掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2012年11月23日
ジンジャーブレッドマンのWA!!
町やお店はXmas色になってきましたね〜
今回もXmasのお菓子を作ってみましたよ星星星

ジンジャーブレッドマン_edit

ジンジャーブレッドマンのWA(^0^)!

P1013614






生姜の季節ですね〜

Xmasと重なって作ってみました♪

黒糖しょうがパウダー 525円を使って

P1011910

黒糖、生姜は国産原料を使用しています
お茶や紅茶に、シンプルにお湯にとかし、しょうが湯も
ヨーグルトや、トーストに美味しいですよ

P1011918

商品の裏に、ジンジャークッキーの作り方が載っていたので

クッキングしました〜(^^)


* 材 料 (20個分〜) *

*黒糖しょうがパウダー・・・・70g

*バター・・・・・・・・・・・100g

*卵・・・・・・・・・・・・・1個

*薄力粉・・・・・・・・・・・200g

*ベーキングパウダー・・・・・小さじ1(入れなくてもOK)

アイシング用

*卵白・・・・・・・・・・12g

*粉糖・・・・・・・・・・70g

*レモン汁・・・・・・・・数滴



* 作 り 方 *

①やわらかくしたバターと黒糖しょうがパウダーを白っぽくなるまで混ぜる

②①に溶き卵を4〜5回に分けて入れ混ぜる

③②に薄力粉をサックリ混ぜ、20個位に分け丸める
 (型で抜く時は薄力粉を少し多めにいれる)

④オーブン皿に並べ指で適当な大きさにする

⑤180度のオーブンで約20分焼く

*dongの人型は直径5㎝なので65個位できました(^^;)

P1013590

*アイシングの作り方*(こちらは商品には載ってません)

〜冷めたクッキーに描きましょう〜

①粉糖に卵白とレモン果汁数滴を入れかき回す

②垂らしたときにやっと平らになる硬さにする

③しぼりに入れ目、口、ボタンを描く

P1013612

ふ〜、ちょっと頑張ってみましたよ(^^;)

P1013619

なにげに、熊さんも作ってみました〜

P1013607

本物の熊もかわいいままでいてくれれば良いのに〜

P1013608

後はプレゼントにしてみましょう!(^^)

P1013621

皆さんはブレッドマンどこから食べる派〜?
頭?足?・・・・







[ 投稿者:dong at 11:06 | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
ごちそうさまでした☆
黒糖しょうがパウダーのクッキーめっちゃ美味しかったです☆生姜の香りもほんのりで強調しすぎず、甘さもちょうど良くて、次々と手が出てしまう感じでした♪ちなみにブレッドマンは崩さずパクッと一口派です^^
投稿者: ニッカポッカポッカポカ at 2012-11-29 10:52:33
ニッカポッカポッカポカさんへ
お久しぶりです~(^^)
ありがとございます~♪
ミルク生姜も入れようと用意していたのですが・・・うっかり
忘れちゃいました(^^;)
一口とは、苦しまずにいけたと思いますm(__)m
投稿者: dong at 2012-11-30 10:45:50

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/72.32/a05038/0000402786.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/72.32/archives/0000402786.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 2 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら