掲示板お問い合わせランダムジャンプ

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2010年02月22日
小学校・中学校時代の思い出
1;カメラ撮影には、かなりの自信があった。

学校内の写真展へ出品して入賞した。

しかし最高の金賞を獲得したのは、PTA会長の息子の作品だった。

我が子供心は傷ついた。

どう比べて見ても私の写真の方が 出来栄えが良いのに・・

傷ついた私は、プッツリとカメラ撮影を止(や)めてしまった。


2;東京都日本橋の小学校だから 全国的に進んでいたのか、私は小学校で英語クラブ部長を務め、

自信過剰で傲慢(ごうまん)だったせいか、中学で英語教師と大喧嘩し、英語が大嫌いに為り、

高校受験では大変に苦労してしまった。


3;空手道・柔道・剣道・バイオリンを 掛け持ちで稽古してたが、剣道部では 創部した中心者として 

主将(キャプテン)を務(つと)めた。


4;数学の全国テストで 私一人だけが100点満点を取り、日本一に成った。
[ 投稿者:koji at 00:41 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月21日
リジリエンシー(心の回復力)とメンター(良き指導者)
これらは「生命(いのち)」生老病死の研究で、心理学の世界的テーマになっている。


当院では、心身の不調の訴えを聴きとり、それを癒すメンターを志している。
[ 投稿者:koji at 08:23 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月18日
N H K 放送受信料の徴収・支払いは不必要だ
000144_thumb20100208

インターネット時代へ突入したから NHKテレビ・ラジオは、あまり有意義な活動をして無いのに、

強制的に高額な受信料を徴収しようとしている。


払う気持ちは有っても、すぐに不祥事が続出して 払いたく無く為る。


NHKに協力したい意欲を削(そ)がれる。


長年にわたり、真面目に受信料を支払ってきたが、もう馬鹿らしく為ったよ。


それより何より、現在・NHK自身が検討してる「受信料を徴収しない放送」を、

一日も早く実現すべきだ。


戦前と変わり無い国家権力・強制法律による放送受信料徴収は 直(ただ)ちに中止・廃止して、

スポンサーは 他の方法で探すべきだね。


現にNHKを総合的に把握すれば、関連会社の収入などで 高利益を上げて居て、受信料は

不必要な状況だと伝え聞くが・・・


アメリカは総べて民営で 強制受信料を徴収しないけど、素晴らしい番組が 多く作成されて居る。


国民に不当な税金を押しつける 無能な国家の真似は、もう止めにして呉れよな。
[ 投稿者:koji at 00:04 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月17日
人生182年説
明治時代の(偉)人達は50才ぐらいで、ほとんど皆が 十分な人生を全うした。


それにひきかえ、私は20年も余分に生きてるのに 何を成した?


ある尊敬すべき96歳で現役の医者が「私は182才まで生きる」と おっしゃるので、

私も そうする事にしたよ。


長く生きれば、少しは増しな事も出来るんじゃなかろうかと、叶わぬ願いを胸に抱(いだ)きながらね。
[ 投稿者:koji at 22:32 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月16日
「絶望+意味=苦悩」という人生の方程式が有る
ちょっと方程式を変えると、こう成るが、どうだろう?!


「絶望+苦悩=意味」


つまり絶望も苦悩も無いような人生は、まったく意味が無い。


苦悩を感じた事は有っても、絶望した事が無い。


すると人生の意味は 苦悩だけに為ってしまうのか?


逆に苦悩しなければ 絶望だけが残ってしまう。


これは自殺者・殺人者の心理かもな・・・


そんな人が居たら、たぶん絶望と苦悩を 同時に経験してみれば、きっと人生の豊かな意味が 

理解できると思うよ。


具体的な内容は、失恋でも倒産でも刑務所でも病気・怪我でも 何でも良い。


こんな私でも 実はドン底の絶望を味わい、この上ない苦悩を体験してから、なんとなく人生の

深い意味が、やっと少しづつ 分かって来たのかな。
[ 投稿者:koji at 23:29 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

上田泰己(うえだひろき)の魅力
「生命の本質」から、科学によって「人間の幸せと諦(あきら)め」を追及して居る。


「体内時計」の「時計遺伝子」が 其の象徴だ。


智の異種格闘技を実行する彼は、「プロとは、目に見えない時間に 形を与える者だ」と言い切る。


ここに東洋医学を加えれば、{鬼に金棒}なんだがなぁ・・・


もう、とっくに取り入れてるかな?


いつか会って話し合いたいよ。


私の今までの人生を、彼は約半分の人生で もう越えて居るんだろうか?!
[ 投稿者:koji at 22:28 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

臨終正念(りんじゅうしょうねん)
146_heart20for20you2027 0208

老若男女すべて、地球上に生きてる物は、今すぐに死ぬ(消滅する)可能性が大きい。


「今を臨終と思(おぼし)召(め)せ」、それを本気で 自覚できるかな・・?!


「今が死ぬ時かもしれない」と思い切れる人は、(過去)現在未来の宇宙時間・人間関係・環境地域を

大切にするから、本当に幸せに成れるんだってさぁ・・


「生も楽し、また死も楽し」だよね (*^_^*)


でも、まあ成るべくなら 死なない方が良(い)いよな。
[ 投稿者:koji at 08:28 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月15日
文章構成を完成させるのは、とてつもなく難しい
決してヘタな文章の言い訳では無い。


「起承転結」とも「ABA」とも言うが、そんなもんでは無いよな。


けれども難しいからこそ、また楽しい。
[ 投稿者:koji at 23:49 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

メタボリック腹囲論争
厚生労働省はメタボリック診断に、腹部周囲の長さを 現在より厳しい基準へ改定し、ますます推進

しようとしてるが、これに反対する 国内の研究者は多い。


諸外国でも メタボリック診断に、腹部の周囲長を重視する国は少ない。
[ 投稿者:koji at 21:57 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

健康と美容の一点豪華主義
一般的に、こだわりの優秀な商品ならば、高価格で買っても納得感が持てる。


美容と健康の目的で、当院へ来院されてる皆様も、

初診料3,000円および 治療費一回につき6,000円は十分に満足され、納得されて居ます。


「治療費8,000円/回でも10,000円/回でも納得できる」と言って下さる患者さん達も

多数いらっしゃいます。
[ 投稿者:koji at 21:22 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

かたこり ようつう カタコリ ヨウツウ katakori youtuu かた凝り こしが痛たい 肩凝り 腰痛
p205_nigaoe0208

日本語には、なんと多彩な表現が有る事だろう!


ちなみに当院へいらっしゃる患者さんの 訴えを取り上げただけでも千差万別;

肩が(は)凝(こ)る(こった)、肩に力が入らない、かたが重い、カタがだるい、kataが痛い、

肩(けん・かた)関節痛・脱臼・骨折・捻挫・機能障害、肩先がチクチク・ゾクゾク・ザワザワして不調だ、

かたが張る、肩がくすぐったい、肩が芯(しん)から凝ってる、肩が動かない・回らない・上がらない、

肩に錘(おもり)が載(の)ってる、肩で風を切れない、肩を外(はず)す、かたが熱を持つ・冷たい・

冷える・腫(は)れた・寒い、肩を傷つけた・負傷する・委縮・硬縮した、肩だけが悪い、

四十肩五十かた、肩が心もとない、肩変調も身の内・老化現象、首や肩って何処の場所を言うの? 


我々が施す診療においては;

首・肩・背・腕・全身のバランス状態を見る・触る・揉む・肩関節音を聴(き)く・異常を問う・

肩を叩(たた)く・押す・引っぱる・摘(つ)まむ・擦(さす)る・撫ぜる・滑らせる・捻(ひね)る・

刺す・刺入する・温める・焼く・冷やす・湿布する・包帯を巻く・手術する・薬品や器具を付ける・貼る、

心理療法・カウンセリングや運動・リハビリテーション・ストレッチ指導・・


思いつくままに書き出しても切りがないなぁ・・・ 
[ 投稿者:koji at 08:32 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月13日
救急救命医療(主に外科)へ 心療内科が協力する
やっと我が国でも 精神的な対応が重視され始めたのは善い事だ。


患者も家族も助かるだろう。


でも是が軌道に乗るかどうかは疑問だな。


そもそも内科と外科は仲が悪く、協力したがらない。


救急救命医療は、その性格上、失敗が多い。


失敗だと言い切っては可哀想かな。


対応の仕方によっては、救命できない場合が多いのだ。


そこへ敵対してる内科が来ては、外科は自分の恥を見せたり、邪魔されるのを

イヤがるんじゃないか?!
[ 投稿者:koji at 07:31 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

国内の新型インフルエンザ予防ワクチンで126人が死亡した
カナダ等では、医師会の忠告を受けて 政府が使用中止してる。


それなのに日本政府・医師会・製薬会社は、相変わらず「副作用は無い」と主張し、無謀にも強引に

予防接種を継続する。


国民を犠牲にし、踏み台にした利益優先の医療体制には、ただただ呆れかえるのみ・・・
[ 投稿者:koji at 06:53 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月11日
「医(い)」って 何だろう、[学(まな)]んでみようか
辞書で引くと「病気を治(なお)し 癒(いや)す事」なんだね。


じゃぁ病気を治すって、どういう事?


