掲示板お問い合わせランダムジャンプ

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2014年09月30日
「一吟(いちぎん)天地の心」
私は18才から詩吟に興味を持ち、その影響を受けた亡母が吟道を始め家族へ
広まった。

亡妻も長男も高段位を取得したのは誇らしい。

その母が著した「愛のともしび」と題する彼女の半生記を、最近に読み直して
「一吟天地の心」を思い出した。

そうだカラオケを軽く歌う時も、天地の間に挟まれた小さな人間としての
自覚で、しかも広く深く雄大な心で楽しく臨まねばと反省してます・・・

それにしても母の記録と私の記憶に多少の食い違いズレが有り「人の真実って
何だろう?!」と不思議に感じたな。
[ 投稿者:koji at 23:26 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大リーガー野球イチローの出場行進曲は
艶歌(えんか)「あまぎ越え」だそうだ。

彼の発想が変わってて「何事も乗り越える歌」と解釈してる。
[ 投稿者:koji at 18:24 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「亡妻の4回忌」
無題23

無題12

だから今日は朝から縁起(えんぎ)が良い。

愛妻の葬式を柄(がら)にもなく盛大に出してあげたのは、私のセメテモの
感謝と、苦労をかけた御詫(おわ)びの気持ちだった。

彼女はオードリー・ヘップバーンに似てたので、私は「愛(いと)しいパンジー
ちゃん」とアダナで呼ぶことも有ったな・・・合掌。

さて過ぎし「敬老の日」とは「虐待(ぎゃくたい)の日」か?!

ところで一昨日は「幸せイッパイの孫娘」の誕生日を祝ったし。
[ 投稿者:koji at 09:04 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

整体療治の極意
名人と謳(うた)われた私の父・初代院長も最終的には「整体治療」へ技術を
集約した。
[ 投稿者:koji at 08:59 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月29日
「依心(身)より依処(えしょ)」
「人は兎角(とかく)心や身体を大切に思うが、実は最も大切なのは
場所・環境である」という意味。

天台宗の教えだけど、一理あるかも・・・

「地(ち)に足を就(つ)けて生活する」ってぇもんな。
[ 投稿者:koji at 20:25 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

健康美容器具の「減圧室」で2人が死亡した
「減圧して血液循環を良くする」という謳(うた)い文句の健康美容設備です
が、使用中の室内で死亡したのは非常に危険です。
[ 投稿者:koji at 18:32 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

モノゴトの裏表(うらおもて)
10421296_853563974684269_2871218559993436446_n

世の中には必ず両面が有る。

もちろん悪人は許せないけど、マッシグラな善人や正義者が世間をダメにする
場合が多い。

「清濁あわせ飲む」大らかな度量が無いとギスギスしちゃうよね。
[ 投稿者:koji at 13:13 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「枠から外れた猫」がノーベル賞を獲(と)る
30年以上前に発表された「遺伝子では無く、細胞周辺の微少環境がガンの発生
と消滅を決定する」という有力学説が最近になって注目されてきた。

これは東洋医学で「経絡経穴に適切な処置をすれば、ガンは治る」という発想と
共通するのです。

初代の父は整体術の名人だったので、多数のガン患者を治癒させた。

ですから本院の伝統と誇りは、いかなる病気や怪我でも改善させる施術です。
[ 投稿者:koji at 00:08 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月28日
「頼(たの)み事」
誇り高き者は他人へ「頼みごと」をしないし「お願いだ」とは言い辛(づら)い。

ましてや強制されて「ごめんなさい」などと口が裂けても言えない。

哀れみを請(こ)うのは正義感と自尊心を傷つけるから。

ムネンな恨(うら)み心を解きほぐすのは難事です。

それを敢えて行じるのは、やはり「愛か慈悲」ゆえだろうか・・・
[ 投稿者:koji at 23:20 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

課題・目標は勝手に目の前へ現れる
思い悩まなくても自然体で行こう。

そして一つ一つを乗り越えクリアーすれば良い。
[ 投稿者:koji at 22:27 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「老後破産」
1425660_853687624671904_8808599152459103987_n0927

