掲示板お問い合わせランダムジャンプ

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2008年08月31日
亡き母が高齢者向けに考案した ベッド内の体操
母は此の運動を、毎朝目覚めると 寝たまま数分間、ゆっくりと実施してから 起き上がって居た。

急に起き上がると、手足に力が入らず 転倒する危険と、脳貧血=脳卒中発生の危険を伴うからだ。

それを私の診療に取り入れ、リハビリ・治療・病気怪我予防法・元気美容健康法に応用して居ます。
[ 投稿者:koji at 09:40 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月30日
コアラは一日20時間も眠り、短命だ
動物は、長時間眠れば健康に良いとは限らない。

普通の野生動物は、10分間の睡眠・覚醒を繰り返し、長時間グッスリ眠らないのに、コアラよりも長生きだ。

アメリカの研究で、人間の最適睡眠時間は7時間とでた。

多くても少なくても、美容を損ね 病気に成る確率が高くなるそうだ。

これには但し書きが有り、

1)20歳から50代までの基準

2)20歳未満では年齢が下がるほど 時間が増加する。

3)60歳以上では年齢が上がるほど 睡眠時間が減少するのが健康体で在る。

たとえば60〜70は6時間、71〜80は5:30、81歳以上は5時間で 十分に睡眠は取れて居るそうだ。

私も其の説を支持します。
[ 投稿者:koji at 09:41 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アロエの効用
180px-Aloe_arborescens_Compton wikipediaより(wikipediaより転載)

普通は成虫に為るのに 5〜6年かかる蝉の幼虫を、アロエ根元の地中で飼うと 3年で成虫に為ってしまう。

良し悪しは別にして、環境や食生活が 生成老病死・健康に大きく影響することが分かる。

整体・はりきゅう・指圧・漢方薬の目的や効果も、身体の内外から 悪い状態を良く整える事に尽きる。

だから「整体」と名付けている由縁です。

これを現代医学的に表現すれば、自然治癒力や免疫力を高めることになる。
[ 投稿者:koji at 09:17 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「生き」る事は、「息(いき)」をする事
だからこそ「腹式深呼吸」が大切なのですよ。
[ 投稿者:koji at 08:37 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

湘南長沢グリーンハイツ団地町内も 9月1日は「防災の日」
       町内会活動を改善しよう

毎年、この時期が来ると自治会・管理組合が実施する 纏まって集合しての行動「防災訓練」は、マンネリ化して参加者は年々減少し あまり意味が無いし、心理的な危険さえ孕んでいるんだがな。

なぜかと言うと、1400所帯を対象に開催する 役員も参加住民も、ソフト面の年中行事を実施しただけで 満足し油断する。

自治会から公的機関への働き掛け・連携も弱い。

市役所・消防署・警察からの指導も、お座成りで 役に立たず、頼りに為らない。

また自衛隊が 迅速に動いて呉れるかどうか。

私はヘリコプター搭乗経験が豊富なので、その誘導・指示が出来るプロだが、災害救助・ドクターヘリコプターは現在、神奈川県内に2〜3機しか無いから 直ぐに飛んで来てくれるとは限らない。

地震などの発生から3日間は 公的救援は当てに出来ない場合が多い。

      重要な各個人の対応を啓蒙しよう

そんな中で、いざ災害が発生すると、まず重要なのは その事態状況へ、町民の一人ひとりが独立して いかに素早く的確な判断で対応をするかが、生死の分かれ目になる。

そして御近所の協力が必要です。

歴史の教訓から学ぶことは、関東大地震・阪神淡路大震災でも 隣組組織が確立してた時代の東京大空襲でも、烏合の衆で団体行動した人々が 群集心理で方向を間違え、多数の死傷者を出した。

だから訓練の一部として団体行動は 集団協力結束の強化に必要だが、そればかりでは 判断行動を間違える結果となる。

いざ地震・大火事・風水害が発生した時に、慌てて集合場所に集まるのは危険で 意味が無い。

私自身が阪神大震災へ15日間 ボランティアで行ってきた経験からも言える。

      まず第一に 防災補強

適切な指導者も必要だが、まず予め 心と用具を備え、家具転倒防止装置・耐震防火防風水補強など 個人個人が、体制を整える事の方が 実際には最も事故被災防止効果を発揮する。

