掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

abisの小舟





2006年03月30日
桜の名所
429.jpg

逗子久木の桜並木は、とにかくすごいです。
メーンストリートだけかと思ったら、
団地の中の道路が、何本も桜並木でした。

430.jpg

桜の花は下を向いて咲いています。


[ 投稿者:abis at 00:16 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月29日
去年のフランス映画祭
[海が満ちる時]タイトルに魅かれていきました。
本当に彼女は家庭を持っていたのか、という疑問が、
最後まで残りました。
一人芝居の旅役者。監督が主演。脚本もそうです。
映画の衣装は自前ということですが、Q&Aとエンディングの舞台は
下記のごとくのいでたちでした。

445.jpg

446.jpg

違う空気が流れる個性的というか、独創的というか。
ヨランド・モロー
あまりに印象的だったので、サイン会に並びました。
めったに並ばないんですけどね。


[ 投稿者:abis at 11:41 | ペット | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月28日
フランス映画祭
東京に移って開かれたフランス映画祭。
やはり、そのフィルムの関係者(監督、製作者、出演者)が
Q&Aを実行してくれました。

「恋は足手まとい」
助演女優サラ・フォレステイエ(振袖を着てくれました)
助演男優スタニスラス・メラール(だと思う)
かなりのどたばた。
格闘技のような、セックスシーンがあったり。
その場面は、全部主演女優エマヌエル・ベラールです。
kGBsHL2Y.jpg


「何事も誓うことなかれ」監督エリック・シヴァニャン(右)
ディレクター(名前失念)
かなりのどたばたですが、秀作
私は、主演男優(になると思う)のジェラール・ジュニョのファンです。
419.jpg

「愛されるためにここにいるんじゃない」
監督ステファン・ブリゼ、主演女優アン・コンシニュイ
めずらしくおしゃべりじゃないフランス人が主役でした。
ロメールの対極にあります。小津安二郎的、かな。
421.jpg

「TROUBLE」ブノワ・マジメル(中央)
(映画は見ていないけど、クロージングセレモニーで)
424.jpg

クロージングの作品は「戦場のアリア」
観客賞を取りました。
古き時代、顔が見える戦いがあったときのお話。
なかなか共感しにくいけれど、泣かせます。
こういう時代は、無差別テロなんか起きないでしょう。
トロフィーを持つ監督のクリスチャン・カリオン
428.jpg

主会場はお台場だったけど、クロージングは六本木でした。
開演前に、ヒルズの展望台に上って・・・
418.jpg

ちょうど日没
422.jpg

富士山もくっきりと丹沢山系の向こうに。
423.jpg


[ 投稿者:abis at 23:19 | 風景 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年03月27日
春になりました。

cxUqnF2w.jpg


あなた、春ですね。
桜が咲いて、小鳥の声が・・・

ふーーむ、眠い。
春眠暁を覚えず・・・
[ 投稿者:abis at 15:44 | ペット | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月24日
また、さむい
ciHdbt29.jpg

意外に暖かい猫ハウス
[ 投稿者:abis at 21:27 | ペット | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年03月12日
意外性

つれづれなるままに
ひぐらし食卓にのぼりて待てば
棚ボタ的旨きもの、口に入らん、とぞおもほゆ。


410.jpg


スマートで、品がよさそうに見えるアビシニアン。
実はかなりの{餓鬼}です。

食事時には、あるじより先に食卓に着き、
あるじの箸の上げ下ろしに注目し
あーーー、ぼくにも!!!ってやります。

[ 投稿者:abis at 22:25 | ペット | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2006年03月11日
ご飯はまだかな
猫は想像します。

あれは缶詰をあけた音です。
ご飯の用意が始まりました(わくわく)。

DBhR0lpg.jpg

あ、今度はカリカリがはいりました。
待ちどうしいです・・・(首が伸びました)

vRGu404D.jpg

足音が近づいてきました。
ドアが開きますね。
ご飯だ、ご飯だ。(体をかわして)

IS6AixDn.jpg
モモちゃんの目がきらっとひかり、
しっぽが期待に満ちた表情をしています。

[ 投稿者:abis at 00:24 | ペット | コメント(3) | トラックバック(0) ]