掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年03月31日
パノラマでSLのポール練習
3月31日(土) 曇りのち雨
今日は7時半からSLの練習。始めに、兎平とパノラマでフリーをしたあと、パノラマでゲート練習をした。上体でポールをもらいに行ってしまって、動きがない滑りになってしまった。明日も天気がよければ、大会前最後の練習ができるので、最終調整をしっかりしたい。今日の練習は午前で終了。明日、練習のあと野沢温泉へ移動し、明後日からFIS野沢温泉カップと全日本選手権(GS2戦、SL2戦)に出る。

4/2(月) FIS野沢温泉カップGS (男子は全日本選手権GS)
4/3(火) 全日本選手権SL
4/4(水) FIS野沢温泉カップSL
4/5(木) 白馬高校入学式 (FISのSL は不参加)
4/6(金) FIS野沢温泉カップGS

シーズン最後のFISレースなので頑張りたい。

[ 投稿者:悠子 at 14:18 | スキー ]

2007年03月30日
パノラマでSLのポール練習
3月30日(金) 明け方雷雨、のち雨のち曇り 風強し
8時からパノラマで練習の予定だったが、強風のため、リフトが止まってしまい、待機して風が弱まってから練習をした。今日は硫安をまいて、SLのゲート練習をした。5本しかできなかったが、調子がかなり上がった。明日もSLの練習なので、さらに調子を上げたい。練習は午前で終了。
[ 投稿者:悠子 at 14:26 | スキー ]

2007年03月29日
八方スーパーリーゼン大会の前走
3月29日(木) 雨のち晴れ 風強し
今日は8時からパノラマでGSのゲート練習。その合間に、小学生の八方スーパーリーゼン大会(SG)の前走をした。小学1,2年生の部の前と小学3,4年生の部の前に滑った(5,6年生は3,4年生と同一コース)。コースは、いつものリーゼンコースではなく、オリンピックの女子ダウンヒルコースを使った。ゴールは雪不足のため上がってM'sジャンプの前まで。スタートも上がって兎平の途中からだった。私からすれば細かいが、一応SGの大会。前走をしてみての感想は、とにかく細かかった。笑
[ 投稿者:悠子 at 17:05 | スキー ]

2007年03月28日
白馬高校の高校入学説明会
3月28日(水) 晴れ 風強し
白馬高校のオリエンテーションで登校した。今日は、スキーの練習はなし。
[ 投稿者:悠子 at 17:11 | スキー ]

2007年03月27日
パノラマでGSのポール練習
3月27日(火) 曇りのち小雨
8時からパノラマでフリーをしてからGSのゲート練習。今日は硫安をまいての練習だったが、あまり効かずグサグサだった。タイムを計ったが、計測器の調子が悪く1回しか計れなかった。私の滑りの調子もあまりよくなかったが、後半少しよくなってきた。このまま調子をどんどん上げていきたい。練習は午前で終了。
[ 投稿者:悠子 at 20:57 | スキー ]

2007年03月26日
特別に卒業式
3月26日(月) 小雨のち晴れ
今日は8時からパノラマでGSの練習。大学生と小学生と一緒に練習した。スキー場の上の方は雪が降っていて、始めは滑りずらかったが、だんだん下の硬い雪が出てきた。今日の練習は午前で終了。
3月16日の卒業式に出られなかったので、特別に、今日の午後登校し、卒業証書をもらった。
[ 投稿者:悠子 at 21:06 | スキー ]

2007年03月25日
八方文化会館でTR
ピザ

八方レーシングの丸山米喜コーチが、優勝のお祝いに今シーズン最後のピザを焼いて、わざわざ家まで持って来てくれた。ジュニアの頃から、八方レーシングの練習のあと、コーチ手作りのピザをいつもおごってもらった。ワンホール丸ごと食べるのが夢だった。
米喜コーチは、八方の白樺ゲレンデで「アップルハウス」というロッジと「ピンクシャーク」というピザハウスをやっています。私は、このもちもちしたヨネピザが日本一おいしいと思います。ヨネキコーチ、ご馳走様でした。

3月25日(日) 雨のち曇り
今日は雨だったので、八方文化会館でバトミントンとバランスTRと補強(腹筋、背筋、腕立て)をした。文化会館で運動中、大きな地震があった。練習は午前で終了。

[ 投稿者:悠子 at 13:09 | スキー ]

2007年03月24日
全日本スキー選手権大会SG・ジュニアオリンピック
全日本優勝

第85回全日本スキー選手権大会スーパーG優勝でもらったもの。連盟杯の優勝カップ、FISとSAJのマークやDIPLOMAと彫られた盾、金メダル、賞状、雫石牛。雫石牛は6位までもらえるので、3日間毎日もらった。

3月13日(火) 晴れ 風強し 
白馬から岩手県の雫石に移動。10時間半かかった。

3月14日(水) 曇り、雪そして風
今日は大会コースをコースオープンで滑った。2本しか滑れなかった。初めてのコースで心配だったが、思っていたよりも大したことなかった。噂では、八方のコースよりも、雫石のコースの方が怖いと聞いていたが、私は雫石のコースより、八方のコースの方が怖いと思った。
雫石のコースは、神の木ジャンプ、ベッカムウエーブ、ベアートラップ、大滝、フォックスホール、七壁と続く・・・今年は例年よりも雪が少ないらしく、ベッカムウエーブはあまりとんがっていなかった。ベアートラップは熊の落とし穴と言う意味だそうだ。飛ぶと言うよりも落ちる感じ。でも、私は落ちるジャンプの方が好き♪ 全体的に中緩斜面で、片斜面が多く、左右にねじれていて、とてもおもしろいコース。

3月15日(木)吹雪、晴れ 風強し  全日本選手権SG
エントリーは34人。ゼッケンは28番だった。天候は吹雪で、私が滑ったときは途中、前が見えずらかった。ベアートラップでお尻を突きそうになった。大滝出口からフォックスホール出口まではあふれてしまった。でも、優勝できた。

3月16日(金) 晴れ FIS雫石SG
エントリーは50人。ゼッケンは39番だった。ライン取りが悪く、板もあまり滑らず、5位。

3月17日(土) 雪のち晴れのち曇り  全日本ジュニアSG
中学の部は28人。ゼッケンは101で1番スタート。1番スタートでラインがなく自由に滑れた。大滝の出口で落とされて、そのあとのラインが遅れ遅れになってしまった。結果は1位だった。

3月18日(日) 雪、晴れ  全日本ジュニアSG 2日目
同室の子の風邪がうつって、高熱(38.2度)がでたので、大会に出れなかった。1日中ホテルで寝ていた。

3月19日(月) 晴れ
今日は岩手高原スキー場で練習の予定だったが、私は熱がますます上がって、1日中寝ていた。

3月20日(火) 晴れ
今日も岩手高原スキー場で練習の予定だったが、まだ熱が下がらず、寝ていた。午後、山形の蔵王温泉に移動した。

3月21日(水) 曇り 霧
ジュニアオリンピックの大会コースを滑った。まだ少し熱があったがフリーだけした。ずっと板をはいていなかったので、調子は最悪だった。

3月22日(木) 曇り  ジュニアオリンピックGS
ゼッケンは5番。1本目は細かいセットだったが、なかなか良かった。1本目は4位。2本目は緩斜面で失敗してしまい、スピードがなくなってしまい、とても遅かった。結果は16位。

3月23日(金) 曇り  ジュニアオリンピックSL 
ゼッケンは15番。1本目はうまくタイミングが取れず、緩斜面もただボーっと滑ってしまい、遅かった。2本目は板に圧をかけて、板を走らせて滑れた。後半ミスだらけだったが、なかなか良い滑りだった。結果は10位。
今回はタイムを2本そろえられなかった。GS、SLはSGと違い、2本そろえないと、結果が付いてこないので、良い経験になった。大会のあと白馬に戻った。

3月24日(土) 曇りのち雨
今日は練習はお休み。
[ 投稿者:悠子 at 11:33 | スキー ]

2007年03月12日
FISファーイーストカップ白馬SG2戦目
3月12日(月) 雪
今日も女子からの進行だった。ゼッケンは10番。9時スタートだったが、吹雪で前が見えなくなり、ゼッケン1番がスタートしたが、滑り直し。30分待って、スタートが9時45分になった。今日は昨日よりもスピードが出なかった。セットも難しくなかったが、たてっこでまき過ぎ、ずらし過ぎてしまった。ライン取りが悪かった。柔らかい雪なのに、急激で強いエッジングをして、板が雪にうまってしまった。今日のような雪のときは、力の調整をして、優しくエッジングをしなければならない。結果は8位だった。

明日は朝から雫石に移動。雫石でSGの大会4戦(3/15 全日本選手権SG、3/16 FIS雫石SG、 3/17、18 ジュニアメモリアルSG)に参戦する。今日の失敗を生かし、雫石では良い滑りをしたい。

雫石のあとは蔵王に移動し、ジュニアオリンピック(3/22 GS、3/23 SL)に出場する。23日まで連戦になる。そのあと、志賀少年には出ず、練習をして、春のFISレースの調整をする予定。
[ 投稿者:悠子 at 19:57 | スキー ]

2007年03月11日
FISファーイーストカップ白馬大会SG
3月11日(日) 雪 
男子SGからの予定だったが、雪のため、2時間遅れで女子SGから始まった。女子のエントリーは22人だった。私はノーポイントなので、19番スタートだった。雪が柔らかく、私が滑るころは少しボコボコしていた。ジャンプは下手くそだったが、板を下に向けて、元気よく滑れたので私にしては、かなり良い滑りが出来た。滑っていて、地元のせいか、あまり怖くなかった。むしろちょっと楽しかった。結果は4位。ポイントをがっちり取れた。明日はジャンプを成功させて、今日よりももっと良い滑りをしたい。

SG大会のあと、男子コンビ競技(SG、SLの合計タイムで競う)のSLの前走をした。ちょっと長いコースで、前走なのに、結構掘れていたが、まずまずの滑りが出来た。すごい片斜面もあって、経験にもなった。コンビ競技はおもしろそうだったので、女子もやってみたいと思った。
[ 投稿者:悠子 at 18:05 | スキー ]

2007年03月10日
SGコースオープン
3月10日(土) 晴れ
SGのコースオープンで、大会コースを4本滑った。
[ 投稿者:悠子 at 14:15 | スキー ]

2007年03月09日
SGの練習
3月9日(金) 晴れ
8時半からパノラマでSGのフリー。そのあと、FIS白馬SG大会コースの上部でゲートをはって練習をした。八方のコースは、S字カーブ、エッジジャンプ、エムズジャンプ、たてっこ、馬止めジャンプ、咲花ウエーブ・・・今日はエムズジャンプの前までポールをはった。5、6本滑って、最初に比べ、最後の方は滑りが大分良くなった。午後、たてっこを4本フリーして練習は終了。
[ 投稿者:悠子 at 17:35 | スキー ]

2007年03月08日
全日本スキー選手権大会
3月4日(日) 晴れ
朝から野沢温泉へ移動の予定だったが、変更で、八方でSLの練習をしてから移動した。気温が高く、硫安をまいての練習だった。春のようなポカポカ陽気だった。

3月5日(月) 強風、雨
全日本男女SLだったが、強風のためゴンドラを含め、全リフトが動かなかったので、今日の大会はキャンセルになった。

3月6日(火) 濃霧
今日は全日本男子GSだった。スキー場の上の方は濃い霧で全く前が見えず、1本目の途中でキャンセルになった。

3月7日(水) 晴れ  全日本女子GS
昨日までと違い良い天気だった。カリンカリンのアイスバーンで、全く荒れなかった。つるつるしていて、テロりそうだったが、HEADの板はこんなときに強い!! 滑っていて、びっくりするぐらい板が切れた。でもライン取りが悪かった。まき過ぎ・・・緩斜面は苦しくても板を下に向けなくてはいけないのに、余裕をもって滑ってしまった。ライン取りをもっとしっかり考えたい。今日の結果は65位。白馬に戻って、ひと休みして、五竜でのナイター練習に参加した。

3月8日(木) 小雪
今日は8時からSGのフリーをした。午後は、ずっと寝て、そのあと、WAXの塗りこみをした。
[ 投稿者:悠子 at 20:44 | スキー ]

2007年03月03日
パノラマでSLのポール練習
3月3日(土) 晴れ
8時からパノラマでフリーとSLのゲート練習をした。今日の練習は午前で終了。明日、野沢温泉に移動して、7日まで全日本スキー選手権に参加する。

私の雛人形
お雛様

おばあちゃんの雛人形 かなり古くて小さい
お雛様

2つの雛人形を並べて飾った
お雛様 

[ 投稿者:悠子 at 13:40 | スキー ]

2007年03月02日
リーゼンスラローム大会前走
3月2日(金) 薄曇
今日もリーゼン大会(SG)の前走をした。昨日よりも、ふってあって、難しいセットだった。ラインを意識して滑った。昨日よりも、バーンが硬く、スピードが出た。ライン取りは良かったが、タイムはあまり早くなかった。もっと、板を下に向けて、クローチングを組んでいきたい。その後、パノラマでSLのゲート練習。今日も夕方まで練習をした。
[ 投稿者:悠子 at 17:59 | スキー ]

2007年03月01日
リーゼンスラローム大会前走
3月1日(木) 快晴
今日はリーゼンスラローム大会(SG)の前走をした。コースはリーゼンコースの一番上から、うすばの下までだった。真っ直ぐで簡単なセットだったのに、あまりクローチングを組まないで、まき過ぎてしまった。明日も前走をするので、明日はラインをもっと直線的に、ポールの近くを狙って、姿勢を低くして(クローチング)いきたい。その後、スクールの3階でビデオ(世界選手権の女子GSと今日の前走)を見てから、パノラマでGSのポール練習をした。今日は2人だったので、セットは大変だったが、沢山練習ができた。7時から4時半までみっちり練習ができた。
[ 投稿者:悠子 at 18:54 | スキー ]