掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年06月23日
自主練
6月23日(土) 晴れ
今日はテスト週間で部活はなかったが、私は来週1週間全日本の合宿があるので、体を動かすため練習をした。始めにアップで、ウィングからグリーンスポーツの森まで往復して、そのあとウエイトをした。姿勢の確認などをしながら、やり方を教えてもらった。

白馬三山
今日の白馬三山
[ 投稿者:悠子 at 13:49 | スキー ]

2007年06月22日
梅雨
6月22日(金) 雨
今日は一日中雨だった。今年は梅雨は来ないのかなって思ってたのに・・・やっぱりやってきてしまった。梅雨はジメジメしていて、蒸し暑くて、気持ちも曇り模様になってしまいそう。だからこそ気合を入れて、気持ちを引き締めていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:28 | スキー ]

2007年06月21日
白馬スキークラブ授与式
6月21日(木) 曇りのち雨
今日は5時半から役場の多目的ホールで白馬村スキークラブの総会があり、各賞の授与式もあった。私はスポーツ功労賞を頂いた。昨年はスキースポーツ育成振興奨励金だった。一番上の賞をもらえて嬉しかった。来年も、その先もずっと、スポーツ功労賞をもらえるように頑張りたい。

功労賞

追記: 白馬村スポーツ功労賞には副賞があった。
白馬村村内共通リフトシーズン券かクラブコートのどちらか。
私は前者にした。

[ 投稿者:悠子 at 21:40 | スキー ]

2007年06月20日
三者懇談
6月20日(水) 晴れのち雨
今日も三者懇談のため、午前で授業終了。お弁当を食べて、午後はスキー部の友達と一緒にウエイト(上)をした。3時から20分ぐらい先生と親と私でお話しをした。

赤バラ


白バラ
庭の紅白のバラ 

[ 投稿者:悠子 at 20:48 | スキー ]

2007年06月19日
テスト週間
6月19日(火) 晴れのち曇り
今日も三者懇談のため、授業は午前で終了。部活は今日からテスト週間に入ったので、なし。

紫露草
庭の紫露草(むらさきつゆくさ)

[ 投稿者:悠子 at 16:35 | スキー ]

2007年06月18日
岩岳コースLSD
6月18日(月) 晴れ
今日も三者懇談で12時には授業が終った。1時10分から部活があった。ジョッグ、体操、ラダー、LSD(岩岳コース)、サッカー、補強(腹筋)。部活のあとに少しウエイト(上)をした。

露草
庭の露草(つゆくさ)
[ 投稿者:悠子 at 19:26 | スキー ]

2007年06月17日
部活休み
6月17日(日) 快晴
中学の部活は月曜日が休みだった。高校のアルペンは日曜日が休みで、ちょっともったいない。

エーデルワイス
庭のエーデルワイス
[ 投稿者:悠子 at 11:00 | スキー ]

2007年06月16日
体力測定 巡回指導
6月16日(土) 晴れ
6時半に高校を出発して、岡谷で体力測定があった。身長、体重を測定して、ジャンプ(垂直跳びなど)、筋力を測定。午後は俊敏、シグナルとかジャンプとか・・・色々測定した。でも、とにかく筋肉痛でなにも出来なかった。今回は本当ザコ・・・でも秋にもう1回体力測定があるらしいので、それまでに自分に足りない部分を補強していくしかない。今出来ないことも、今から頑張れば絶対できるようになると思う。オフシーズンを頑張れれば、絶対冬にも生きてくる!! 今回の体力測定で改めて頑張らなきゃと気合いが入った。それだけで、意味があった体力測定だったかな・・・
白馬に帰ってきて全日本ジュニア女子チームのコーチの川口城二コーチが学校にきて、お話をした。再来週早速合宿がある。もお冬に向けてどんどん近づいてくる。さらに改めて気合いが入った。

やまぼうし
庭のやまぼうし
[ 投稿者:悠子 at 20:56 | スキー ]

2007年06月15日
自転車
6月15日(金) 晴れ
今日から三者懇談で12時には学校が終った。1時半から部活。ジョッグ、体操、ラダー、自転車(青木湖)、補強(腹筋)。

ニッコウキスゲ
庭のニッコウキスゲ
[ 投稿者:悠子 at 20:40 | スキー ]

2007年06月14日
ウエイト
6月14日(木) 曇りのち雨 今日、梅雨入り
今日の部活は自転車でさのさかに行く予定だったが、雨のため変更になった。始めに、格技室でジョッグ、体操、マット運動、ストレッチ。ウエイトルームに移動して、やり方を教わりながら、ウエイト(上下)をした。

あやめ
庭のあやめ
[ 投稿者:悠子 at 21:20 | スキー ]

2007年06月13日
山岳博物館
6月13日(水) 晴れ
今日は1限から4限まで、地域学習で、大町の山岳博物館に行った。山岳博物館では、雪形の話を聞いた。そのあと、館内の動物の剥製などを見た。最後に、外の付属動物園を見て、学校に帰ってきた。
部活はジョッグ、体操、ミニハードル、神城ローソンLSD、球技(バスケ)、補強(腹筋)。
[ 投稿者:悠子 at 20:51 | スキー ]

2007年06月12日
50m50本
6月12日(火) 晴れ
今日は部活にコーチが来た。まずグランドでジョッグ、体操、ラダー、50m50本(70%10本→80%10本→100%10本→70%10本→50%10本)そのあと、格技室で補強(腹筋3種目3セット)。最後にダウンをして練習終了。
[ 投稿者:悠子 at 20:46 | スキー ]

2007年06月11日
ミーティング
6月11日(月) 晴れ
今日は部活は完全休養だった。でも、3時半からミーティングがあった。
来週の予定表をもらった。あと、今週末の16日に岡谷で体力測定があるらしい。
[ 投稿者:悠子 at 18:01 | スキー ]

2007年06月10日
栂池サイクル 2007
6月10日(日) 曇り時々雨
今日は毎年恒例の栂池サイクルだった。7時半にGACに集合して、自転車(マウンテンバイク)に計測用のチップをつけた。アップで少し走って、体操をして、9時過ぎにスタート。私は女子MTB(マウンテンバイク)の部。
コースは川内神社下〜栂池自然園駅まで、全長17.1km、勾配 平均7.0% 最大10.0%、標高差1200m(625m〜1825m)。
今年は自分の自転車が壊れてしまって、コーチの自転車を借りて大会に参加した。毎年股関節が痛くなるのに、今年は大丈夫だった。自転車のおかげかな・・・
今年はいつもよりもコースが短く感じた。でも、やっぱりラスト4〜2kmは長〜く感じる・・・天気は曇ってて、上の方はガスってた。暑すぎず、走りやすい気温だった。タイムは1時間35分26秒5で第2位♪ 去年は1時間48分で3位だったので、タイムも順位も上がって良かった。でも、1位の人は招待選手で、毎年速い人・・・今回は1時間06分だった。スタートして、すぐに見えなくなってしまった。相当速い・・・
ゴールで牛乳を配ってた。でも私は牛乳が大嫌いなので・・・あまり嬉しくなかった。でもチーズとヨーグルトは大好き★ 来年は牛乳以外の飲み物がいいなぁ・・・
[ 投稿者:悠子 at 16:36 | スキー ]

2007年06月09日
白馬村スポーツ功労賞
6月9日(土) 雨

部活なし。

白馬村スキークラブの「選手育成会だより」第4号に、今年の白馬村スポーツ功労賞受賞者が紹介されていた。

スポーツ功労賞


後藤悠子(アルペン)
第85回全日本選手権 スーパー大回転種目 優勝

山本真矢香 (アルペン)
2007全国高等学校選抜スキー大会 大回転種目 優勝

渡部暁斗(コンバインド)
第56回全国高等学校スキー大会 コンバインド種目 優勝

渡部善斗(コンバインド)
第44回全国中学校スキー大会 コンバインド種目 優勝

嶺村聖佳(基礎スキー)
第44回全日本スキー技術選手権大会 優勝

西伸幸(フリースタイル モーグル)
ワールドカップ 2位

嶺村聖佳さんは、技術選女子で6連覇達成! 6年連続して優勝するということは大変なことだと思う。本当にスキーが日本一うまいんだと思う。

[ 投稿者:悠子 at 10:31 | スキー ]

