掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2008年05月13日
自分のルーツ  レコードのルーツ
自分のルーツ

卓球の愛ちゃん、じっと見ていると、似ているなあ!
 曽我ひとみさん、バレーの高橋、そして、キム・ヒョンヒ。

おいらの知人が、自分のルーツを探そうと、している。
 彼は、小松姓で、長谷村の奥の「浦」が、ルーツ。
  このあたりの小松姓の、ほとんどが、浦らしい。
 おいらの親戚の、新潟のいとこのだんなも、
  祖父は、そこらしい。
   世の中、広いようで、狭い。
    浦は、平家の落人部落でもある。

はて、おいらのルーツは、父方も、母方も、新潟。
 父方の家の系図を、見せてもらったことがあるが、
  ・・・
 テレビを、見ていると、なんか、中国の奥地に、
  似たような顔のが、いっぱいいた。

あなたのルーツは、どこ? 

 南方系・・・ あるいは、ムー大陸かな?


 で、じつは、この話、ここまでが、前振り


アナログ・レコードにも、ちゃんと、ルーツがある。

 それは、まず、国。
  そして、レコード会社
   カッティング・マシーン。
  おっと、いけねえ、時代。

レコードって、ビニールに、
 ・・・溝掘ってあるだけじゃん・・・
  では、ないのだ。

SPなんか、シェラックだから、
  100グラム以上の、サウンド・ボックスの
    重量を、鉄針とか、竹針で、
      受け止める。

ところが、78回転盤でも、
 V-DISCなんかは、ビニール盤なんだ。

 うっかり、これを、蓄音機で、かけたら最後、
  みるみる、溝は、真っ白。
   旋盤で、ひいたように、なっちまう。

 あーあーあー、高価な幻の盤が、一瞬で、
  本当に幻に・・・   うっわーーー ボツ。

で、LPだって、書けば、書ききれないほど、
 いろいろ、あるんだ。

 こんなもの、パパゲーノ遺跡の学芸員になって
  つぎつぎと、世界から運び込まれる
   ある意味、えたいのしれない、レコードたちに、
    接してみなきゃー、わかんねえだろうね。

だから、レコード・プレーヤーは、
  10台は、絶対、いるんだ。

 それは、実際に、体験した、誰もが、言うことだ。






応援してください、ブログ・ランキング
 クニタンに追いつけ  えーっ、
 クニタン 現在、312
 おいらは、なんと・・・136!
  どうすりゃー、いいの?????
   竹槍で、B-29落とすような心境。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

BLOGランキングに参加中です。応援してくださる方、
 上のバナーの機関銃?クリックを、お願いいたします。
   
[ 投稿者:わさび田のパパゲーノ at 18:13 | レコード | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
クニタンに続け!
もっともっと楽しいブログを書いてくれ!
刺激が欲しーい・・・毒をくれー
いっぱい毒を書いて、クニタンなんか追い越せ、
パパゲーノは週に4日も働いている!
クニタンは週に0日・・・そう無職だぜ、だからもっと頑張れ!
信州ブログから抹消されても応援するから。
投稿者: 長坂のボボゲーノ at 2008-05-14 00:22:01
アハハ
とらふぐに、トリカブト、・・・
 わさびじゃ、だめか???

投稿者: わさび田のパパゲーノ at 2008-05-14 07:55:11

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/72.22/a08735/0000238795.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/72.22/archives/0000238795.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 8 x 4 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら