掲示板お問い合わせランダムジャンプ

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2015年01月30日
"go-to guy"(頼りに為る男)
無題10

そんな人に俺は成りたい。
[ 投稿者:koji at 23:31 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

インフルエンザ大流行
伝染拡大が収まらず、今期の死亡者は50人へ達した。

みんな予防接種してるのに効果が無かった。

しかも興味深いのは西高東低・冬型気圧で暖かく晴れの
多い西日本に流行っている。
[ 投稿者:koji at 13:11 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アメリカ1人勝ちの経済
世界不況に近い現状の一方、TVニュースなどが
報ずる米国民達は楽しそうな浮かれ顔だ。

そこでマンハッタンに住む妹へ電話し聞いてみたら
「実のところ不安ですよ」と本音を語ってくれた。
[ 投稿者:koji at 12:09 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月29日
アイシス(ISIS);アイスル(ISIL);イスラム国
同じ組織対象を3つの呼称で乱雑に報道してる
マスコミの在り方に疑問を呈する。

古くはヨーロッパ諸国の植民地支配が中近東アフリカ
広域紛争の原因となり、新しくはアメリカ・イスラエル
政策が「イスラム国」を生み出した。
[ 投稿者:koji at 07:16 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スカイマークが倒産した
PHOT00000000000EAFA1_s90 

裁判所へ民事再生法の適用を申請した。

また栃木県の小さな飛行場も閉鎖される。

航空業界へ関心の深い私にとって残念な
ニュースだ。

気候も今朝は0℃の冷え込み。

まさに不景気な世相を象徴してるな・・・
[ 投稿者:koji at 06:29 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月28日
努力の伸び代(しろ)
あらゆる能力は30歳頃で止まると思ってた。

ところが60歳を過ぎて「能力が進歩する」貴重な
経験を得たことで、種々の面に自信を持てた。
[ 投稿者:koji at 13:36 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

雪道で転ばないコツ
膝を少し曲げて重心を低くする・少し前かがみになる・
歩幅を狭くしてソロソロと歩く。

この3点が大切で、まったくゴリラや高齢者が歩く姿
ソノモノだ。

つまり高齢者の自然な姿勢は非常に合理的で正しく、
逆に言えば、高齢者や障害者は背筋を伸ばし
サッサと闊歩するのは危険だから、背中を丸めて
自護体に構える心掛けが必要ですね。
[ 投稿者:koji at 12:05 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「アイスル」(ISIL・通称「イスラム国」のこと)
「国」を称すると「正式な国家として認めた」事に
なってしまうので、安倍総理などは外交的に気を使い
「アイスル」と発言するようになってる。

しかし国内報道関係は相変わらず、分かり易い
「イスラム国」を使い続けてるな。
[ 投稿者:koji at 08:15 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

夜明け前、気温差の恐怖
無題4979

室内温度23℃もあるのに、早朝外気は地表1M上方の
計測器で3℃だ。

たぶん地面すれすれは0℃前後だから、酔っ払って寝込めば
凍死してしまうので、くれぐれも飲兵衛は気をつけようね。
[ 投稿者:koji at 05:09 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月27日
祝婚歌(詩人・吉野)
人間は愚かなほうが善い。

正しい事を言えば、ほとんど相手を傷付ける・・・

お互いの生命は不完全な助け合い。

つまり風が虫が、雌蘂と雄蕊を結びつけ、周囲の
関わりで完結して行く。

そして優しい心の持ち主は受難者と為る。

何にでも安易に自分の人生を重ね合わせては
イケナイか・・・
[ 投稿者:koji at 19:35 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月26日
「予約制」その嘘(うそ)ホント?!
私が開業した45年前には歯科医院も治療院も
「予約制」は無かった。

私が全国で初めて「予約制」を導入し開始したのだが、
医療関係者や患者さんからも反対意見が続出したものだ。

ところがドウだろう!!

現在は歯科・治療院・美容院など皆が私の真似をして、
「予約制」は殆んどに普及する時代と為ったのですよ。

まったく「隔世(かくせい)の感」と言うか、私が世の中を
変革する先駆けをした事など、今の人達は誰も知るまいな・・・
[ 投稿者:koji at 11:12 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月25日
死と生
世界中が戦争やテロにより残虐な死を量産する中、
私は平和で穏便な生を追求する医療従事者に
ノホホンと胡座(あぐら)を掻いてて
善いのか・・・

