掲示板お問い合わせランダムジャンプ

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2009年08月29日
鹿児島で6人目・兵庫で7人目の新フル感染死亡者が発生
タミフルを投与したが効果無く死亡してる。

WHOは感染者210,000人の死亡者2,100人と発表した。

WHOが主張したい意味は「100人の1人(1%)が死亡する 強毒の新フルだから 

油断するな」という事です。
[ 投稿者:koji at 18:06 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月27日
オゾン発生装置は有害
PHOT00000000000361D4_500_0公明新聞より

厚生労働省が 注意を呼び掛けて居ますよ。
[ 投稿者:koji at 19:27 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

長野市で新フル死者、全国5人目
33歳の男性だった。

高校野球の甲子園球場でも 数十人の感染者が発生してた。
[ 投稿者:koji at 18:22 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

横須賀市グリーンハイツの山桜伐採アンケートに反対します
1-1号棟の皆様へ           2009年9月1日 
            グリーンハイツ1-1-102 佐々木雄次 (元理事長・元監事) 

{1-1号棟敷地内の桜木を管理・剪定・伐採する アンケートに反対} 

アンケート結果報告を拝見しましたが、信じて見守る愛情が 裏目に出てしまった。
案の定、誘導尋問でアンケート結果を歪曲し 強引に伐採賛成へ導いてる意図が透けて見える訳です。
しかし世帯の半数近く未提出ですし、その人々にも其れなりの意見や立場が有る筈ですから、伐採賛成の29世帯は全105世帯の27.6%に過ぎず 多数決の3分の1にも達しません。
しかも1案・2案・3案を加えた{伐採反対で 現状維持または剪定する案}に賛成が38票で、4案の{伐採案}に賛成の29票を 大きく上回ってますので、このアンケートを根拠に伐採を決定は出来ませんね。
強引に3案26票と4案29票の対比から 伐採へ持っていくのは間違ってますよ。
アンケートに寄せられた意見の紹介も 1・2案賛成を故意に無視してるようで、本当に意見が無かったのですか?!
それにつけても今日「防災の日」に思うのは、「根の成長や木の重さ位でヒビ入る 脆弱で危険なブロック擁壁や建物基礎」だったら当然、ブロック塀のように地震で全面崩壊するから 山桜を伐採するだけの姑息で一時しのぎの手段では解決できず、早急に擁壁や建物を 専門的に強度調査・補強修繕しなければ為らない。
そうすれば災害予防対策と自然保護が一挙に解決します。
でも私が理事長だった時に 専門家と一緒に建物基礎を調査したが、木の根などには ビクともしない強度が有ったな。
もう一つのオソマツは「桜」を「梅」に書き間違えてるが 単なる変換ミスでは無く、アンケート作成者の 桜に思い入れる意識の低さが表れてる証拠ですね。
そして最後に「その他 〇1〜3号室の御意見を尊重してください。」と付け足されてますが、未だに意見を聞いて呉れませんので、拙文の纏まり無いメモですが8月9日に書き留めた内容を補正し 皆さんに御紹介して、御判断・御指導を仰ぎたいと思います。
  
                  (2009年08月09日) 
グリーンハイツニュースに載ってる「防災対策委員会(新型インフルエンザ対応も含めて下さい)」や「自治会のページ(両組織の統一・合併が理想です)」は 大いに結構で御苦労さまです。
また管理組合が住民(組合員)の意見をアンケートする意義は認めます。
でも、今回の取り扱い方には 下記のような疑問(約9項目)が有りますよ。

1;まずアンケート責任者の立場が、湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合理事長なのか1ブロック代表なのか1-1号棟代表なのか個人的な私書なのか明確で無い。
(1-1号棟105世帯で 単独の管理組合を新結成する「棟分権案」も有るが、今回は触れません。)
たとえば肩書きが「1ブロック理事の杉浦」で 姓しか書かず名前は無いが、1ブロック全体にアンケートを出したのですか?
何故なら、他ブロックの住民も 此の山桜を楽しんでるし、誰よりも子供たちが 毎日のように遊びに来てるんですよ。
春は白花と小実(サクランボウ)、夏は蝉取り、秋冬は鈴虫の声に 野鳥の観察・・・我が生まれ故郷の貴重な{自然}体験である。
たまたま我が家の真ん前に山桜は立ってるので、危険の無いよう 木登り等に注意を与えながら、子供たちの健やかな成長を見守って居ます。
もし伐採したら、そんな子供たちが悲しみませんか?!
管理上の利害関係や金銭計算優先だけで、自然環境保護・緑化を疎かにするのは嫌いです。
不景気風に煽られて 心まで貧しくなり、大和魂の象徴である桜木を 安易に伐採しないよう願いますよ。
桜を無造作に伐採する心は、近隣の人間関係をも 冷酷に伐採してしまいます。
ブロック擁壁(ヒビ割れの可能性)・汚水管(根詰まりの可能性)・プレイロット自転車置き場テント(汚れ)等は、どの程度まで進み、その工事修繕費用は幾ら掛かり、誰が どの様に負担するのですか?
補強修繕工事費も具体的に提示しなければ、比較検討が出来ず 誤解を生じて片手落ちです。
テント汚れ清掃・木枝根の剪定/その他、私たちに出来る事は無償ボランティアで協力しますよ。
現に他のブロックでは 掃除や枝・根の剪定までボランティアで遣ってる処も有ります。
こういう事は 人的・組織的に自治会と協力しても良いでしょう。
もっとも私が所属してる一棟(1階)15世帯では 自治会へ4世帯しか入会してませんし、7階の15世帯は1世帯も入会してませんので、やはり全員が義務(法律・規約)で加入してる管理組合は 土地建物(ハード)面だけで無く、人的(ソフト)面でも積極的に活動しないと 種々の意味で危険・不便です。
ここの土地は幸か不幸か、あまり滋養豊かで有りませんから山桜の成長は遅い。
1-1号棟周囲全体のブロック擁壁・建物外壁を見回りましたが、今のところ他所と大差なく 異常は見当たりませんよ。
むしろ山桜周辺よりも、早期に修繕工事しなければ為らない危険部分(例えば北側・廊下側)が在るとも聞いていますが・・・
それでも敢えて 桜木を伐採した後で、あたかも人体を大手術した後の様に、地域環境へ何か悪影響・後遺症・副作用は出て来ないですか?!
もし伐採した場合には 根っ子が腐り、現在は山桜根で保護・補強されてる地盤が、弱化し 崩壊しませんか?!
それとも逆に、残った根は成長して張り 新芽が息吹いて来ますか?

ソメイヨシノとは違い 少し遅れて開花するので、グリーンハイツ住民の皆さんを二度も楽しませてくれる 貴重な山桜を残す立場に立てば、1-1号棟のエゴだけでなく、グリーンハイツ全体で費用を分担する相談も可能だと思いますが。
ブロック関連擁壁・自転車置き場・広場・多数の樹木・駐車場の自動車を汚す等のプレイロットに関しては 1ブロック全体の問題ですよね。
環境対策は、あくまで心豊かな生活重視の立場から幅広く捉え、土地所有区分や管理組合規約だけで 狭く官僚的・機械的(トップダウン)に解決しない方が良いのではありませんか?
「1-1号棟の皆様へ」となってますが、105所帯の組合員だけで決定して善いのですか?!
アンケートを実施する対象者の範囲を決めた経緯を知りたいです。
1-1号棟代表14人の事前相談・打合せは実施しましたか?
「少なくとも事前連絡を 棟代表が各住民に取ってから、アンケートするべきだった!」と怒ってる人も居ます。
だから遅れ馳せながらも アンケートを参考資料にして、1-1号棟全世帯参加か それ以上(1ブロック又はグリーンハイツ全体)に広範囲の全体集会を開催すべきでしょうね。

2;人によって好き嫌いの心や 桜アレルギー体質など、色々と有るのは分かります。
しかし山桜の影響を良くも悪くも 直接に受け、一番に詳しい情報を持っている 山桜の近隣世帯に、予めの相談が 全く無かった。
剪定や伐採の話を持ち出した「一部の組合員」とは、どういう立場の人達ですか?!
その人達はアフターケアーまで考えて呉れてますか?!
剪定や伐採した後に出来するかもしれない周囲の環境変化や利害関係を、どの様に手当し調整してくれますか?
たとえば伐採したとすれば、後に新しく 他の木を植えるのですか?
ちなみに この山桜は私が住み着いてから33年の間、アンケートに嘘が書かれてる毛虫も病気も発生してませんよ。
ただ下水管へ根が入り込んだり、花や落葉でベランダやテントが汚れたり、小鳥の大群で迷惑したり、風通しが悪い、日陰に成って洗濯物が乾きにくい、台風や震災時に倒木するかもしれない恐れ、その他の欠点は グリーンハイツ団地全体の環境緑化促進の協力目的で我慢してきました。
それに対して一言の労いの言葉も配慮も無く、ただ管理上の都合だけで「一部組合員の剪定・伐採要望」だけを取り上げ、極論の「伐採」まで述べる権利・義務が誰に有るのですか?!
このアンケートの唐突な横暴さは{寝耳に水}、あたかも民主主義の名を借り仮面を被り、その実は、まるで戦時中の「赤紙」一枚で 死の戦場へ駆り出す、軍隊命令を思い浮かべてしまいます。
もっと周辺生活者の意見(ボトムアップ)を尊重して下さいな。

3;逆に言えば 多数の人々が「この桜の存在意義を 詳しく知らず無関心」で、アンケートの「根元から伐採」へ賛成しかねない。まさに其れが図星の目論見だったりして・・・

4;住民の一人が「昔から{桜切るバカ、梅きらぬ馬鹿}って言うけど、{伐採}だなんて 悲しい恐ろしい事を言い出す人の、冷酷な気持が理解できない!」と怒ってたな。
伐採をも検討内容へ含む4項目の羅列は 誘導尋問の如く、短絡的に結論を「根元より伐採する」へ導く書き方で、緑化やエコの思考に逆行しないか心配です。
1案(当面なにもしない)から4案(根元より伐採する)まで並べて、あたかも公明正大のように見えますが、実は1・2・3案は一つに纏めて{伐採しない案}とすべき内容である。
このアンケートでは3つに分類しバラバラにして、多数決なら4案(根元から伐採する)を有利にする悪意を感じる。
どうしても伐採を含めた設問を採用するなら、1案(「当面なにもしない」では無くて「今まで通り 剪定して管理する」が適当な言葉です)・2案(より多数を剪定する)・3案(「一部を伐採する」は不自然な表現で「大幅に剪定する」だろう)は{伐採反対案}として一つに纏め、4案{根元から伐採}との2設問で比較すべきですよ。
{伐採反対}に決定したら、改めて如何に剪定するかを設問し、A案(89,250円)かB案(183,750円)等を討議し選択・決定すべきですね。
もし{根元から伐採}に決定したら、何時が良いか(直ぐにか・5年後か・10年後か等)、伐採後の地面処置(其のまま放置するか・根を掘り出して整地するか・他の樹木を植えるか等)の選択になりますね。
伐採した後でも放置は出来ませんから 費用は掛かりますし、緊急事態では無いので、拙速は善くありません。
このアンケートを参考にして、あと何回か住民主体の討論を積み重ねてから、結論を出して下さい。

5;擁壁際へ一列に数十本も植えられてる「貝塚イブキ」・その他「つつじ」「アロエ」等の草木との関連も検討しなければ為らない。
建物や擁壁や下水管などに対する影響は如何なるのか?

6;専門家や業者の意見を、もっと詳しく聞いた上で 結論を出したいな。

7;そもそも{グリーンハイツ}という地域名を 住民主体で新しく決定した理由は、もっと植物や動物を大切にする心意気を表明した住民の意思で在った筈ですが。

8;誰が植えた木であろうと 30年も生きて来た事実は、その樹木にも生存権が認められるべきですね。
長期不法滞在の外国人でも、国際的な考え方では 居住権が発生し認可されますよ。

9;どうであれ、このアンケートの多数決で実行するのは拙速で不十分だから、もっと議論を尽くして下さいよ、お願いします。
過去にも理事会の決定だけで 近隣に相談せず伐採してしまい、大問題に発展した例が有りますので、ぜひとも善い方向へ解決して欲しいですね。

[追記]
先日の「長崎・被爆記念日」・「敗戦の日」には 生命の尊厳と平和を考え、なおさらに動植物を愛おしく感じたなぁ・・・たかが山桜一本の生命だが、されど尊き偉大なイノチ。でも まあ、此処を別荘にしたり 他に別荘を持っている人は例外としても、アンケートを提出する大部分の組合員の皆さんは、此処を唯一の{ツイの住み家}と心得てる人々は、「{根元から伐採}などと時代錯誤の極論には決して賛成しない」という良識を、私は信じて居ますよ。
さて私自身は 真剣に考えれば考えるほど、アンケートの提出を躊躇して居ますが・・・棄権する・提出しないのも 真剣な意思表示の一方法かな?!

{蛇足}
理事・役員を引き受ける人は 御苦労さま!
ヤル気の有る人々が 役員・理事を引き受ける。良い事を実行しても、ほとんど褒められる事は無い。ちょっとでも失敗が有ると、すぐに非難される。
ボランティアで協力してるのに 割が合わないよな。まあ私も理事長や監事を経験してきたが 陰ながら応援・感謝してる人も居るので、頑張って下さいね。

{追記}2
自治会に申し入れ協力し 三段公園や海岸の清掃と同様の共同作業を、グリーンハイツ全地域の緑化運動に応用するのも一案です。

{追記}3  (2009、9、15)
この問題は 御蔭さまで、山桜を伐採しないことに決定しましたので、御報告します。
[ 投稿者:koji at 08:20 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

