掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2008年09月30日
第三次世界大戦の危機か?!
私は政治経済に詳しいが ブログ「健康と医学」だから、現今の怪しげな社会情勢を 解説するのは止める。

それにしても世の中のは、1930年代の世界経済・金融恐慌に 類似点が多いので、この動向が1939年の第二次世界大戦へ悪化した 二の舞に為らない事を祈る。

政治家よ!企業家よ!若者よ!兵士たちよ!

利己に目を眩ませず、平和志向の大志を抱け!!

戦争を平和に改善するのが 最高の医者だから。

本当に頼むよね。
[ 投稿者:koji at 19:02 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

こんにゃくゼリーで咽喉が詰まり死亡
ここのところ10数人の高齢者と子供が、蒟蒻ゼリーをノドに詰まらせ死んでいる。

食べないのが一番だけど、冷凍庫から解凍すると ますます詰まり易く変質するそうだから注意しよう。

[ 投稿者:koji at 12:11 | 中高年(シニア)の興味 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

新型インフルエンザ流行は 神仏の意志か?!
c954edece98bb39d48d3340cb923fcb0東大病院小石川分院 (東大小石川病院;
東洋医学物療を実習した思い出の場所)

ウイルス病は 基本的に、人体の免疫力・自然治癒力でしか治癒できない。

現在のところウイルスに対する 治療薬も予防ワクチンも発明・発見・開発に成功して無いからだ。

これに成功すれば ノーベル賞が貰えると云う。

新型インフルエンザの病原菌はウイルスであるから、免疫力の強い若者が生き残り、治癒力の弱り始めた中高齢者が多く死亡する。

すると自然淘汰されて人口比率が若年化され、社会に正常な活気が取り戻されて来る。

だから、どうしても生き残りたい人は 普段から免疫力・自然治癒力を強化して置かねば為らない。

東洋医学(鍼灸整体)は「未病を治す」(予防生命力を付ける)と言い、免疫治癒力増強に最適の方法なので 普段から定期的に施術を受けておくと良い。

サプリメント等よりも 効果が有り、快食快眠快便と同様 健康保持には必須条件です。
[ 投稿者:koji at 00:22 | パンデミックアラート(新型インフルエンザ等) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月29日
「ぎちょ~~~~~~~~~~う!!!」
これはフザケテルのでは無くて、国会で議員が議長に対し 閉会動議の発言許可を求める慣例の大声え発声である。

これを国会中継放送で聞く度に、「なんて時代錯誤を平気で続ける人達なんだろう」と呆れ返るばかりで、こんな人たちは 誰も信用できないね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぇ!!! (@_@)
[ 投稿者:koji at 14:53 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

臓器移植の子供さんが亡くなった
一億八千万円の募金を集めて 今年3月に日本からアメリカへ行き、5種類の内臓を移植手術した9歳の子供さんが 今日死亡した。

御冥福を祈ります。

東洋医学の考え方では「自然な生き方」を重視するから、無理で強引な臓器移植に ジタバタ期待を持たせる現代西洋医学のヤリ方に 残念ながら積極的賛同を述べる事は出来ない。

結局は 親子や周囲に無駄な希望と徒労を与え、医療関係者には 実験材料(失礼)と利益を与えるだけだと思うからです。

東洋医学では 「人体実験」を非常に嫌います。

例えば私の親友の鍼整体医者は、大学医学部実験室における モルモットの生体解剖実習さえ、動物愛護の精神から 拒否し欠席しました。

研究者としては落第ですが、愛と慈悲を根底とし 生命を尊重する医者・人格者としては、最高の態度だと 敬服したものです。

私は悩みながらも 研究者の道を選びました。

そして彼には、副作用や後遺症を残さない 東洋医学診療で治すという プライド誇りが在るのです。

宇宙誕生百六十億年に対して、人生寿命は五十年なのか 百八十二年生きてギネスブックに載るべきか、どちらにしても宇宙大の生命観からすれば、{ドングリの背比べ}{目クソが鼻糞を笑う}ようなものだね。

