掲示板お問い合わせランダムジャンプ

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2015年05月28日
IgG (アイジージー)抗体診療の間違い
image318

アレルギー疾患で儲けようとする医療界は、ついにIgG抗体を使用した不正医療

へ手を染め始めた。
[ 投稿者:koji at 18:11 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

小話
女を世界地域にたとえると・・・

少女はアフリカ。文字通り処女地で人跡未踏。

青春はアジア。熱くエキゾチック。

熟女はアメリカ。すべて掘り尽くされ、お金だけはガッポリある。

中年はヨーロッパ。疲れきってはいるが、みどころがないわけじゃない。

55歳をすぎると、南極。その存在は知っていても、誰も関心を払わない。


男を世界地域にたとえると・・・

少年は南米。ほとんど未知数だけど、無尽蔵の活力がある。

青年は中国。開発の仕方では先行き面白くなる。

中年はカナダ。たまに思わぬ金脈を掘り当てることがある。

人生50歳をすぎた男はシベリア。どこもかしこも一年中凍りっぱなし。
[ 投稿者:koji at 04:00 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「むなしい」パートⅡ
彼の実家は裕福で御ボッチャマ育ちだが、そんなに幸せな人生を送って来た訳

でも無い。


同情に値するけど「同病・相憐れむ」のも気が引けるね。


しかし立場の違いは置いといてソレトナク共に励まし合うのは良いか・・・
[ 投稿者:koji at 00:10 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

原発事故の集団訴訟
全国で原告は総数10,500人にのぼる。


東電や国が「故郷喪失」に対して補償・賠償・慰謝料を認めないので、

裁判沙汰は泥沼へ突入してしまった。
[ 投稿者:koji at 00:08 | 東日本(東北関東)大震災 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月26日
下水発電・発熱ブームに思う
thumb

かつてGHには自前の下水処理場が存在してた。


当時の管理組合は素人集団で無知・調査不足のため、利己的な管理会社や横須賀市

水道局の方針に合わせ廃棄し、埋め立てて駐車場へ転換してしまった。


いま思えば残して置いて、住民本位の色々な利用法が有ったのだな・・・ 
[ 投稿者:koji at 19:40 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

熱中症に警告
インド南部では気温47℃に上昇し、2週間で1,200人死亡した。


ということは逆に、40℃位までは平気で対応し生活してるのです。


立ち返って日本は「真夏日30℃以上は熱中症対策」へ過剰反応し過ぎてない

か?


それは日本人が虚弱体質に為ってしまったのか、あるいは先進国社会や生活の

歪みが高温に対し弱体化してるのか?!


たしかに8月の舗装道路の表面は最高56℃にまで上昇するそうだから大変だ。


ともかく今夏は防暑対策を色々と工夫して、できるだけエコな生活を送りましょうね。
[ 投稿者:koji at 13:08 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ベジタリアンの正当性
古来から在る食習慣だから、何か有用な意味が含まれる。


たしかに仏教僧侶は肉や魚を食べず工夫を凝らし、しかも長寿を保っている。


私の身近にも菜食で100から70へ30kgのダイエットに成功し、その後も

長年継続している知人が居て、すこぶる健康でスリムに過ごしてる。


だからと言って私が主張する「穀類、肉(魚)、野菜、海藻」4本柱の重要性は

変わらないが、巧く配慮すれば、肉類の栄養素は他の3本柱に含まれて居るんだ

よね。


たとえば牛を育て、美味しい肉を生産するのに、餌としてトウモロコシ7倍を必要

とするから、贅沢な肉を排し玉蜀黍そのものを食べるよう努力すれば、不足が心配

されてる地球上の食料は一挙に7倍へ増加するのですよ。
[ 投稿者:koji at 12:58 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

地域活動の難しさ
自治会・ボランティア・民生委員・保護司・家庭・学校・行政・警察・医療その他、

縦横の繋がりや人材の不足で中々巧くいかず、問題や犯罪が増加してるそうだ。


罰則や監視では無く、立ち直り更生に重点を置いた総合連携システムが求められて

いる。
[ 投稿者:koji at 00:13 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月25日
「むなしい」堂々巡り
120px-PPlaqueB