もともと現代西洋医学医療は、戦争という
不条理の御陰で発達した本質を内包してる。

それに対して東洋医学医療は、平和な社会に
よって育まれた歴史が見受けられる。

そんな対立的矛盾パラドックスを抱えながら、
毎日を大切に、自分の住む地域社会へ貢献する
しか無いのですね。
[ 投稿者:koji at 08:18 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月24日
陰陽五行図
t02200394_0800143213064291441 37

頭部は木・青、胸部は火・赤、腹部は土・黄、
手足部は金・白、下腹部は水・黒に相当する。

これが診療の重要なキーポイントです。

たとえば「口腔から肛門まで8メートルに及ぶ
消化器系へ良い影響を与えるのは黄色い食物」等々。
[ 投稿者:koji at 22:58 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「調体(ちょうたい)」
「心身を調整する事」を言う。

当院の施術は「整体」であると同時に「調心(ちょうしん)
を含めた調体」でも有る。

一般的な「整体」より優秀な技術だから、ブランド価値を
差別して表現するため、本日から「調体」と称する。
[ 投稿者:koji at 22:30 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「誰かが遣(や)らねばならん」
明治維新の志士も、イスラム国のテロリストも、
東洋医学の信奉者も、命懸けで「行学(ぎょうがく)
絶えなば信は立たず」。

ある意味で尊くも有り、また恐ろしい事でも有るんだ
よ・・・

つまりは「我此土安穏(がしどあんのん)」、
「自行化他(じぎょうけた)」、「変毒為薬
(へんどくいやく)」、分かるかなぁ。

あくまで独善にならず、古今東西・普遍的な真理
として受け入れられる方策は限られる。

ありがちな悪口も軽蔑も耐え忍び、血の滲む努力
を重ね、要は「自分の住む地域を、他人も皆、
幸福に作り上げる」そんな活動へ少しでも参加
できればね。

これは亡き妻の切なる願いでも有った。
[ 投稿者:koji at 13:37 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月23日
パラオ
スペイン・ドイツ・日本・アメリカの植民地から
最近になってヤット独立した。

そこで天皇陛下・皇后様が4月に訪問することになった。
[ 投稿者:koji at 23:50 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

サモア
1,700年代からオランダ・ドイツ・フランス・
イギリス・アメリカ・日本などが入り乱れて統治
してきた。

現在もイギリスとアメリカが実質的に支配している。
[ 投稿者:koji at 13:02 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月22日
今日は「カレーの日」
無題183

なんで?

カレーライスだかライスカレーだか知らないけど、
大好きなカレーを食べてれば無性に元気が出てきて
「コノつらい世の中、なんとか・なるさ!」。

さて東洋医学では食材の色を5種類に分け、
その効用を定めている。

黄色は消化器系、青は肝臓、赤は心臓、白は呼吸器系、
黒は腎臓を健全強化するのですよ。
[ 投稿者:koji at 22:22 | 東洋医学(代替医療) | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2015年01月21日
耳ツボの重要性と効果
当院では耳介(みみたぶ)に在る重要な経穴を施術することで、
他院には出来ない有効な結果を挙げている。

たとえば天気が雨へ下り坂(低気圧)になると身体の各部分が
痛み出すイワユル「天気痛」は、気圧が内耳(蝸牛)から脳へ
交信するルートで発生し、また心理ストレスも大いに影響する。

そこで耳ツボを施術すると、全身の疼痛が軽減・改善される
のです。

また「内耳が関連する車酔い・船酔い」を治すツボ(前腕内側の
内関穴)も加えると効果は倍増する。
[ 投稿者:koji at 20:54 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「NHKニュース解説の嘘」
テロリストは絶対に許せないし、人命尊重して、
即時に無条件で日本人を釈放する事を前提に、
以下の論を展開する。

イスラム国(Islam;現地英語ではアィスラムと
発音してる)が日本人捕虜2人の解放に要求してる
身代金2億ドルは「武装へ使用する大金である」
と報じてるけど、日本の年間防衛予算550億ドル
(6兆円)に比べれば微々たる少額でしか無い。

ましてやアメリカ年間軍事費6,000億ドルと
比較すれば、「天地雲泥の差額」・「焼け石に水」で
何の役にも立たないのに、あたかも「イスラム国を
大いに利するから、決して要求に応じてはならない」
と間違った論点へ誘導してる。

本当にイスラム国が強くシブトイ原因の真実は、
アフリカ中近東アラビア半島情勢の歴史的社会構造
から由来してるのだ。

一例を挙げれば、欧米が利己的な植民地を作る時、
勝手に分割した多国の現存する国境線を、良かれ
悪しかれ地元先住民を中核とした新しい国を作ろうと、
国際的非公認の「イスラム国」が国境線を引き直す
努力の現われなんですよ。

