掲示板お問い合わせランダムジャンプ

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2011年07月19日
自分なりの生き方
自分は努力することは好きだが、世間的に成功したり儲かったり地位が高く為ってくると、

いかにも胡散(うさん)臭く、何か御先(おさき)が真っ暗に見えてきて、

自己満足や不安、恐怖や虚しさを感じ、ケツ(尻)の穴がムズムズし居心地が悪くなる性格です。


だから何でも、或る水準まで到達すると嫌気が差し、

無意識に離れるか意識的に屁理屈を付け、獲得の一歩手前で壊してしまう行動に出ます。


これもズッと後になって気づくのですが・・・


「負けるが勝ち」とも言うしね・・・


それが良いことなのか悪いことなのか、未だに結論が出ずに、

まあウジウジと毎日を過ごしています。


人生の幸福とか不幸とか、糾(あざな)える縄のような物で、成功とか失敗は、

すごく主観的な物だから、それぞれの生き甲斐ってものが有るのでしょうね・・・


きっと自分なりに「居心地の良さ」の基準が在って、それに拘(こだわ)って居るのかな。


だから「一生懸命に努力して、世間的に高級な事物を獲得した人達」を、

「虚しい努力の人達」だなぁと、ついつい軽蔑する癖が出るのですよ。


まったく実際は逆で、上に居る有名人やセレブの側から、

こちらの方が下に見られているくせにね・・・


ところで虚しさを通り越し、己を確立した処に、ハンパじゃない充実感が漲るのも、

わが東洋哲学の真髄なんだよ。
[ 投稿者:koji at 23:23 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月18日
台風は気温が28℃以上で、強力に成るという
FESTIVAhanabi kl

人間の熱中症が悪化する温度にも一致していて面白いね。


結局は人も自然の一部分なんだと、痛感する現象だよ。
[ 投稿者:koji at 21:30 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

私に小説は書けない
それじゃぁ論文なら書けるのか?!


才能も無いくせに、「6000冊以上の本を読んだら、小説家に成れる」といわれる線は

クリアーしている。


しかし、いかんせん私には「繊細で粘り強い好奇心」が欠如してる事が、

正に致命的な欠陥なんだなぁ・・・


つまり程ほどの所で、人生に手を打って妥協してしまう姿勢がマズイんだよ。
[ 投稿者:koji at 03:17 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月15日
20110714に管理組合へ掲出した文章です(少し手直しした)
  湘南長沢グリーンハイツ管理組合の皆様へ    


    1-1-102 佐々木雄次(元理事長・元監事・元自治会文化体育部長)



理事役員の皆さんの御努力に感謝します。

私は、山桜の真ん前に35年間も住んでますので、好き嫌い・利害・善悪を含めて、一番良く知っている者の一人です。

この桜木に関しては、2009年8月に管理組合の「管理・剪定・伐採アンケート」が実施され、反対多数で中止に成った事は御存知でしょう。

桜の気持ちになれば、「一難去って、また一難」です。

東日本大震災で多大の生命が失われた今、たった一本の山桜でも大切にしていきたいものですね。

伐採する理由は「駐輪場のテントを保護する為」だそうですが、ちなみに駐輪場テントの破損は、桜が原因では無く、子供が登って破けたとも言われてます。

花弁・葉・枝によるテント周辺の汚れ掃除には、私達もボランティアで協力参加しますよ。

他に何か不都合や危険が存在しますか?

美しい花や緑葉は人々の心を癒し、二酸化炭素を吸収し酸素を発生して環境を守り、温暖化防止に貢献している、この美しい山桜の存在価値の方が、よほど大きいと思いますが・・・

どうしても剪定するなら、再度アンケートなどの手続きを取らなければ、管理組合理事会の横暴、独断専行に為りますね。

アンケートまたは集会その他、民主的な手段を摂った後で、もし枝だけの部分剪定が住民全体の意思で決定したとしても、枝を切り過ぎて桜が全体に枯れてしまわないように、またバランスが崩れるので地震や台風で倒木しないように、慎重・適切・丁寧な剪定を御願いします。

万一にも倒れるとプレイロットや拙宅を直撃し、危険・被害が及びますので、人命・財産にまで関わります。

今回の枝剪定は、掲示された写真から推測すると、かなり大規模で、桜木の約2分の1に当たる量に見えます。

つまり35年間、一生懸命に育った命の半分を切り取ってしまう大手術です。

これは大規模な伐採に匹敵しますよね。

「桜切る馬鹿、梅切らぬバカ」と言われますが、人間だとすれば、相当に体力が弱り、最悪の場合は死ぬかもしれません。

つまり根っ子が枯れると、地盤が崩壊する危険が発生するのではないか?!

全体が枯れた場合の事後処理には、莫大な修繕費用が掛かってしまいそうです。

だから桜が立派に生き残れるように、出来るだけ剪定は質量共に減らして下さいね。

場合によっては数回・数年に分けて実施すべきでしょうか?

剪定部分は、出来るだけ石垣から離れ、多数の枝を残し、プレイロット・駐輪場テント上寄りとして下さい。

何故なら、その近辺に大切な枝分かれ部分が集中し、切断してしまうと山桜木の生命力に悪影響を及ぼしそうですから、無造作に多くを伐採しないで下さいね。

また剪定した枝部分は丁寧に薬品消毒し、接着剤やテープで保護のカバーを施し、病気や枝枯れを予防して下さい。

ともかく「グリーンハイツ」の名前に恥じない様、緑を大切にする精神を守って行きましょう。

是非とも管理組合(理事会)は「ハードなトップダウンの管理面の利害関係(安価に管理し易い)」だけの発想ではなく、社会貢献も含めて自治会的で民主的な「ソフトなボトムアップの住民本位」の精神を生かして下さい。

そして自治会との打ち合わせも実施してください。

出来れば、住民の剪定経験者・ボランティア有志・専門家達(例えば4ブロック6号棟の出口さんや井上さん)に参考意見を聴くべきでしょう。

また資料として「管理組合2009年8月の桜伐採アンケート」に対し、私が提出した「反対意見書」を添付しますので、以上の件、くれぐれも宜しく御取り計らいのほど、お願い申し上げます。

[追記]

プレイロット駐車場の樹木伐採も、慎重・適切に実施してください。

私事で恐縮ですが、私自身が6年前まで29年間、この樹木直下の場所に駐車していたので、現在・駐車している方の悩みを十分に理解できます。

でも環境保護の立場も大切ですから、私は枝の伐採を申し込まずに、落ち葉などの汚れを自己処理して我慢しました。

そして6年前からエコ協力・事故防止と健康保持の目的で廃車し、もっぱら電車・自転車・バス・タクシー・レンタカー等を利用し、経済的にも多大な効果を挙げています。

これは誰にでも通用する考え方では無いかもしれませんが、しかし木も人も、適度なバランス感覚の中で、充実した住民生活を送りたいものですね。
[ 投稿者:koji at 08:32 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月10日
食事は朝抜き2食が良い
東洋医学、特にインド医学のアーユルヴェーダでは「昼と夜の2食を食べろ」と主張してる。


私は30年間以上、これを信じ実践し続けてる。


たしかに世界中が朝食を食べないか、食べても軽くしか摂らない。


朝は胃腸も目覚めたばかりで働きが悪く、無理に食べれば胃ガンの原因に為るからだ。


昼ごろに胃腸の働きが活発に為った所で、食事をするのが理に適っている。


だから「朝飯をシッカリ食べなさい」と言ってる日本の医者達は間違ってるんだな。
[ 投稿者:koji at 11:05 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月01日
戦争は確信犯(罪)ですね
s-kosamuanime01 20110702

常識的に・一般的に言えば「殺人」は最悪の犯罪である。


それが国家という名目の元に行なわれる、集団的な殺人行為の「戦争」は、

時により「最高の立派な行為」と変質してしまう。
[ 投稿者:koji at 07:52 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]