これに関し具体的には グリーンハイツに適した耐震防火防風水装置補強を、自治会や管理組合が協力して 組織的に考え指導し、管理組合は莫大な資金・資産を持っているんだから、場合によっては市役所とも相談し 独自の補助金制度を導入するなど、早期実施を奨励する 工夫や配慮が欲しい。

例えば湘南長沢グリーンハイツの建築物は堅牢だから、避難訓練は必要ないという意見さえ多く聴く。

      広域でなく、狭い御近所同士での協力・救助・防災が実効あり

いざ災害が発生して、グリーンハイツが倒壊し又は使用不能となり 避難するようでは、最高強度の地震・火災・台風だから、まず避難よりも 御近所で協力しながら人命救助と火災消防・風水害防御が最優先される。

そして団体で避難した方が安全か 逆に危険かは、災害発生(予測・予報)状況から 適切・正確に判断すべきです。

避難所(津久井小学校体育館等)の占有場所取りが先着順と言うのも、焦りや混乱を生じて 喧嘩のもとになるので、事前の準備・取り決めが必要だな。

しかも体育館等の学校施設が破壊した場合や、道路が寸断して避難所へ辿り着けない場合は如何するか?

それぞれの敷地内に避難場所は確保できるか?

管理組合倉庫に備蓄してるテント・毛布・食料・水・医療品・便所・ラジオ(携帯を含め 電話は不通になる)・救助救援器具その他は必要十分か?

それらを誰が責任支配し どうやって平等公平に、全員に行き渡らせるのか?

それが不可能なら、どうやって予め各個人の 防災グッズ備蓄を徹底させるか?

また余震が続く危険の中で 火を使う危険を冒しながら、手間の掛かる 炊き出し炊飯がドレだけ有効か?

具体的な 細心の配慮・マニュアルと訓練が何も無いから、混乱や奪い合いが起こる。

年1回の防災訓練と 御座なりな講習会だけでは、ほとんど実効が無い。

      建物設備の利用に慣れること

実質的に成功させる為には、一例をあげると、建物に設置されてる避難ハッチ・避難梯子・消火栓・消化器・隣との仕切り板破壊・防火シャッター(それぞれ訓練して無いと、女性・子供・高齢者には使用困難です) また消防署の梯子車使用等、ハード面での訓練が欠かせません。

これには管理組合の全面的協力が不可欠です。

そして地域の人心が乱れるから 自主防犯活動組織も必要だ。

      自治会と管理組合の組織合併・統一が不可欠

要は個人個人の自覚と行動が最も大切なのだが、それと同時に、管理組合(ハード)と自治会(ソフト)が統合して 一つの組織に合併すると、スッキリして 防災対応の最善策が発想できるし、人的(ソフト)物的(ハード)な活動も合理化されるし、自治会員減少も食い止められるし、一石二鳥三鳥で 全てが上手く発展しますよ。

多数の心有る住民から、この考え方・方向性に賛成する意見が出て来ていますので、役員・理事の方々は 御苦労様ですが、ぜひ早急に善処して頂きたい。

ちなみに私自身は 個人的努力は全て実行してますから、後は自治会と管理組合が 一日も早く統合一体の組織と成り、実効ある活動を展開してくれる日を待つばかりです。
[ 投稿者:koji at 08:20 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

パラリンピックが始まる
北京で間もなく開催される。

心身ともに逞しい障害者の皆さん 頑張れ! 
[ 投稿者:koji at 06:55 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月29日
女神たちが奏でる名曲の世界
s-7443 リュウ菅野&アルティスタコルダ (民音より転載)