もっとも古い歴史を紐解けば、アレキサンダー大王の
世界制覇、イスラム教の地中海沿岸大布教、
キリスト教十字軍の遠征、、蒙古ジンギスハンの
ユーラシア大陸征服その他、いつも勝ったり負けたり、
行ったり来たりしてるんだが・・・
[ 投稿者:koji at 00:18 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月19日
味醂(みりん)の効用
料理をする時に「砂糖と酒が有ればミリンは要らない」という
家庭が多い。

しかしミリン独自の味わいは棄て難い。

同様に「一般的な整体マッサージ」と比べて、当院の独特な施術は
一味も二味も上等ですから、他で出来ない効果を発揮・実現します。
[ 投稿者:koji at 08:23 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月18日
最も寒い時期
無題59

大寒から立春の1月末が其の時期だ。

やがて梅花が力強く咲き始めるよ。
[ 投稿者:koji at 07:12 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月17日
なんで???
無題4989

もう20年たったのに震災ボランティア参加は昨日の事のように
蘇る。

今日も「死者や復興」を真剣に討論してる場で、「生きよう!」と
呼びかける男子生徒へ、1人の女子生徒が「何で、ナンデなんで!!」
とシツコク食い下がって止めなかった。

結局はTV討論会だから、無難な「希望・勇気・忍耐・前進」などの
力強く明るい方向へ論点は導かれてしまった。

思い返せば私は中学生時代に「生きる意味は何か在るのか」を
反芻し続けて居た。

それは今でも変わらず、「女子生徒も同志なんだ!」と胸を
熱くしながら見惚れていたもんだ・・・
[ 投稿者:koji at 09:38 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(1) | トラックバック(0) ]

死者との交流
恐山では無いが、コチラからアチラへ行くか、
アッチからコッチへ来るのか・・・

父・母・妻・・・亡き人たちを悲しく懐かしく楽しく思う・・・

そして患者さんや友人知人を思う時、なぜか力が漲ってくる。

阪神淡路大震災の犠牲者を追悼し、被災者の方々にエールを送ります。
[ 投稿者:koji at 08:14 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

不妊症の原因
世界的傾向としてWHOは「半分は男性に原因が存在する」
と指摘してる。

だから日本で女性だけが不妊治療を受けてる状況は、
とうぜん妊娠する好結果を出し難い。

精子は2〜3日に1回ぐらい放出・再生産させないと
睾丸も劣化してしまうそうだ。

ふりかえれば「絶食男子」とか「仏(ほとけ)男子」が
話題になる現今、「性交渉が疎まれる社会状況」が
「不妊社会」・「少子化」を生み出しているんだな・・・

ハーバード大学の「不妊対策講座」出席者でさえ女子学生が
多数で、男子学生は殆んど居ないそうですよ。

これを東洋医学医療で如何に解決するか、心身共に社会的に、
あらゆる手を尽くし熟慮しています。
[ 投稿者:koji at 00:49 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

人の生死
とどのつまりは自分中心に考えるから、自分が生きていれば
ソレデ良いのが普通だ。

でもフト逆に愛妻が生き残って、私が死んでた方が善かったかもと
想像する。
[ 投稿者:koji at 00:39 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月16日
横須賀市で唯一の東洋医学専門プロの整体です。
無題77

東洋医学(代替医療・漢方)の経絡経穴(けいらくけいけつ;ツボ)を
中心に診療している整体治療院は佐々木整体療院だけなのを誇りにしてます。

ですから単に「疲れや痛み」を癒すのみならず、「病気や怪我」を
改善する実力を持っています。
[ 投稿者:koji at 05:34 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「雄(ゆう)」
傑出してる意味で「英雄」とか「文壇の雄」とか表現される。

そういえば孫娘の婿さんも、我が息子も私も、名前に「雄」一文字が
入っているんだよ・・・

まあ夫々に善き人生を全うして行こうね。
[ 投稿者:koji at 00:51 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月15日
地下鉄サリン事件
20年前の1月20日に霞ヶ関でオーム真理教が起こした
毒ガスのテロで、13人死亡・6,300人が被害を受けた。

さて国内に50箇所ある原子力発電所(&関連施設)がテロ攻撃に
曝される危険をドウ回避するのか??!

ところが政府も発電企業も未だ「安全神話」に寄りかかり、
何の手立ても講じて無い有様だ。
[ 投稿者:koji at 13:39 | 東日本(東北関東)大震災 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

”You Are Something.”
「君は何か良い特質を持ってるよ。」は普通なら”You have something.”
だろうけど、Areとなれば大分に深みが増して来るんだな・・・
[ 投稿者:koji at 13:32 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]