2007年06月08日
調理実習
6月8日(金) 曇りのち雨
今日は5限に家庭科の調理実習で親子丼とお吸い物とほうれん草のごま和えを作った。お昼の時間から授業を始めたけど、時間内に終らず、6限に遅れてしまった。でも、かなり大成功した!! すごくおいしかった。料理ってなかなかおもしろい。
部活はジョッグ、体操、ラダー、サーキット、補強(腹筋)をした。
[ 投稿者:悠子 at 20:15 | スキー ]

2007年06月07日
生徒総会
6月7日(木) 晴れ時々小雨、夕方雷雨
今日は生徒総会があった。部活は、スキー部全体で倉庫とウエイトルームとマイクロバスの掃除をした。意外と時間がかかって、トレーニングはできなかった。
[ 投稿者:悠子 at 20:53 | スキー ]

2007年06月06日
雷雨
6月6日(水) 晴れ時々雨 夕方雷雨
1時間目から体育だった。部活はジョッグ、体操、ブラジル体操、LSDの予定だったが、雨のため変更で体育館で、ジャンプ系と球技(フットサル)をした。途中、グランドでクロス部対アルペン部でサッカーをした。最後に補強(止め腹筋)をして練習終了。
[ 投稿者:悠子 at 21:33 | スキー ]

2007年06月05日
タイムトライアル
6月5日(火) 晴れ
部活は、ジョッグをして、体操、ラダー、5kmコースのタイムトライアル。かなり本気で走った。タイムは22分10秒。そのあと、ウエイトのやり方を教わって、最後に体育館で補強(腹筋)をした。

昨日の夜、スキー部アルペンの保護者会があって、コーチのことで報告があったそうだ。結局、冬までコーチはいないらしい。
[ 投稿者:悠子 at 21:09 | スキー ]

2007年06月04日
衣替え
6月4日(月) 晴れ
6月に入り、やっと衣替え。リボンを着けなくてよくなって、あとブレザーを着なくてよくなった。でも白馬は朝夕はまだ肌寒い。
今日の部活は始めにグランドでサッカーをして、そのあと、ウエイトマックス測定、最後に格技室で補強(腹筋)をした。
[ 投稿者:悠子 at 21:20 | スキー ]

2007年06月02日
白沢自転車
6月2日(土) 晴れ
今日は誕生日でやっと16歳になった。「この1年が良い1年だった」と1年後思えるように頑張りたい。
部活は9時に白馬高校に集合して、始めにミニハードルをして、白沢トンネルまで自転車でタイムレースをした。大出からトンネルまで8・5km、32分だった。そのあと、高校に戻り、格技室でマット運動と補強(腹筋、背筋)をして練習終了。
[ 投稿者:悠子 at 14:25 | スキー ]

2007年06月01日
クラスマッチ
6月1日(金) 晴れ
昨日に引き続き、春季クラスマッチだった。女子はサッカー、男子は今日はバスケだった。暑い中女子は校庭で走りまくったので、焼けて汗がだらだらだった。頑張ったけど結果は私のクラスはビリだった。まあ、面白かったからいいや。次の秋季クラスマッチはもっと頑張らないと。クラスマッチが終ったあと、体育委員でゴールの片付けで遅くなってしまった。部活は5キロメートルコースをLSD、補強(腹筋)で終了。部活が終ったあとに食べ損ねたお弁当を先輩と食べてから家に帰った。最近は家に着くのが7時半ぐらいだ。
[ 投稿者:悠子 at 20:36 | スキー ]