掲示板お問い合わせランダムジャンプ

皆が健康な笑顔で元気,心身美容,幸福,信頼,挫折,絶望,退転,希望,愛,勇気,夢,誠実,感謝.  
o3_33 fuurin2    本物はウソをつきません。痛く無く、優しく気持ち良く癒し安全です。皆さま安心して御来院なさってます。    midori01_siawasehakobitai  midori07_yotuba  h1,1 整体で改善する病気や怪我は、肩こり・腰痛・不眠・ストレス・疲れ・心身の不調・痛み等。女性・外国人も安心安全に受療でき癒されます。 一回10,000円・高級ブランド治療のベテラン先生が診療、充実した施術内容なのに一回5,000円にサービスしてますから、必ず皆さまに御満足いただけます。 今年は創業97周年に成りますが、二代目の私は青年の気概で頑張ります。 ですから皆さまに御満足いただき「ありがとう」と言われる医療技術の匠(たくみ)として、なお一層、心技体と倫理の向上を目指しますので、宜しく御引き立てのほど御願い申し上げます。    "If you got well right away,what would you do first ?"「直ぐに治ったら、あなたは真っ先に何をしたいですか?」  "Of course,naturally,I just like to 〜!”「勿論、とうぜん直ぐに〜したいさ!」  ”Let's Change the Future!!"「さあ、一緒に幸福に成りましょうね!!」  "Never too late,never too early."「これからでも決して遅くない、今がチャンスだよね。」  "The future is yours. Never give up."「きっと良く為るよ。あきらめちゃダメだ。」   "Yes,we can!!"「皆で幸福に成ろうね!!」  "Don't worry,You can do it,Be happy!"「問題無い、大丈夫だよ、これからだ!」 "Nice One!"「いいね!」  

2008年04月29日
シックスクール症候群
小中学校の教室内には、ホルムアルデヒト(机や椅子)・トルエン(壁紙)などの有害化学物質が溢れている。

この害がシック・スクール症候群という薬害アレルギーで、子供たちに増加してる。

有害物質を8分の1に抑える実験が筑波で成功し、一日も早い全国普及が望まれる。

だけど如何して今まで放置されてたのか? 先生方(教員や校医)の対応は 理解に苦しむね!
[ 投稿者:koji at 21:16 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本の医者の間違い
だから言ったじゃないの。

人の間違いを正す前に、自分が何様なのか?判ってるの?!まったく あったく

「脳ミソは理解してても、アタシの言動は 分かって無い・デタラメなのよ」
[ 投稿者:koji at 13:14 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

子育て(2)
banjir

自分が生んだ訳でも無いのに、一端に子育てした心算でいて、妊婦さんや若い御母さん方へ説教してる自分に気付く。

でも、まあ良いか。

一生懸命に愛児を育む愛妻を、ハラハラしながら見守り手助けしてきた経験も 少しは御役に立つだろう。

仕事柄、不妊症の方とも接するので、その辛さも理解できるし、より良い人生の手助けが出来ればと 精魂を傾けて診療に当たり、共々に思い悩む今日この頃です。
[ 投稿者:koji at 13:13 | 佐々木整体療院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

手話に徹して
尊敬する友が居る。

手話のボランティア活動してて、ご自分まで突発性難聴を患ってしまった。

きっと、これで益々 磨きが掛かるんだろうね。

ご健闘を期待してます。
[ 投稿者:koji at 13:13 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

私には盲人の友が居る
歌が巧い。

ピアノ・アコーデオン何でも御座れ。

山登り・バードウォッチングが好き。

記憶力が良い。

指先と耳 その他の感覚が鋭い。

もちろんPCも遣ってる。

生きる事に悩んだキャリアが 心の深みを形成してる。

その人生に幸多かれと祈ります。
[ 投稿者:koji at 13:11 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

娘の娘は孫娘
マゴマゴしてても可愛いいな

そんな こんなで成長し

いつの間にやら曾孫生む

ひぃひぃ言って目に入れて

痛くも無いのに涙する

そんな未来がいつ来るの

楽しみ増えた老後です

[ 投稿者:koji at 12:56 | 中高年(シニア)の興味 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