肉体的に、精神的に、社会的になの?


社会の悪=病気を癒すのは、政治家がする仕事だよね。


医者がチマチマと、個人的に患者の心身の病気を治してても 埒(らち)があかないんじゃないの?


だって社会の歪(ひず)みから 発生してる病気や怪我が多すぎるんだもの・・


そこで政治家が最高の医者に為るよう、私(わたくし)たちが叱咤激励する必要がある。


ぜひ 皆さんの御知恵・団結心・お力を拝借したい。
[ 投稿者:koji at 04:31 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

メダチたく無い
000006ハムスター

目立たせたくない言葉ほど、カタカナで書く。


「漢字」や「ひらがな」や「ro-maji」の、その匂いを消したいからだな。


ヨッシャ = (良し哉)(よっしゃ)(yossya)
!!??  \(◎o◎)/


家のハムスター{桜姫(さくらひめ)}チャンも驚いてるよ、この感覚の逆説的な

鋭(スルド)さに・・・・・
[ 投稿者:koji at 01:19 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月09日
ともに学び、共に育つ
医者は 患者さんから学び、患者さんは 医者に育てられる。


この関係が、あざなえる縄のように、逆転し逆転しながら診療は展開し 治癒へ向かって進んで行く。
[ 投稿者:koji at 18:33 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

名人技(めいじんわざ)
s-167_c6f3ced8 0208

当院では、患者さんが一日も早く 良く為る治療を心掛け、努力している。


ところが、そうすると リピーター(再来する患者さん)が減って損するのだ。


だから、あまり上手に治療しない方が 患者さんが増えて、収入は増加する。


この矛盾へ 如何に対応するかが、医者にとって 永遠の課題であるよね・・・


でも、やはり早く治す名人技を目指し努力している 今日この頃です。


だから、あまり儲からないが、患者さんに喜んで貰えるという 精神的に大きな報酬が得られる。


また癒(いや)し効果を信頼して、健康強壮・美容・再発予防・ストレス解消などの目的で定期的に 

リピートする方々が増えているので、有り難いことだと感謝してます。
[ 投稿者:koji at 05:30 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

外科手術で殺人した!!
奈良県の病院で 手術中の大量出血に対して、故意に止血せず 手術を終了したため、

患者が死亡した!!


これは完全に殺人行為だ!!


決して業務上過失致死罪では無い!!
[ 投稿者:koji at 05:02 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月08日
日本の医師数は全国平均10万人に212人(総数25万人)
十分な数は10万人に500人(=必要医師総数50〜60万人)だから、緊急に倍増しなければ

為らない。


それまでの医師不足を 我々・東洋医者(約10〜15万人)が補い、医療崩壊を救う 自覚と誇りを

持とう。
[ 投稿者:koji at 18:21 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

仏教守護の四天王の 医学的な役割
仏説は常識なので、紙面の都合上から省略して、医学的な意味を述べる。


1;西を守る広目天は、病気を見つけ書き付ける(検査診察・診断科)。


2;東を守る持国天は、外傷を治し(外科)、その像は両足で牛を踏みつけ 動物性蛋白質の取り過ぎを

戒めてる。


3;南を守る増長天は、邪鬼(=邪気)を踏んでて、伝染病を予防・治療し 免疫力を高める(内科)。


4;北を守る多聞天は、病状を自他覚的に捉え、特に患者の訴えを良く聞くカウンセリング等で 

心を癒す(精神心理・心療内科)。


要するに東洋医学は 仏教・儒教・道教・易学などと同根の東洋哲学・思想を土台にしてるので、

これら総ての内容を含んだ 理想的な総合医学・医療です。
[ 投稿者:koji at 12:31 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

無と無限大
314_masachiko010 20100208

円周上の1点から中心へ直線をひけば、中心点で無に為る。


無は0(ゼロ)ではない。


逆に中心点から円周を突き抜けて直線を延ばせば無限・永遠に成る。


たとえば 地球表面を球体円周だとすれば、土地は個人財産と見なして善いのか、ダメだね!


この話しを、貴方は理解できるかな?!
[ 投稿者:koji at 01:15 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月07日
防災に必要なのは、コンクリートと人である
言い換えれば、ハード面とソフト面である。


まずハードでは、建物崩壊防止対策と家具類の固定=耐震や防火です。


(なお新型インフルエンザ対策等では、他の保健衛生設備=ハードと 住民の中の医療従事者・

専門家の協力体制整備=ソフトです)


ともかく生命が助かった後に、現行の防災訓練内容が必要と為ります。


ソフトで重視するのは、弱者(=病人・老人・子供・女性・外国人など)への配慮と 備蓄品の徹底教育

です。


(こんな時代に女性を 弱者に入れては怒られるでしょうか?!


でしたら「最優先に助けてあげたい人達」と言い換えましょうか。


なぜならフェミニストですから?


自分で言ってちゃ ウソになるか・・・)
[ 投稿者:koji at 13:13 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

昔の「一時(いっとき)・一刻(いっこく)」の合理性
一刻は約2時間である。


現代医学で解明されてる「一睡眠周期」も約2時間弱である。


昔の人は、この「ひと眠りの周期」を「一刻」と定めたんだろう。


生活を大切にして、頭(あたま)いいね。
[ 投稿者:koji at 06:23 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

生への努力なのか 好奇心なのか 死への恐れか
ともかく、何かを求めて 生きて居る事は確かだ。


まぁ、悠々(ゆうゆう)たる 遊び心も必要だがね・・
[ 投稿者:koji at 06:05 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本人の 4人に1人が結核に感染してる?!
stock-photo-old-book-background 20100125

{ビートたけし}が コマーシャルの中で言ってるが、本当かもな・・・


私の兄弟10人の内の一人が 子供の時に結核で、手術して治した。


ちなみに其の兄は 兄弟中で一番のイケメンだから、私は子供心に憧(あこが)れ、 結核へ感染して

二枚目に為りたかったものだ。


その兄は健在だが、再発しない事を祈るのみ。


もっとも 私の影響を受け、免疫力・生命力を高めてるから 大丈夫だろうよ。
[ 投稿者:koji at 05:28 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月06日
広宣流布・立正安国
グローバル(国際化・世界化)は、「大きい事は善い事だ」という意味か。


自分を正しく高めた皆が集まれば、その誠意が 平和で戦争が無い世の中を作るのか。


どう思う? 君達・・・
[ 投稿者:koji at 16:00 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

DVDを堪能(たんのう)した
患者さんに キトクな人がいて、「The Last Samurai(ラスト サムライ)(洋画)」とか

「フラ ガール(Hula Girl)(邦画)」とかのDVDを呉れたので、パソコンで一気に鑑賞し楽しみ、

こんな時間になった。


一つは武士道=真の男への憧憬(どうけい)と悲哀(ひあい)、一つは女性の強さと美しさを

表現してるから、内容の傾向は ぜんぜん違うけど、それぞれに良かったよ。


ありがとう。


ところで 息子に意見を求めたら、「ラストサムライは、主人公が目的意識に目覚めて、

アルコール中毒を克服する物語だね」と言ってた。


なるほど、いろんな見方が有るもんだ。
[ 投稿者:koji at 01:19 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月04日
人間革命が 自行化他の幸福を築く
現代科学は、えてして他者や客観が中心課題となり、ついコンクリート主体の世界に為ってしまった。


すると人間の思考や行動は 利己的で冷酷な状態へ陥り、所得格差や戦争が発生する。


言わずもがなだが、勿論のこと医学・医療も例外なく、崩壊が悪化してる。


それを 人間の自己、生命を中心とした改革へ発想を転換すれば、おのずから他者を思いやり、

人類全体・地球全体が調和のとれた幸福社会へ改善される。


いささか宗教的・哲学的になって恐縮だけど、皆が 此の事を容易に理解できる教養を身に付けた時に、

初めて 時代は進歩へ展開する。
[ 投稿者:koji at 09:22 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Fun English(面白い英語)
「きょうのるっちゃん」より20100128

Friendemy(フレンデミィ) = 友達であるが敵でもある相手の事
[ 投稿者:koji at 00:00 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月02日
世界へ打って出る 日本文化
それは世界に誇る実力を持つ 日本医学・東洋医学・代替医療でも在る。
[ 投稿者:koji at 15:13 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]