国民年金制度が出来た時代は、子供や孫と同居し養ってもらい、年金は
余裕に「お小遣い」として貰うものだった。

少なくとも私は、老後破産に近い状態の我が父母を支(ささ)え労(いた)わっ
て来たんだが、それを今の子供達に求めるのは酷(こく)な社会情勢だ。

そして老人(夫婦)だけで生活する家庭の多くなった現在は、年金だけで生活
せねばならず、ギリギリの「老後破産者」が急増してきた。

私もソウ為れば皆に迷惑かけちゃうもんな・・・

もしかしてタッタ一人ぼっちで、迷惑かける相手さえ居ないかもしれない。

早く死ねば不安も苦しみも無くなるが、まさか自殺するわけにもいかない
し・・・

何もしないで生きてるのは申し訳ないけど、日本国を築いてきた誇りだけは
持ってる。

生老病死は世の常だが、年金は毎年・減らされ、医療介護費は増え、憲法で保障
された「尊厳有る最低生存」を補償される「毎月13万円の生活保護費」水準
さえ守られない。

現在の社会状況は「人間の尊厳」を踏みにじり傷つけて来るので、
年寄りは皆、ただ気力だけで生きている。
[ 投稿者:koji at 21:03 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「女房のヘソクリ」
一般平均で416万円だそうですが、我が亡妻はモット持ってたので、
私は愛妻と子供達の意思・立場を重視し優遇してたわけですよね。

たしか忙しさにカマけ、世間一般の男並みにバブルを謳歌して弾(はじ)け、
たった一人の稼(かせ)ぎ手・大黒柱だった私は、責任感から見栄(みえ)を
張り、借金までして子供たちの養育費へ当てた時代も在(あ)りました。

妻子へ対して私の余裕ある愛情により、苦労の多い子育ての中、善(よ)い
意味で清貧(せいひん)な倹(つま)しい彼女が内緒で貯蓄し、私達夫婦の老後
の備(そな)えとしてセッセと貯(た)めてくれてたのです。

まさに彼女は「山内一豊(やまのうち・かずとよ)の妻」ソノモノ、夫を「内助
の功」で助けた賢妻です。

「妻を娶らば才長(さい・た)けて、見目麗しく、情け有り」の理想に適合して
居た。

妻が急に亡くなった時の、私の悲しさ・驚(おどろ)き・口惜(くや)しさ・
寂(さび)しさは、今でも言い表(あらわ)しようが無い。

この有り難いヘソクリは私達家族へ遺産として返って来て大いに助かったので
「情(なさ)けは他人(ひと)の為(ため)ならず」ですよ。

法律的遺産相続を考慮すると夫一人の権利・取り分と為るけど、子供達を愛する
私達夫婦が両親としてドウ処置すべきか?!

そこで私は亡妻の気持ちを推し量り尊重し、母を亡くした子の悲嘆を慰
(なぐさ)める私の気持ちも籠(こ)め、恩着せガマシイのも嫌(いや)だから、
スッキリ公明正大に子供達と皆で分配しました。

私は江戸っ子のせいか物欲(ぶつよく)に拘(こだわ)るのが嫌(きら)いで、
思い出深い遺品の数々(かずかず)も子供や孫達へ分与しました。

謹厳実直(きんげんじっちょく)な彼等へ託(たく)せば、必ず有意義に使用して
くれるでしょうから。

「金(かね)の切れ目が縁(えん)の切れ目」に為ってはイケナイが、
本当に有り難う!

今後は吾身(わがみ)に振り返り、家族や他人へ迷惑を掛けぬよう、
彼女を見習って行こう。
[ 投稿者:koji at 12:23 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

御嶽山噴火の惨事
多数の死者が出て残念です。

「登山で死ぬのは自業自得で傍迷惑(はためいわく)だから、地元の観光業者を
援助する必要は無い」とする正論もあるが、自然の驚異と人為的ミスが重なった
結果だよね・・・

自分に当て嵌めれば「命あってのモノダネ」とも「亡くなった若者の
身代わりに為りたい」とも思う。
[ 投稿者:koji at 09:37 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

国連が上手く運営されない理由
アメリカが中心で設立されたけど、本質的に覇権国家(はけんこっか)アメリカ
と対立する矛盾ジレンマを孕(はら)んでいる。

次の問題は「拒否権を持つ常任理事国(アメリカ・ロシア・中国・イギリス・
フランス)」を無くすべきです。
[ 投稿者:koji at 08:45 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月27日
「濡(ぬ)れ落ち葉」の辛さ侘(わ)びしさ
images89

定年退職し年金生活する人は趣味や旅行に生きて快適のように思われがちだが、
内実(ないじつ)はソンナに甘く無い。

仕事など生き甲斐と収入を失って自殺する人も多いよ。

たしかに信頼しない者同士が本心から理解や協力できる筈は無いし・・・
[ 投稿者:koji at 09:47 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月26日
過去3年間の経緯および今後の展望
3年前に妻が亡くなるまでは順調だった。

その後の3年間は息子と共に頑張ったけど、社会経済情勢の悪化が原因で、
思わしく無かった。

今後は私一人の運営だが、諸事情は好転の兆しを見出せてる。

スティーブ・ジョブズからメッセージ「絶えず前向きに挑戦しろ!
常に愚(おろ)かで居ろ!」

実力を得て独立した息子はチャンス到来なので、愛妻と協力し必ずや成功・
発展・勝利を得ると確信します。
[ 投稿者:koji at 23:19 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

TVドラマとか・・・
浮気セックス・殺人・麻薬を除いたら、物語ストーリーは壊滅してしまうよな。

考えてみれば非日常の悪業(あくぎょう)を楽しむ人間の醜(みにく)い心理を
反映してるのがテレビドラマってぇ事か・・・

仄々(ほのぼの)とした日常を描くホームドラマも嘘っぽいし、ニュースを
発表するアナウンサーでさえ本当の事を喋(しゃべ)らないし。

だから押し並べてTVに出場してる人間は、ほとんどマトモナ人が見当たら
ない。

だから最近の賢明な若者達はTVを観ないのか?!

こんな私も何回か映(うつ)った経験が有り、しかし頻繁(ひんぱん)に出演
しなかった御蔭(おかげ)で、未(ま)だ少しマトモナ人間で居られるのかな。

そういえば愛する孫娘達の一人が映像関係を目指してるので、「真実の吐露
(とろ)」を心に秘め、素晴らしい作品を手懸けてくれるだろう。

もう一人の孫娘は看護師になったから、きっと世界中の古今東西の医学を研究
し、そして東洋医学を理解し取り入れ応用する立派な医療従事者になるだろう。

なぜなら優秀な得難(えがた)き両親から生まれ、善(よ)き薫陶(くんとう)
を受けてスクスクと育ったんだからね。

ともかく我が家族は皆、それぞれに私の誇りです。
[ 投稿者:koji at 00:23 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月25日
言葉の紡(つむ)ぎ方
表現の可能性は自分だけの実力じゃ無い。

結局は無意識にも諸々に感化されグチャグチャに染まって行く。

ロック「朝日のあたる家」・・・響いて来るなぁ・・・

煎じ詰めれば「心の叫び」なんだ。
[ 投稿者:koji at 23:13 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

知的障害のサッカー選手
無題67

何より人と係わるコミュニケーションを必要とするチームプレイが苦手なので、
サッカーに向いていない。

それでも知的障碍者のサッカー世界大会が開催されているんだな・・・

差別は良くないから「人間は自由平等でなければならない」精神の表(あらわ)
れか。
[ 投稿者:koji at 00:34 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

南米チリは世界最大の地震国です
1960年にマグニチュード9.5の大地震が発生してるし、400年前には
MT10の超巨大地震が起きたと推測されてる。

インドネシアは世界有数の火山国です。

これらを火山国・日本の南海トラフに当て嵌めると、次の巨大地震や火砕流が
確実に近づいてるそうですね。
[ 投稿者:koji at 00:34 | 東日本(東北関東)大震災 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

議員の政務活動費
その使用に当たっては法律的に道義的に、そして具体的内容の説明責任を
果たさなければならない。

この原則はアラユル組織運営に適用される。
[ 投稿者:koji at 00:22 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月24日
師匠への恩返し
私の師匠である亡父は80歳まで診療を続けた。

しかも整体だけの施術だった。

だから其れを越えて、私は81歳以上まで整体で継続すると御恩返しになる。

もちろん形式は問わない。

実質的院長で無く、名誉院長・顧問・参与など半分は楽隠居の存在でも良いの
です。

現実問題として、古い患者さん達との繋がりやビル大家さんとの深い貸借関係
は、私が見守って行かなければ保持できない。
[ 投稿者:koji at 12:40 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「謝罪(しゃざい)」
images67

「ごめんなさい」「すみません」を心から言わねばならない。

しかしTPOも考慮すべきです。

日本以外の国々では、謝罪すると「罪を認めた」と看做(みな)され、
酷(ひど)い時は重刑罰に処されてしまう。

人間心理の機微(きび)に触れ、いよいよ哲学思想は深まります。
[ 投稿者:koji at 09:19 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

悲しい出来事
神戸で、子供のバラバラ遺体が発見された。

こういう残虐犯罪(ざんぎゃくはんざい)は聞いても気分悪く許し難い。

もちろん殺された本人は可哀想だし、さぞ親も辛(つら)いだろうな。
[ 投稿者:koji at 09:05 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月23日
中高年者は大いにタバコを吸え!?
喫煙者は10年も寿命を縮(ちぢ)めることが出来るそうです。

父も母も妻も亡くなって、私も生き甲斐を失って居る。

後は子や孫の幸せを願うのみ。

だから若者達へ迷惑を掛けないように気を配り、自分だけ早く病気になって
早く死ねば高齢化社会を解消できる理屈ですよ。

「天網恢恢(てんもうかいかい)、疎にして漏らさず」。

また昔の合理的システム「姥捨(うばす)て山」を参考にし、高齢者延命医療は
無くす努力が必要です。

ところが「タバコ等の煙は有用な薬なので、喫煙者は平均寿命より長生きする」
との有力な学説も存在するから、物事は反(かえ)って厄介になり複雑だ
な・・・

今日は「秋分の日(しゅうぶんのひ)」だし、秋の夜長(よなが)、煙を吹かし
ながら、月でも眺め終日(しゅうじつ)トックリ考えてみようか。
[ 投稿者:koji at 09:48 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

単行本の発刊
今まで何度も友人知人から進言され請(こ)われても躊躇(ちゅうちょ)して
きたが、そろそろ構想を練り、纏(まと)めの段階へ入って良いのかもしれない
な・・・

内容は主に二つ有り、一つは勿論「東洋医学」ですが、もう一つは正直で
赤裸々(せきらら)な「半生記」ですよ。

もちろん世間に迷惑を掛けないよう配慮しますけどね。
[ 投稿者:koji at 00:12 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

経営者の立場
無題451

私情は別として視野を広げ、柔軟な思考で会社業務を成長させ守るために
色々と考慮する。

また優秀な後継者を育て守るために。

いつでも皆が安心して帰巣(きそう)し集合できる故郷(ふるさと)のような
場所を確保し、ひいては本社機能を維持する。

そのために必要なら各種免許保持者など有能社員を雇用するのも好手段か。

いっそのこと誇り高き免許に拘(こだわ)らず、商売内容変更も有り得るな。

つまり全(まった)く別業種へ転進する道も有る。

どんな場合でも拙速は避け「石橋を叩いて渡ろう」とは思ってるけど。

誰か有用なアドバイスしてくれる人は居るかな?!
[ 投稿者:koji at 00:08 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月22日
昨日は「認知症の日」だった
それぞれ快食快眠快便・運動に気を配り予防対策していきましょう。

ボケ・徘徊・暴言・暴力も認知症の一症状なので、家族が理解できず苦労して
しまうから。
[ 投稿者:koji at 12:13 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月21日
「座敷わらし」
家(いえ)に就(つ)き幸運を齎(もたら)してくれる妖怪だそうな。

しかし其の生い立ちはモノ悲しい言い伝えです。

貧しい農村で口減らしのために、親から殺された子供が蘇(よみがえ)って、
恨(うら)むでも無く、逆に自家を守護するんだと。

こんな昔話を作る日本人の精神構造は、外国人や現代人には理解し難い面が
有るだろう。

でも何か真実を含んでるとも思える。
[ 投稿者:koji at 22:58 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

公明党・結党50周年の役割
「集団的自衛権を歯止めする法律制定」および「消費税の軽減税率を達成する
事」が与党としての権利・義務です。
[ 投稿者:koji at 18:06 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]