新フルで名古屋に4人目の死亡者
確実に死者が増加し始めた。

だからと言って治療薬タミフルや予防ワクチンを乱用すべきでは無い。

医療関係者の いい加減な薬品使用により副作用・後遺症を恐れるからだ。

安易に薬へ依存する傾向は世界的で、医師の投薬で死んだマイケル・ジャクソンも

覚せい剤使用の酒井法子も、世の中の乱れの象徴的な犠牲者である。

現に躁鬱病(そううつびょう)へ医者が投薬した所為で、患者はイライラし

凶悪化して暴力を振るう副作用が続出してるよ。

いつも強調してるが 健全な東洋医学観を重視し、自主的に体力・生命力・

精神力をアップする以外に 病気への対応方法は無い事を、肝に銘ずる

べきです。
[ 投稿者:koji at 05:02 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月25日
医療事故へ繋がる「ヒヤリ・ハット」事例が多発してる
PHOT0000000000032DFA_500_0公明新聞より

100医療機関だけが対象の調査で、医師・看護師により年間223,000件も

起こっている。


これらの陰に毎年、投薬や手術の間違いにより 全国で50,000件の

医療事故死亡者(殺人・業務上過失致死)が発生し、その10倍の副作用や

後遺症の医療事故へ悪化してるんだ!


つまり年間「ヒヤリ・ハット」は、全国の総医療機関を網羅すれば 500万件も発生

してると聞くから、その10分の1の50万件が 医療事故に繋がり、医療事故の10分の1の

5万件が 死亡事故を起こしてる。


欧米では医療過誤対策が 10年以上前から進歩し、努力に応じて相当に減ってきてる。


惰性に流された 日本の医療従事者たちよ、改善に乗り出してくれ、頼むよ。


生命の尊厳に目覚めて「医は仁術」の基本へ立ち返り 頑張れ!!


私は母親を医療事故で亡くし、自分自身にも手術失敗の後遺症を残されたので 痛切に

思うのです。


「ただしストレスや過労から鬱(うつ)病に為ってる人は、あまり頑張らず 

私と一緒にユックリと歩いて行きましょうね」。(*^_^*)


なぜなら過って私が自分の未熟を棚に上げ 自惚れてた頃、「頑張って下さい」と

励ました患者さんが 悩んで自殺してしまった、辛い苦い失敗の経験を思い

出してしまうからです。


私は予(かね)てから医師2倍増論を主張してきたが、民主党はマニフェストで

「医師を1.5倍に増やす」と言ってる。


それが実現すれば ヒヤリ・ハットする状況は激減し、医療事故が 大いに

改善されるだろうな。


勿論、看護師その他の医療従事者全般の 待遇改善と技能アップの必要性は

言うまでもないが。
[ 投稿者:koji at 21:46 | 日本の医者の間違い | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2009年08月24日
料金はサービスし、低額に設定してます
★ 初診料3,000円(初回のみ、体調・御希望意見などの診療情報を、

十分に聞き取り、カルテへ書き込む為です)


★ 治療費6,000円(毎回)

それぞれ独立開業してたベテラン2人の 男先生(6,500円/回)と

女先生(6,000円/回)がペアーを組み、合計12,500円の治療を

6,000円でサービス実施してますから、ますます効果はあがり 評判が

良く、他の治療院の追随を許さず、来院された皆さんが満足なさってます。


■ ただし予約時間は、御互いを尊重し 尊敬の態度として厳しく決め

られ、原則は3時間以内の解約を出来ず、絶対に15分前までに遅れない

よう、余裕を持って20〜30分前に来院して戴きます。


万一にも遅れると、真面目に来てる 他の患者さんに迷惑なので、

診療時間を短縮するか、治療せず 帰って頂きますから、ご協力を宜しく

御願い致します。(なお6,000円は予約料として 全額支払って戴き

ます)


早く来院されれば、できるだけ御待たせせずに 施術を開始します。



● 整体・鍼灸・指圧で改善する病気や怪我は多い。肩こり・腰痛・不眠・

ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等を癒します。そして一回12,500

円を 6,000円にサービスしてます。当院の治療費は、一回6,500円

のベテラン男先生と一回6,000円のベテラン女先生が同時に診療します

ので、一回12,500円分の治療に相当する充実した施術内容で、女性も

安心安全に受療でき癒されます。他に初診料3,000円が必要です。

しかし来院なさる患者さんの負担を軽減するため、9年前に21世紀へ

入り、これが開業30周年に当たるのを契機として ボランティア精神を

生かし、今日まで9年間ズーッと治療費を値上げせず、一回6,000円

(と初診料3,000円)でサービスし続けて居ますので、必ず「安いな」

と御満足いただけます。来年は開業40周年に成りますが、いつまでも

2人共に青年の気概で、三代目を受け継ぐ若先生と協力して3人トリオは

頑張ります。ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる

医療技術の匠(たくみ)として、心技体と倫理の向上を目指しますので、

宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。

"If you got well right away,what would you do first ?"

「直ぐに治ったら、あなたは 真っ先に何をしたいでか?」

"Of course,naturally,I just like to 〜!”

