掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年01月14日
日本インターネット映画大賞:2008外国映画部門
-----------------------------------------------------------------

『 外国映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン」10点
  「ダークナイト」               6点
  「魔法にかけられて」             4点
  「僕らのミライへ逆回転」           3点
  「最高の人生の見つけ方」           2点
  「LOOK」                   1点
  「WALL・E」                 1点
  「デス・レース」               1点
  「レッドライン」               1点
  「Mr.ブルックス〜完璧なる殺人鬼〜」     1点
【コメント】
 ホットファズが今年一番面白かったムービー。終盤になってからの、ギヤを2段も3段もアップさせたハイペースな展開は予想外で、大笑いさせてもらいました。ダークナイトは全体を見れば非情に面白くて、観終わった後にかなり熱く語れる作品。いかんせん上映時間の長さと、前作を見ていることが前提の作りというのが、熱く語るためには敷居が高いような気がして残念。また、今年は一般的に大作と言われている作品でガッカリなのが多かった。
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [アダム・リフキン] (「LOOK」)
【コメント】
 この作品の着眼点がすごい。非情ではあったり、カメラを通じて起こることはオーバーなぐらいにハプニングの連続ではあるけども。淡々と更正されるのがいかにも機械的な監視カメラならでは。面白くもアリ、怖さの側面も持った作品でした。
【主演男優賞】
   [サイモン・ペグ] (「ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン」)
【コメント】
 彼の演じる無骨なニコラス・エンジェル巡査部長の一挙手一投足がもうコメディ。当人が大真面目なキャラだからこそ、この世界がとてつもなく面白くなる。大笑いさせてもらいました。
【主演女優賞】
   [エイミー・アダムス] (「魔法に掛けられて」)
【コメント】
 能天気お姫様っぷりが素晴らしいこの作品。天真爛漫なお姫様のパワーで現代社会のニューヨークまで明るくしてしまったのはすごい。ほんわか楽しめました。
【助演男優賞】
   [ニック・フロスト] (「ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン」)
【コメント】
 ニコラス・エンジェル巡査部長の『迷』パートナーとして、自分の中で強烈なインパクトが残ってる。序盤はとことんまでに役立たずだけど、いいところで素晴らしい相棒となっている。日本の相棒も素晴らしいけど、イギリスにもこんな相棒がいますよ。
【助演女優賞】
   [スーザン・サランドン] (「魔法に掛けられて」)
【コメント】
 魔法世界の意地悪女王様なんだけど、現実世界のニューヨークにやってきた彼女は紅白に出てくる小林○子そのもの。てか、吹替版は是非彼女にやっていただいたほうがよかったんぢゃぁないかと(笑)
【新人賞】
   [ナディア・ビョーリン] (「レッドライン」)
【コメント】
 天才女性レーサーとして印象にめっちゃ残ってます。実際のドライビングテクニックがどうだという話まではわかんないけど、セクシー&スポーティーな路線でどんどん活躍していって欲しいです。
【音楽賞】
  「ダークナイト」
【コメント】
 重厚な作品感をよく表現しているなと。クライマックスから最後のエンドロールまで、余韻をむしろ盛り上げていって、『バットマン』の名前を持たない『ダークナイト』の意味に気付かされたときの興奮。間違いなくこの音楽が一役買ってます。
-----------------------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [肩透かし大賞] (「ノーカントリー」)
【コメント】
 実際面白かったし、ドキドキしながら緊迫感を持ちながら観ていたんだけど。初見ではほぼ確実にこの作品の落としドコロというか、注目すべきポイントを見誤る。繰り返し観るほどに面白さが理解できてくるとは思うけど、初見では確実に「あれれ?」と思うこと請け合い。
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------


[ 投稿者:きゅーちょー at 23:01 | 映画・演劇 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
第13回日本インターネット映画大賞結果発表
先般は日本インターネット映画大賞への投票ありがとうございました。遅くなりましたが、作品賞ならびに各賞が決定しましたのでお知らせいたします。今後とも、日本インターネット映画大賞をよろしくお願いいたします。
投稿者: 日本インターネット映画大賞事務局 at 2009-02-07 10:29:26

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/71.68/a09313/0000267910.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/71.68/archives/0000267910.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら