掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2014年01月31日
今日から中国の春節(旧正月)
長い人生の間には色々な思い出が有るけど、
今日は敢えて書くことも無いな・・・

中国へ対して友情を感じて居るだけに、種々の悪い理由で、
今はアマリ触れたくない雰囲気ですよ。
[ 投稿者:koji at 18:53 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

分かれ道、二つ道
モノゴトを選択・実行する時は、たいてい二者択一を迫られる。

右か左か、進むか退くか、恋か友情か?!・・・

もちろん私は優柔不断な性格だから、いつも適当な処を曖昧にウロウロして
居ますが・・・
[ 投稿者:koji at 13:55 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

『 祝 婚 歌 』(しゅくこんか)  作詩 吉野 弘 
無題1

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい

立派過ぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい


完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい


(今年は身内・親類縁者に婚礼が続くため、彼等を寿いで載せました、
アシカラズ)
[ 投稿者:koji at 09:56 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

学生運動は世界中で正しかった
私は60年安保闘争へ大学2年で参加した。

しかもベトナム戦闘地帯の現場へも個人的に足を踏み入れた。

そして70年安保闘争を真剣な姿勢で見守った。

そういう純粋な学生達の子供じみた正義感と行動力を、
いま現在の彼等に失わせてしまったのも、ある意味で高度経済成長へ
大人っぽい判断と利害関係で加担した我々や社会の責任だろうか?!

それでも「青年諸君よ!ぜひ大志を抱いて欲しい!!頼むよ!!!」。
[ 投稿者:koji at 00:36 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ウラン埋蔵量の有限性と自然利用の無限性
たとえ原発を再起動してもウランを輸入しなければ存続できないのは石油と
同様で、世界情勢に左右され、日本は直ぐに窮地へ追い込まれる。

そして、やがては世界の埋蔵量も限界が来る。

それと比べ大自然を利用した燃料・発電(再生可能エネルギー)は自国内で
無限に生産でき、有害物質や放射能を生産・残留しない利点が大きい。

しかも資源の地産地消は災害に強い。
[ 投稿者:koji at 00:11 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

STAP細胞
前途に多々なる課題は抱えているが、可愛い女の子が偉大な成果を
挙げたものだよ!
[ 投稿者:koji at 00:10 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月30日
インターネットの表現内容
crystal

ニュースその他をネットで観てると、民放に比べてNHKは解かりにくい。

より正確な客観性やプライバシーを重視するからだろうが、
あまり良い事では無い。

しかも「NHK会長は総理から指名され、予算は国会が承認するので、
どうしても政治的に支配されてる」と思われて仕方ない場面を
随所に見受けるんだな。
[ 投稿者:koji at 05:00 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月27日
H1N1,H5N8,H7N9など数種類が流行
新型(鳥)インフルエンザが中国・韓国で流行の兆候を示し、
近日中に日本へ上陸すると思われる。

人へ感染・発病・重症化・死亡する傾向が有り、危険性は拡大してきた。

マスク・うがい・手洗い・ワクチン・治療薬その他は殆んど無効だから
予防・治療方法は期待できず、結局は自分自身の体力免疫力と自然治癒力を
アップして、感染しても発病を予防し、また発病しても重症化・死亡を
減少させる以外は無いのです。

そして免疫力・自然治癒力を高めるには、日頃から養生に心がけ、
快食快眠快便・運動体操・東洋医学(鍼灸指圧整体・漢方薬)などが有効です。
[ 投稿者:koji at 21:09 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「和医道(わいどう)」を奨励する
我が業界誌として双璧は「医道の日本」と「漢方の臨床」が有る。

ところで剣道・詩吟道・茶道・華道など「道(みち)」という発想は日本独特の物だからね。

そこで「洋菓子」へ対して「(和)菓子道」が存在するように、
「現代西洋医学医療」へ対する「和医学医療」が歴然と存在し、
これに誇りを持って「(和)医道」と命名したい!

もし「医道の日本」誌が敢えて「日本の医道」で無く、ソウ言う深い精神で
命名したのなら感服に値するな。

蛇足だが「芸道(げいどう)」とも並び称し、「医」は「芸術」へ通じる。
[ 投稿者:koji at 14:00 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

栃木県・足尾銅山の鉱毒(こうどく)汚染事件
私の父は明治35年に、母は42年に生まれた。

その頃に此の事件は活発化していた。

と言うより鉱毒汚染は最悪化し、住民は国や県によって虐(しいた)げられ、
先祖代々の自分の土地から強制的に追い出されて行った。

まるで東電福島原発・放射能汚染事故の未来を見ているようだな。

ウクライナ共和国のチェルノブイリ原発事故も参考になるけど。

ロシアのソチ冬季オリンピック会場はチェル事故で放射能汚染されたと聞くし、
テロも心配だね。

しかし、こんな所で「犬の遠吠え」してては何の役にも立たないか・・・
[ 投稿者:koji at 00:19 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月24日
世界に243の国旗が有る
はな無題