むかし昔
s-strawberry004_m

お婆さんと御爺さんが居ました。

182歳と181歳に成りましたが、まだ死ねなくて 首を傾げて思い悩んで居ましたとさ。
[ 投稿者:koji at 12:20 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

昔むかし
お爺さんと御婆さんが居ました。

歳をとったので 直ぐ死にました。

はい それま〜で〜よ
[ 投稿者:koji at 12:13 | 中高年(シニア)の興味 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

秋田県の十和田湖畔に白鳥の屍骸
毒性の強い鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染して 数羽が死んでた。

傍に居た人は生きている。よかったね

でも恐ろしい。
[ 投稿者:koji at 12:10 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

落ちる
人後に落ちる。

落語の落ち。

柔道で落とす。

腑に落ちる。そうか

財布は死んでも落とさない。
[ 投稿者:koji at 12:05 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

恥の文化
山橋

ハジを掻いても平気な人が居る。

犯罪を犯してもカエルのツラにションベン。

景気が良い人悪い人。

祝日GWゴールデンウィークを如何に過ごすか。

葉桜を眺めて溜め息をつく。

花見月・つつじ・すみれ・女・男・戯れ・ジャスミン・愛・吾亦紅・オリビア・故郷・春から夏へ Give me up.・・・

弛まざる歩み、恐ろしカタツムリ!銀色に光る道を残して・・

その気持ちを察するに余りある。

ハジは かくなよ!ねぇ
[ 投稿者:koji at 08:54 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月28日
他人の死と 自分の死
父母の死や 他人の死は実感できるが、自分自身の死は漠然としてる。

私が渡るべき三途の川は、すぐ近いのか まだまだ遠くの方に在るか。

でも常に、死は自分の傍に 引き付けて置かねば生けないね。
[ 投稿者:koji at 19:17 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

微妙に心は綾なすね
今日一日の出来事を振り返り、感激したり・・反省したり・・・

人間って強いの?弱いの?

人間って善い人?悪い人?

人間って優しいの?冷酷無惨なの?

人間って美しいの?醜いの?

人間って博愛精神の持ち主?利己主義の固まり?

目と鼻の奥に、ジーンとした物が込み上げて来たよ・・・
[ 投稿者:koji at 19:01 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ヒューマニズムは悪か?!
人間を大切にするのは「ヒューマニズム」だが、それが高じて人間中心に成る危険が在る。

人間が利己的に為り過ぎて 自然破壊が進むとすれば、「ヒューマニズム」は捨て去るべき思想なのか?!

それじゃあ自然中心主義が良いのかな。
[ 投稿者:koji at 15:32 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月27日
中国の二胡(胡弓)は妙なる音
s-91340005

久しぶりに中国楽器の「二胡(にこ)」演奏を、横須賀芸術劇場で堪能した。

Jian Jianhua 姜 建華 ジャンジェンホワ という女流名奏者の弾く二胡からは、東洋の幻想世界が広がる。

二胡は小さな三味線のような形をしてて、弦は2本しか無い。

これを椅子に座った魅力的な女性奏者が腿の上に 垂直に立てて乗せ、馬のタテガミから作った弓で弾くと、柔らかく暖かい 深みの有る音色が、見事に流れ始めた。

私はバイオリンやピアノの稽古に 挫折した経験があるが、二胡は 西洋の金属的音色よりも、東洋人には好ましいフィーリングで 何か胸に懐かしいものが込み上げて来る。

そういえば子供の頃、父は尺八・母は琴・叔父は鼓で合奏を聴かせてくれたなぁ・・・

そんな感慨に耽る内、彼女の出世曲「二泉映月」を筆頭にして、日本公演への配慮から 中島みゆきの「地上の星」、そして「蘇州夜曲」、「母よ」と続く。

ほかに西洋音楽ではバイオリン曲まで弾きこなす。

弦がバイオリンは4本、二胡は2本しか無いので、2倍早く指を動かす神技を披露して呉れた。

2時間はアッという間に過ぎ 終演したが、思わず本気でアンコールの拍手を送っている自分に気付いた。

もちろんCDも買って帰ったよ。
[ 投稿者:koji at 18:01 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ケッケッケッと笑う人々
九州の南西端に住むクマソ民族は、笑いに溢れた 心の明るい人達で、たえずケッケッケッと笑い転げて居る。

