掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年05月31日
クラスマッチの準備
大手毬2
庭の大手毬

5月29日(火) 晴れ
朝7時40分から8時15分までクラスマッチの練習で、サッカーをした。
部活はジョッグ、体操、小学校の体育館で、ジャンプ系(大縄200回、40秒ジャンプ)、球技(バスケ、サッカー)最後にLSDで5kmコースを走って練習終了。球技のときは3チームに分かれ、勝ち抜きでローテーションをした。待っている間は補強(空気椅子、逆立ち、止め腹筋、三角腕立て)をした。

5月30日(水) 曇りのち雨
放課後明日のクラスマッチの準備をした。女子はサッカー。雨の中校庭にサッカーのラインを引く作業と、穴の埋める作業をした。ビショビショにぬれてすごく寒かった。そのあと、部活に行った。遅れて部活に参加したので、補強と球技(バスケ)しかできなかった。でも昨日から右の股関節が痛くて走れなかったので・・・とりあえず早く治したい。
今日遅れて出来なかったメニュー
ジョッグ、体操、指示走、変形ダッシュ、ミニハードル。

5月31日(木) 曇り時々雨
今日は3時間普通授業をして、午後からクラスマッチだった。私は体育委員で、準備をしたり、片付けをしたり、審判をしたりした。途中雨も降ってビショビショになりながら、サッカーをした。今日私のチームは2試合して、両方とも勝った♪ 全クラス総当り戦で、明日もクラスマッチが続くので、明日も頑張りたい。男子は体育館でフットサルだったから、いいなぁ〜・・・しかも明日は種目がバスケに・・・女子はまたサッカー・・・でも地味に面白い。
部活は股関節を痛めてしまったので、始めのラダーだけ一緒にやって、あとはウエイトルームで補強をした。皆はインターバルと懸垂と補強と少し球技(バスケ)をしたらしい。
[ 投稿者:悠子 at 06:55 | スキー ]

2007年05月28日
本格的に・・・
5月28日(月) 晴れ
教育実習の先生が5人きた。私たちのクラスだけはホームルームとかに来る先生がいなくて残念だが、社会の時間にきた。スキー部の先輩がほとんどだった。
今日からやっと本格的に部活が始まった。始めにジョッグをして、体操、そのあとラダーをして、岩岳コースをLSD、最後に小学校の体育館で球技(サッカー)。部活にも教育実習にきている先輩が見に来てくれた。最後の球技は皆でやった。いつもよりいっぱい動けて、楽しかった。
[ 投稿者:悠子 at 20:31 | スキー ]

2007年05月27日
スノーハープで作業
5月27日(日) 晴れ 時々天気雨 
9時からスノーハープで作業があった。いらなくなったスキー板とブーツを集めて、紐で結ぶ作業。集められた板とブーツは中国に送られるらしい。今年はあまり集まらなかったようだ。作業のあとお弁当をもらって皆で食べた。作業は午前で終了。
[ 投稿者:悠子 at 12:59 | スキー ]

2007年05月26日
白沢トンネル
5月26日(土) 晴れ
9時に高校に集合して、白沢トンネルまで自転車をした。高校から白沢トンネルまで、いつもよりゆっくりなペースで行って、40分かかった。高校に戻ってきて缶けりと凍り鬼をして練習終了。

TOPSチョコレートケーキ

父の知り合いの方がお土産にTOPSのチョコレートケーキ(大)をもってきてくれた。めちゃくちゃ大きくてびっくり!! チョコの中にくるみが入っていてすごくおいしかった。1日ケーキ三昧だった。

[ 投稿者:悠子 at 16:04 | スキー ]

2007年05月25日
500点満点の夢が・・・
5月25日(金) 雨
今日は朝から雨で学校まで自転車で行けなくて、歩いて行く予定だったが、時間がなかったので走って行った。朝から軽く汗をかいてしまった。
学校ではやっとテストが返ってきた。今日は英語と数学が返ってきた。英語は100点だった!! 数学は超凡ミスで、途中式まで完璧なのに・・・なぜか答えがマイナスがプラスになってて、△。3点問題で1点もらって、98点・・・500点満点の夢が消えました。ショック・・・。
部活はやっと再開。部活の前にコーチのことで話合いをした。なんだかまだ今年?のコーチが決まっていないらしく、アルペン部員で話合った。とゆうより多数決・・・コーチがいるか、コーチがいらないか。そんなの絶対いるに決まってる、と私は思ったが、圧倒的にいらないという人の方が多かった。大丈夫なのかなぁ・・・。
部活は小学校の体育館で球技(フットサル、バスケ)。
[ 投稿者:悠子 at 20:22 | スキー ]

