掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年07月30日
Vision Valley


Vision Valley/The Vines

ほとんどの曲が短くてポップでシンプル
激しい曲よりもきれいな曲のほうがいいやつが多い気がする
最後の曲のSpaceshipは長めでかつきれいで好き
表題曲のVision Valleyもいい感じで哀愁が漂ってる
暗めな内容だけど音自体は結構爽やかというか心地いい感触
疲れてる時に垂れ流してる
[ 投稿者:akakad at 21:32 | 音楽作品(オーストラリア) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

HOLIDAYS IN THE SUN

HOLIDAYS IN THE SUN/YUI

なんていうか心穏やかなんだなあと
雰囲気がかなり明るい
印象の強い曲はないけど平均点は高いと思う
あとアクが抜けてよりあっさりしてる
個人的には5曲目がいい感じ
ああいうコーラスってゴスペルが元なんだっけ?
[ 投稿者:akakad at 20:36 | 音楽作品(日本) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月29日
Live at the Town & Country Club


Live at the Town & Country Club/Asia

AsiaのAquaツアーのライブ音源
ここまで音がきれいなのは他に聞いたことがない
ジャケットにはハウが弾いてるって書いてあるけどハウの音が小さいので注意
ただWho Will Stop the Rainのライブ版フルアレンジは貴重
個人的にはAmerica Live in The USA収録のやつのほうがあっさりしてて好きだけど
Voice of AmericaとRock and Roll Dreamのライブアレンジはかなりいい感じなのでファンなら聞いたほうがいいと思う
ただ聞くに堪えない部分もあることは確か
[ 投稿者:akakad at 23:06 | 音楽作品(イギリス・アイルランド) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Down on the Upside


Down on the Upside/Soundgarden

適度に軽かったり重かったりする音とスピード感が心地いい
乾いててブルージーなのが基本みたいだけど中東風のメロディなど細かい要素が色々ちりばめられてる
とりあえずテンポの速い曲は本当にいい
骨太なハードロックだけどコテコテって感じじゃなくて臭みがない
[ 投稿者:akakad at 22:55 | 音楽作品(アメリカ・カナダ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Them Crooked Vulturesのライブに行ってきた
渋い音作りだが凄まじかった
あそこまでのライブアレンジはZepをはじめとした70年代バンドかプログレバンドくらいでしか見れない気がする
あんなに長くて飽きないってどんだけだよ
デイヴのドラムの音圧が直接心臓にくるって言うか
今まで生で見た中では最高のドラマーだった
ジョンジーもジョッシュもアランもみんながみんなすごすぎ
特にアランのギターにはひきつけられた
サポートといっても滅茶苦茶重要人物じゃん
ジョンジーのベースは目立つ音じゃなかったけどバンドに溶け込んでて気持ちよかった
キーボードはもうちょっと音が大きくても良かったかも
フレーズは当然最高だし
ジョッシュはクールなフロントマンでギターも上手い
今まで見た中で最高のバンドだった
若いのもいたが客の年齢層の平均は高めだった
メンバー紹介の時はジョンジーへの歓声が1番大きかった
ずっと止まなくてジョッシュがおさえていたり
本人も照れてたなあ
俺も1番好きなベーシストのジョンジーが見れて最高だった
この思い出は一生もの
[ 投稿者:akakad at 20:29 | ライブ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2010年07月26日
Shine On


Shine On/Jet

音が分厚くてかっこいい
キラーチューンこそないけど全体的な質は高い
ミドルテンポの曲が延々と続くけど不思議と飽きない
こういうのをかっこいいバンドって言うんだろうなぁ
[ 投稿者:akakad at 20:10 | 音楽作品(オーストラリア) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Midnight Vultures


Midnight Vultures/Beck

なんだこれ
マイルドですごくいいんだけど説明しづらい
ファンクっていわれてるみたい
でもピコピコな音もある
いろんな要素をごった煮にしててすさまじいことやってるけどすっきりしてる
最高
[ 投稿者:akakad at 00:24 | 音楽作品(アメリカ・カナダ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

現状確認
ライブは2件
Them Crooked VulturesとBlack Rebel Motorcycle Club
夏バテ気味
グレープフルーツジュースとウーロン茶を大量消費
やるべきことは山ほど
ジャケットの画像でも貼ろうかね
[ 投稿者:akakad at 00:15 | いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月25日
Intriguer


Intriguer/Crowded House

相変わらず地味だけどポップでいい曲を作ってる
メロセンス健在でいつもどおりってとこかな
ただ音作りに関しては好みが分かれそうで個人的にあまり成功してるとは思えない
もやがかかった感じでドラムはちょっと音割れしてるように聞こえるし
ほのかな哀調がたまらん
Inside Outは名曲
[ 投稿者:akakad at 22:21 | 音楽作品(オーストラリア) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ハイド.ランジアが咲いている


ハイド.ランジアが咲いている/ステレオポニー

明るめでほんのちょっと影があるガールズロック
センスは悪くないと思うから次回作に期待したい
このアルバム自体決して悪くないしむしろいい曲も結構あるし
軽い気持ちで結構聞ける
音がちょっとしょぼいのが難点といえば難点かな
意図的に軽くしたりスカスカにしてるようには見えんし
片鱗を感じるのでどうか花開きますように

次のアルバムで化けた
[ 投稿者:akakad at 21:15 | 音楽作品(日本) | コメント(0) | トラックバック(0) ]