掲示板お問い合わせランダムジャンプ

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2013年11月30日
三井三池(炭鉱爆発事故)闘争
50年前の出来事が今も終わって居ない。

社会福祉の遅れの象徴でも有る。

その当時は多感な青年時代だったから未熟で、一酸化炭素中毒被害者へ
真の同情を持てなかったが、今は年老いた所為か、身に染みて世の中の不条理を
覚えるな・・・

ところでハンセン病の重監房や現代警察留置所・刑務所も、
差別による人権侵害は、今なお横行している。
[ 投稿者:koji at 23:59 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月28日
中東シリアで今世紀最悪の人道危機か
無題3

現在1,000万人近い難民が辛酸を舐めて居るそうだ。

そう、遠い国の出来事だから、まるで他人事(ひとごと)だね、
残念ながら実感が無いよ・・・
[ 投稿者:koji at 00:16 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月27日
「親切心が逆差別と為らない様に」
私が鍼灸マッサージ師会々長だった頃、多数の視力障害者が会員だった。

集会時に若い晴眼者が「皆さん、盲人の手を引いて挙げましょう。」と
発言したので「オタメゴカシの親切は逆差別となるから、
私のように不言実行しなさい。」と忠告し嗜(たしな)めた事が有ったな。

つまり社会的弱者に対する哀れみや同情・批判は、裏返すと優越感や軽蔑へ
転化するから、心して自戒しよう。

被災者やイジメられっ子に対しても同様のことが言えるよね。
[ 投稿者:koji at 18:08 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月26日
秘密と公開
「政府の情報は秘密にして、国民の情報は公開する」という傾向が
益々強化されて来たな・・・

これが独裁国家を形成し、国民のプライバシー喪失とロボット化へ
拍車を掛けるのは怖い世の中だ。

具体的には国会審議中の「(特別)秘密保護法」や、いま流行のスマホを
発展させたウェアラブル(メガネ型、腕時計型)の「身体着用電子端末」ですよ。
[ 投稿者:koji at 23:56 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

鍼灸(しんきゅう)とは新旧(しんきゅう)同居の異名
温故知新とも言うが、日本伝統医学は絶えず進歩し続けていますよ。
[ 投稿者:koji at 15:59 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

輸血にエイズウイルスが検出された。
P00016756-00

たびたびの事だが恐ろしいね。

現に輸血された人へ、エイズは感染して居た。
[ 投稿者:koji at 12:11 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月24日
防空識別圏
尖閣諸島において、中国が防空識別圏を主張して来た。

中国に対し親近感を覚える私でさえ「許せない」と憤りを感じるよ。

それに日本、アメリカ、韓国、台湾その他の国々が、中国へ通報せず
この圏内を飛行しても中国は手出し出来ないだろうから、
かえって自分の面子を潰し、国威啓発として逆効果になると思うな。
[ 投稿者:koji at 09:03 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

水平分業を受け入れて居ます
複数の優秀な治療家集団で、各患者さんの診療を実施します。

国際戦略の中で、成果主義・自主経営体も取り入れ、発展を目指します。
[ 投稿者:koji at 00:11 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月23日
「生老病死」に役立つ東洋医学
今回は「老病死」を考えてみよう。

65歳以上の4人に1人(800万人)が認知症だという。

人は誰でも老い、認知症に為り、寝たきりを経て、摂食不能が起こり、
やがて栄養失調の安楽で平和で幸福な自然餓死へ至るんですよ。

その厳粛な事実を自分・家族・医療介護・社会制度が如何に受け止め、
支えるかが此れからの問題ですね。

つまり在宅死を望むなら、それを叶える体制が整えば良いな。

ちなみに東洋医学・代替医療・伝統日本医学は「生老病死」のドノ段階に於いても、
それらを改善し予防する実力が有ります。

もっとも遅かれ早かれ何時かは誰でも死にますけど・・・

死ぬのは生きている証(あかし)だから、
まあ楽しく生き楽しく死ねるよう協力し、共に手を携えて行きましょう。
[ 投稿者:koji at 22:15 | 中高年(シニア)の興味 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月22日
回顧ダイジェスト篇
無題7

中国の名医や日本の達人から「佐々木先生は名医に成れる手だ」と褒められた。

その若い頃の体験が、私の励みに為ったことは確かですね。

なんと言っても多くの患者さん達から受けた影響が、私を成長させて
くれました。

Japanese massage=seitai oriental medicine acupuncture.

私は「心肺蘇生・(救命救急)医療のツボ診療」を発見・発明した。

それはダン中・尺澤・少海・間使・太淵・魚際・中衝・(人中・ゲキ門・印堂
・百会・神道)の各穴です。

日本伝統医学の本質は「陰陽/虚実/補写/迎随(いんようきょじつほしゃ
げいずい)」であり、中でも「陰虚補随」中心の診療です。

そういう意味でも上記の各穴は「隠虚を補する」最適のツボ群なのです。

平易な言い方をすれば「優(やさ)しくホット温かく、
心身を癒(いや)す治療法だ」といえますね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:koji at 00:21 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月21日
ライオンが襲(おそ)われた。
鮫(さめ)が食い殺された。

この世の中は、全く逆の事態がアチコチで発生してて面白いよ・・・
[ 投稿者:koji at 22:50 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

麻薬コカイン120キログラム発見
横須賀市の海岸で漂流物として見つかった。

市場価格72億円、これは1グラム6万円に相当する。
[ 投稿者:koji at 21:23 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

甘(あま)ったれるな!
大地に足を踏ん張り「ナニクソ!!」と立ち上がってみろ!!!
[ 投稿者:koji at 18:34 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月20日
我々はブランド化を目指す
images3

コモディティー化とは、 ある商品ジャンルで、各商品の特徴が少なくなり、画一化されていくことを言う。

確かに健康と美容の業界では、糞(クソ)も味噌(みそ)もゴチャ混ぜになり、
無価値な瓦礫(がれき)と高価なダイヤモンドの区別が付かなく為っている。

これは一般市民の無知と結びついて、クソ瓦礫が氾濫して来た。

それ等に対抗して、伝統と技術とプライドを堅持する我が治療院は、
正当で高度な診療を提供する事に誇りを持ち、日々精進しています。
[ 投稿者:koji at 23:56 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

トイレの利用率
日本国内で便所は普及してる。

ところが世界を見渡すと、人口70億の3分の1は「トイレ無し」で
非衛生な生活を送っているそうだ。

地域風土病が蔓延して流行するのは当然な状況です。

考えてみれば、100年以上前のロンドン・パリ・ニューヨーク・東京も、
似たような非衛生状態だったんだよな・・・

国連など協力し、地球上を平等・均等な衛生環境へ移行しなければ、
人類絶滅の伝染病が蔓延する危険は、何時までも去らないって事か?・・・
[ 投稿者:koji at 00:01 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月18日
ミッキー・ミニーの誕生日
ディズニー・アニメも良いが、子供達へ媚(こ)びず、
自分自身を見詰め、内面を押し進めようか・・・

宮崎アニメが其の傾向を如実に示しているよ。
[ 投稿者:koji at 23:56 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月17日
「シェアリング・エコノミー」は急増
「無免許で短時間・限定的な有料の労働を奉仕する事」を言い、
アメリカにおいて顕著だが、日本も大いに追随してる。

法律の枠外で実行される「整体・カイロプラクティック」なども、
その一例です。

裏返せば政府や一流企業や国家免許者の不正が横行し、信用が失墜した
世の中では、むしろ規制緩和した無免許の偽者(にせもの)部外者が
経済的・実用的に便利な本物(ほんもの)として許容されるんだな・・・
[ 投稿者:koji at 18:19 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

あるエステシャンの悪行(あくぎょう)
s-yoyosan

顔や全身を強力にマッサージしたり機械器具を使用すると、
皮膚・筋肉・神経・血管を破壊し障害を引き起こしてしまうよ。

そう、皮膚科の医者が心配し憤慨(ふんがい)してたな。

東洋医学でも、身体へ触(ふれ)れる時は弱く優しく軽く柔らかくユックリと
触(さわ)る事を良しとします。
[ 投稿者:koji at 00:05 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月13日
「肉を食べよう!」
65歳〜75歳は肉を「食べるな」(成人病対策)<->「いや食べろ」
(老化防止・介護対策)と、医者達の指導が混乱している。

結論は肉(魚)を充分に食べなければいけないよ。

「少し太り気味の人が丈夫で長生きできる」というデータは
正しいと思うね。

ところで11月29日は「いい肉(にく)の日」だそうだが、
ちなみに愛妻の誕生日なんですよ。
[ 投稿者:koji at 00:07 | 中高年(シニア)の興味 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月12日
まる○さんかく△しかく□
私はアマリお絵書きが得意で無い。

基本は○△□だそうだから、試してみようかな・・・
[ 投稿者:koji at 12:06 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月11日
今日は木枯らし1号が吹いた
久里浜の高台に在るハイランド町へ行ったら、
寒い強風が耳の傍でビューピュー鳴って、頬(ほほ)も痛かったね。
[ 投稿者:koji at 20:51 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