と思ったら勘違いで、「ケッ(貝を)ケッ(買って)ケッ(来い)」って言ってるんだって。

蛇足ですが 薩摩隼人が、デコンパッチをデパートへ買いに行ったら、大根と勘違いされて 地下の食品売り場を教えられた。

彼は「横須賀では股引(ももひき=デコンパッチ)は売ってないんだ」と男らしくキッパリ諦め、南国育ちなので ガタガタ震えながら帰ったとさ。

めでたし めでたし
[ 投稿者:koji at 12:28 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

マスゴミは無くそう
bx-bxp31621

マスコミ・メディア・報道記事を「マスゴミ」と表現した人が居る。

「増す塵」とも「mass(大量の)ごみ」とも言う意味です。

「スポーツの結果ぐらいしか信用できない」とも言ってた。

巧いことを云うものだと感心したよ。

だったら直ちに 総てを廃棄処分にしなければ為らないかな。

ともかくゴミの少ない世の中に成ると善いね。

塵・讒言(ざんげん)・戯言(ざれごと)にするか 有効利用するかは、その人の鑑定眼・美意識に係ってるけど・・・

ところで私は 果たしてゴミだろうか??!
[ 投稿者:koji at 11:29 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

即刻タバコ製造販売および喫煙を禁止すべき
私の考え方としては、もし煙草が有害ならば 早急に製造・販売・喫煙禁止法を制定すべきである。

そうすればガンが減って 医者は損するが、医師不足は解消される。

煙草の代わりに 麻薬常習者が増えて暴力団が儲かる。

もしかすると喫煙者が減少しても肺癌は減らず、だから工場や自動車の排気ガスが 真の癌の原因である事がハッキリする。

国会および政府は モタモタせず、直ちに正義の手を打つべきである。

そうすれば喫煙者の末席を汚す私も協力しますよ。
[ 投稿者:koji at 09:23 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月26日
硫化水素での自殺が流行してるね
何故、自殺者が毎年 3万人も出るの?

今年に入って硫化水素自殺で60人も死んでるし、その中には巻き添えをくった人もいる。

生きることより死ぬことに、意味や喜びを感じるのは 人間だけだろうか。

仏法では自殺を奨励して無いが、「生も歓喜、死も歓喜」という言葉は有る。

キリスト教では自殺を禁じてる様だが、死後の天国に憧れる志向も有るようだ。

人の心って複雑だね。

私は絶対に自殺しないが、自然死する時には 悠然と「死も歓喜」の心境で居たいよ。
[ 投稿者:koji at 00:02 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月25日
生命の長短
屋久島杉は7200年も生きてるという。

アフリカの大樹は1万年も生きてるという。

私は182才まで 生きたいと思う。

そうなりゃ人間としてダントツだから、ギネスブックに記載されることは確実だな。

でも杉や大樹に比べれば、所詮は人間同士 ドングリの背比べ、虚しい努力は止めとくか・・・

だって同期のアイツもアイツもアイツもアイツも 既に死んだし、ヤツ等は満足して 死んでったんだろうか、向こうで待ってるかな?!

よく考えれば私自身は、今すぐ 死んでも充分に生きて来た気がする。

これから、余分の人生を如何に過ごせば善いんだ?!

誰か教えてくれる人は居る?
[ 投稿者:koji at 23:21 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]

明日、長野で「聖火リレー」
2_ani

今朝、北京オリンピック灯火が羽田空港に到着した。

私は中国の長春市で生まれたので、心の故郷を思う余り 中国伝統医学の針灸整体師に為った。

だから今年、中国で開催されるオリンピックは成功して欲しい。

でもチベットが自治を求めたデモに対する 中国人の殺人強圧対処には、とても失望してる。

中国は早急に、亡命中のチベット指導者ダライラマとの対話を始めるべきだ。

それが国内デモや灯火リレー妨害を無くす道へ繋がり、本当の意味での「聖火リレー」に成る。

チベットの領土は、中国全体の3分の1を占め 豊富な資源も埋蔵されてるから、中国がチベットに拘るのも判るが、チベット人の仏教に対する思い入れや 歴史も大切にして上げて欲しいな。

それは我々 日本人についても云える事だ。

沖縄人や 北海道のアイヌ民族を、はたして私達は大切に思ってるか?!