長くも短くも、自然に生きる覚悟は美しいと感じ始めた 今日この頃です。 
[ 投稿者:koji at 11:21 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月28日
湘南長沢グリーンハイツ管理組合と横須賀市グリーンハイツ自治会は合併統一しよう
高齢化で自治会員はドンドン減少して、住民世帯の3分の2ぐらいに為ってしまった。

今後まだまだ減るだろう。

そこへいくと管理組合は全所帯が加入する義務が有るので、役員を選び易いし 諸行事への参加者も多い。

地域で一番大切な人的協力の象徴である ソフト(人)・ハード(土地建物)両面の防災体制・訓練や防犯・介護組織その他も、全所帯の参加が不可欠なのに、現在の自治会は それが出来る組織に為って無い。

御祭り盆踊り・健民運動会・敬老会・文化祭等で御茶を濁してる場合では無い。

今までは自治会の独立存続意義も有ったが、今後は時勢に合わせて、住民(所有者)自主の組織である管理組合と 統合しなければ立ち行かなくなる。

ある自治会役員が「今は まるで横須賀市役所の下請け仕事ばかりだ!」とボヤイテ居たが、補助金を当てにし 反って縛られてる市役所主導から独立して、住民本位の組織に 作り替える必要が有る。

今の「自治会」では 戦争中の「隣組」と同様に、国・県・市の意向に沿うばかりで(トップダウン) 本当の自治は保たれず、名ばかりの「自治会」です。

市役所との協力は、あくまで地域住民を大切にしながらボトムアップ(下から上へ)民衆の声を届けるべきなのです。

それには地域住民の自主独立機関である「管理組合」と合併統合する事が、最も現実的な解決方法です。

細かい事は 合併した後で改善して行けば良いので、早急に手を打たないと手遅れに成るね。

病気も組織も、早期発見&早期治療・予防の決断が 最も大切です。

ちなみにNHKドラマに出てきたのも「自治管理組合」だったし、鎌倉グリーンハイツも「管理自治会」という合併統合の形で運営して居ますし、全国的に多数存在する 進歩した形ですよ。

私一人だけの考えでは無く、最近は多くの住民から 同様の意見を聞くので、理事・役員の方々は御苦労様ですが そういう方向に早く舵を切って、安心安全な地域造りを推し進めて戴きたいと御願い申し上げます。

[追記]

死者・重病者が多く出る 新型インフルエンザ地域対策にも、統一組織が対応しやすいです。
[ 投稿者:koji at 12:16 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本の色々な武道における真髄
a822夕日とススキ blogs.dion.ne.jpより

武芸百般と言われる中で、私が学んだものは少ない。

それで偉そうな事も言えないが、ただ強くなるばかりが 能では無いことは確かだ。

「一事が万事」、「一を聴いて十を知る」という言葉に甘えれば、「礼に始まり礼に終わる」事は共通してる。

何故かと言えば、武道は本来が 人殺しの技術だから、お互いを尊重しなければ 危険だからです。

又それぞれに特色も有り、私が学んだ流派・道場では 次の様だった。

剣道;万理一空、守破離、用心、蛙のツラ(顔)に小便

講道館柔道;精力善用、柔よく剛を制す

空手道;修文練武(文武両道)

未だ全ての習得は出来てないが、少しずつ身に着くよう 努力をしてる最中です。
[ 投稿者:koji at 08:28 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月27日
{臆病} という病気
上手い事を云う人が居た。

「臆病は病気だから、治した方が良いし 罹らないように予防しよう」と。

ところで私のように 生まれつき臆病な人間は如何すれば良いのかな?

体質・性格だから治りにくいのかな?!

東洋医学で治せるというから 試してみるか・・・
[ 投稿者:koji at 21:19 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月26日
手洗いの大切さ
先日、時計修理の名人いわく「手を良く洗う技術者が 優れている」と。

私は各患者さんの診療前後に 必ず消毒し流水で手を洗うから、その点だけは 名人クラスだと自負している。
[ 投稿者:koji at 12:06 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日は昼夜が同じ長さ
秋分の日(9月23日だったけど昼が7分間長い)では無く、ちょうど今日 昼と夜が12時間づつに分かれる。

東洋医学では 昼夜・春夏秋冬の天文学に合わせた診療を行うので、現代西洋医学では及ばない 実力を発揮する場合が多いのです。
[ 投稿者:koji at 07:58 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

医師を処分
8CCD82EA97t82CC8FH blogs.dion.ne.jpより

今年は医師・歯科医師の免許取り消し・停止等の処分者が57人に上る。(うち取り消し者5名)

医療の退廃が進んでいるね。

ただ無実の冤罪が増えると、医師の診療を委縮させてしまう弊害も出て来るな。
[ 投稿者:koji at 07:11 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アデノウイルス
アメリカのハーバード大学を中心としたグループで、ITS(またはES)細胞を使った臓器製造に ガンが発生しない方法を開発しつつ有る。

今までの遺伝子操作では 癌発生の危険が伴っているからだ。

今回の例でも、マウスの肝臓細胞に 無害とされるアデノウイルスを作用させて、成功したのは5万個中の3個に過ぎないけど。

最高の生物であり 有害性を伴うウイルス利用に、 人間が勝てるかどうか見物だな。

平和と軍事の両刃の剣である 核原子力利用と似てるかもね。

出来得れば 人工的に無理を重ねた開発や使用をせず、自然発生的な別の善い手段を考えた方が 人類の幸福に繋がるんだが。
[ 投稿者:koji at 07:07 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月25日
小泉純一郎氏にエールを送る
神奈川県横須賀市選挙区のドンだった 自由民主党の小泉元首相が、「次回の衆院選に出馬しないで 政界を引退する」と表明した。

私は個人的に何回か御会いし 歓談した事も有るが、 「政治家らしい」と認める数少ない政治家の一人だっただけに、残念では有る。

66歳といえば政治家として未だ若い 彼の決断を是とし、その将来に幸多かれと祈ります。

もっとも公明党の議員は 以前から65歳で定年退職だとは聴いているが。

そういえばリビアの頭首カダフィー大佐も 65歳に成ったので、実権を息子へ譲るそうだね。
[ 投稿者:koji at 19:04 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

麻生総理大臣の散歩
毎朝20分間のウォーキングを、日課として楽しんでるそうだ。

私の健康運動量説に合致し、多くも少なくも無く 適量だから 「我が意を得たり」の感だね。

アッソウ!(^◇^)
[ 投稿者:koji at 12:02 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月24日
秋の七草
images秋の七草

. ハギ · キキョウ · クズ · ナデシコ · オバナ(ススキのこと) · オミナエシ · フジバカマ の七つ。

また 山上憶良は 「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」(万葉集 巻八)と詠んでいる。

春の七草(せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」)はリズムが有って覚え易いが、秋の方は中々 覚えられないよ。

皆さんは如何ですか?
[ 投稿者:koji at 23:22 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

明日 ジョージワシントンが入港
原子力空母J.W.が 米海軍の横須賀ベースへ配備される。

アメリカ本国以外で 外国に米海軍の原子力空母が常駐することに為るのは、日本国神奈川県横須賀市だけだ。

不安だね・・・
[ 投稿者:koji at 23:13 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

なぜ母親が 自分の産んだ子供を殺すのだろう?!
「残虐非道な女だ」と決め付けて罰するだけでは 歪んだ世の中は改善されず、同様の事態が繰り返されるだけだろう。

子供を守る第一人者で在るべき実の母親が 何故わが子を殺さねば為らないのか?

野生動物の世界でも、雄や牝が自分の血を受け継いだ雛や子供を殺害する事例は有るようだ。

だが人間においては異常事態で 心が痛む。

確かに第二次世界大戦中には 世界中で、我が子を殺したり食べてしまうという 悲惨な事実が多発した。

さては一見 平和に見える日本が、実は戦闘状態なんだろうか?!