「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」

”Let's Change the Future!!"

「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」

"Never too late,never too early."

「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  
[ 投稿者:koji at 19:40 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月23日
電話に関して
1;携帯電話は設置・通話料金が安上がりなので、発展途上国ほど普及し

流行って居て、日本は先進国であるのに 使用者が多いのは珍しい。


2;国際通話料金は、シンガポールから日本へ掛けると5円だが、逆に日本

からシンガポールへ掛けると95円もするし、アメリカから日本も

逆よりズーッと安い。

我が国は 何でも物価高が蔓延し、政府や企業は悪意をもって 国民感覚を

マヒさせ儲けてる。


3;パソコン電話は、国内外を問わず 通話も安価で良いかもね。
[ 投稿者:koji at 18:05 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月22日
「世界で180,000人感染し1,800人が死亡」とWHOが発表した
100人の1人が死亡し 高致死率になってる。


インフルに対して 強い解熱剤の使用は、副作用が怖いので禁止されてる。


日本では昨日までの一週間で110,000人が感染した。


増加率は悪性で、感染者が2倍増すると 死亡者数は4〜5倍増している。


インフルの病院受診者が1医療機関当たり 1日1.0人を超えると流行期

とするが、 1.6人と為って 大幅にオーバーしているし、沖縄などは

20人を超過した。


タミフル使用も慎重にすべきです。
[ 投稿者:koji at 07:05 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月20日
薬物依存者の再犯率が60%
fumiwo_c01「きょうのるっちゃん」より
最近、酒井法子(さかいのりこ)覚せい剤乱用で話題になってる麻薬被害は

国内中に広がってるけど、犯罪者を刑務所で罰するだけの日本は、先進諸国

に比べて 圧倒的に再犯率が高い。


あらゆる犯罪に対する刑務所の処遇は、恨みや見せしめ・悪人隔離の刑罰で

あって、これで受刑者は更生しない現実です。


被害者・遺族が「仕返ししたい、悔しい」という気持を考慮しても、仕返し

だけでは御互いに 仇討ちの悪循環を繰り返すだけで何の解決にも為らな

い。


知り合いのアメリカ人は、「本質的に言えば 刑務所を無くし、全て

更生教育施設にするべきだ」と言ってた。


すぐには無理でも 先進国の考え方を見習って、そろそろ日本も、こういう

方向を目指さねば解決しないよ。
[ 投稿者:koji at 21:25 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(2) | トラックバック(1) ]

新フルは 若年者・弱者の重症化が心配だ
今月9日までの1週間の経緯は下記の通りです。

感染は本格的な流行期へ突入し、たった7日の間に 全国で6万人に

のぼり、75%が20歳未満、15%が20〜60歳だから、若者の感染者

が多く、入院86名中の約1/17(5人)が重症化している。


もちろん小児・妊婦や高齢者も、同様に自主防衛が必要なのは 論を待たない。
[ 投稿者:koji at 05:03 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月19日
新フルで3人目の死亡者が名古屋で出た
今回は病院の医師・看護師・同室患者にも院内感染が拡大してる。


高校野球の甲子園(神戸)でも 5人が感染発病し隔離された。


強毒化したというより、もともと強毒・悪性で 感染力も致死率も高いのが

豚インフルの本質ですよ。


世界的な傾向として、その国の感染者が数千人を超えると 爆発的に死亡者

が増加してきますね。
[ 投稿者:koji at 13:29 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月18日
新型(ぶた)インフルの致死率は高い
沖縄で国内初の死亡者に引き続き、神戸で国内2人目の死者が出た。


オランダの研究で世界平均0.5%(200人の1人)、現実に南米チリ

では12,000人の100人(0.83%=120人の1人)が死亡

してる。


誤解を恐れず 分かり易く比較すれば、致死率は鳥インフルエンザが

15人の1人・豚インフルが150人の1人・通常インフルが

1,500人の1人となる。


日本のワクチン製造は大幅に遅れてて、大流行が心配される秋までに

1,400万人分なので、9人に1人しか行き渡らない。


いったん大流行が始まれば予防法は無く、全国民の二人に一人は感染発病

するから、治療法も確立してない現状では、要は自分自身が努力して

自己免疫力・自然治癒力を適度に調節するしか 助かる方法は無いん

ですよ。


ちなみにプロ野球・日本ハムの選手3人が感染発病し隔離されたね。
[ 投稿者:koji at 20:36 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

衆議院選挙は政権選択と言うけれど・・・
s-PHOT000000000000EA65_500_0公明新聞より

公明党は今まで、国民生活中心の約束を違えず「元祖/子育て支援・

児童手当・定額給付金・ドクターヘリ」等の公約・マニフェスト・政策を

必ず実現して来た唯一の政党です。


だから比例代表でも小選挙区であれ、清潔政治でブレナイ唯一の政党、

建設的な実行力ある公明党および立候補者を選ぶのが最も賢明な選択です。


選挙結果で第一党が 自民党だろうと民主党だろうと、選挙までの協力・

敵対・蟠(わだかま)り・柵(しがらみ)を修正し、公明党は是々非々の

立場で行けば善いのです。


そういう健全な第三党が存在し 頑張ってこそ、日本の将来は保障されます。


Yes,we can !