その中で国連加盟国数は193か国です。

ここから色々な興味が湧いてくる。

たとえば「未加盟の50か国とはドンナ国だろう?」、「そもそも
国家や国境は何のために在るんだろう?」、「日本国も江戸時代には
数百の小さな国へ分かれて居たんだ」、「グローバルな現在、利害損得の国境は
必要なのか?」、「地域・人種・民族・時代を通して国連中心の平和な地球国を
樹立できないの?!」とか・・・
[ 投稿者:koji at 09:50 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月23日
「警察官」の不祥事
社会を守る「正義の味方」が起こし処罰された犯罪内容も、
一般市民並みである。

つまり第一が痴漢・猥褻(わいせつ)・強姦、第二が窃盗・泥棒・
傷害(強盗)、第三が麻薬です。

もちろん殺人もありますし、やはり彼等も同じ人間なのですね。
[ 投稿者:koji at 21:24 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

診療のストーリー
創業94年の積み重ねで日本伝統の医学を守り、世界中の医療の粋を取り入れ、
しかも人間性豊かで未来へ向けた単純明快な診療体系を組み立てました。

だからこそアラユル怪我や疾病に、そして患者様の要求に対応できる、
当院の診療が成り立っているのです。

また患者さんの病状ストーリーを克明に観察・記録し、
「手当て」の温(ぬく)もりを持って治療しますから効果は抜群です。
[ 投稿者:koji at 12:34 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ロコモ体操
老化防止の運動です。

肩や足首を前後左右上下にユックリと10回ずつ廻し動かすぐらいで
よいのですが。
[ 投稿者:koji at 12:33 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月22日
江戸時代の日本医学は世界一・進歩してた!
無題5

現代欧米の医学者達が口を揃えて其れを認めて居る。

ところが我が国においては逆に、未熟な欧米の戦争対応型の外科内科へ
追いつき追い越そうと、明治時代以来140年も、間違った努力を続けている。

「隣の芝生は綺麗に見える」って諺がピッタリだ。

もっと皆が平和対応型の日本文明文化に誇りを持とうよ。

ただし楽観的に好意的に言えば、現在日本が世界一長寿なのは
江戸時代からの養生訓・健康長寿思想が生きているためだ。

また東洋医学は西洋医学と同等以上の治療効果が有るのに、優れた点は金銭的に
安価なので、年間40兆円の国家医療予算が約半額に抑えられ、
国民の血税は種々の方面へ有効利用できる。

しかも健康保険が適用されれば国民にとって非常に役立つ。
[ 投稿者:koji at 23:42 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月20日
今日は大寒
暦では一番サムイ日に当たる。

人体は冬篭り(冬眠)状態だから、無理して動いてはいけないんだよ。

天地の道理へ逆らい、活発に生きれば怪我や病気の原因と為ります。
[ 投稿者:koji at 11:33 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月18日
認知症(アルツハイマー病)予防法の間違い
「歩行しながら計算すれば、身体運動と脳活動が連結し認知症の予防治療に
役立つ」という。

たしかに「行(ぎょう)と学(がく)を重視する」のは当を得てるが、
しかし歩く事に集中しないと、足元が危険になってしまうよ。

その代表例はギリシャの大哲学者ソクラテスが、散歩しながら思索してて
穴へ落っこち死んでしまったというからね。

なお食生活に関する見解でも、「欧米化が悪い」と言ったり「肉と脂肪を摂れ」
と言ったり矛盾も甚だしい。

結論は昔から日本で実行されてる「文武両道をバランス良く鍛え、
腹八分目の栄養適度な食生活を送ることが大切だ」と証明されたようなもの
ですね。

ここから発展させて「快食快眠快便」の正しさを自覚すれば完璧ですよ。
[ 投稿者:koji at 09:00 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月17日
一刀流および無刀流の極意(ごくい)
現代西洋医学の内科・外科は発達し機械化・細分化された。

その栄光の陰で人間性を喪失し、病気や怪我を正しく診療できなくなって
しまった。

今や医学は「手当て」本来の初心に帰らなければ、本当の目的を果たせない
状況だ。

そこで3,000年の伝統を誇る東洋医学・代替医療が見直されて来た。

さて剣道は1本の刀を使用するか、手を刀代わりに使う。

空手道は手足を武器として練磨する。

柔道・合気道は全身を駆使して相手を倒す。

これら武道の真髄を伝統医療へ応用したのが本院の診療です。

1本の鍼(はり)か、手指と身体エネルギーを生命改善の診療へ掛ける。

結局は患者様との人間的な心身の対話から、
病気や怪我は根本的に良くなって行きますよね。

つまり冷静沈着で、しかも愛情の籠もった診療なのです。
[ 投稿者:koji at 20:04 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月16日
阪神淡路大震災(1995・1・17)
yooma_2

19年前にボランティアで現地参加した思い出が蘇(よみがえ)ってくる。

それは東日本大震災へ繋がるのみならず、ひいては太平洋戦争の敗戦と、
外地から引揚者が死と地獄の逃避行を味わった思い出へ
繋(つな)がってしまうんだ。

でも皆、艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越え生きて来てるんだよ。
[ 投稿者:koji at 08:42 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月15日
我が家の「歌会始め」
静かなる

