掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年10月31日
LOVE/HATE


LOVE/HATE /ART-SCHOOL

やっぱこのバンドは理屈じゃないよね
歌メロがいいのは確か
なんだけどヘタクソでもゆるゆると入ってきたり突き刺さったり
メロディ自体は地味で単調でも感情を伝えるのが凄く上手いって言うか
鬱になって落ち着くっていうか
リスナーのメンタルに直接訴えかけてくる
音楽的にはNirvanaの影響を受けたギターポップ
[ 投稿者:akakad at 22:52 | 音楽作品(日本) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Stone Temple Pilots


Stone Temple Pilots/Stone Temple Pilots

なんというかグランジというよりキャッチーなオルタナティブロック
音は太いけどメロディはポップでミドルテンポの曲ばっかり
アコースティックな曲もいいしメロディのよさがこのバンドのキモだよな
轟音ギターポップというのはちょっと言いすぎかな・・・?
だから似たような曲が多くても聞けちゃうっていうか
これってやっぱ凄いことだと思うんだよね
[ 投稿者:akakad at 22:36 | 音楽作品(アメリカ・カナダ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

M.A.D.E.


M.A.D.E./Memphis Bleek

見ての通りヒップホップ
ラップはもちろんいいしピコピコのメロディもいいし
なんかちょっとBeckっぽいかもって思ったり
4,8,17がお気に入り
曲数が多くても通して聞けるあたりかなり良質なんだと思う
[ 投稿者:akakad at 21:54 | 音楽作品(アメリカ・カナダ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Full Moon,Dirty Hearts


Full Moon,Dirty Hearts/INXS

基本ハードロックでファンキーなベースやブラスが入ってたり
そのどれもが水準が高くていい感じ
個人的にはエモーショナルなFreedom Deepがお気に入り
軸はぶれないけどちりばめられてるものが多くて面白い
[ 投稿者:akakad at 20:36 | 音楽作品(オーストラリア) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Shangri-La Dee Da


Shangri-La Dee Da/Stone Temple Pilots

やっぱりグランジもしくはハードロックってところ
でもアコーステックな曲もなかなかいい味出しててきれい
目立つ曲はやっぱり特にないけどアルバム通して水準が高い
音が太いけど聞きやすい
[ 投稿者:akakad at 19:30 | 音楽作品(アメリカ・カナダ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Guero


Guero/Beck

ヒップホップのリズムを軸に激しいギターからピコピコまで
相変わらずなんだけど全部の曲が上手くはまってて凄い
とにかく音色の豊富さが半端ない
ただどの楽器がアルバムを通して軸になるとかいうのがないからコロコロ変わる音色がいやだという人にはちょっとね
ただ完成度は半端ない
[ 投稿者:akakad at 19:24 | 音楽作品(アメリカ・カナダ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月30日
The Fourth Season


The Fourth Season/Vanishing Point

音の美しさにより磨きがかかりさらにポップになった
とにかくミックスが素晴らしい
ハードさは失われずに重すぎずキラキラ感もあってすごく心地いい
曲のほうもずいぶん明るくなっていて基本メタルではあるものの幅も凄く広がっている
一瞬Thin Lizzyかと思うフレーズがあったり
メロディが本当に綺麗だ
とにかく普通のロック好きにもアプローチできそうな傑作
One Foot In Both Worldsがいいね
このバンドに興味を持ったらまずはこれって感じだな
[ 投稿者:akakad at 23:47 | 音楽作品(オーストラリア) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

More Fish


More Fish/Ghostface Killah

これは凄い
ラップも歌もとにかく上手い
グルーヴが少し複雑でしかも腰にくるからもうたまらん
Ghost is Back,Good,Gotta Hold Onは名曲
ブラックミュージックが好きなら飛びついたほうがいいんでないって思うほど
普段ロックばっかり聞いてるけどそんな垣根を超えて素晴らしい
[ 投稿者:akakad at 22:38 | 音楽作品(アメリカ・カナダ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

The Invisible Band


The Invisible Band/Travis

イギリス的美しさ
激しい曲はなしでとてもあっさり
下手したらColdplayよりもライトかもしれない
似たようなきりっとした雰囲気がある上にこっちはさらにシンプル
その上水準は高いんだからやっぱり凄い
[ 投稿者:akakad at 20:44 | 音楽作品(イギリス・アイルランド) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

No.4


No.4/Stone Temple Pilots

ハードロックっぽいけどスタイリッシュ
うんグランジだねグランジ
単純にかっこいいし聞きやすい音作り
ゴリゴリな音に明るいメロディ
全部の曲が良くて通して聞ける
飛びぬけた曲はないけどそれでも凄いアルバム
[ 投稿者:akakad at 19:18 | 音楽作品(アメリカ・カナダ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]