We do all the political actions , Of the People, By the People , For the People .

(私達は全ての行動を、国民の・国民による・国民の為の政治に実現・結実

させます。)
[ 投稿者:koji at 07:08 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月16日
「お客様(患者さま)は神様です」
私の尊敬する 故(こ)堤康次郎氏(西武グループ総帥・衆議院議長

だった)が唱えた商売上の人生観だが、広い意味のサービス業に属する

医業、患者さんを対象とする医療にも当てはまる大原則ですね。
[ 投稿者:koji at 07:34 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月15日
新型(ブタ)インフルで初の死亡者
敗戦記念日の今日に発生し、慢性病・高齢者や妊婦・子供が危険と言うが、

健康な若者も免疫反応過多の関係で危険と言われ、要するに誰でも死亡する

可能性は有る。

ともあれ通常インフルの200倍の感染発病率だから、国民全体が用心して

いこう。
[ 投稿者:koji at 17:11 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月13日
ゴルフと7人制ラグビーが2016年オリンピックの新候補に選ばれた
野球とソフトボールが落とされたのは残念だったが、私が早稲田で

やってたラグビーが候補に入ったのは実に嬉しいな。
[ 投稿者:koji at 23:37 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

初診時(90分)9,000円 ; 二回目から治療費(60分)6,000円
s-PHOT0000000000034C04_500_0公明新聞より

初診時はカルテをとり 整体・鍼灸を丁寧・総合的に療術しますので、

皆さんが納得し満足されて居ます。

今日、来院した患者さんが「先生、治療費は2,000円高くして

8,000円でも安いよ!」と言ってくれたので、明日から8,000円

にしますよ。

ウソで〜す。

当分の間は6,000円で頑張ります。

だから定額給付金でも 有効に御使用ください。
[ 投稿者:koji at 19:30 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

一時間あたり降水量の比較
1ミリ以上で普通の雨天(雨具が必要)。

10ミリで大雨。

50ミリでヒドイ雨(豪雨)。

100ミリ以上で危険な雨。

ちなみに我が国における最高観測値は153ミリ。


(また、一日の国内最高値は844ミリです。)
[ 投稿者:koji at 07:42 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月11日
新型インフルエンザ脳症
5人目が茨城県で発症し、意識不明の重体に陥って居る。

ともかく8月に入ってから全国的に感染発病者が急増して来たので、

死亡者の続出を防止しようね。
[ 投稿者:koji at 23:46 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月10日
ガンを死因の第一番目に挙げて 設ける医者たち
本当は死因の第一番目は「血管障害(脳卒中と心筋梗塞など)」

なのに、癌をトップにしたい為に 脳卒中と心筋梗塞を分けて

第二番目と第三番目に分類してる 悪意が有るんだ。


だからマンマト騙されてる国民は 恐れ慄(おのの)いて、

がん検診と治療を受ける御蔭で 医者たちはガボガボ設けて居る。


その証拠に、現代西洋医学でガンは治らないから 何時も死因のトップで

有りながら、それでも日本は世界一の長寿国なのです。


もっと寿命を延ばす方法は、癌診療を 総べて受けない事ですね。


要するに血管障害とガンは「老化現象」であって、「高齢者の必然的な

二大死因」なので、決して「病気」では有りませんよ。


結論として、老化を防ぎ 丈夫で長生きしたい人は、病気の予防・

再発予防の免疫能力・自然治癒力・生命力を高める以外に 最善の

方法は有りません。
[ 投稿者:koji at 20:44 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

実存の不安
001490

キャリアウーマンが仕事から引退して 子育てを始めた。


子育ては上手く行かず 理解されず、さりとて仕事には戻れない。


孤立を深めて辛く 「実存」の不安は増大して来る。


「自分の存在って何だろう?」と悩み傷つくのね。
[ 投稿者:koji at 20:16 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月09日
1-1号棟敷地内の桜木を管理・剪定・伐採する アンケートの是非
グリーンハイツニュースに載ってる「防災対策委員会」や

「自治会のページ」は 大いに結構で御苦労さまです。


また管理組合が住民(組合員)の意見をアンケートする意義は

認めます。


でも、今回の取り扱い方には 下記のような疑問が有りますよ。


1;まずアンケート責任者の立場が、管理組合理事長なのか

1ブロック代表なのか1-1号棟代表なのか個人なのか明確で無い。

(1-1号棟105世帯で 単独の管理組合を新結成する「地方分権案」

も有るが、今回は触れません。)

たとえば1ブロック全体にアンケートを問ったのですか?