可愛い子供たちを育てて居る 御母さん方の、心の奥底をチョッピリ覗いてみたい気もするが・・・・

そういえば時折、私の身辺でも 子供を虐めてる母親がいて、ゾ〜ットする事が有るんだ。

他人事でも 放って置けない気がするんだけど、如何したら良かんべな。
[ 投稿者:koji at 22:56 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月22日
煙草(たばこ)と運動(スポーツ)の 科学的な共通点
s-Green Sea Turtle

タバコを吸うと 毛細血管が収縮し、心臓の動悸が高まり、動脈に圧力が掛かり、活性酸素・炭酸ガス・疲労物質が増加し、ひいては動脈硬化が進行して、脳卒中や心筋梗塞の原因に為ると おっしゃる。

しかし一方で、精神活性・集中力・基礎代謝も 同時に亢進するという能力向上作用も有るから、ダイエット減量できる訳だ。

これとほぼ同じ状態が スポーツ時にも体内に起こって来る。

と言う事は、もし「タバコが身体に悪いのならば、運動も身体に有害なのだ」という事に為るね。

たしかにスポーツマンが 激しい運動を止めると、ランナーズハイ(体内モルヒネ)が無くなり イライラし、心身が安定・安静を要求して タバコを吸い始める人が多いようだ。

煙草が運動時と同じ状態を 身体に作ってくれるからだな。

これらの利益と損害の優劣は、もっと科学実証的に 又は社会心理的利害損得を考慮して判断しなければ 片手落ちだよね。

例えば害ばかり強調されてるニコチンは 精神安定・覚醒剤として有効だし、コールタールは 結核菌・肺炎菌やインフルエンザウイルスから肺・咽喉を守ってくれる。

そのせいか ストレスの掛かる職業や、結核病棟の医療従事者に 喫煙者が多いようだ。

場合によっては、死亡率の高い新型インフルエンザ大流行の 防衛手段として「喫煙」を奨励しよう。

ちなみに御灸の煙には 艾と漢方薬の有益成分が含まれ、それを吸い込むと 心身が癒されます。

仏壇の御線香の煙りも身体に良いので 御僧侶たちが長命を保っていると言われる。

焼畑農業の灰は 畑に滋養を与えます。

要するに地球上の あらゆる物質・存在・営みには、毒と薬の両面作用が共存してるものだ。

昔は女性たちも、「煙草の匂いは男らしくて 大好き」と言ってたのが、今頃になって 手掌を返したように、「ガンに成るから大嫌い」と 単純に裏切るなんてヒドイよ・・・

癌に為る本当の原因は、自動車の排気ガスと 工場の煤煙だ!

ガンを撲滅したかったら、自動車と工場を 世の中から抹殺すれば善いだけだ。

思い起こすと 亡き母は、「私は吸わないけど、紫煙の匂いは とても好いわね」と言ってたっけ。

ところで酒アルコールは 脳・神経や心臓・胃腸・肝臓を害するので、欧米先進諸国や中近東イスラム圏では 一滴でも有害とされてるのに、酒好きな日本の医者達は「酒は百薬の長」とか「一杯ぐらいは良い」と 身勝手な理屈をつけて飲兵衛に譲歩してしまう。

だから我が国では 社会的にアルコール中毒が野放し状態で、女性・子供にまで 増加傾向が見受けられる。

それなら差別せずに、「たばこも10本までは良い」とか 身勝手なヘビースモーカーに譲歩すべきじゃないの?!

確かに煙草は 火事の原因となったり、煙の細かい粒子は パソコン等の精密機器に被害を与えるし、呼吸器の弱い人には辛いだろうから 御互いに思いやるマナーは必要である。

また酒はキチガイ水で 喧嘩や交通事故の原因になるから、どちらも程々に すべきだけど。

そこへ行くと、松沢神奈川県知事の「禁煙条例」の遣り過ぎは 禁煙に厳しいアメリカ追従の悪法制定だね!!

どうやら医師会が強硬に「禁煙」を主張してるようで、彼等の偏狭さには呆れてしまう。

タバコを禁止すると 逆に麻薬が蔓延するよ!!!

医師会が結果的に、麻薬や暴力団等の社会悪を蔓延らせて良いのかな?!

現にアメリカでは今、麻薬が小学校にまで流行し始めて 大変な社会問題になってると聞く。

日本でも 警察の留置所に逮捕されてる人間の、半数以上が麻薬・覚醒剤犯人で 溢れて居るという。

ヨーロッパや中国における 大らかな喫煙容認の大人の態度を、もう少し 見習って欲しいな。

物事は アメリカの「禁煙」流行に左右されず、好き嫌いだけで狭く浅く考えずに、広く深く その利害善悪を考慮すべきですね。

「角を矯めて牛を殺す」ことに成らぬよう 切に願います。
[ 投稿者:koji at 15:42 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

信用 信頼 信仰 信心
振りかざすべき言葉 では無いような気がする。

しかし不信に満ちた現代こそ 大事にしたい言葉でも在る。

[ 投稿者:koji at 10:44 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

岩窟王 モンテ・クリスト伯爵
★表向き;ナポレオン・日蓮・・・

多くの偉人は、無実の冤罪で投獄され島流しにされ、苦難に遭遇し 己を克服して成長した。

「流人なれども喜悦はかりなし」(島流しにされ 地獄の苦しみを味わって居るけれども、この艱難辛苦こそ自分を磨き高め 己の尊さを証明してるのだから、その喜びは限りない;日蓮)

そうだね、艱難辛苦は 人を育て成長させる。


★裏読み;人間は全て罪人で有る。

全員が流罪に値する罪を犯して居る。

だから「流人だと反省し 気分が落ち込んで居ても、悔い改めれば許すから 喜び楽しむ生活を送っても良いよ」と神仏が 見守って呉れてるんだな。
[ 投稿者:koji at 09:06 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月20日
ノーイズム(No-Ism) = 人生、私(わたし)流
新潟のダンス集団に「ノーイズム」と云うのが在る。

種々の独自な活動を展開してるが、正に「ノーイズム」 = つまり「型に嵌めない行き方」に共感する。

私のブログ冒頭に掲げてる「無国籍・混血雑種医学」と共通点が有ると認めるからだ。

しかもトレーニングに剣道を取り入れてるのも 面白い発想だよ。
[ 投稿者:koji at 23:21 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

丸大食品や住友商事が有毒食品を輸入か
10217172817000010945_k0v8jichsq zorg konoha

上記の会社に限らず、日本全体が中国へ進出し子会社を作り 安価で危険な中国製品に頼って居て、何も信用出来ない危機が訪れて居る。

中国を責めるだけでなく、関連する日本政府・企業・個人の 大いなる反省を望む所だ!
[ 投稿者:koji at 22:06 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

虫の声
台風一過、秋の虫の音が 爽やかな風に乗って聞こえて来る。

ところで欧米では 鳥の声は心地好くても、コオロギ・鈴虫・セミなどが啼いていると、うるさい害虫として駆除してしまうそうだ。

そういえば来日したドイツ人が 「日本蝉の声の煩ささには耐えられない」と言ってた。

日本以外のアジア諸国でも 虫どもは単なる雑音で有って、風流を感じるのは 我が国だけらしい。

日本人の感覚が ちょっと可笑しいのかな?