2007年05月24日
進路の日
5月24日(木) 晴れ
今日は進路の日だった。2・3年生はそれぞれの進路に合わせて、近くの企業や大学をまわったり、面接練習をしたりしていた。1年生はアンケートのようなもので、自分がどんな仕事に向いているかわかる、のをやった。そのあとテストも終ったので席がえをした。好きな番号を言って、先生が勝手に決めていた番号の席になる式だった。私は名簿番号が11番だったので、11を選んだら・・・ど真ん中のセンターに見事になってしまった。真ん中の一番前。私たちのクラスはMAXの40人。教室にギュウギュウ詰め状態。黒板がやたら近くて・・・早く席がえがしたい。
[ 投稿者:悠子 at 16:27 | スキー ]

2007年05月23日
中間考査2日目
5月23日(水) 晴れ
社会、数学、理科総合・科学のテストをした。テストは11時半過ぎに終って、その後お弁当を食べて、12時45分からアルペンでミーティングがあった。今日は部活がなかった。テストも終わり暇になってしまったので、体育館でバスケをしてから帰った。早く部活が始まってほしい。
[ 投稿者:悠子 at 16:50 | スキー ]

2007年05月22日
中間考査
5月22日(火) 晴れ
1学期中間考査があった。今日は英語と国語の2教科を受けた。テストは50分間だが、英語は開始10分で見直しまでできた。国語は英語よりは難しかった。テストを受けて、掃除をして、11時には下校。早い・・・家に帰ってきて明日に向けて社会、理科総合、科学、数学の勉強をした。
[ 投稿者:悠子 at 17:24 | スキー ]

2007年05月20日
白馬のオリンピック選手
5月20日(日) 曇り
昨日、新聞の折込チラシの中に、白馬村スキークラブの「育成会だより」が入っていた。そのチラシの左側の4人の写真は、今年の全日本選手権大会で優勝した白馬の人。第80回全日本選手権となっているのは、第85回の間違いだと思う。

後藤悠子 アルペン スーパー大回転

柏原暢仁 クロス スプリント (のぶひとと読みます)  

梅崎慶太 スペシャルジャンプ ラージヒル

上村愛子 モーグル


白馬スキークラブだより

下の写真は、春から村役場に掛かっている横断幕。そろそろはずされる頃なので、記念に撮ってきた。

横断幕優勝

渡部善斗さんは、全中コンバインド優勝者。そのお兄さんの渡部暁斗さんもコンバインドの選手。トリノオリンピック選手で、今年世界選手権に出た。

白馬からこの春、上の柏原暢仁(のぶひと)さんと渡部暁斗(あきと)さん、それとコンバインドの北村耕平さんが早稲田のスキー部に入った。昨年度の早稲田スキー部の主将でトリノオリンピックに行ったクロスの成瀬野生(のぶ)さんも白馬の選手だ。

横断幕おめでとう

福島のり子さんはスキークロス、西伸幸さんはモーグルのワールドカップでそれぞれ今シーズン大活躍した。

皆さんバンクーバーオリンピックで活躍が期待される白馬の選手です。私を除いては。


[ 投稿者:悠子 at 13:46 | スキー ]

2007年05月16日
演劇鑑賞会
5月16日(水) 晴れのち曇り
今日は演劇鑑賞会があった。原爆の話だった。終ったあと、片付けをした。
昨日からテスト週間に入って、部活がない。
[ 投稿者:悠子 at 20:36 | スキー ]

2007年05月11日
自習
5月11日(金) 晴れのち雲
今日はバスケ部とか陸上部とかが大会で、先生が引率でいなく、自習の授業が多かった。なんか暇でつまらなかった。
部活は小学校の体育館で球技(ドッチボール、バスケ)をした。
[ 投稿者:悠子 at 19:46 | スキー ]

2007年05月10日
補強、球技
5月10日(木) 曇りのち雨
今日の部活は始めに格技室で補強(腹筋、腕立て、側筋)をしたあと、小学校の体育館に移動して球技(かたき、バスケ)をした。なんだか、球技のやりすぎで飽きてきた。
[ 投稿者:悠子 at 19:08 | スキー ]

2007年05月09日
貧血検査
5月9日(水) 晴れ
今日もあたたかかった。1時間目から体育で、しかも体力測定最終種目・・・持久走で1km走った。グランド4周。意外と短くてびっくり!! 2時間目は貧血検査でつぶれた。血を採った。でも、注射の上手な人で、全く痛くなかった。部活は体育館でジャンプ系と球技(フットサル、かたき、ドッチボール、バスケ)をした。
[ 投稿者:悠子 at 20:46 | スキー ]

2007年05月08日
SAJ登録更新
5月8日(火) 晴れ
今日は放課後SAJの登録の更新と、筋肉ケアの講習を受けた。講習と言ってもほぼ宣伝。でも湿布とエアーサロンパス?スプレーもらったからいいや。部活は40分ぐらい走って、そのあと小学校の体育館で球技をして練習終了。
[ 投稿者:悠子 at 19:57 | スキー ]

2007年05月07日
学校
5月7日(月) 晴れ
ゴールデンウィーク明けの学校。普通だった。部活は始めに格技室で補強をして、小学校の体育館で球技をした。
[ 投稿者:悠子 at 21:23 | スキー ]

2007年05月06日
ベーグルNo.2
5月6日(日) 雨
今日は雨だったので、スキーは休みだった。夕方ベーグルを作った。今回は前回に比べ、手際もよく、見た目も味も全然良かった♪ 家族からの評判もかなり良かった。

ベーグル2回目

[ 投稿者:悠子 at 20:09 | スキー ]

2007年05月05日
トレイン、シンクロ、こぶ
5月5日(土) 晴れ 暑い
8時からSLの練習。黒菱でフリーとトレインとシンクロとこぶをした。トレインは二人一組で。シンクロは二人と三人でやった。こぶは二人一組になって競争をした。とにかく暑かった。明日は雨の予報なので、たぶん今日が今シーズンのラストランだったのかな・・・これからは本当のオフシーズン。来シーズンに向けて頑張っていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 13:12 | スキー ]

2007年05月04日
バランス、ポジション
5月4日(金) 晴れ 暑い
8時から八方でSLの練習。黒菱でフリーと基礎練習をした。今日のテーマはバランスとポジション、規制。今日やったことは、小回り。足を前後させながら中ターンで滑るの。途中からストックなしで、足を前後させながら手は胸の前でクロス、頭の後ろで組む、真上に伸ばす。ずらしながらクロスストックなし。(手は胸の前クロス、頭の後ろで組む、真上に伸ばす。)片足小回り、小回りでリズムを変えるのと、斜めにジグザグに小回り。シンクロをした。
[ 投稿者:悠子 at 14:38 | スキー ]

2007年05月03日
八方でSL
5月1日(火) 曇りのち雨
部活は始めに格技室で補強(腹筋、腕立て、側近、懸垂)とマット運動をした。そのあと、小学校に移動して球技をした。ゴールデンウィークで白馬に戻ってきていた先輩も一緒に球技をした。

5月2日(水) 曇り時々雨
今日の部活は高校の体育館だった。始めにジャンプ系をして、次に変形ダッシュをした。最後に球技をして部活終了。

5月3日(木) 晴れ
8時から八方でSLの練習。スカイラインと黒菱で基礎練習をした。今日のテーマはバランス。良い位置に乗ること。始め今までの復習をして、ウェーデルン、ウェーデルンのストックなし(手を上に真っ直ぐ伸ばす)。ターンの間でクルクル回る(手を上に真っ直ぐ伸ばす)のと、片足でクルクル回るのと、片足のストックなしの小回りをした。最後にこぶを2本滑って、練習終了。クルクル回るので今日は転びまくった!! こんなに転んだのは初めてだってくらい転んだ。でも、雪グサグサで痛くないし、暑かったから、雪が冷たくて、転ぶのも面白かった。

今シーズンの私のFISポイントリスト

[ 投稿者:悠子 at 17:58 | スキー ]