掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年05月21日
リフレッシュ期間中
5月21日 (日) 晴れ
今月末まではリフレッシュ期間で、軽いトレーニングだけ。もうすぐ中間テストなので、今週は部活もない。今日の白馬の写真を2枚載せる。

雪形0521.JPG

白馬岳の右肩に現れる馬の雪形(黒馬)。春先から、この馬はだんだん太ってくる。この雪形は、苗代掻き(なわしろかき)の頃に現れるので、代掻き馬(しろかきうま)の意味で代馬(しろうま)と呼ばれ、この山も昔は代馬岳(しろうまだけ)と呼ばれた。代馬(しろうま)が白馬(しろうま)となり白馬(はくば)になって、いつしか白馬岳(はくばだけ)と呼ばれる様になった。村の名前も、昭和30年頃、神城村(かみしろむら)と北城村(ほくじょうむら)が合併した時に、白馬岳にちなんで白馬村(はくばむら)となった。と、登山の前に勉強した。
白馬中では、2年生の夏に白馬岳へ集団登山をする。私も去年の夏に登った。大雪渓から登り栂池自然園へ降りる1泊2日の登山だった。

(追記:「白馬村50年のあゆみ」によると、神城村と北城村が合併し白馬村が誕生したのは、1956年(昭和31年)9月30日でした。)

0521田んぼ.JPG

白馬は今、田植えの時期。


[ 投稿者:悠子 at 22:03 | スキー ]

2006年05月07日
バドミントン
5月7日(日) 雨
今日は雨なのでスキーの練習はなく、八方文化会館で、ストレッチとバドミントンをした。午前で部活は終了。

[ 投稿者:悠子 at 15:49 | スキー ]

2006年05月06日
きっとシーズン最後のスキー
5月6日(土) 曇り
7時半から練習。黒菱でフリーと基礎練習をした。基礎練では、片足スキーをした。なかなか難しかった。最後に兎平でこぶをして練習は終了。明日はきっと雨が降って、練習ができないので、今日が今シーズン最後のスキーになってしまったと思います。シーズンがとても短く感じました。これからは、来シーズンに向けてのトレーニングに入ります。オフシーズンも冬同様に頑張っていきたいです。


[ 投稿者:悠子 at 17:28 | スキー ]

2006年05月05日
黒菱で基礎練
鯉のぼり0505.JPG

平川の鯉のぼり。後ろは八方尾根。

5月5日(金) 薄曇 子供の日
今日も7時半から黒菱で練習。フリーと基礎練習をした。あと、スケーティングのリレーと兎平で、こぶをした。今日も午前で練習は終了。

[ 投稿者:悠子 at 13:31 | スキー ]

2006年05月04日
黒菱で基礎練
桜.JPG

我が家の大山桜とソメイヨシノが咲いたので比べてみた。上が大山桜、下がソメイヨシノ。花びらは、大山桜が薄いピンク色だが、ソメイヨシノはほとんど白に近い。裏のガクも大山桜の方が気持ち小豆色が濃いようだ。ソメイヨシノの若葉は黄緑色だが、大山桜の若葉は梅干の紫蘇の葉か、桜餅の葉っぱみたいな小豆色で、葉桜はあまり綺麗ではない。でも、

さくら0504.JPG

白馬村の里山の桜はほとんど大山桜だ。産毛のような感じの里山で、大山桜はやっぱり綺麗だ。


5月4日(木) 快晴
今日も7時半から練習。黒菱で、フリーと基礎練習をして、最後に兎平でこぶ。こぶでは足がすごく疲れた。練習は午前中で終わった。

[ 投稿者:悠子 at 17:05 | スキー ]

2006年05月03日
黒菱で基礎練
ジャンプ台.JPG

白馬北小のジャンプ台の大ジャンプのスタート地点からの眺め。やっぱり高い。桜が満開だ。

桜0503.JPG

村内で圧倒的に多いのは、薄いピンク色の大山桜だ。しかし、どうゆう訳か、小学校や中学校ではソメイヨシノが多い。

5月2日(火) 雨のち曇り
朝すごい勢いで雨が降った。午後には完全に止んだ。放課後の部活は寒すぎた。

5月3日(水) 快晴
今日からゴールデンウィークだ。7時半から練習。黒菱で、フリーと基礎練習をした。最後に、兎平でこぶをした。スキーができるのは、ゴールデンウィーク中までなので、最後までしっかりやりたい。


[ 投稿者:悠子 at 16:33 | スキー ]

2006年05月01日
桜が一斉に咲きだした
0501sakura.JPG


5月1日 (月) 薄曇、夜、雷雨 
一昨日まで蕾だった桜が一斉に咲きだした。雪の消えた白馬北小のジャンプ台は、桜の木や体育館と比べると、その高さがよく分かる。ジャンプ台の向こうは、時雨れだした八方尾根。



[ 投稿者:悠子 at 17:20 | スキー ]