愛は廻りて

我が息子

今年こそはと

春の寿(ことほ)ぎ

(長男の結婚を祝福して)

日の本や

巡り来るは

長男の

遅くも無きと

結納の時

(15才の年齢差をモノともせず)
[ 投稿者:koji at 09:00 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月12日
報道・公共情報は無料が原則だ
憲法に「知る権利」が定められている。

国民は自由平等に時勢を捉える機会を与えられているんだ。

ところがNHKは受信料を強制的に徴収する。

「支払えない貧乏人は受信するな」という差別だから憲法違反である。
[ 投稿者:koji at 12:10 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

染色織物に学ぶ
日本で1,200年前に人間業を超越した、最高の仏像絵画的な絶品が
創作されている。

現在の科学製品は、芸術性に於いて、これらの足元にも及ばない。

この身を振り返り、その反省を土台にし、私も益々医業の腕を磨いて行くべき
なんだなぁ・・・

こういう新鮮な感慨を、何時(いつ)まで受け止めて居られるんだろう。

人生の終章をアザヤカニ飾るのは赤青黄白黒茶色、ドレが良いの?!

まあ取り合えず「ブログの色」は茶色を選んでいるんだが、これは最愛の妻が
好んでたという理由だけなんだよ。

俺は彼女が明るい黄色を着た時に、それは輝いて見えたんだけど・・・

ところで武士は戦場へ赴く際、下着と鎧兜を身奇麗に着飾ったが、
さて拙者(せっしゃ)の死に装束も、そろそろ決めとくか。
[ 投稿者:koji at 00:25 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月10日
埼玉県川越と久里浜の御縁
z-yatude-si

幕末に川越藩が横須賀市久里浜の海岸防備に当たったという歴史的な経過が有る。

そこで将来を見据えて、両地域発展の連携プレーを何か考案できないかな・・・
[ 投稿者:koji at 09:27 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月09日
入浴は危険
風呂桶へ入浴中に死亡した人は年間1万7千人オーバーしてる。

65歳以上で寒い時期に入浴すると死亡率が高い。

安全な入浴法はシャワーが適切だが、どうしても湯船へ入りたい人は
腰湯(こしゆ・半身浴)だけにするか、脱衣所と浴室内を予め温かくしておく
必要がある。
[ 投稿者:koji at 21:44 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

抗ウイルス薬は無効です
インフルエンザ感染し48時間(2日)以内でないと効果無い。

ところが感染して発病するまで潜伏期間は3日あり、
発病し気付いた時に72時間経過してるから無効ですよ。

その他・無効の理由は多々有りますが省略します。

結局は病院や薬へ頼らず免疫力を付けることが必要で、
水分補給が投薬以上に効果大です。
[ 投稿者:koji at 09:15 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月08日
マララさんが「良い政治家になりたい」と言った。
昔から「普通の医者は病気を治し、良い医者は病気を予防し、
最高の医者は地域・環境・時代を改善する」と言われている。

つまるところ「最高の医者」とは「良い政治家」とイコールなんだよね。
[ 投稿者:koji at 19:59 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

馬(うま)の意義
無題7

体験・経験・実験へ「ウマ」が含まれるのは、人生に空理空論・屁理屈が
通用しないという意味なんだよ。

たとえ怖くても失敗しても乗りこなさなきゃ、前進は出来ないんだ。

午年(うまどし)に貴方と私が覚悟するのは、諦(あきら)めず
何へ喰(く)らい付くのか?!
[ 投稿者:koji at 12:21 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月05日
臍(ヘソ)の健康美容法
「人間のヘソ表面皮膚には2,368種類の細菌が生息していて、
それらのバランスが人体の健康と美容を守護してる」という研究が
アメリカで行なわれてる。

健康バランスが崩れるので、全身の皮膚表面を石鹸で洗い過ぎてはいけない
理由も此処に有るし、本院の診療でも臍部位のツボを重視してますよ。
[ 投稿者:koji at 00:41 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月04日
味(あじ)の分類
陰陽五行の味は「辛・苦・甘・酸・緘」の五味(ごみ)に分けられるが、
日本には独自の「旨味(うまみ)・コク」と呼ぶ味覚が存在する。

中国では「酸」に含めているのかもしれないが、味覚に鋭く敏感で
贅沢な日本人は「コク」を独立分類して世界文化遺産の伝統「和食」を
作り上げた。

事ほど左様に、「日本伝統医学」も東洋医学の中で独自の発展を遂げ、
「コク・旨味」の有る素晴らしいモノに成った。

その具体例が現存する日本式の「鍼灸指圧(ハリキュウシアツ)・漢方薬」ですね。
[ 投稿者:koji at 12:49 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「言葉は民族の魂だ」
心豊かな日本人は、正しい日本語を、深く理解し愛し守るものだよ。

そうは言っても北海道から沖縄まで方言(ほうげん)は幅広いしな・・・

だから外国語などを学んでる暇(ひま)は無いのかもね?!
[ 投稿者:koji at 02:01 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]