2時間ちょっと前、久しぶりに震度4の地震を体感したが、不安や「虚しさ」は

無かった。


きっと何処かで誰かが死んだり不幸に為ってるだろうに・・・


人により「むなしさ」の定義は異なるけど、少なからず私は自然災害の下で人間

の無力さを覚える。


しかし「だから何なんだ」と居直る諦め心も湧いてきて、老人の達観なのか・・・
[ 投稿者:koji at 16:45 | 東日本(東北関東)大震災 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

価値(観)の変遷
美しいとか美味しいとか。


40年ぶりに美人女優の山本富士子へテレビ画像で再会し、美貌の衰えに

ガッカリし哀れを覚えたが、さて自分自身はドウなんだ?


何か進歩した点でも有るか・・・


30年前の私の昼食代は毎日1食5,000〜10,000円なのに満足しな

かったが、今は380円とか500円で十分に美味しく、1,000円は贅沢

です。


これは味覚に対する欲望が衰えたのか、それとも謙虚さが自然と身に付いた

のか・・・
[ 投稿者:koji at 12:14 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月23日
「我が国(我々)の~~」は欺瞞で不公正になる。
公共は国営では無い。


国際的に「国立・国営」は政府・国家からのトップダウン、「公共」は民主的

ボトムアップである。


したがって公共報道機関NHKは国民の受信料と税金で運営されてるが、戦時中の

ように軍部・政治家・国家の一方的な情報伝達機関では無く、市民の立場から

発信・指導教育する「公共放送」であるという立場を貫く自覚が必要だ。


ゆえに客観的に「”日本の”オリンピック選手・軍隊・自衛隊」と表現するのが

公明正大で、主観的に感情を含んだ「”我が国(我々)の”〜〜」という表現は

間違っている。
[ 投稿者:koji at 22:39 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本政府および東電は嘘つき
原発安全神話を隠れ蓑にして、事故の惨状も放射線廃棄物処理の危険性も公表せず、

東電福島原発事故の大悲劇が発生した後も、依然として悪い態度を改善しない。


権力・エリート集団が己の万能力を過信する、思い上がりの傲慢さが成せる業

(わざ)か。


利害損得にカマケて、宇宙や大自然に対する恐れや謙虚さを微塵も感じられない。
[ 投稿者:koji at 20:54 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(2) | トラックバック(0) ]

江ノ電の大フアン宣(のたま)う
無題01

鎌倉と藤沢の江ノ島を結ぶ延長たった10キロメートルの有名な私鉄「江ノ電」、

そのフアンがスイーツ大好物なので、「乗車しながらシュークリームを食べられたら

死んでも本望です」と言ってたが、人生なんてソノ位の物かもよ・・・


さて沿線の「稲村ヶ崎駅」近くに住んでるガン療養中の親友は元気かな。
[ 投稿者:koji at 19:56 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

口先と裏腹なアメリカ政府
国連の核兵器廃絶会議において、アメリカ筆頭の核保有国が反対したため

唯一被爆国の日本など、非核保有国が推進しようとした決議案は実らなかった。
[ 投稿者:koji at 19:14 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

脱法整体院
脱法ドラッグは違法では無く、脱法の整体もカイロプラクティックも違法では無い。


自由民主の経済社会とは矛盾と混乱の中に成り立っているんだな。


たとえば何故アメリカが世界の豊かな経済をリードしてるかと言えば、世界最大の

飛び抜けた軍備を誇る武器輸出国であり、絶えず戦争を発生継続する事で利潤を

獲得し、豊かさを堅持してる事実が有る。
[ 投稿者:koji at 09:39 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

脳は”精気”の貯蔵庫に過ぎない。
現代西洋医学では人体機能の中心を脳だと考えるが、伝統東洋医学では生命維持

で肝腎要めの最重要な「腎臓」で生産された”精”を貯蔵するに過ぎない場所と

考える。


だから脳は最重要では無いので、腎臓を改善すれば自然と脳は改善されると考える。


要するに言いたい事は「現代医学は不完全な科学だから、昔からの総合的な経験

実証を重んずる東洋医学を取り入れなければ、真の健康美容は保たれない」のですよ。
[ 投稿者:koji at 08:11 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月22日
「美人に備わって居ないモノ」
無題74

善い事なのか悪い事なのか?!


これを随筆「やまんば」に書いたのは美人と言えない高齢な有名女優だし、言葉

のニュアンスから当然、悪い事象を表してるんだろう。


欠点が有るからこそ不美人とのバランスが取れて、世界は平等に成る。


たしかに美貌や財産や権力や才能を所持してる者は、人間性を磨く努力が欠如し

てるかもね。


さっそく内容を確認したくて書店へ買いに行ったが在庫は無く、取り寄せるのに

3週間も掛かるとのこと、諦めて帰宅した。


ふっと「美しい女性の良し悪しを、自分の脳細胞でジックリ考えて見よう」と

思ったからです。


私の経験して来た母・妻・姉妹・患者さん・友人知人で美人と判断できる人は

皆、アマリ欠点が無く魅力的な人たちなので、「すべて美人は良い人だ」と固定

観念を持ってた私の保守性を打破する試みですよ。


それとも私に「善い人だけを美人と判断できる能力が備わってる」のか、あるいは

逆に「美人は善い人」と思い込む、やはり一般的なバカ男の脳レベルなのか?!


だから表題の言葉に引っかかるんだろう・・・


もし真理や相手から背中を向けられても、その背中を絶えずノックして、こっち

を振り向いて貰えるよう努力しようか。
[ 投稿者:koji at 23:50 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

本院の整体は指鍼(ゆびはり)施術です。
武道において「遠くから武器を使用する技術ほど強力だ」と言える。


たとえば鉄砲(銃)・ピストルなど飛び道具が最も強く、次に弓=>槍・薙刀=>

剣道=>空手道=>合気道=>柔道へと、相手に近づくほど弱くなってしまうの

が当然の理屈だ。


そこで武器を使わず素手で実施する武道は、対抗手段として種々の高度な

テクニックを練磨し、相手に勝利する努力を積み重ねて行く。


この例え話と同様、医療技術も高度な最新機器を使うほど診療効果が向上すると

思われがちだが、実は素手の方がスキンシップと高度な技術を備えていて、

ベテランの実力ある医者に成るほど、医療機器を使用しない。


内科や外科でも、名医は診療機器・手術や投薬を出来るだけ最小限に絞り込む。


我々整体施術者も、身体を傷付け痛い針を使用せず、しかも最大の効果を発揮す

る技量を身に付けた先生が最も優秀だと言えるのです。


「剣道の極意は、剣を使わず手刀(てがたな)で勝つこと」ですから、

「東洋医者の極意も、鍼を使わず指針で治すこと」なのです。
[ 投稿者:koji at 06:22 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月21日
動物の本能的な触れ合い
だから人間関係においても「スキンシップの大切さ」が述べられる。


たしかにソノ通りなんだが、整体マッサージ業その他は微妙な立場にある。


痴漢・猥褻・傷害・暴行など濡れ衣を着せられ誤解を受け、冤罪に陥り易い。


時には逆に相手から要求され言い寄られ、これを拒否すると手酷い仕返しを受け

る場合も多く、また利害が絡む敵に貶(おとし)められる事も考慮される。


「倫理とは何か?!」と問いかければ、人間心理・行動の複雑さは

「喧嘩両成敗」とも為り、ただ一方だけが悪質な加害者(有罪)で、他方は全く

潔白な被害者(無罪)なんて、俗世的で不完全な人間が実行する「司法」が

偉そうに現実へ妥協し、勝手に決め付けられるほど低俗な課題では無く、

往時からの哲学的難題である。


たとえば仲睦まじい夫婦の触れ合いは合法であり、不仲になった夫婦間の同様な

行為はDVとか強姦と認定される。


ところで学校や保育園などで子供たちに接する教員の場合、友人的な御兄ちゃん

御姉ちゃんとして「お餅が入ってベタベタと」だけでは無く、毅然と大人の

教育者としての態度も必要な事が求められる。


医療従事者も当然で、患者さん方に対し「内面の心は菩薩のごとく優しく、しか

し外面の態度は夜叉のごとく厳しく接する」という教えを守るべきだろうよ。
[ 投稿者:koji at 20:00 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スマートフォーンのブルーライトが「夜更かし」を助長する
テレビ・パソコン・白光電球も同様の悪影響を及ぼす。


そういえば40年前にニューヨークの国際医学会へ研究論文発表で参加した時、

知り合った眼科医の自宅へ夕食に招かれ、室内は暗く感じるほど照明が落とされ

ていた。


しかも日本のような天井白色(蛍光)灯は無く、壁際の赤黄色スタンドが主体

だったのを思い出す。
[ 投稿者:koji at 00:28 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アレルギー
img04-06

発展途上国や田舎暮らしではサホド問題にされない。


原因が飽食や歪んで悪化した環境汚染に由るからだろう。


逆に「毎日・入浴する」など清潔にし過ぎるとアレルギーに罹るので、

「入浴・石鹸使用は1週間に1回へ制限すると症状が改善する」と主張する

「衛生仮説」が有力である。


また医学医療が進歩し過ぎ、何でもかんでも病名を作って治療対象とし、

医療業界が利益を貪る行動を摂るセイで在る。


そうは言っても患者さん本人にとって辛いのだから、その原因と症状を追求

し治して挙げたい。


西洋医学では治らないので、東洋医学により体質改善・根本治療する以外に方法

は無いんですよ。
[ 投稿者:koji at 00:25 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月20日
ある若手女優の名言
個性派として売り出し中の彼女は、演劇で監督から「なにか面白い事をヤって

下さい」と言われたら、セックスか暴力で自分の汚い内面を、正直に曝(さら)

け出すしか無いんです」と、シミジミと語っていた。


たぶん人生の機微を表現するのに最適なんだろうな・・・
[ 投稿者:koji at 13:39 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月19日
"Failig Upwards!"(上へ向かって失敗しろ!)
「失敗は成功の基!」


"Nice One!"

「いいね!」
[ 投稿者:koji at 13:35 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月18日
臭いの好き嫌い
若い頃は女性の人工的な香水の匂いが嫌いだったが、今はムシロ好ましい。


タバコ臭は男が女性を惹き付ける手段だったから吸い始めたけど、現在は嫌われ

る事が多い。


最近は「老人臭や汗臭さを消そう」とTVコマーシャルが流れ、消臭剤を販売

する目的の悪意が満ちてる。


だから青少年の健全な体臭さえ「悪臭」と宣伝し、ニンニクや魚肉類の栄養臭

をも否定する、歪んだ社会へ陥った。


時代により物事が変遷する歴史は理解したいけど、行き過ぎれば人類の滅亡へ

さえ繋がりかねない。


と思って居たら、待てよ、昔から仏教では「匂いの強い動植物を飲食してはなら

ない戒律」が定められ、コノ禁を破る者は「生臭坊主」と言って蔑(さげす)む

よな・・・


そして東洋医学では「飲食は病気の原因として重視され、病人の体臭を診断の

基準として取り上げます」。
[ 投稿者:koji at 21:56 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月17日
貨幣価値・金銭感覚
gigamen_Lamborghini_Veneno