何故なら、他ブロックの住民も 此の山桜を楽しんでる。

誰よりも子供たちが 毎日のように遊びに来てるんですよ。

春は白花と小実(サクランボウ)、夏は蝉取り、秋冬は野鳥の観察・・

我が生まれ故郷の貴重な{自然}体験である。

危険の無いよう 木登り等に注意を与えながら、子供たちの健やかな

成長を見守って居ます。

金銭計算優先だけで自然環境保護を疎かにするのは嫌いですが、

ブロック擁壁(ヒビ割れの可能性)・汚水管(詰まりの可能性)・

プレイロット自転車置き場テント(汚れ)等の工事修繕費用は、

誰が どの様に負担するのですか?

ソメイヨシノとは違い 少し遅れて開花するので、皆を二度も楽し

ませてくれる貴重な山桜を残す立場に立てば、1-1号棟のエゴだけで

なく、グリーンハイツ全体で費用を分担する相談も可能だと思いますが。

プレイロットに関しては1ブロック全体の問題ですよね。

環境問題は幅広く捉えて、土地所有区分だけで解決しない方が良いの

ではありませんか?

「1-1号棟の皆様へ」となってますが、105所帯の組合員だけで

決定して善いのですか?!

アンケートを実施する対象者の範囲を決めた経緯を知りたいです。

1-1号棟代表7人の事前相談・打合せは実施しましたか?

「少なくとも棟代表から事前連絡を各住民に取ってから、アンケートする

べきだ!」と怒ってる人も居ます。


2;人の好き嫌いの心や アレルギー体質にも色々と有るのは分かります。

しかし山桜の影響を良くも悪くも 直接に受け、一番に詳しい情報を

持っている 山桜の近隣世帯に、予めの相談が 全く無かった。

剪定や伐採の話を持ち出した「一部の組合員」とは、どういう立場の

人達ですか?!

その人達はアフターケアーまで考えて呉れてますか?!

剪定や伐採した後に出来するかもしれない周囲の環境変化や利害関係を、

どの様に手当し調整してくれますか?

たとえば伐採したとすれば、後に新しく 他の木を植えるのですか?

ちなみに この山桜は30年の間、毛虫も病気も発生してませんよ。

ただ下水管へ根が入り込んだり、花や落葉でベランダやテントが汚れ

たり、小鳥の大群で迷惑したり、風通しが悪い、日陰に成って洗濯物

が乾きにくい、台風や震災時に倒木する恐怖、その他の欠点は、

グリーンハイツ団地全体の環境緑化促進の協力目的で我慢してきた。

それに対して一言の労いの言葉も配慮も無く、ただ管理上の都合だけで

「一部組合員の剪定・伐採要望」だけを取り上げ、極論の「伐採」まで

述べる権利・義務が誰に有るのですか?!

このアンケートの唐突な横暴さは{寝耳に水}、あたかも民主主義の

名を借り仮面を被り、その実は、まるで戦時中の「赤紙」一枚で 

死の戦場へ駆り出す、軍隊命令を思い浮かべてしまいます。


3;逆に言えば 多数の人々が「この桜の存在意義を 詳しく知らず

無関心」で、アンケートの「根元から伐採」へ賛成しかねない。

まさに其れが図星の目論見だったりして・・・


4;伐採をも検討内容へ含む4項目の羅列は 誘導尋問の如く、

短絡的に結論を「根元より伐採する」へ導く書き方で、緑化やエコの

思考に逆行しないか心配です。

1案(当面なにもしない)から4案(根元より伐採する)まで

並べて、あたかも公平のように見えますが、2案と3案は一つに

纏めて質問すべき内容(剪定する)であって、多数決では4案を

有利にする作為を感じる。

だから多数決を採用するなら、1案(「当面なにもしない」では

無くて「今まで通り管理する」または「現状維持」が適当な言葉

です)か・2案プラス3案(適度な剪定)か・4案(根元から伐採)か

の3分類で比較すべきですよ。

「一部を伐採する」という言い回しは不自然で「大幅に剪定する」で

しょうか。

そして「剪定する」に決定したなら、再度 A案(89,250円)か

B案(183,750円)等を 改めて討議し選択・決定すべきですね。

緊急事態では無いので、拙速は善くありません。

住民の一人が「昔から{桜切るバカ、梅きらぬ馬鹿}って言うけど、

{伐採}だなんて 悲しい恐ろしい事を言い出す人の、冷酷な気持が

理解できない!」と怒ってたな。

このアンケートを参考にして、あと何回か住民主体の討論を積み重ねて

から、結論を出して下さい。


5;擁壁際へ一列に 数十本も植えられてる「貝塚イブキ」・

「つつじ」その他の草木との関連も検討しなければ為らない。

建物や擁壁や下水管などに対する影響は如何なるのか?

