掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2017年09月30日
フルサトは人なんだ
5歳まで生まれ育った中国大陸の北京と撫順へ30歳を
過ぎて行った時、確かに懐かしさを感じなかったのは其
の所為だ。

現在まで10数か所へ引っ越したが、今や何処にも親しい
友人知人が住んで居ないので、さしずめ僕の故郷は現住所
グリーンハイツってことに為っちゃうかな・・・

たしかに遊牧民のように移り歩いてた僕が、40年以上も
1か所へ留まり定着し、家族の思い出や友人知人を作った
のは此処だけだから。
[ 投稿者:koji at 03:13 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日は亡妻の七回忌
先日、孫娘が亭主と曾孫と共に焼香へ来てくれた。

ニューヨークの妹からは、妻が大好きだったチョコレート
を送って来たので、さっそく仏前へ供えた。

亡妻を好きだった長姉からは便りが有った。

友人知人が数名、焼香へ来てくれた。

今日は極く内輪で行い、シミジミと忍ぼう。

(追記21時)

今日に追善供養して呉れた患者さんも居た。

ニューヨークの妹は丁寧に今夜も電話を掛けて寄越した。

ありがとうございます。

これで一応は13回忌まで安堵したことになる。
[ 投稿者:koji at 02:37 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月29日
父親の病歴
40歳代から糖尿病が在ったのに薬は飲まず、毎日
大量に飲酒したので肥満し、遂に65歳の時に脳梗塞
と心筋梗塞を併発して一流病院へ入院し余命6ヶ月
だと引導を渡されたが、投薬のみで手術せずに済んだ
のは幸いだった。

本人は故郷で死ぬことを望み、一家揃って東京から
横須賀へ引っ越した。

それからの2年間は東洋医学だけで診療し、全治した
ので自分も柔整ほねつぎ医者として診療に加わった。

糖尿病が再発し、足首に壊疽が発生したが、東洋医学で
全治した。

そして80歳まで患者の治療に従事し、あとは庭いじり・
海釣り・水彩画に余生を送り90歳で天寿を全うした。

もちろん65歳から90歳まで25年間も長生きできたのは、
整体診療を続行した御蔭だということは言うまでもない。
[ 投稿者:koji at 19:52 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アダルト・セックス・ビデオ
この年齢に成れば多少は分別臭く意見を述べて良いだろう。

昔は嫁入り道具にセックス指南書が入り、男女共に先輩の助言を
受けたが、現代は自由の名の下に混乱し、他人の性行為を覗く
機会は少ないし、性教室も発達して無いから、せめてビデオを
参考にして良好な性技を適度に学ぶ善者が居る。

もちろん普通のセックス基準を持たないと、行き過ぎた内容に
感化されエスカレートしたり、愛の無い遊びの悪者が蔓延する。

「普通の基準」は「野生動物本能・プラス・アルファー」で、
技術・体力・知恵・倫理観など加えると限りなく幅広い。

相手が在ることだから、相互の心身的作用も加わる。

好きとか愛とか、憎いとか恨むとか・・・

逆にセックスは汚らしいやら強すぎるやら、恐れを抱く
場合も有り、反ってトラウマとなり嫌いになって、
避けるようになる。

でもドレが正常で適してるかも、人それぞれの自由である。

古今東西の性戯のドレを選ぶかは個性が現れる。

日本の青少年に対する健全な性教育の在り方が問われている
んだろう。

タブー視する事で、かえって無知と混乱を招く。

結論として僕は極く平凡なコースを選択する一般人に過ぎない
事が判明した。

格好つけて言えば良識豊かな常識的セックスを目指してる。

極端な内容にはヘドが出るんだ。
[ 投稿者:koji at 18:43 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月28日
法律中心主義
真実は殺人である戦争も、法律的には合法で正義と成る。

哲学的には殺人である死刑も、世界中で実施されてる。

仇討ちや復讐殺人が認められた時代や国が在る。

だからって現行の立法・司法・(行政・軍事)を否定
しては、真面な社会運営は成り立たない現実。

一方、悪質な犯罪行為が法律的には野放しに放置され
ノサバリ、逆に無実の人が冤罪で罰せられる。

矛盾を孕むパラドックスが、世界の好む方向なんだろうよ。

何だかんだと下らない人生でも無いより益しか・・・
[ 投稿者:koji at 14:31 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

子供の事、親の事
長女が生まれた時は嬉しく愛おしかった。

長男が生まれた時は後継ぎが出来て安堵した。

父が死んだ時は死が急に身近なモノに成った。

母が死んだ時は悲しく悔しかった。
[ 投稿者:koji at 10:02 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月27日
その人
雰囲気が女優オードリー・ヘップバーンと、僕の好きな麗華
パンジーに似てるので、あだ名を「パンジーちゃん」と呼んで
からかった。

真顔で見つめ合うと、二重瞼で大きく深い目の奥に吸い込まれ
て溺れそうになった。

「あぁ溺れるオボレル!」と冗談を言うと、泳げない彼女は
気に食わない様子をした。

僕もシャイな質だから決して「ヘップバーンみたいに奇麗だよ」
と褒めなかったことを、今になって後悔してる。

その頭脳明晰さにおいて、国語に関して東大出身かと勘違いする
ほど博識なのは尊敬に値した。

控えめな情け深さは女らしく、優しい暖かさで人々を包む。

色々と有って・・・

結婚式は彼女の誕生日に重ね、披露宴は彼女の故郷・鹿児島の
英雄・西郷隆盛の銅像の前、東京・上野公園の有名レストラン
・コルドンブルーで開催した。

また色々あって・・・

彼女の信仰心・情熱・正義感・忠誠心も人並み以上だった。

今様には珍しく舅姑に尽くし仲良く、子育てに熱心で、
2人の素晴らしい子供を成長させた。

ピンポンが得意で、横須賀市ママさん卓球大会で優勝した。

詩吟は僕たち共通の趣味で、二人とも最高位の10段である。

誰でも「無くて七癖」と言うから、彼女に欠点が無いわけは無く、
いくらか強情な面は有ったが、とても7つは思い出せない・・・

仕事を一生一緒に続けられるよう整体師免許を取り、技術と人柄
にバランスが取れた彼女との二人三脚で治療院は成功した。

だから彼女が倒れ死んだのは、一緒に患者さんを診療してる最中
だったので、彼女も本望だろう。

たしかに身体的に若い頃から虚弱な面が有ったので「50歳で死ぬ
ところを70歳まで良く延命した」と言う人も居る。

これは信心と東洋医学の御蔭だと確信する。

仏壇の遺影は真顔にせず、晴れやかな笑顔を選んだ。

7回忌は9月30日、三日後に内輪で行なう。

もう何人かは早めに焼香して呉れた。

ありがとうございます。

知人友人から「奥さんの分まで長生きすれば喜ばれますよ」
と励まされた僕は、そうゆう生き方も有ると悟った。
[ 投稿者:koji at 12:56 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月26日
「終着駅は始発駅」
こんな題名の小説か歌曲が有ったかな?!

人生の終着駅は死亡だから、それが始発駅
だという事は再生するという事だ。

たしかに仏教でもキリスト教でも再生を説
かれてるけど、キリスト教は天国地獄への
永遠の再生だから僕の希望には添わない。

天国は平和だけど退屈だし、地獄は過酷過
ぎるので嫌だ。

仏教でも地獄極楽を説くが、死んで49日後
に娑婆(現世)へ生まれ変わる(輪廻転生)
と説くので此れを受け入れたい。

果たして何に生まれ変わるか、それを想像
するだけで楽しく心が休まり和んで来る。

輪廻転生は「永遠の生命」だから、遊牧民族
のように生活の変遷を好む僕にとっては、
次々に生まれ変わる命の形が興味の対象だ。

あまり長期にゴキブリで生存したく無いけど、
人間だけで生活するのも芸が無いと思うし・
・・

自分の事ばかり考えてたが、亡くなった人達
に会える歓びは天国地獄でも在るんだよね.

その人は昔、僕の全てだった・・・

その人は笑顔の爽やかに美しい人だった。

その人を想う余り、片時も傍を離れるのが辛
くて、進む筈の航空パイロットを断念し整体
師の道へ踏み込んだとか・・・

アレ!左足の脹脛がムズムズする、ふと見ると
驚いたことにゴキブリが這っている!!!

これはワザワザ挨拶したくて出て来たんだと感
動し息が詰まり、どうしても殺せなかった

本当に今・いま・イマのことだよ

やっぱり次の世はゴキブリ社会へ誘われてるん
だな
[ 投稿者:koji at 15:28 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

死んだ人たち
あんなに一緒だったのに・・・

裕次郎や美空ひばりやマリ子や父や母や・・・

想い出は果てし無く巡り拡がり・・・

何処へ帰結したら思いは収まるのか・・・
[ 投稿者:koji at 05:08 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「障害者と恋とセックスと」
こういう題名の映画が作成された。

内容を見聞して思うことは、この人達と関わる
介護福祉士と僕たち医療従事者は、広い意味で
同じ関心と悩みを持って居るという事実です。

障害者・高齢者・年少者・患者・動物その他、
生きるもの総てに通じる権利の問題だ。

オランダやドイツ等では、医療従事者が積極的
に係わって居るけど、日本では未だタブーにさ
え成っていないので、介護福祉士たちの間では
否定的な戸惑いさえ広がっているんだよ。

もしかすると介護福祉士による性的虐待や医療
犯罪も、こういう状況から発生する場合も有る
のかな。

そうなると犯罪と善行の区別や境目が判断しに
くく複雑で難しい。

世間では淫靡に軽蔑されるアダルト・セックス
動画の世界こそが真実の裏面を物語ると主張す
る人々さえ存在する。

いったんは立法司法行政で解決策が執れた様に
見えても、人為的な秤の左右差に拠る決定など
では、真実は歪められてしまう。

選挙と同様に、民主的衆愚な多数決の悲劇でも
有る。

軍事的な東京裁判や性的な強制わいせつ罪など、
この典型例だろうよ。

その虚しさを皆が予感するからこそ、妥協的な
判決を出して、警察も検事も裁判官も、被害者
や加害者・被告さえも納得しなければ為らない
のか?

それだから一応は、関係者一同の心身の平穏が
保たれるのか?!
[ 投稿者:koji at 00:47 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月25日
ヘリコプターによる物資輸送で運搬物が落下した
僕が過って勤務した日本一のヘリコプター会社では、
在勤中の8年間に墜落事故は3回あり、パイロット
1名が死亡したけど、運搬物の落下事故は皆無だった。

それだけ安全管理を徹底した結果だが、絶えず危機は
感じていた。

それが遂に発生したニュースを見聞して、幸運にも
今まで事故が無かった事を、逆に驚いているぐらい
だよ。
[ 投稿者:koji at 23:34 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月24日
発達障害
小学生の15人に1人が発達障害者だという。

さて僕自身は違うのか?!

1クラスに2〜3人は居るんだから、大人の
社会でも大勢居ることに為る。

発達障害者支援の人間関係とは、それを大らかに
受け入れたり、逆に距離を取ったりする関係を言
うのかな・・・

どっちにしても丸ごとの自分を認め合い話し合い
助け合う事が必要らしい。
[ 投稿者:koji at 23:27 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月20日
犯罪肯定論
反社会的内容になるから書きにくい。

自分の主義主張と反するから述べにくい。

言い訳は此のぐらいにして、哲学者は全てに
向き合わねば為らない。

そもそも法律・宗教・倫理は時代・地域・人種
などにより変化する。

殺人・強盗・強姦が肯定される社会が存在する。

その最たるものが戦争だ。

しかも戦争は人類の歴史と共にあり、無くならない。

権力者を庇護する政治犯は、果たして犯罪だろうか
・・・

北朝鮮には多数の善良な人々が生活してるが、誰が
悪いのか・・・
[ 投稿者:koji at 09:30 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月19日
医(療従事)者の犯罪
古今東西・老若男女の誰が罪を犯しても
オカシク無い。

広い意味での医者が悪に手を染める機会
は多い。

逆に冤罪へ貶められる不運も有る。

世の中の出来事について聖書も太宰治も
「女性の裏切り」を語っている。

しかし勿論「優しい女性」が大部分だと
思いたい。
[ 投稿者:koji at 18:59 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月18日
北朝鮮を軸として
中国・ロシア協働艦隊が動き出したのに対して、
アメリカ・日本・韓国の艦隊が対峙している。

新しい冷戦体制が構築されるのか・・・
[ 投稿者:koji at 21:43 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

防災対策委員会
台風が去った。

昨夜は暴風雨で桜木などの枝折れや倒木を
心配したが、何事も無く安心した。

当委員会は地震津波に限定した活動だけで無く、
毎年・恒例行事のように訪れる風水害・土砂災害・
崖崩れ等を視野に入れた対策にも重点を置くべきで
ある。

現に倒木事故が発生してるのです。
[ 投稿者:koji at 20:58 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日は敬老の日
敬われる立場の当事者としては言う事も無し。

ただ思うのは「三流のプロが一流の素人より
優れて居るのは、恥を晒して毎日・未完成作品
を出し続ける勇気と根気だ」

「きっと傘寿には、いや卒寿には東洋医学の一流
プロに成ろう」と(の)目標を掲げながら・・・
[ 投稿者:koji at 19:25 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月17日
「第三の青春 "Yes is more."」
新聞で読んだが目から後ろへ通り抜けてった。

ところが癌を克服した親友の口から同じ言葉を
聞いた時、胸に突き刺さって来た。

「90歳でも青春だし、”ハイと返事する事が
全ての前進に繋がる”」という意味だけど、
彼の真心の生命力が語り掛けてきたのだろう。

この機会を作ってくれた人も偉い人だな・・・

そして妻の親友が2人、7回忌の法要に来てく
れたよ、ありがとうございました。
[ 投稿者:koji at 12:09 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月14日
本音は何処か?!
一日も早く亡妻の処へ逝きたいか、
それとも妻の分まで長生きしたいか・・・

未だ遣り残した何かを、未練たらしく
思って居るのも確かだが、心身共に
死へ近づく衰えを覚えて居るのも確実で、
「死の必然」を受け入れ恐怖感は薄れて
来てるのも事実ですよ。

さて死後は無か、永遠か、輪廻か・・・

その辺は、まだ心が決定して無いけど、
まあ死後49日で生命エネルギーは輪廻
の世界へ突入すると考えるのが、果たし
て何に生まれ変わるか想像する点で最も
面白いかな。
[ 投稿者:koji at 00:49 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月11日
名探偵ポワロ
勧善懲悪的な結末が支持される一般的風潮の中で、
稀に「五匹の子豚」のように真犯人が名指しされても、
皆の目前から気品高く悠然と立ち去って行くという
スマートな終わり方は、滅多に御目に掛れない傑作
だ。
[ 投稿者:koji at 15:00 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今まで日本各地を巡った足跡は、松尾芭蕉より
僕の方が多いと思うが、何か僕の方が優秀だろ
うか?!

逆説的な言い方だけど、何も文章を残せない僕
が劣ってるとすれば、人一人の人生なんて下ら
ない。

大概の人々は僕と同じく、ただボケーッと通過
して生きている。

でも人間的価値は皆・平等の筈だ。

旅など無意味だと言ってしまえば其れまでだが、
何かを営む中の味付けとして、それが存在する
なら唯・単純に楽しめば良いのか。

宇宙へ出た事の無い僕が、たかが地球上の10
数ヶ国を這いつくばり見聞したとて、如何ほど
の意味が有るのか分からないけど、それを実行
してた時期には止むに止まれぬ情熱に駆られて
居たのも懐かしい。
[ 投稿者:koji at 10:48 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月09日
海外旅行
若い頃は危険の伴う冒険心が勝っていたせいか、
1人で行く事を常とした。