牛丼の「すき家」で220円の朝食を、美味しく感激しながら味わってて

フッと思い出した。


先日のオークションでピカソの絵画1枚が220億円で落札されたな・・・


それは素晴らしいけど「地の塩」たる私の空腹は満たされない。


そういえば金持ちの友人が2,200万円のベンツを運転させてくれ

乗り心地・ハンドル捌きの良さに感動したので、世界一高額な自動車をネット

検索したら4億円のランボルギーニ(写真)だったよ。


個人資産1兆円規模の大富豪達が購入するらしいが、貧乏人の負け惜しみを

ブッツケレバこんなのバッカリ扱ってたら身体が鈍っちゃうね。


ところで世界の快適な移住先を調べると、住居は5,000万円ぐらいする

ようだ。


そろそろ私は入れ歯の手入れも必要だし、衣食住・医療・ボランティア活動・

趣味の諸経費を含め、悠々自適できるのはイツの事だろう。


昔の「御隠居様」が羨ましく憧れるな。


さてと庶民の果たせぬ夢を賭けた5月のドリームジャンボ宝くじは最高当選額

7億円だってね。


「子孫に美田を残すとロクなことは無い」というから程々の所にしとくか・・・


御近所さんで資産家の息子が、寒さにも暑さにも負けず、夫婦親子で汗水流し

働いてる家族が居て、まったく清々しく頭が下がる。


ただコレは日本人的倫理観であって、アラブ諸国では「不浄な金銭を稼ぐ勤労は

悪徳だ」と評価され、ヨーロッパ貴族も同様の人生観を持ってるようだけど。
[ 投稿者:koji at 09:39 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「禁煙」と人生観
私の場合は「気合を入れた”張り紙”で成功」した。


どうして「禁煙外来」などがTVコマーシャルに氾濫するのか理解に苦しむよ?!


美容形成にしても最新ブランド高額医療にしても、すべての現代西洋医学医療の

存在が無意味で虚しく見えて来たな・・・


また保険や関連業界と結託し、あまりにも癌・認知症・生活習慣病その他を強調

し過ぎ、中高年者の不安を煽って儲けようとする魂胆が見え見えだ。


実は中高年者達はモット謙虚でしてね、昔の「葉隠(我も人、生くる事が好きなり、

されど武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり)」や戦時中の国家・親子を思う

「特攻隊精神」に似て、自分勝手に長生きするより「姥捨て山」へ自発的に

登り、世の中の為に早く死んで逝くも善いと覚悟してるんですよ。


たしかに少子高齢化は一応は問題だが、狭い日本国土の将来人口の理想は現在

の半分6,000万人だとする説が正しいなら、高齢者はソノ内に居なくなる

から、出産児が少ない事にも意味が有ると言えるんだな。


もっとも今・妊娠中の人は是非とも元気な赤ちゃんを無事に産んで下さいね!
[ 投稿者:koji at 00:09 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月16日
相撲の宗教(神儀)的な特殊性
s-290px-Reproduce_of_Sumo_by_Hiroshige

土俵も、その下・周囲(砂かぶり)も危険極まり無いのに改善しないので、

その内に観客の中から大怪我人や死亡者が発生してヤット安全安心が考慮される

のだろう。
[ 投稿者:koji at 12:56 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

もっぱら他人を思い遣ってたら、
そんな中で、まさか自分が無視や隠居の強制で全否定されてる現実を知り

愕然とした。


でも未だまだ社会から消え去るには早過ぎると思うんだな・・・


たしかに何人かは私の存在価値を認め、応援歌を贈ってくれてる人も居る

からね。


もう少し何か個性的な足跡を残すチャンスを与えて欲しいよ。
[ 投稿者:koji at 12:09 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

横須賀で生産される豊富な食材
昆布・キャベツ・まこがれい等々、海の幸・山の幸に溢れている。
[ 投稿者:koji at 08:41 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月15日
沖縄は43年前の今日、アメリカから日本へ復帰した
沖縄返還を実現させた当事者の佐藤総理でさえ、後に回顧して「復帰は良いか

悪いか複雑な問題だ」と発言した程に、現在も厄介な状況を残している。


いっそのこと「沖縄県は沖縄国として独立すべき」なのか・・・
[ 投稿者:koji at 07:18 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]