久しぶりに {よこすか芸術劇場}で、民主音楽協会(MINーON)主催の 「リュウ菅野&アルティスタ・コルダ・オーケストラ」を観賞してきた。

指揮者の菅野氏以外は、約40名の団員全員が若く美しい女性という ユニークな編成だ。

ファッションとフォーメーション変化を取り込んだ 全く新しいスタイルで、満場の観客を楽しませ 感動を呼ぶ。

クラシックの格調と伝統を保ちつつ、現代感覚にマッチした 「観る・聴く・参加する」コンサートライブ要素を加えた、オーケストラ・エンターテインメントだ。

閉会して間もないオリンピックは「参加する事に意義が有る」。

だからオッチョコチョイの私は、さっそく舞台上へ招待され 喜んだ。

舞台を降りる時が来ても、「楽しいから降りたくない!」とダダを捏ね、老人パワーを発揮して指揮者と握手して来た。

世界に類例を見ない オールスタンディングで、コーラス・音楽解説・詩の朗読も加わる ダイナミックなパフォーマンスは圧巻だったな。

ちなみに演目は、「ボレロ」・「リベルタンゴ」・「カルメン」・「ハンガリー舞曲」・「惑星」・以下は映画より「呪われた海賊たち(パイレーツ オブ カリビアン)」,「マダガスカル」,「ライオンキング」,「バックドラフト」,「スピリット」。
[ 投稿者:koji at 22:32 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

美声の宝庫
世界中の「半島」と名の付く処には 美声の持ち主が多い。

バルカン・イタリア・スペイン然りだ。

良好な気候環境のせいかもね・・

しかも面白い事に、普段の話声は低く 舞台上の歌声が高い。

それに比較して 大陸には美声が少ないという。

確かに昔から、「文化は半島から生まれ 始まる」と言われている。

ところで 三浦半島に住する僕も、そこそこの美声かな?!
[ 投稿者:koji at 17:02 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

東洋医学の展望
kabegami1459-2



それは世界最高峰アルプス山頂からの、豪壮にして雄大な展望に似ている。

東洋医学を真剣に修行する者にだけ許された、至上の悦楽だ。

しかし山顛に登る道は峻厳にして、苦渋に満ちている。

それがレジャーとして遊戯化し、危険は増して 事故が起こる。

人は世間に流され、すさみ、空洞化し、投げやりになる。

心がすさめば相手の心も、いっそう冷酷に 跳ね返ってくる。

それでも宿命的に忘れられず、重い荷と心を背負い 頂上を目指して登り続ける。

いかに空虚で 腹立たしくても、苦痛に負けず 一歩一歩と・・・・

やがて輝かしき展望の頂に立つべく、希望と勇気に溢れて!
[ 投稿者:koji at 12:16 | 東洋医学(代替医療) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

国民医療費33兆円
平成18年度の1年間に 日本人が使った医療費は、年々上昇して 33兆円になったと言う。

国民の一人平均で26万円だが、65歳以上の一人平均は 何と64万円だそうだ。

私は病院へ行かないから 1円も使わないにも関わらず、健康保険料と介護保険料は セッセと支払わされている。

どういう訳だろう??

使用0円だった人は それなりに健康保持の努力をしてるんだから、自動車保険の年間無事故割引のように、多少は割引でも有って良いんじゃない?!

それとも国民医療費の削減協力に感謝する「健康優良老人の表彰状」でも呉れるかなぁ・・・
[ 投稿者:koji at 12:12 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月28日
精神病に腕内側のツボが効果を表す
ずっと以前の患者さんで 精神的に悩む方が来院し、症状は改善した。

その人の両前腕内側は、度重なるリストカットで 酷く変形変色してたな。

東洋医学では、精神病に対して 上腕内側の壺(つぼ)を重視するので、その関連だと推測できる。

リストカットは、ただ単なる自傷行為で無く、その人が無意識の内に ツボを治療したい願望の表れだと思われます。

身体の痒い人が、つい掻きむしってしまう行為と似ている。

だからリストカット癖のある人が、当院の施術を受けると 改善する場合が多い事実は肯けますね。
[ 投稿者:koji at 18:25 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月27日
NTTiタウンページとGoogle検索の誤接続が発生した!
私が有料で使用してるNTTiタウンの「佐々木鍼灸指圧治療院」ホームページを、最も重要なgoogleで検索すると 「有限会社赤城タイヤ」ホームページが出てしまう。

