掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年03月10日
ぎりっぎりのぎりっぎり
先週土曜日(3月4日)に
JRのダイヤが改正されてから一週間が経ちました。

この新しいダイヤで今週通勤してみたのですが、自分にとっては「改悪」でした(^^;;;

自分は合計4本の電車を乗り継いで、片道2時間15分ぐらい掛けて通勤している訳ですが、まず朝の電車についてはそれほど影響はなく、途中で乗り換える電車が前よりも1分、発車時刻が早くなった程度です。

問題は帰りなのですが..

もともと帰りの電車は合計3つのどの乗換駅でも余裕がなくて、ダッシュして階段を駆け上がり..通路を走って、そのまま隣りのホームに駆け下り..ると、もう次の電車がホームに入って来る..という状態でした。

そしてこの乗換駅の一つであるN駅で、事件は発生した訳です。

乗り換える「次の電車」の発車時刻が、前より1分、早くなってしまったという..

Web上で乗り換え案内を見ると、N駅へ向かう電車の、N駅への到着時刻が「17:57着」となっており、そして乗り換える次の電車の発車時刻も「17:57発」となっています。

これを見る限り、乗り換えは不可能だろうと思われがちですが..

実際ダッシュしてみると、隣りのホームに駆け下りた瞬間、次の電車のドアが開く..というタイミングになることが多いです。

..っていうか、この一週間はそうでした。

なので無事この次の電車に乗ることができれば、以前と同じ時刻に帰宅でき..もし乗れなかったら、その後の乗り継ぎの悪さもあって、家に着くのが以前より20分ほど遅くなる..という状況になりました。

ただでさえ平日は時間がないのに、20分の遅れは大きいです!!

から、ダッシュ力に一層の磨きをかけて、今後も以前と同じ時刻に無事帰宅できるよう、励みたいと思います(^^ゞ
[ 投稿者:みしゅう at 17:33 | 仕事・職場 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
ありゃりゃ?
何でもかなり早めで余裕の生活が身に付いているみしゅうさんが
ぎりぎりのぎりぎりって、珍しい~、一体どうしちゃったの~?と
読んでみたら、これはキッツ~!!!ぎりぎりどころか、本当に
本当のぎりっぎりのぎりっぎり~だ~。ちょっと~、JRさん、この駅で
乗り換える人の身にもなってあげてよね~!!もしダッシュして
コケて怪我したら、JRの責任だからね~!! 2時間以上かけて
通勤して一日働いて帰るのよ~。早く休みたいのよ~、もう~!!

会社の上司さんも~、こんな頑張りの利く社員はどころもいない
んだから。大切にして、そろそろもっと近くに転勤させてよ~~!!

いや~、私のパートなんて忙しいうちにも入らないですね~。少しは
みしゅうさんを見習わなくちゃ。休日はゆっくり休養してね~~☆
投稿者: ヘムっちょ at 2017-03-12 11:03:21
はーい
休日はごろごろしている自分です(^^ゞ

いやー、今回のJRのダイヤは
なかなかイケてないですよねー

多分なんですが、
山手線と京浜東北線が並走する区間では、
山手線と京浜東北線の時刻を同じにすることで、
乗り換えやすくしたのではないかなと。
(山手線と京浜東北線は同じホームの左右に停車するので
ダッシュしなくても簡単に乗り換えできます)

でも自分は違う路線から乗り換えるので、
1分短くなったのはとんでもないことですよ(^^;;;

次のダイヤ改正..か、近所への転勤((^^ゞ)が
待ち遠しい今日この頃です。
投稿者: みしゅう at 2017-03-12 15:14:59

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/75.52/a14127/0000527294.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/75.52/archives/0000527294.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら