掲示板お問い合わせランダムジャンプ

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2015年04月30日
日本歯科医師連盟の違法な政治献金が発覚した
しかも民主党議員を迂回し自民党議員へ渡っているんだから呆れてモノが言え

ない。


加えて2人共に女性議員だとは、何を象徴してるんだろう・・・


そういえば最近は富に女性議員達の悪事が、頻繁に暴露されてるな。


社会的に劣勢を強いられる女性が地位向上・待遇改善へ協力するのは当然

だけど、選りに選って不正まで結託するなよ。
[ 投稿者:koji at 18:06 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

詩吟道に励んだ功罪
師匠の教えを守り、歌唱法は巧くなり、健康を作る腹式深呼吸が身につき、

ストレス解消になり、文章の起承転結を知り、文脈を簡潔に纏める力を悟り、

同好の友が増えた。


一方で「守破離の精神」から言えば最近の課題は、各項目を打破し乗り越え

ねばならぬ辛い目標だった。


なぜなら技巧に走った歌は人の心へ響かず、心身の健康美を求める不自然な利己

が増大し、文の内容は無味乾燥な型に嵌ってしまうし、惰性の人間関係は欺瞞な

友情に陥ってしまうんですよ。


だから今の僕の悩みは、やっと種々な上記の努力を離れて、自分自身の個性を

発揮できる段階へ進みたいと、盛んに藻掻いています。
[ 投稿者:koji at 13:57 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「ダイエット」や「禁煙」成功の秘訣
家内アッチコッチにベタベタ目立つ所へ「ダイエット」または「禁煙」と書いた

紙をタクサン貼り出し、自分の確固たる決意を表明する事が重要です。
[ 投稿者:koji at 13:53 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「どうでも良いよ!」
無題471

たまたま珍しくNHKを観たら、ロック歌手で俳優の高橋ジョージが出演し、

「ロックって何ですか?」という質問に「どうでもいいよ。あまり理屈で

考え過ぎず、まず行動しようよ」と答えた。


彼には魅力的な女優・三船美佳と離婚問題が発生している最中だから、意味深な

発言で有る。


というのも私が存在価値を認める「美佳ちゃん」、その人から愛された男の

意味・内容・遺伝子・・・


そして彼の一発しか当たらなかった名曲「ロード(道)」について「人生は地位

でも金でも無く、究極は幸せな死へ向かう道、日本人・皆の1億3千本の道だ」

とも宣(のたま)う。


なるほど。
[ 投稿者:koji at 13:50 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年04月29日
「服薬が癌の原因」になった。
武田薬品の糖尿病治療薬がアメリカで訴えられ、多額の賠償金を払わされた。
[ 投稿者:koji at 21:39 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

不平等な取り扱い
たとえば鉄道を個人が遅延させると賠償請求されるらしいが、逆に鉄道が

自己の責任で遅延した場合は、乗客へ慰謝料を支払わないらしい。


つまり個人は(公共)大企業より劣等なの??


憲法の「人権」はドウ解釈されるの?!
[ 投稿者:koji at 21:24 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「達人(たつじん)」
人間の頭脳も身体能力も生理は20歳前後が最高と思われる。


それなのに何故30歳を過ぎても図々しく生きてるんだろう?


なぜ魚アユのように1年で産卵の目的を果たし、潔く死んで行けないのか?


蝉は地中に雌伏10年というが、地上へ出現して僅か数日で死ねる。


「生きたい本能だけで、無意味に生きてる」と割り切れば其れまでだけど、

あえて言い訳のように意味付けしたくて目的観を押し出せば、「達人」以外に

無いか・・・


「けっして到達できない何処かを見つめ、絶えず歩を進める人」とでもいう

のか。
[ 投稿者:koji at 13:13 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

恋文
無題561

浅墓だった、無知だった、偏狭だった。


古(いにしえ)の武人たる者達も、多いに恋文を認(したた)め、

意中の人へ送って居たのだ。


僕も心の炎が燃え上がるに耐え切れず何通か恋する人へ書送ったが、あまりに

赤裸々な思いの丈を吐露するのは武士道の「葉隠」精神に反し女々しいと判断

して、ロマンティック内容は控えめなモノに為ってしまったけど、それが今では

悔しい。


小説家や詩人は自虐的なほど己を表明するが、それは恥ずかしい行為だと

自制して来た。


ところが歴史的な英雄たちの多くは赤裸々な恋文を認めている事実を知って、

偏狭な殻に閉じ篭り、愛する妻へも十分な心を伝え切れなかった事は、

いまさらの様に口惜しい。
[ 投稿者:koji at 09:19 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

地図上で沖縄の位置
マスコミや書籍によって扱い方が違い、侮蔑的な差別待遇と感じ取れる記載も

多数あるな。


日本列島の中で、遠く南西へ飛び離れてるからといって、たとえば地図の

北西部分へ囲いを作り取って付けたりせず(韓国や中国と間違えるから)、

もっと本土地形を歪めてでも、沖縄を本来の南西部へ接近させる努力を希望

する。
[ 投稿者:koji at 01:01 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

女性は恐ろしく醜い存在!?
たしかにソウイウ面も無いでは無い。


だから「触らぬ神に祟り無し」とばかり植物男子などが増加する。


また「男と女の間には、深くて暗い川が有る」の名曲も生まれる。


しかし所詮は世の中に男と女しか居ないんだから、結局は理解し合い仲良く

しようよ。


妥協と我慢の産物か、行き着くところ最高に愛すべき存在に違い無い。


そんな結論が出せるのは、僕の経験した周囲の女性が皆、母も姉妹も妻も娘も孫

も息子の新妻も友人知人も患者様方も、それぞれに理知的で美しく可愛いく暖か

い心根の持ち主だからかな・・・
[ 投稿者:koji at 00:54 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

たとえば「テレビ放送内容は下らない」
そう感じた人は不満が多く、あるいは虚無的なのか?!


改善しようと不満を持つか、人生を否定するから全て無意味に感じるのか。


TV漫画「ムーミン」に登場した一言(いちげん)爺さんはドッチだろう・・・


「くだらん降らん」言いながら山奥へ引き篭らず、人前に好んで登場するのは

皮肉屋として矛盾だろ。
[ 投稿者:koji at 00:09 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年04月28日
紫外線予防メガネ
images

透明ガラスのUVカット加工サングラスを使用すること。


世間で勘違いしてるが色付きグラスに紫外線遮蔽効果は無く、逆に暗くなって

眼の瞳孔が開き光が多く侵入し、白内障など目を障害する原因となる。


ついでに色付きコンタクトも有害ですよ。


コンタクトレンズそのものが有害なので、目の悪い眼科医はメガネを掛けて

居る。
[ 投稿者:koji at 18:07 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

短時間施術は一回15分間2,000円です。
数十年前にニューヨーク・マンハッタンの繁華街路上で、一回1ドルの

粗雑なマッサージ施術を体験して「面白いな」と思った。


その後わが国でも真似して流行したが、みんな下手な施術なので軽蔑していた。


ところが最近、亡き師匠の「15分間で完結しろ」という教えが蘇ってきた

のです。


そこで「15分間の治療体系」を研修して行きたいと思いつきましたので、

まだまだ不十分でしょうが、皆様の御協力ご理解を御願い申し上げます。
[ 投稿者:koji at 13:46 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「家族という病」
著者は誰だったか、中年の女性である。


「親に期待しても、子供に期待してもイケない、自分に期待しろ」。

「親は遺産を残してはいけない」まるで西郷隆盛みたい。


今この本が売れてるらしいよ。
[ 投稿者:koji at 13:21 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「マイルドピーリングゲル」の嘘つき宣伝広告
美肌クリームのTVコマーシャルだが、「蓄積した古い角質を洗い落とし、美肌

を形成する」と誇大宣伝してるけど、大きく2つの誤謬が有る。


1:生理学的に角質は皮膚の内側から外方へ押し出され、古い角質は自然に

剥がれ落ちて残留しない。


だから一般的には「週1回だけ軽く石鹸洗いすれば充分だ」というのが、

皮膚科医の見解・言い分である。


2:TV画面に映った「擦るとボロボロ出てくる角質」は、肌を守ってる新しい

角質だから、逆に肌を痛めてしまう。


昔から「垢も身の内」という格言・言い伝えが有り、汚れでは無い、適当な垢と

油が皮膚表面を守りガードしてるので、洗い流してはイケナイんですよ。


個人攻撃は性に合わぬけど、あまりに酷過ぎるから。
[ 投稿者:koji at 10:24 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

勇気 元気 根気
無題281

気エネルギーを発揮する最適の施療が当院の整体術です。
[ 投稿者:koji at 08:17 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本人が英語を苦手とする理由
根本的には「日本を敗北させたアメリカに反抗する、誇りの深層心理」が

関わる。
[ 投稿者:koji at 00:51 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

戦前戦中戦後を生きた
私は1940年に生まれ、太平洋戦争は’41年に始まり、’45年に日本は

敗戦した。


生まれた新京(長春)のことは覚えて無いが、2歳で住んだ北京の記憶は鮮明に

残り、3歳から撫順で生活し、5歳で東京へ引き上げて来たので、戦中と敗戦

直後は実体験として大いに語る事が出来る。


幸か不幸か武蔵野市西荻窪(吉祥寺)3年間と中央区日本橋20数年間を育った

から、いまだに「宵越しの金は持たない」と見栄を張る江戸っ子気質が抜けず

困ってる。


それでも高度経済成長期の真っ只中に日本の中心地で活躍した青春時代の経験は

誇りです。


とうぜん30歳から45年間、お世話になった横須賀は語り尽くせません。
[ 投稿者:koji at 00:26 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年04月27日
散歩の効用
景色を眺め、何かを考え感じながら歩く。


別の言い方をすれば、頭脳と身体の両方を使っている事がヨリ以上に有効性を

増す。


特に高齢者は、強歩へ専念するのは逆効果で良くない。


フランス・リヨンの婦人が言う、「過度のダイエットに励むのは、救いがたい

病気である」。


まだまだ書きたいこと有るけど止めとこ。
[ 投稿者:koji at 22:46 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「知らぬが仏」
Alzheimer's_disease_brain_comparison91

知識・技術は人生を豊かにする反面、広がれば広がるほど未知の円周は増大し、

それにつれて不安や欲望を拡大させるので、つい「何も勉学せずに放っとけ、

ホットケ」と言いたく為る。


前回に述べたiPS細胞の研究開発も、認知症予防・治療のキャンペーンも、

知れば知るほど生きる欲望を募らせ、心の奥に不安・不満を蓄積させる。


だから「身の程を弁え、程々に生きて死ねば良い」と覚悟できれば、

無駄な我欲や恐怖は解消するんじゃないの・・・


さて、そんな「心」は「何処に存在するの?」


脳・ハート(心臓)・腹部太陽神経叢・・・色々な仮説が思い浮かぶけど、

やっぱり考えるのは此の辺で止めとこうか。
[ 投稿者:koji at 20:48 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

関西電力が「反原発町長を暗殺せよ」と指令した?!
そんなデマの内幕を堂々と暴露した作家が居るけど、気を付けないと命が幾つ

有っても足りないよ。


似たような事件は大分以前からショッチュウ囁かれてて、本格的な映画でも公開

されたよね。


政治家・一流企業・大組織は皆、裏で当たり前のように暴力団と手を結んでる

んだ・・・


まさに時代劇の代官と商人が、ヤクザ・医者・与力・手下などを使って悪事を

働く場面を彷彿とさせる。


だけど現実には悪人を成敗してくれる桃太郎侍が、中々現れないもんな・・・
[ 投稿者:koji at 06:01 | 東日本(東北関東)大震災 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「植物の根に、弱い赤色光を照射すると
発育が増強される」という実験結果が出てる。


奇抜な発想アイデアだし「一時的には正しい科学的結果」だろうが、

なにか不自然だ。


いま話題のiPS細胞しかり・・・


そういう「宇宙法則に逆らう」生命学や医学が氾濫するのを「科学進歩」と言う

なら、その「進歩が人類滅亡へ繋がる」事を恐れる。


たしかノーベル賞は殺戮爆弾兵器ダイナマイトの落し子だからね!


受賞者は恥も外聞も無く、よくも平然と受け取れるもんだ。


けっして私が、偉大な名誉メダルと副賞1億円を貰えないから僻んで言ってる訳

じゃ無いよ!?


逆に考察すると「ゴキブリは進化しないが故に、人類よりズーッと以前に地球上

へ発生・登場したくせに、また人類消滅よりズーッと先へ生き延びる」と唱える

生物学者は正しい。
[ 投稿者:koji at 02:38 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

マイナンバー法(国民共通総背番号制)
私など老い先短いからサホド気にならないが、プライバシー侵害と人頭税徴収の

国家意思は明白だな。
[ 投稿者:koji at 01:12 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

人により感じ方が違う例
無題481

視野の狭いアメリカ人は「日本人大学生が教室で手を挙げない」と言うけど、

ヨーロッパ留学した日本人は「アメリカ人だけが手を挙げる」事実を体験して

来てる。


いっぽうオーストラリア人はカンガルー肉を好んで食べるけど、それを聞いて

アメリカ人も日本人も共に「エーッ!」と驚く。
[ 投稿者:koji at 00:51 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年04月26日
柔道・空手道・ラグビー・剣道の思い出
柔道:2段しか取らなかったが、8段の父の影響で、小学生時代は柔道のメッカ

講道館少年部で一番強かった。


高校時代には黒帯2段者を負かしてたので「3段の実力は有る」と自惚れて

いた。


怪我して中途断念したけど、好きなスポーツの一つです。


空手道:やはり小学校から藁突き柱を立てて毎日「突き蹴り・型」の練習をし、

2段を取得した。


高校でラグビー部へ勧誘されるまで続けたが、途中でラグビーの魅力に負け

大学はラグビークラブで活躍した。


ラグビー精神「一人は皆のために、皆は一人の為に」・「友の憂いに我は泣き、

我が喜びに友は舞う」に惚れ込んだためです。


大怪我もしたし「30歳を過ぎてラグビーをプレーするのはバカかキチガイだ」

と諭され、幼稚園から時々続行し、中学時代はキャプテン主将を務めた剣道へ

戻り、5段を取って子供たちの指導と体調管理に励んで居る現在です。


これからは合気道やボクシングにも興味がある。


そういえば最近、カラオケと社交ダンス教室へ通ってるよ。


一流プロダンサーになってる妹と共に、クラシックバレーを練習し挫折した事

も思い出すなぁ・・・
[ 投稿者:koji at 13:45 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

医療の矛盾
現代西洋医療は戦争によって進歩し、怪我や病気を治す。


それに比べて東洋医学は、平和を守る思想に基づき診療する。


しかし双方ともに、根本原因である「戦争」を無くす事が出来ない。


そういう無力な自己満足マスターベーションの存在だ、という謙遜・反省を

持たねば民衆の信頼を失う。


ただ依怙贔屓していえば、東洋医学の多大な「病気予防能力」は、平和へ繋がる

面を含んでいる。
[ 投稿者:koji at 13:28 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

手術の怖さ、虚しさ、口惜しさ
opn0412

私の父は総胆管乳頭部手術直後に死亡したんだよ。


妻も心臓手術中に甲斐無く逝ってしまったし・・・


私自身も、手の手術手違いの後遺症で、今も不便を感じている。
[ 投稿者:koji at 12:10 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

サイバー・宇宙・テロリズム
攻守共に厄介だね・・・
[ 投稿者:koji at 09:23 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

後継者たち
弟子たちの多くは全国で開業し活躍している。


また従兄弟の1人が修行に来て、今は病院勤務してる。


患者様として通院なさり、診療効果・内容に魅了されて東洋医者へ転身なさった

方々も多数いらっしゃる。


中には私の東洋医学医療講演会へ参加して感動し、この道へ進んだ慶応大学

学生も居たな。


そして息子は「守破離」の精神で独立開業した。


私自身が父から独立開業した40数年前を思い出すよ・・・
[ 投稿者:koji at 08:19 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年04月25日
「社会的な健康」とは
高齢者は「程々の年齢で諦らめ、積極的に此の世を去る努力」であると自覚

した。


その目的で喫煙は大いに役立つ。


この伝で話を進めれば、薄情のようだが必然的に「虚弱児も早期に死亡すべき」

となるよ。


もちろん悪人は全て捕らえて死刑に処する。


そんな無茶な・・・
[ 投稿者:koji at 13:17 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]