ちなみに、次に重要なyahooで検索すると チャント正式な「佐々木鍼灸指圧治療院」ホームページが出て来る。

どうなってるのか{NTT i タウンページ社}へ抗議したが、担当責任者が無視して 約束の日時に返答が無い。

NTTは民営化したのに、相変わらず 怪しからん官僚的な殿様商売の大企業だね。

もともと「iタウン」(「Yahoo!電話帳」も含め)は検索しても 出て来る順位が、ズーット後ろの方で、あまり役に立たなかった。

しかも御丁寧に地図の目印場所がズレテ居て、それを見て来た人が迷ったという御粗末も付いて居る。(yahoo!電話帳とgoo検索の地図)

この規制緩和グローバルなインターネット世界なのに、自分で自分の首を絞めるが如く、やたらと宣伝広告制限を持ち出して 時代に逆行し、発展進歩を妨げて居るからでも有る。

goo(NTT系列)で検索しても 公正平等という美名のもとに、まるで社会主義国営大企業のごとく 自由を制約し、他の近所の治療院と一緒だったり 当院が後方だったりして、宣伝効果が減少してる。

だから少なくとも、自分より弱小な他者(個人・会社を問わず)へ 圧力を懸けるような真似だけはしないで欲しい。

私は他にも多数のブログ・ホームページを掲出していて、そちらの方は 無料でも高順位に検索され、宣伝効果の能率は上がっている現状だ。

こんな事では毎月料金を支払ってる意味が無いし 迷惑だから、NTTi(あい)タウンの有料ホームページ使用は中止して、慰謝料を請求しようかな?!

[追記](’08.8.28. 13:15)

さっき、詫びと 元通り正常に直した事を伝えてきた。

正確に言うと昨日15時過ぎ、約束の13時以外の忙しい診療時間に連絡して来たので、今日の昼休み中の13時に改めてもらった。

まぁ いいか。

逆に御礼を云うのを忘れてたよ。

「ありがとちゃんね」 _(._.)_
[ 投稿者:koji at 07:12 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

女優の深浦加奈子さんが亡くなった
tnr0802131845011-n1市川崑さん (産経ニュースより転載)

S状結腸癌で5年間闘病し、48歳だった。

人生50年と言うが、そんなもんだろうか?

他にも最近の訃報をチョット調べたら、赤塚不二夫さん(漫画家)72歳、市川崑さん(映画監督)92歳、と在った。

偉大なる男 ヘビースモーカーの市川さんが、一番の永が生きとは皮肉だな。

こんなもんだろうか?

皆様の御冥福を祈ります。
[ 投稿者:koji at 05:15 | 中高年(シニア)の興味 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

社民党が9兆円の減税を主張
非現実的ではあるが、考え方としては正しい。

日本の税金は 政府が無駄使いするので、国際的に比較して 高過ぎるからね。
[ 投稿者:koji at 05:06 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月25日
「経絡経穴(けいらくけいけつ)」の意味
要するに「ツボ」の事だが、私は「経(けい)とは、整え治す事」と読みます。

{整体治療法}と称する所以です。

経済の語源「経国済民」は 「乱れてる国と民を、整え救う」という意味だが、私は 此の意味を重視して居ますね。

「壺(つぼ)」を診療の中心に据え、縦横無尽に 臨機応変に、思考と技術を駆使する。

そして私自身のパワーが、患者さんのエネルギーと重なって一体化した時に、最高の効果が表れるのです。

すなわち診療とは、医者が一方的に施すものでは無く、患者さんとの協力・共同作業なのですね。

だから敢えて言えば、御互いを尊重せず礼節を守れず 予約時間に遅れ、御互いに尊敬の念と信頼・友情を持てない人は信用出来ず 診療を御断りする場合が有りますので、悪しからず。

また患者さんと二人きりだと 誤解も生じますから、当院では 必ず男女二人のベテラン治療家が患者さんに対応しますので、お互いに安心安全です。
[ 投稿者:koji at 16:59 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

秋の気配が近づくと 夏バテが発生する
ペキンと町内の御祭り騒ぎが通り越したら、今日はそれに合わせるように 驟雨が降り始めた。

しっとりと落ち着いた 秋の気配が、もうすぐ其処まで来ているようだ。

そろそろ夏バテ(=夏の疲れが初秋に出て来る)の季節なので、そんな患者さんが増えてきた。

人は自然の一部だから、四季折々の病気と 健康法が有る。

そんなアドバイスも 診療しながら御話ししている。
[ 投稿者:koji at 12:22 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

