掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年01月15日
日本インターネット映画大賞:2008日本映画部門
-----------------------------------------------------------------

『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「人のセックスを笑うな」   10点
  「グーグーだって猫である」   8点
  「ハンサム☆スーツ」      5点
  「K-20 怪人二十面相・伝」 2点
  「デトロイト・メタル・シティ」 2点
  「崖の上のポニョ」       2点
  「容疑者Xの献身」       1点
【コメント】
 自分の考え方が変ったのかもしんないけど、大人の(世界の)恋愛というかいわゆる青春ムービーとは一線を画している『人のセックスを笑うな』が最高に良かった。まぁ、自分に心当たりのある部分も大きいんだけど(^-^ヾ
-----------------------------------------------------------------


【監督賞】              作品名
   [英勉] (「ハンサム☆スーツ」)
【コメント】
 脚本・配役・スタッフの素晴らしさがあるんだけど、テンポよくあのテンションで大満足を得られた作品。監督の総合力というか、仕上げの力に脱帽です。
【主演男優賞】
   [松山ケンイチ] (「デトロイト・メタル・シティ」)
【コメント】
 原作のイメージをこれまでもと生かしきった両極端なキャラの演技力が素晴らしかった。
【主演女優賞】
   [永作博美] (「人のセックスを笑うな」)
【コメント】
 公の場で見たのは久しぶりだけど、あの年齢であのかわいさは反則。あれは松山ケンイチじゃなくてもハマるよ。
【助演男優賞】
   [谷原章介] (「ハンサム☆スーツ」)
【コメント】
 主演といっても差し支えは無いと思うけど、この作品の主演は塚地武雅の方かなと。それをかんがみると、役のなりきり具合というか、インパクトはすごいの一言。
【助演女優賞】
   [森三中] (「グーグーだって猫である」)
【コメント】
 普段の芸能活動での仲のいいイメージがそのまんま。三人一括りにはされちゃうけど、それでこの作品の相関関係がシンプルになり。それでいて空気にならず、作品内が寂しい相関関係にならないのがいい。塚地武雅同様、芸人としてよりも役者としての今後のほうがめっちゃ楽しみです。
【新人賞】
   [塚地武雅] (「ハンサム☆スーツ」)
【コメント】
 もう、多くの作品に出演しているし、新人とはいえないだろうけど。芸人としては一段も二段も上の演技力とインパクトに一票。
【音楽賞】
  「崖の上のポニョ」
【コメント】
 もう、あのポニョの歌のエンドレスに忘れないイメージが。流行歌でもあり、作品の世界観をよく表しているんじゃないかと。
-----------------------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [B級映画賞] (「劇場版カブキングZ」)
  「カブキロックス:氏神一番」
【コメント】
 演技もシナリオもなにもかも正直薦められるものじゃないけど、それが判っていての低予算・B級映画好きにはたまらない作品。ビジュアル系バンドで全身メイクをしている人にとっては、素顔はある意味タブーなはずなのに、惜しげもなく晒しているカブキロックス氏神一番に乾杯。
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------


[ 投稿者:きゅーちょー at 22:24 | 映画・演劇 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
2008年のまとめ・日本インターネット映画大賞
年末年始が大忙しだったんで、ようやくUP(爆)あけまして、映画『HERO』出演でございます。2008年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2007年はココ 2006.......
投稿者: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο at 2009-01-17 22:06:18

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/71.68/a09313/0000267902.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/71.68/archives/0000267902.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 7 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら