掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年04月30日
白馬北小の桜
今日の午後2時、暑いくらいの天気になる。でも北小の桜は満開ではなかった。

北小グラウンド

上の写真は白馬北小学校のグラウンドから西を見た眺め。左から北小体育館、ジャンプ台、白馬三山、桜並木、白馬高校 
白馬高校

北小の桜並木の向こうの建物が白馬高校

[ 投稿者:悠子 at 15:15 | スキー ]

今日も五竜
4月30日(月) 快晴
8時から12時まで五竜でSLの練習。フリーと基礎練習をした。今日のテーマはターン前半での捉えと加重。クロス(足あげ)とワイドスタンスをした。最後にこぶを滑って練習終了。暖かかった。
[ 投稿者:悠子 at 14:58 | スキー ]

2007年04月29日
ベーグル
ベーグル

午後ベーグルを作った。生地をこねるのがなかなか大変だった。ベーグルは普通のパンと違って、一回ゆでる!! だから中がもちもち♪ 甘すぎず、家族からも大好評でした。また暇なときに作りたい。
[ 投稿者:悠子 at 18:44 | スキー ]

五竜
4月29日(日) 晴れ
8時から五竜でSLの練習。今日はフリーと基礎練習をした。上体を下に落とすのをテーマに基礎練習をした。斜滑降と、片足をした。

五竜へ行く途中見た、平川にかかる鯉のぼり。

鯉のぼり
[ 投稿者:悠子 at 13:47 | スキー ]

2007年04月28日
雷雨
4月28日(土) 雷雨
8時から五竜で練習の予定だったが、雨が降ってしまったので、お休みした。雷はすごいゴロゴロいっていた。雨は降ったり止んだり。外は大分寒かった。
[ 投稿者:悠子 at 20:15 | スキー ]

2007年04月27日
こぶしの花
4月27日(金) 晴れ
放課後生徒総会と壮行会があった。部活は高校からまぐろ道を通って、神城のローソンまでいって帰ってくる1時間走をした。ゆっくりだったが、久しぶりに長く走ったので、膝がカクカクした。

庭にこぶしの木が1本ある。今、花が咲いている。桜も咲き出した。

こぶしの花
[ 投稿者:悠子 at 15:11 | スキー ]

2007年04月26日
めちゃくちゃ寒い!!
4月26日(木) 雨のち雷雨 寒し
放課後部活で補強と、小学校の体育館で名前の分からないボール遊びと、バスケをした。6時で練習終了。外に出たらとっても寒かった。
[ 投稿者:悠子 at 20:27 | スキー ]

2007年04月25日
体育  全校応援練習 
4月25日(水) 晴れ
1時間目から体育だった。今はラジオ体操と、集団行動の練習と、体力測定をしている。ラジオ体操は、最終的に全部覚えて、音楽なしで、自分達で声をだしながら数を数え、発表するらしい。集団行動では、回れ右とか、左むけ左とか、前ならえとか、整列とか・・・前から後ろに伝言のように数をかぞえたり・・・どうでもいいことをやっている。今日の体力測定の項目は、長座体前屈。75cmだった!! なかなか柔らかい♪ 私の得意種目の一部。 放課後全校で応援練習と校歌の練習。これもまたつまらなかった。部活はたぶん球技でつまらなそう(球技は好きだが、リフレッシュ期間で遊び状態)だったので、自主練習でゆっくり走った。あと、少し家の周りで一輪車をした。久しぶりで、始めは八の字も出来なかった。小学校のときよりも下手になっていてびっくりした。
[ 投稿者:悠子 at 19:55 | スキー ]

2007年04月24日
大掃除
4月24日(火) 曇り
学校へ行った。放課後大掃除だった。と言っても、クリーナーをして雑巾がけ。
部活は白馬北小学校の体育館を借りて、球技。今日はドッジボールとバレーボールとバスケをした。最後に先輩と郊外コースをゆっくり走って練習終了。
[ 投稿者:悠子 at 19:28 | スキー ]

2007年04月23日
応援練習
4月23日(月) 曇り
学校へ行った。今日は放課後1年生全員で白馬高の応援練習をした。あと、校歌も歌った。私は、今日校歌を初めて歌った。3番まであって、長かった。部活はリフレッシュで、参加せず、個人で走った。
[ 投稿者:悠子 at 19:34 | スキー ]

2007年04月21日
丸沼カップ 全日本Jr合宿
4月13日(金) 曇り
朝から丸沼へ移動。丸沼の大会コースの横で3本だけフリーをした。コースは急斜面→中斜面→緩斜面という感じだった。

4月14日(土) 晴れ  丸沼スプリングカップSL 1戦目
ゼッケンは10番。1本目、遅れて、遅れて中斜面の最後のストレートが終ったあとに、転んで、上ってゴールはしたけど、両足不通過で失格だった。登りたりなかったらしい。

4月15日(日) 晴れ  丸沼スプリングカップSL2戦目
ゼッケンは5番。昨日よりも硬くよいバーンだった。今日はとても良い動きができて調子も良かった。でも、中斜面と、あと、ちょっと緩斜面も、攻めきれなかった。結果は10位。今回が今シーズン最後の大会だった。大会が終わりしだい、全日本の合宿に参加するため、北海道のキロロに移動した。午後11時頃、キロロのホテルに着いた。

今シーズンSLの板に結局乗れなかった。理由は力不足。板をふめば板は走るけど、そのスピードに自分が全くついていけなかった。板を踏むタイミングも遅くって、なかなかタイミングもとれなくって・・・これからのオフシーズンでとにかく筋力をつけたい。筋力が付けばもっと板に乗れて、滑りが変わると思う。

4月16日(月) 晴れ、曇り  全日本合宿1日目
今日はGSの板でウエーブ(大きいのと小さいの)やバンクを滑った。なかなか出来ない練習で、良い経験になった。バンクはとっても難しくて、全然滑れなかった。ウエーブは滑っていくうちに少しずつ滑れるようになった。練習は9時から1時までだった。

4月17日(火) 晴れ  全日本合宿2日目
今日は始めに小さいウエーブを滑ってから、基本練習をした。深回りとクロスとクローズをした。最後にウエーブとバンクを滑って、今日も1時までの練習だった。

4月18日(水) 晴れ  全日本合宿3日目
今日はウエーブ、バンクの中にポールをはって、GSのゲート練習をした。最後にSLのフリーをして、1時に練習終了。ミーティングのあと、メンタルトレーニングの講習を受けた。

4月19日(木) 晴れ  全日本合宿4日目
今日はウエーブの中にポールをはって、SLのゲート練習をした。SLはウエーブの中でタイミングを取るのが難しかった。練習は12時までで、昼食のあと解散。キロロ、小樽、千歳、羽田、東京から長野、そして白馬には、午後の11時ごろに着いた。

4月20日(金) 晴れ
久しぶりに学校に行った。

4月21日(土) 薄曇り
1日ゆっくり休んだ。
[ 投稿者:悠子 at 22:01 | スキー ]

2007年04月12日
大会前合宿
4月12日(木) 晴れ
8時から2時半までSLの練習。黒菱でゲート練習をした。最後に兎平のこぶを2本フリーして練習終了。明日群馬に移動。14、15日はSAJ丸沼SL大会。大会が終わりしだい、北海道のキロロに移動し、19日まで全日本女子ジュニアの合宿に参加する。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:悠子 at 15:28 | スキー ]

2007年04月11日
大会前合宿
4月11日(水) 霧のち曇り
今日から大会前合宿。8時から3時までパノラマでSLの練習をした。始めにフリーをして、ゲート練習。最後に兎平のこぶを2本滑って練習終了。
[ 投稿者:悠子 at 19:53 | スキー ]

2007年04月10日
学校
4月10日(火) 晴れ
今日も学校に行った。面談週間で2時ごろには終わった。そのあと、公欠や学割などをとっていたら、結局4時を過ぎてしまった。明日から合宿・大会のため、学校を19日まで休む。
[ 投稿者:悠子 at 16:52 | スキー ]

2007年04月09日
高校、部活スタート
4月9日(月) 晴れのち雨
学校に行った。今日から普通に授業だった。と言っても内容はクラス分けのテストだったり、授業の説明だったり、本格的に始まるのは明日ぐらいかな。放課後、スキー部のミーティングをしたあと、部活で小学校の体育館で球技(バスケット、フットサル)をした。
[ 投稿者:悠子 at 21:16 | スキー ]

2007年04月08日
こぶ練習
4月8日(日) 晴れ
今日は八方でいろんなイベントが開かれていて、人がいっっぱいいた!! HARTのキャンプとかモーグルの大会とか・・・その他にも。私はスラロームの板をはいて、9時から練習。まず、スカイラインでウェーデルンの練習をして、そのあと黒菱でフリー。最後に、兎平の大会をやっている横で、こぶの練習をした。最初は下手くそだったけど、だんだん良くなってきた。こぶはなかなか面白かった。すこしモーグルの大会を見た。エアーで回ったりして、すごいと思った。昼過ぎで練習は終了。
[ 投稿者:悠子 at 15:47 | スキー ]

2007年04月07日
全日本選手権大会 FIS野沢温泉カップ
4月1日(日) 晴れ
7時半からパノラマでSLの練習をしてから、野沢温泉に移動した。

4月2日(月) 小雨 濃霧 野沢温泉カップGS (男子は全日本GS)
今日はスキー場の上部は霧が濃く、大会が中止になってしまった。残念・・・男子の全日本はまた出来なかった。

4月3日(火) 小雨 霧 野沢温泉カップSL 1日目
ゼッケンは71番。私は1本目ゴール前で溝にはまって、転んで途中棄権。あと少しでゴールだったのに・・・霧で警戒して滑りも微妙だった。

4月4日(水) 晴れ 野沢温泉カップSL 2日目 
ゼッケンは76番。バーンは硬く、ほとんど掘れていなかった。1本目は始めから板をずらしてしまい、ポールから遠い所を滑ってしまった。板を体から離して、離して、急斜面はほとんど順手状態だった。2本目は緩斜面はしっかり動いて滑れた。でも、急斜面はどうしてもずらしてしまった。中、急斜面の滑りはこれからの課題だ。結果は45位。大会が終わったあと、入学式のため、白馬に一度帰ってきた。

4月5日(木) 晴れ  白馬高校入学式
午前中、白馬高校の入学式があった。午後、野沢温泉に戻った。

4月6日(金) 晴れ 野沢温泉カップGS
ゼッケンは46番。1本目は真っ直ぐなセット。緩斜面はクローチング姿勢をずっとしようと思ったが、緩斜面なのに、体が少し遅れた。SLのスタートの凸のところで、板を横ずらししてしまい、減速してしまった。そのあとの急斜面では、右足外足のときに上体から入ってしまった。あまり良い滑りではなかったが、リバースに入れて2本目は6番スタート。雪がゆるんでいたので、チャンス!! 緩斜面はクローチングをしっかり組んで、どんどん攻め込んでこれた。良いスピードで急斜面まできたが、斜面変化の所で、またも板をスキットさせてしまった。せっかくのスピードを減速させてしまった。そのあとは、普通にゴールまで滑った。2本目はほぼパーフェクトラン。斜面変化での減速が本当にもったいなかった。GSでの課題は、斜面変化で警戒しすぎないこと。しっかり、板に圧をかけて、きらせるようにしたい。今日は、でも、成績はまずまずだった。19位。ポイントも結構取れた。今シーズン最後のFISレースだったけど、なかなかの滑りが出来た。新たな課題も見つかって、これからは来シーズンに向けて練習だ。まだ、SAJの大会が少し残っているが・・・もう高校生。目標も高く持ち、来年のオープニングまでに大きく成長して、シーズンを迎えたい。

4月7日(土) 晴れのち曇り
今日は、昨日学校を休んだ分の基礎力テストを受けるため、学校に行った。マークシートの簡単な国、数、英のテストを受けた。
雫石SGでもらった「しずくいし牛」が今日やっと届いた。夕食に焼肉で食べた。岩手の雫石町特産の牛肉だそうだ。本当においしかった。ご馳走様でした。
[ 投稿者:悠子 at 13:21 | スキー ]