人間の幸せって 何だろう?
人のする事を 俗には「飲む打つ買う」と言う。

飲むとは飲食、打つとは活動、買うとは恋愛 だと思えば良い。

それぞれに 好き嫌いも有ろう。

ところで私は ピリ辛な味が大好きで、そんな料理を食べてる時に 小さな幸せを感じるんだ。

太古の日本人は生姜(しょうが)や山葵(わさび)を使ってた。

胡椒(こしょう)や唐辛子(とうがらし)は500年しか使用して無い。

じゃぁ、もしトウガラシが一番好きな私が、600年以上前に生まれてたら、はたして不幸だったんだろうか?

はたして私のように 携帯デンワ・ピアス・自動車・テレビを持たない人、そして失恋した人は 本当に不幸なんだろうか?

私は パソコンが恋人だから幸せだ、ウッソ〜〜 !\(◎o◎)/!

貴方は何を 「幸せだ!」って感じる?
[ 投稿者:koji at 10:31 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

健康とは 美容とは 医学とは
s-Frangipani Flowers

心身に渡る 健康美容医学ってドンナこと?!

「社会を良くする目的へ、命を懸ける事です」

それ以外には 何も有りませんよ。

私のブログの内容は、すべて其処に繋がりますね。

利己心を抑え乗り越えることは 至難の業ですが、それ以外には何も有りません。

ブログ冒頭で 竹刀を振ってる気持も、単に悪人を斬るだけでなく、「克己」と「敬天愛人」(西郷隆盛)の思想からです。

そのために元気で美しく生き、やがては幸福に死んで行く、最良な手段の一つが 医学医療です。

あったくも〜 偉らそうに・・・
[ 投稿者:koji at 09:10 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中国の謙虚さ
さすがは 大らかな大陸の余裕だね。

昨夜、北京オリンピックが閉幕し、開催国の金メダル数が第一位の51個となった。

しかし彼らは 喜んでばかりは居ない。

メダルを獲得できた競技種目に協力した 多くのコーチ陣が、外国人である事に感謝しているのだ。

たとえば「シンクロナイズド・スィミングで銅メダルを取れたのは、日本人コーチの御蔭です」と述べて居る。

こういう謙虚さは、世界一で在る自負から来る 余裕なんだろうなぁ。

「実るほど 頭の下がる 稲穂かな」
[ 投稿者:koji at 07:39 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月24日
受刑者の少ない 良い社会
江戸時代は全国的に刑務所・受刑者・警察官が 今よりズーッと少ない、人情味豊かな 穏やかで平和な世の中だった。

同じ日本で どうして現代は、こんなに多く捕まえ過ぎ 刑務所が一杯に溢れるんだろう?

同じ人間社会だから 悪いヤツが増えた訳では無い。

増加した理由は、受刑者が反省し 社会復帰できるシステムが全く整っていないので、同一人が再犯で何回も捕まるケースが多い。

ハンセン病や精神病と同様に、一般社会から悪人や病人を追放し隔離すれば良いという 遅れた考え方により、更生・福祉を無視し 運営されてるからだ。

もう一つの増加理由は、利己的で 自己中心な世情の反映か、警察官・検事・裁判官の人情が薄れ 立身出世欲から、非情・冷酷に取り締まりる。

また被害者保護という美名のもとに、誤認逮捕・不正起訴・不当有罪判決を下すので、事実無根の冤罪や 受刑者が納得できない長期過酷な刑罰が加えられる。

それが悪循環して 受刑者達の不満は募り、反って犯罪も増え 残酷に為ることに拍車をかけてしまう。

だから是を逆手に取り利用して 「刑務所に入るか、死刑にして貰おう」と、わざわざ殺人を犯すバカまで出現してきた。

まったく、どうすんべぇか?