でも色んな虫たちの合奏を味わってると ホントに幸せな気分になるなぁ・・・

大和人(やまとびと)に生まれた事を感謝しようぜ。
[ 投稿者:koji at 18:49 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月19日
パラリンピックから学ぶこと
心身障害者の人たちは、ちょっと手助けすれば 健常者と同じ事が出来る。

しかも健常者に出来ない事を 2倍以上も出来る能力を持っているんだね。
[ 投稿者:koji at 08:04 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月18日
持ちや 持ち屋
ある電気屋さんが言ってた。

「節電の為という理由で 頻繁にコンセントを抜けば、痛んで漏電など危険だ」と。

ある外科医が言ってた。

「ドライブ時に シートベルトを装着してた所為で、事故時の 被害が大きく成る場合が多い」と。

ある麻薬担当官が言ってた。

「タバコを禁止すると、その分だけ麻薬使用者が増加して、反って社会に悪影響を与える」と。

どの意見も、一方的な常識の押し付けに対する 批判的な正しい意見である。

要するに コンセントもシートベルトも煙草も、使用者の立場に立った 大改良が必要だという事になるね。
[ 投稿者:koji at 09:20 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

道北にドクターヘリ導入の動き
ヘリ6

北海道の旭川医大病院を拠点にして、9月22日から訓練飛行が始まる。

横須賀市も頑張ってくれよ。
[ 投稿者:koji at 08:24 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中国では 有毒メラニン入り乳製品により死亡者続出
特に乳幼児の被害(死傷者6000人以上と発表されてる)が多大な模様だから、中国政府も対策で躍起になっている。

毒入り餃子と云い、食品とは限らず 中国製品全般に注意を払う必要が有るね。
[ 投稿者:koji at 08:03 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月16日
医者の心得
大上段に振りかぶった物言いで申し訳ないが、患者さんの命を助け 症状を改善するだけでなく、より良い人生を与え幸せにするという 責任感を堅持できるかどうかだ。

重たい荷物だが、一生これを背負って行く事に 喜びを見出す以外に遊楽は無い。

人の感情には喜怒哀楽が有るのだから、確かに時には 怒りも悲しみも在るのだけれど。

[ 投稿者:koji at 22:35 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

孫娘は 亡き母の生まれ変わりか
孫娘のジュンが小1の時、野原から摘んできた沢山のツクシンボを 愛妻のセーターのあっちこっちにくっ付けたり移動させたりして首をひねり、「うん、これで良いよ!」なんてやってる。

亡母(孫娘にとって曽祖母)は日本一のデザイン賞を取った女だが、彼女が死亡した時刻の 1時間後にジュンが生まれた。

偶然の一致とは言え、「きっと生まれ変わったんだ」と思い込む人が居ても 決して不思議では無いな。

隔世遺伝と言えば 其れまでだが・・・・

そういえばジュンは もう中学に入って、今は映画作りに精を出してるんだって。

亡母も女優を目指した 乙女時代が有ったそうだよ。

ジュンの姉のマー(もちろん可愛い孫娘)は、これまた看護師に成るという。

我が娘(マー・ジュンの母親)の夫(彼女たちの父親)の母上(孫娘たちのおばあちゃん)と 我が愛妻(やはり御祖母ちゃん)が二人とも看護婦だし、私が整体師(御祖父ちゃん)だから その影響で医療従事者の道を選んだのだろう。

あったく もう・・・笑っちゃうほど嬉しいな!
[ 投稿者:koji at 13:31 | 中高年(シニア)の興味 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月15日
今日は敬老の日
si31 「中国の歌」より

我が国の65歳以上の人口が22%に為った。

自分の老いを 毎日、鏡に映して楽しむのも良いね。

70歳80歳90歳の未来を 夢見るのも良いだろう。

此れからの半生は 洋洋と開けて居るよ。

老化防止は前頭葉を刺激する好奇心が大切だそうだ。

ギャンブル恋愛グルメ 何でも有りだな。

なるほど 50・60は{鼻たれ小僧}か・・・

年齢相応の生き方を考えようかな。

まぁ 良き遊び仲間が必要だね。

精神科医は言ってるが 仕事でも学びでも、自他共に信ずるものから裏切られ 失望する能力・失敗力に長けて来るのが、そう 長寿の役得かな。
[ 投稿者:koji at 14:05 | 中高年(シニア)の興味 | コメント(0) | トラックバック(0) ]