大いに反省する切っ掛けにしよう。

これは鹿児島・薩摩人の愛妻が言って居るのですよ。

ところで米国で 健康という美名の下、一方的に禁煙法が制定されたのも、ネイティブアメリカン(原住民のアメリカインディアン)迫害・差別の一種かもしれない。

喫煙はネイティブにとって、生活必需品であり 歴史的宗教行事でも在るからだ。

ネイティブから煙草・じゃが芋・唐辛子・とうもろこし等を教えて貰いながら、恩を仇で返す様な仕打ちである。

そこへいくとフランスの態度は自主的で良い。

中国へも即刻・大統領が反対表明したし、タバコは米国に逆らって 皆が喫煙して居る。

ともあれフランス人は付和雷同でなく、自分の意見をチャンと持っていて、自国の文化や言語を非常に大切にし、しかも異文化や異民族を受け入れる 度量の広さ深さを持った国民性である点を見習いたい。
[ 投稿者:koji at 07:08 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月24日
アメリカ産の牛肉が危険
日本の基準に適合しない、狂牛病の原因となる脊椎を含んだ牛肉が、吉野屋牛丼店へ輸入されてしまった。

吉野屋は適切に処分したが、国内全体では一昨年から8回も違反が起こっているから 恐ろしい。

話は飛ぶが、私の息子は牛(丑)年だけど 狂牛病じゃ無いだろうな。

心優しい息子は、人間に食べられる 愛くるしい牛の身に為って、牛肉を食べない。

自分が食べられてるようで嫌なんだろうね。

[ 投稿者:koji at 21:54 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

長寿と短命
日本で一番長寿な地域は、男では神奈川県横浜市青葉区81.7歳、女では沖縄県北中城村89.3歳だった。

他方もっとも短命は、男では大阪市73.1歳、女では東京82.8歳だった。

その差は男8.6歳、女6.5歳になる。

これらから何が読み取れるだろう?

何となく女性に関しては、南の田舎が健康に向いてんのかな?

男性は神奈川県・東京都が長寿で、これは どんな意味が有るんだろう?
[ 投稿者:koji at 21:39 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月23日
コレステロールと日光浴は健康(生命)維持の源
体内のコレステロールが、細胞壁を強固に作り、紫外線を受けてビタミンDに変化する。

ビタミンDが不足すると、筋肉が痙攣を起こすし 骨や歯の成長を阻害してしまう。

最近、高齢者の骨折が多いのは ビタミンD不足と言われてる。

ただし紫外線を過剰に浴びると、皮膚ガンに為り 葉酸(妊娠補助成分)も破壊されて病気に為ってしまうので注意しよう。

また皮膚の色により 紫外線の吸収率が違い、白い人ほど多く吸収し皮膚ガンに為り易い。

だから日光浴には適量が有る。

結論として、黄色人種の日本人が日本に住んで居る場合は 手と顔に、夏は5分間 冬は10分間だけ紫外線=日光を浴びるように心がけようね。
[ 投稿者:koji at 01:09 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月22日
自衛官が殺人 & 健康保険職員が使い込み
han0165-002_m

19歳の自衛官が タクシー運転士の首を切って殺した。

茨城県の国民健康保険団体の職員が、3年間に10億円をポッポへ入れて 博打に使った。

なんちゅうこっちゃ!!

自衛隊や国県市町村その他の、公の 総ての機構が腐り切って居る。
[ 投稿者:koji at 21:01 | 政治・経済・行政・立法・司法・軍事・社会・平和など | コメント(0) | トラックバック(1) ]