逆に桜木を伐採した後で、あかたも人体手術後の様に、地域環境へ

何か悪影響・後遺症・副作用は出て来ないか?!


6;専門家や業者の意見を、もっと詳しく聞いた上で 結論を

出したいな。


7;そもそも{グリーンハイツ}という地域名を 住民主体で新しく

決定した理由は、もっと植物や動物を大切にする心意気を表明した

住民の意思で在った筈ですが。


8;誰が植えた木であろうと 30年も生きて来た事実は、その樹木

にも生存権が認められるべきですね。

長期不法滞在の外国人でも、国際的な考え方では 居住権が発生しますよ。


9;どうであれ、このアンケートの多数決で実行するのは拙速で不十分

だから、もっと議論を尽くして下さいよ、お願いします。


過去にも理事会の決定だけで 近隣に相談せず伐採してしまい、

大問題に発展した例が有りますので。


ぜひとも善い方向へ解決して欲しいですね。



[追記]

今日は、生命の尊厳と平和を考える「長崎・被爆記念日」なので、

なおさらに動植物を愛おしく感じるのかなぁ・・・


たかが山桜一本の生命だが、されど尊き偉大なイノチ。


でも まあ、此処を別荘にしたり 他に別荘を持っている人は例外

としても、アンケートを提出する大部分の組合員の皆さんは、此処を

唯一の{ツイの住み家}と心得てる人々は、「{根元から伐採}などと

時代錯誤の極論には決して賛成しない」という良識を、私は信じて

居ますよ。


さて私自身は 真剣に考えれば考えるほど、アンケートの提出を躊躇して

居ますが・・・

棄権する・提出しないのも 真剣な意思表示の一方法かな?!
[ 投稿者:koji at 07:09 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月06日
八月十五日へ思いを馳せて
64年前、この終戦記念日の前後には色々と有った。


その日を満州で迎えた私たち同胞100万人の内、24万人

が 飢えと寒さと虐殺で死んだ。


私の心には、懐かしさと悲しさと恥ずかしさが同居している。


日本が中国へ対して実行した原罪をも 自覚せずに居れないんだ。


でも「生まれ故郷」と呼びたい哀愁が込み上げてくる。
[ 投稿者:koji at 19:58 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

核兵器は2万発以上も有る
地球上の生物を、何回も全滅させる恐ろしい悪魔の威力だよ。


核実験による被爆者は 世界中に200万人いる。


戦争で核兵器を使用した唯一の国 そして世界最大の核保有国の長、

オバマ米大統領は核兵器廃絶を叫んでいるが、本当に無くなるのかな?!


それでも「ノー・モア・ヒロシマ・ナガサキ・セミパラチンスク・ヒバクシャ!!」


"From Hiroshima,Nagasaki to Hope" (広島・長崎から希望へ)


平和な鈴虫も鳴き始めることだし・・・


子供や孫の為に、皆で対話しよう。


ところで久里浜に在る核燃料の製造会社ニュークリアーは、

はたして安全なのかな?!


そんな事を 皆で監視し声を上げていこうよ。
[ 投稿者:koji at 08:00 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月03日
初の裁判員裁判が今日から始まった
s-egi_001「きょうのるっちゃん」より

賛否両論を混ぜ合わせ 批判も含め、ともかく現在は

最低の司法界が 少しでも改良される事を祈りますよ。
[ 投稿者:koji at 20:20 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月01日
西洋医師が東洋医学に手を出し始めた
私がこの道に入った40年前には一握りでしか無かった。


最近は儲かる仕事に成ったせいか、段々と増えて来てる。


特に漢方薬処方の面では 保険適用で儲かるから、

進出者数が目覚ましい。


鍼灸指圧整体カイロプラクテイックは技術が難しいし、

高額の保険が適用されず儲からないから、あまり導入し

ない模様だがね・・・


だから保険外で鍼灸等を診療してる人は、良心的で技術

も高度ですよ。
[ 投稿者:koji at 22:50 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合と自治会の在り方
自分の生活地域を守るために、国や自治体と協力しながらも、

あくまで自助の警戒心を絶えず持ち、先手を打って自助努力しよう!!
[ 投稿者:koji at 20:40 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「夢」 と 「目標」 の違い
「夢」を分解すると、草の下に目は隠れ、夕暮れの如く ハッキリしない。


「目標」という漢字は、具体的な道路標識の如く ハッキリ目前に在る。


そんな風に立て分けて観るか・・・
[ 投稿者:koji at 12:44 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]