうかもしれないので心配だ。
[ 投稿者:悠子 at 20:53 | スキー ]

2007年08月13日
中間スピード走、コーディネーション、SAQ
8月13日(月) 晴れ、うだる暑さ
今日は9時から北部トレセンで自主練。今日は先輩も一緒にTRした。やっぱり一人より、2人の方がTRが楽しい。今日は中間スピード走とコーディネーションとSAQ。コーディネーションにはテニスボールを使った。SAQではコーンとラダーを使ってTRをした。最後にカービングローラーをした。ブーツを削ってもらって、前よりもあたらなくなったが、まだ少しあたる。130と120のかたさも比べた。あと、インソールのテストもした。
[ 投稿者:悠子 at 16:06 | スキー ]

2007年08月12日
ウエイト、SAQ
8月12日(日) 晴れ、酷暑
今日は9時からウィングと北部トレセンで自主練。午前はウィングで、アップで5周、体操、動的柔軟、ウエイト。午後は北部トレセンに移動して、SAQ。今日はインターバルを短くして、早い切り替えしの動きのTRだった。12時から14時まで。体育館の中はすごく暑く、汗だくで顔が真っ赤になった。熱中症に注意しながら、追い込みたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:00 | スキー ]

2007年08月11日
8月11日(土) 晴れ、猛暑
今日から部活はお盆休み。練習はなかった。毎日すごく良い天気で、すごっく暑い。夏だなぁー。
[ 投稿者:悠子 at 21:46 | スキー ]

2007年08月10日
HEADブーツ
8月10日(金) 晴れ、暑し
今日は朝から神城病院に行った。足の方は水ぶくれもなくなって、だいぶ良くなった。あと1週間、皮がはがれるまで治療をうける。
午後、今まで足の皮膚炎で履けなかったHEADブーツを早速履いてみた。赤くて、かわいいブーツだった。120と130を履き比べた。130は幅が狭かった。夜にインソールを作るため、足の型をとってもらった。
[ 投稿者:悠子 at 22:40 | スキー ]

2007年08月09日
ウエイト、コーディネーション、バランス
8月9日(木) 晴れ
今日も部活休んだ。今日の部活はLSDと、スタビラだったが、外でのTRだったので、休んだ。明日の診察までは日差しをさけるようにしている。午前は家で補強と勉強。午後はウィングで、ジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイトTR、コーディネーションTR・バランスTRをした。コーディネーションではテニスボールを使った。
[ 投稿者:悠子 at 16:47 | スキー ]

2007年08月08日
白馬高~黒菱~八方池
8月8日(水) 晴れ
今日は7時から部活だったが、発疹が少し残っていたので、部活を休んだ。今日の部活は白馬高校から黒菱まで自転車、黒菱から八方池までラン。今回は紫外線のことも考え、部活を休んだ。ちょっと行ってみたかった。治ったらすぐ行きたい。
部活に出れなかったので、家で補強とコーディネーションをした。あと、少し勉強もした。
[ 投稿者:悠子 at 21:19 | スキー ]

2007年08月07日
EQ講習会
8月7日(火) 晴れ
今日は10時からEQ講習会があった。(株)イーキュア 社長 池口 良明さんが白馬高校にお話に来てくれた。スキー部全体でお話を聞いた。
EQとはEmotional Intelligence Quotient の頭字語で心の知能指数と訳され、
・相手の感情をつかみ、自分の感情を理解し、それらの感情を利用したり調整し、行動を変えることにより成果(業績)を出すことができる能力
・心の知能指数、人間力、社会を生き抜く力
・自分の気持ちや相手の気持ちが分かる能力
のことだった。
EQのことを知り、自分に足りないところが分かった。
EQは社会生活に必要な能力、IQ・性格と違って努力すれば伸ばすことができる能力なので意識して、行動に移し、良くしていきたい。
講習会のあと、ウエイトルームの掃除をした。今日新しい機械が入るらしい。
[ 投稿者:悠子 at 22:19 | スキー ]

2007年08月06日
薬疹
8月6日(月) 晴れ、夕立あり。
今日も8時半から部活だったが、顔の発疹が治らなかったので、部活を休んだ。1日ゆっくり休んだ。発疹が出たので、色々調べたら、処方箋のバナン錠いう薬が、薬局の間違いでバクタという薬になっていた。バクタという薬を飲むのを止め、じっとしていたら、顔の薬疹はだいぶ治まった。
[ 投稿者:悠子 at 15:23 | スキー ]