遺伝子検査に賛否
z-panjy0-ki

若い男性は「妻が妊娠したら遺伝子検査する」と言うので、
私は「そうしない」と応(こた)えた。

どちらもドチラだよな・・・

親子間の血縁と情感の問題かね・・・
[ 投稿者:koji at 00:05 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月10日
70歳を過ぎて気付くこと
私は青少年期にラグビーと空手をやってて、ボールや相手を蹴るのは、
あまり得意でなく普通だった。

それなのに最近ハット気付いたのは、「蹴り足を後方へ引いた時の
スピードと爪先角度のバランスが、強く正確な前蹴り技に繋がる事」なのです。

まあ運動神経が不器用で、しかも頭が悪い為か、今頃になったが、
欠点が有ると年取ってから進歩できる利点も有るんだなぁ・・・
[ 投稿者:koji at 18:17 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

弘法(こうぼう)も筆を選ぶよ
私は若いころ書道を習い、魅惑されると同時に、己(おのれ)の稚拙さを
持て余した経験が有る。

つまり筆遣いで跳ね返る、毛質のバネ弾力を使いこなせない。

それを光悦(こうえつ)は解決するため、毛部へ糸と和紙を捲き適度な
弾性を得た。

また杉山和一(すぎやまわいち)は、己の不器用な刺鍼を解決するため
鍼管を発明した。

ことほど左様に、劣勢・欠点を前進させる工夫で成功した例は多い。
[ 投稿者:koji at 09:29 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「お・も・て・な・し」とは
「偽装表示で騙(だま)し詐欺(さぎ)する事」を言う。

なんて寂しい虚しい悲しい世の中だろうか・・・

「人間関係は、古今東西・常に狸と狐の化(ば)かし合い、
騙(だま)しあいだ」と言ってしまえば、其れまでだが・・・

「他人(ひと)の振り観て、我が振り直(なお)せ」だな・・・
[ 投稿者:koji at 07:46 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月07日
情報は不必要です
無題56

私にとって「詳細な情報」は、もう此れ以上、必要ありません。

情報過多で「知り過ぎた男」に、ロクナ事が起こらない。

今日は「立冬」だけど、私の人生も冬期へ向かって居ますし、
秋まで充分な収穫を得て、すでに私の頭脳倉庫は満杯です。

さて、これから冬篭(ふゆごも)りして、ヌクヌクと穴倉の中でユックリと、
溜め込んだ知識を噛み砕き、味わい飲み込んで楽しもうかな・・・

そうだね、少しは世の中へ還元できる有意義なモノを作り出せる筈よ。
[ 投稿者:koji at 05:00 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月05日
一年間の移(うつ)ろい
日本では昔から360日を五日ごとに区切り、72候として愛(め)でて来た。

キリスト教の影響で一週間七日で区切る欧米式暦は、人間生命リズムに
合わないので、大自然と健康美容へ合致した五日周期の生活を
私は心掛けて居ますよ。

晩秋は収斂(しゅうれん)の時だから、心身の変化を用心(ようじん)・
自粛(じしゅく)しようね。
[ 投稿者:koji at 00:31 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

亡き妻を想う時・・・
さ〜っと50年前に記憶が逆戻りしてしまうのはナゼ?

懐かしさ?

それとも罪の意識?
[ 投稿者:koji at 00:24 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

人それぞれの立ち位置
僕も、重心の置き方を、少し変えて見ようと思っている所ですよ。

たとえば「飲む打つ買う」の中から選ぶなら、多少バランスを崩しても
「仕事」かな・・・

これはハタシテ「老(お)い」への傾斜と関係が有るだろうか?!

そういえば晩年の父の楽しみは庭弄(にわいじ)り・お絵描き・釣り、
母の活動中心軸はボランティアだった・・・
[ 投稿者:koji at 00:19 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

私立大学の存在意義
hanatoyume

国公立大学(教育機関)の目的は、政府に役立つ「官僚を育成」する事だ。

そして「国家と国民のために」という美名の下(もと)で、
実は社会発展の足枷(あしかせ)として「規制の元凶」に為っている。

これに対抗して、それぞれ理想を掲げ全国の私学は設立された。

その原点を忘れては為らない。

「官僚による規制」を緩和して、日本を改革できるのは「私学の精神」しか無いよ。

同時に「公務員制度改革」も早急の課題だな。

けっして諦(あきら)めないで。

ちなみにアメリカは小中高校も、殆んど私立学園が教育の中心である。
[ 投稿者:koji at 00:09 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]