あったく もう・・・・
[ 投稿者:koji at 12:11 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

女性の強さの由来
全国に院内助産所を増設するそうで 結構だ。

ところで出産は 生死を懸けた大事業だから、女性は生まれつき 肉体的にも精神的にも、それに耐える強さを備えている。

それに比べ男は 弱虫に生まれつき、成長と共に強さを身に着け 後天的に心身を鍛えなければ為らないから、ちょっと辛い所が有るね。

だから男は格闘技が好きなんだな。
[ 投稿者:koji at 07:31 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

五木寛之 第二弾
s-Oryx Antelope

彼は決して健康保険証を使わないそうだ。

それを誇りにしてる所が在る。

要するに病院へ行かない主義を貫いている。

心身の具合が悪くなることは しばしばで、腹が痛み下血して心配し苦しんでも 医者へは近づか無いと言うから、感心な豪傑ぶりだね。

彼は50歳まで生きると思わず、そして70歳を過ぎた現在を「長生きした」と感謝してる。

そういう達観・老成は 引き揚げの苦労を味わった者の、胸中に 何となく渦巻いている感傷かもしれないな。
[ 投稿者:koji at 06:14 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中国が悲願の金メダル数・世界一
北京オリンピックも今日で終わるが、中国はアメリカを抜いて 金メダル獲得数・第一位になった。

おめでとう、よかったね。 (●^o^●)
[ 投稿者:koji at 06:03 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「鬱(うつ)は 躁(そう)より良い」
作家の五木寛之(いつきひろゆき)が、そんな事を言ってた。

彼の敗戦・引き揚げ体験は 重く一生を決定してしまうのか?

彼の心情が、やっと理解できる年齢に 私も到達したか?

「鬱とは エネルギーが体内に漲る状態」だ。

とすれば{うつ病}と言われる人々は、心に元気が充実してる人達なんだね。

だから鬱病は、手当さえ良ければ 必ず治るのだよ。

物書きの人人は、それを若い時から感じ取り、しかも文章に表せるんだから 頭が下がる。

私の青春時代は、文章に捌け口を求める志向が 全く無かったなぁ。

おっと思い出した。

小学から中学時代、熱心に日記を書き続け、才能の無さに気付き 挫折してたんだよ。

そうだ、同じ引き揚げ経験者でも 野球タレントの坂東英二は、海外活動の好きな五木寛之とは逆に 外国へ行けない心の傷を負っている。

要するに 人それぞれなんだ。

私も引揚者として、胸を張って自慢できる「故郷」が無い。

かって中国へ 東洋医者として招待され、訪問した時に「満洲が古里です」と言ったら、イヤな顔をされ、その時から私の 心の故郷は失われてしまった。

なんといっても旧満州国は 中国人にとって、かっての大日本帝国が侵略した 許せない歴史だから。

そんなことも有って私は 事の善し悪しは別として、あまり定住に拘らず 立派な家に住みたくも無いし、10数回は引っ越して 海外旅行も頻繁に行ったし、まるで遊牧民の生活をしてきた様に思う。
[ 投稿者:koji at 05:00 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月23日
日本は陸上400mリレーで初メダル(銅)
独自に工夫した バトン受け渡しも良かったが、「忍者走り」の勝利でも有ったのだ。

欧米人やアフリカ人と違う体型の日本人に合った「忍者走り」。

モモを上げず 摺り足ぎみに走る訳です。

今後の好成績を 期待してます。
[ 投稿者:koji at 22:28 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

韓国野球 おめでとう!
s-Humpback Whale

主審の不正にも拘らず、優勝 金メダル、よかったね。
[ 投稿者:koji at 22:18 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

町内の夏祭り・盆踊り
今日と明日は グリーンハイツ町内の御祭り&盆踊りだ。

踊りの輪から聞こえて来る「グリーンハイツ音頭」と云う 盆踊り歌の作詞作曲・製作に、私は初代文化体育部長の経験者として 大いに貢献した。

思い起こせば、創立10周年記念誌発行・防災訓練の充実・防犯・清掃・文化祭体育祭敬老会ソフトボールなど地域活動その他 全ての面で、私は役員として 住民として協力して来た。

だが そろそろ世代交代の時期が来ていて、20年ほど前に完成された地域活動が 行き詰まりつつ在る。

現にオマツリ・ボンオドリの参加者は 減少してるようだ。

高齢化に伴い 自治会員自体が減少し、3分の1の住民が退会したそうだな。

それに引き替え管理組合は略100%の住民世帯が組合員に為って居る。

だから管理組合の方が、理事役員を選定したり 年間行事を実施するのに有利に成って来た。

そろそろ若い人々が、新しい息吹で 末永く伝統は引き継ぎ、発展させてくれると良いがなぁ。

必ずしも 今までの古い形や内容を踏襲する必要は無い。

場合によっては 町民の意見を取り入れ、大きく改革しても良い。

ちなみに、二つに分かれてる湘南長沢グリーンハイツ管理組合と自治会が 統合して一つに成れば、益々 地域が発展するんだがね。

その良い例が、ソフト面とハード面が一体化してる{防災訓練}だ。

現に第一回目は平成2年度に 管理組合が主体となり計画し、自治会が協力して実施した歴史が有る。

翌年の第二回目から自治会が主体となり、管理組合が協力する形になった。

だから、やみくもに「自治会がソフトな人間関係を受け持ち、管理組合がハードな修繕・管理を受け持つ」などと、分割する理由は何処にも無い筈だ。

そういうセクト主義こそ 組織をダメにしてしまう元凶です。

私は阪神淡路大震災に ボランティア参加したが、つくずく思う教訓は ハード・ソフトの一体化です。

被災直後の災害救助救援も、長期化する修繕・建て替えも、全てがソフト(人間)とハード(建物・土地)が一体と為った 問題解決なのです。

それを別々の組織が担当してると、救援主体の前半は 自治会役員で、修繕主体の後半は 管理組合理事が引き継ぎ、人間関係が上手く行かない原因になる。

もし万一、災害が発生した場合でも、自治会と管理組合が合併して一つの組織・同じメンバー人員(理事役員)ならば、初期の救助・支援活動も 後処理・修繕・建て替え問題も円滑スムーズに実行されます。

確かに管理組合員では無い一戸建て地域住民の処遇や NTT・郵政・市役所との関係その他、問題は有るが 解決出来る。

ぜひ一日も早く、自治会と管理組合を合併統合して欲しいという事が、多数の住民の 切なる願いなのですよ。
[ 投稿者:koji at 20:06 | 湘南長沢グリーンハイツ団地管理組合法人&自治会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

地下か?地上か?
温暖化防止・環境保護の方法を スエーデン人が言ってた。

「その原料が地下から採れたものは悪い。その資源が地上の物であれば善い」と。

つまり 石油・石炭・天然ガス・放射性ウランの発電は悪いが、風力・太陽光・生ゴミによれば良い。

面白い判断基準だね。
[ 投稿者:koji at 19:14 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

鈴虫を長生きさせる方法
雄と雌を別々に分けて飼うと、役割を果たせない不満からか 御互いに気を使わないで済むせいか、4〜5ヶ月も長生きして居る。

雌雄を一緒に飼うと 生き甲斐を感じ、生まれ来た役目を果たし 満足して、約1か月でポックリと いさぎよく死んで行く。

どちらがスズムシさん達にとって幸せなんだろう?!

動物の自然な生涯を観察すると、もしかして人間も 矢鱈に長生きするのは不幸な見本で、世の中に負担を掛け だらだらと恥を描くだけかも知れないね・・・・

現在の日本人は世界一 永が生きだが、世界中に恥を曝してんのかな。

どうしよう  (;_:)
[ 投稿者:koji at 09:32 | 中高年(シニア)の興味 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

歯痛に鍼整体が効く!
s-Garden

久しぶりに私自身の歯が痛く為った。

歯茎や特効穴に数か所治療したら治ってしまった!!

自分で驚いて居てはしょうがないが、本当なのである。

今日から又、自信を持って診療に当たる事が出来るよ。

もちろん言うまでも無く、患者さん達の診療から 有形無形に戴く事物は数知れず、感謝の念にたえない。

この40年間の修業は、こんな事の繰り返しだったのかな。

まぁ時には歯医者さんの御世話に為る 心掛けも必要だけどね。
[ 投稿者:koji at 05:51 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]