2007年08月05日
薬疹
8月5日(日) 晴れ
今日は自主練で8時半からウィングでウエイトTRをした。アップで外を走って、動的柔軟をして、ウエイトTR。階段ダッシュの筋肉痛がぬけなかったので、スクワットと、レックカールはやらなかった。最後にテニスボールを使って、コーディネーションをした。
朝起きたときから目の周りと頬に発疹があった。TRが終って家に帰って鏡をみたら、悪化していた。発疹は顔全体に広がっていた。なんだか薬疹っぽかった。薬を確認したら、処方箋と違う薬が入っていた。もしかしたらその薬のせいかもしれない。よく分からないので、薬を飲むのをやめた。とりあえず早く治ってほしい。
[ 投稿者:悠子 at 20:28 | スキー ]

2007年08月04日
休養
8月4日(土) 曇りのち雨
今日は8時半から部活があったが、足の治療でまだ足が痛く、部活を休んだ。午前は家でスタビライゼーションと補強をした。スタビライゼーションは意外ときつかった。今日から本来なら全日本の合宿だった。合宿には行きたかったが、足が悪化したので、今は合宿に参加しなくて良かったと思う。皆は合宿で頑張っているので、合宿には参加できないが、白馬でしっかりTRしたい。
[ 投稿者:悠子 at 18:23 | スキー ]

2007年08月03日
神城医院
8月3日(金) 曇り
今日は8時半に一回学校に行って、配布物を取りに行ってから、白馬の神城医院の皮膚科に行った。皮膚科の専門医の先生は毎週金曜日だけ。9時から受付で、朝1番で病院に行った。9時2分ぐらいに行ったのに、すでに15人ぐらいいてびっくりした。でも皮膚科ではなかったらしく、すぐに診察してくれた。始めに足の裏に小さいウイルス性の疣(イボ)があって、大きくなったり、移ったりする可能性があるので、治療してもらった。液体窒素で焼いて少しずつ取って行く。毎週通わなくてはならない。液体窒素は始めは冷たいだけだが、途中から結構痛かった。疣の治療のあとに、光接触性皮膚炎が悪化している気がしたので、見てもらった。相当ひどいらしく、薬もあまりあっていなく、治療方もよくなかったよう。一番強い軟膏を使っていたが、水ぶくれがひどいので、弱い軟膏に。ラップも使っていたが、網目のガーゼに、さらに滅菌ガーゼをぶ厚く。包帯ぐるぐる巻きに。薬も今までの薬をやめて、3種類の新しい錠剤の薬を、しかも朝晩。最後に注射までされた。しかも始めに右腕に注射をしたが、血管が細かったらしく、左腕にも・・・でも神城医院の先生はおばあちゃんだったが、優しい良い先生だった。今日は朝から病院に行き、足の裏やふくらはぎの治療でTRは無し。

夕方ベーグルを作った。今日は8個作って、8個中5個にシナモンを入れてみた。

ベーグル

シナモンの良い香りだった♪

ベーグル2

[ 投稿者:悠子 at 20:55 | スキー ]

2007年08月02日
階段ダッシュ
8月2日(木) 晴れ
今日は高校初の階段ダッシュ。高校からジャンプ台までジョッグ。ジャンプ台の一番長い階段を女子は5本。長すぎて、最後の方は足が動かなくなってくる。2本終った時点で足が痙攣していた。明日は絶対筋肉痛。帰りは学校まで歩いた。今日の部活も午前で終了。
午後は2時から自主練。今日は自転車で大町のローソンまで行く予定が、途中で自転車がパンクしてしまい、途中からはLSDでローソンまで行った。(22kmのうち、自転車16km、LSD6km)そのあとウィングで、テニスボールを使った、コーディネーションTR。最後にアジリティをして終了。
8月4日〜9日まで北海道士別市で行われる、第1回女子ジュニア国内合宿に参加する予定だったが、光接触性皮膚炎のため、参加しないことにした。


ジャンプ台階段

写真右の階段の見えなくなるあたりから、不規則な階段が続き、きつくなる。観客席をぐるっと回って、向こう端を下りて戻る。

ジュニア用ジャンプ台

白馬ジャンプ台の隣、名木山のスキースクールの正面にあるジュニア用ジャンプ台。中学の時は、時々、ここの階段でも練習した。

ついでに白馬北小学校のジャンプ台

[ 投稿者:悠子 at 22:25 | スキー ]

2007年08月01日
鉄棒
8月1日(水) 晴れ
今日から8月。今日はとっても良い天気。かんかん照りで熱中症になりそうだった。ジョッグ、体操、クイックネス、アジリティ、サッカー、(水泳)。水泳はできないので、ミドルパワーと鉄棒をした。鉄棒では逆上がりをした。でもできなかった。できるようになる。
[ 投稿者:悠子 at 22:06 | スキー ]