性同一性障害
若い頃にゲイボーイの知人が居た。

幼少期の同性愛とか、理解できる様で 分からない面も多かった。

同情や友情が 男女・男男・女女の恋愛に発展する場合も有りか。

それとも単なる性欲の捌け口か。

宝塚歌劇の男装の麗人がレズビアンでは無い。

男性の多くが女装をしたがる。

精神的に男性的な性格の女性や、逆に女性的な男性が居る。

畸形という言い方はいけないし、両性具有の人も居れば、ホルモン治療や性転換の手術も有る。

倫理道徳を抜きにすれば、やがて遺伝子操作や胎児手術も可能に成ろうし。

生物学的に 遺伝子や発生過程を見れば、男女は極く近い存在から 永遠に遠い存在まで、無限の対比が存在するだろう。

差別や偏見は古今東西、善悪を超えて 否定されたり肯定されたりする。

近い将来どう成るんだろうね。

現代社会は異文化共存を許容する方向へ進んでる様に思えるが。
[ 投稿者:koji at 05:19 | 美容と健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月21日
生きるべきか死すべきか?!
人生50年と言われたのは、そんなに遠くない過去の時代です。

現在の日本人は図々しくも世界一の長寿に成りました。

私も 少額の年金を貰える年齢に為り、こんな幸せは有りません。

ところが どっこい、お役人たちは、御国の為に尽くしてきた私たちが 長生きする事を好まないらしい。

最近の諸施策を慮るに、「ご苦労様、早く死んで!」と言わんばかり。

「後期高齢者医療費の値上げ」なんて 上手い言葉を考え出す悪知恵には感心しちゃうジャン。

そう言われて見れば、素直に「長生きし過ぎたのかな?!」とも遠慮がちに思ったりしてしまうよね。

じゃあ心地よい姥捨て山なり 爺捨て海なりを整えて呉れれば、「行ってあげても良いか」なんて考える。


「それ本当?本心?本音かよ???」
[ 投稿者:koji at 23:13 | 中高年(シニア)の興味 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

医師不足は国民負担無く解消すべきだ
とのNPO法人の調査結果が発表された。

当然のことだ。

政府は、国民の血税から補助金を出そうとしてるが 大間違いだ。

方法は いくらでも有る。

過大ぎる医師の給料を減らし、それを増員資金に当てる。

大儲けしてる製薬会社や医療機器会社から拠出金を出させる。

医師に成る資格者は医学部だけでなく あらゆる分野の医療関係事業の従事者から、新制度の国家試験等で 手広く適正に実力を検定・選抜して、医師にする欧米方式を 早急に導入すれば良いだけだ。

現に医師達より実力の有る看護師・その他の医療従事者は 大勢い居る。

しかも彼等の人件費は とても安くて良い診療をする。

たとえば欧米では、助産婦が一般の妊婦を扱い 産婦人科医は緊急事態(出血・流産・帝王切開など)だけに絞っているので、だいぶ医師不足が解消されてるそうだ。

最近 やっと日本でも似た動向が出て来て、良い傾向である。

他方では東洋医学など代替医療を、(医師の診断同意書なしの)100%自主的な健康保険診療にすることも大いに役立つ。

明治維新において、専門戦闘集団の武士達よりも 百姓・町人上がりの戦闘集団の方が強かったのと同じ事が起こりつつ在る。

ちなみに新撰組も奇兵隊も そうだった。

規制緩和・民主化・民営化・自由化の時代に、医師会・医療関連企業・政府が 保守的利己的独善を改め、国の正しい将来を 見据えれば済むことである。
[ 投稿者:koji at 05:42 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

麻酔の医療事故
716-zou

またもや手術中の麻酔の失敗で脳が損傷し、意識不明に為ってる。

横浜の神奈川県立がんセンターとは残念だ。

麻酔医の年収は3500万円と聞くから、「安かろう悪かろう」でなく「高かろう悪かろう」とは詐欺の事だね。

それとも業務上過失致傷、いや殺人未遂かな。

そういえば落語にも出てくるが、一般的に医師や医療従事者は 自分の勤務する病院を信用してない実情が在る。

全員がそうなら、何処の病院も信頼できないことになってしまう。

医師不足も絡んでるが、せめて自分だけは信じられるように、せいぜい努力しなければいけないと、反省しきりの今日この頃です。
[ 投稿者:koji at 05:23 | 日本の医者の間違い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

宮沢賢治
サウイフ ヒトニ ワタシハ ナリタイ (原文)

そういう人に私は成りたい

That is the kind of person I want to be.



[ 投稿者:koji at 04:20 | 文化・教育・スポーツなど | コメント(0) | トラックバック(0) ]