中年になって恋女房と連れ立って出かける楽し
みを覚え、中国、アメリカ、インドネシア、
フランス、ドイツ、イギリスなどへ同行した。

まだまだ行ってみたい処は多いけれど、面倒く
ささが先に立って、つい動画や写真で済ませて
しまう。

そうかといって近間の国内で行ったことの無い
のは沖縄だけだし・・・
[ 投稿者:koji at 04:38 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月08日
なかにし礼
著名な作詞家で、石原裕次郎に見いだされて
4,000以上もヒット曲を作って世に出した。

彼は1,938年に満州国で生まれ、その体験
を土台に傑作を生み続けてる。

いっぽう僕は1,940年に同じ満州で生まれ
ながら、世に出した文章は主に論文レポートの
数十編、ビデオ「鍼灸診療講座」2本、歌曲は
「グリーンハイツ音頭」1曲に過ぎない。

また僕も裕次郎と親交を持ったが、誠実さは認
められても奇才を認められなかった。

僕の天才を認めたのは、指圧の大家・浪越徳次郎
と北京大学東洋医学部教授の2人だった。

そして治療院は一時期・大発展し全国に名を馳せた。

それでも未だ大ヒットしたと言えるモノは其れだけ
しか無いのだよ。
[ 投稿者:koji at 21:54 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

9月30日は妻の7回忌
内輪で集まり祈る積もりです。

今でも患者さん達や友人知人にも手を合
わせて貰っています。

自分は毎日・回向しているので不足は有
りません。

一つの区切りが着きますね。
[ 投稿者:koji at 21:40 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大都会の長寿化
都民1,300万人の内、100歳以上の長寿者
が7,700人に及ぶという。

国民1億2,000万人の内では66,000人
だというから、これを単純比較すると東京都は
全国平均より100歳以上の長寿者率が高い事に
なる。

健康条件・環境は悪い筈の大都市の方が地方より
長寿だという疫学的事実は、現代西洋医学の医師
や厚生労働省が示す健康指針の間違ってることを
物語っているな。

また国内平均寿命の長寿県が沖縄や長野なのに、
こういう逆転現象が発生するのは何故だろうか?

確か沖縄1,423,000人中100歳以上が
1,012人で最も多いのは当たり前だが・・・
[ 投稿者:koji at 18:34 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月06日
出来ないこと
文章は書けても美文・論文・小説・詩歌は書けない。

鬼才の無さか

魚介・樹木草花・鳥獣は殺せても人間は殺せない。

教養が邪魔するのか身勝手か

科学的に此の正誤を立証できるか

心理学・倫理・哲学・宗教が解決できるか
[ 投稿者:koji at 23:22 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(1) | トラックバック(0) ]

科学万能主義の欠点
古い経験的な宗教より、科学的な心理学の
認知行動療法が優れていると考え、その上に
ポストモダンの「心」が在るとする。

そもそも科学は新しい一分野に過ぎないので、
時代の要請とは言え、それを万能の神・法則
のように定義するのは非科学的である。
[ 投稿者:koji at 17:59 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月05日
梅毒の高校生
60年前の同級生で右指先に梅毒のカサブタが
出来てる奴が居て、治療に苦労してた。

彼はハンサムボーイで女性にモテて、野球部の
レギュラー・ピッチャーだったから右指先に怪我
した時に病気を移されたようだ。

この見聞の印象が強烈だった所為だろう、僕は
野獣のような性欲の塊で在りながら、幸か不幸か
女遊びを滅多にしない大人へ成長してしまった。

決して倫理道徳観が高潔な潔癖人間だからでは
無い。
[ 投稿者:koji at 15:21 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

絶対的に完璧な真実や正義
そんなモノが存在するのか?

たとえば宗教・憲法・規約・細則でも・・・

しかし欠点・不足・間違いや行き過ぎが有れば、
速やかに改正した方が良いだろうな。

基準は古今東西・天地人の状況によって変化する
もんね。
[ 投稿者:koji at 06:43 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月03日
「ごめんなさい」「すみません」や「ありがとう」「感謝します」
これらの言葉を伝えたい相手は多い。

また僕に対して言いたい人も居るだろう。

人の世の関係は複雑で、お互い様という
面も有るし・・・
[ 投稿者:koji at 23:47 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]