掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

abisの小舟





2005年10月30日
ユウレイたけ
05-10-30_11-05ARg2HpF8.jpg


じゃなくて、イチヤクソウ科の「シャクジョウソウ」だそうです。
土筆(つくし)の様ににょきにょき生えていました。
自分では光合成できないので、落ち葉などに寄生するそうです。
ギンリョウソウなんかに似てますが・・・

185.jpg


これは拾ってきた秋の風物






[ 投稿者:abis at 15:50 | 風景 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

どんぐりオフ会

05-10-30_12-166LcDll6w.jpg


これは翼さんが持っているスズメバチです。
寒くなってかなり弱っているそうです。

こわごわ写真を撮りました。

どんぐりオフ会というのは、ネット仲間のウオーキングとどんぐりを拾って食べよう会、です。
椎の実は食べられると言うことが、去年、突然、頭にひらめいた「すばるML」の管理人さんが、植物博士翼さんに計画を持ち込んで、実現しました。

頼まれた翼さんは、去年も、今年も、会実行に向けて、何度も椎の実取りに精を出し、干して選別して茹でて、と、それは涙ぐましい努力をして、準備をしてくださいました。食べ方の研究もおさおさ怠りなく、今年の椎の実は一段とおいしくなっています。

集合場所で、おやつ代わりのマテバシイの茹でたのをいただき、その椎の実を食べながら、椎の実を求めて武山へ。

1回目の去年は、時期が遅かったのか、あまり落ちていなくて、それこそ目を皿のようにして探して拾いました。すごく熱心だった私たち・・・
今年は足元に埋まるほどたっぷり落ちていて、なんだか欲が出なくて、拾う態度が熱心さに欠けていました。みんな、もっと熱心にしなくちゃ翼さんに申し訳ないですよ。

まあ、それでも丁度いい気温の中のウオーキングで、武山頂上のいつもの宴会はとても盛況。
スダジイの炒りたてが配られて、香ばしく甘く、美味でした。

ヤマモモ酒、クワ酒、ベトナムビールも加わり、盛り上がります。
あったかいお味噌汁、コーヒーなども沸かしてくださり、楽しいひと時は過ぎていきました。

今年は来年のどんぐりオフ会に向けて、ガマズミ酒を、管理人さん自ら仕込んでくださいました。どうも小さな甲虫入りのようです。管理人さんの飼い猫、アブサンの虫捕獲協力にもかかわらず・・・。

183.jpg



昨日、ガマズミ採集に協力した人が、カメムシ(いわゆるへっぴり虫)がいっぱい居るといっていました。ちいさな虫がそれじゃないかと、内心不安です。後でカメムシの毒性について調べなくちゃあ。

今日拾った椎の実は洗って、浮いたものは捨て、日に干して2,3日乾かし、また水に浮かべて浮いたものは捨て、その後、茹でて食します。茹でてすぐではなくて、1日置くと甘みが増すようです。

どこかで椎の実を拾った方はぜひ試してください。


184.jpg


武山の猫たち
去年のウルトラ元気印の子猫はどうしているかな、が、猫派の気がかりのひとつでした。

186.jpg

去年、君はこんなだったんだよ。
大きくなった姿を見ることはできませんでした。









[ 投稿者:abis at 15:48 | 風景 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年10月29日
クレープ・オ・ポム

182.jpg




マイブームのお菓子。
うすいパイ生地(クレープ)の上に
クレーム・ダマンドと煮たりんごを載せて焼きます。(オ・ポム)

焼きたてもおいしいけれど、
1日たって、味がなじんだ時もおいしい。

もう、そろそろ紅玉がなくなるので、おしまいになるかしら。
それでも今年は10枚以上焼きました。

お菓子が出来上がって、すぐ切ったりするので、
なかなか写真が撮れませんが、
今回は忘れずにきっちり撮りました。



[ 投稿者:abis at 10:17 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年10月28日
WPC2
05-10-28_13-27cni0OtvW.jpg


ある人によれば、インストラクターに
モデル並の若い女性を使えるところは、力が強いとのこと。

さしずめ、この企業は強いのでしょう。




[ 投稿者:abis at 14:49 | 風景 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

WPCビッグサイト展示場

05-10-28_12-05gMKiHycy.jpg


せっかく無料の入場券をもらってあったので、
ちょっとのぞいてみました。
時間があまり取れなくて、ハードのほうを見損ないました。
すごく残念。

でも、面白かった。

1眼レフデジカメがほしいなあ・・・

(この写真を撮っているのに、私は右に歩き出して、
「秋のモード展」のほうに進入しかけました。
あれも魅力があったけど・・・)






[ 投稿者:abis at 14:30 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年10月27日
こんな格好で・・・
ギュンターが寝るのはこんなんです。


180.jpg


ずりずり、ぐーぐー、快適でしゅ・・・・?




181.jpg


うん?写真撮るの。
じゃあ寝てられない・・・
ぼく、写真大嫌い・・・

体勢を立て直して逃げる一瞬前です。





[ 投稿者:abis at 22:28 | ペット | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月25日
おいしい野菜

177.jpg


菜の花は、ただ茹でただけですが、
おいしくてびっくりでした。
見た目、ちょっと花が咲きそうです。

野菜を茹でた時、とりあえず一口食べるのが癖です。
この菜の花も茹でて一口食べて、びっくりしました。
思わず、二口、三口と運んでしまうくらい・・・おいしい。

甘みがあって、滋味深い味です。

178.jpg


長ナスは焼いてみました。
やわらかく、ふっくらして水気たっぷりに仕上がりました。
やっぱりおいしいのです。

荷造りをして送ると言う面倒をかけてくれた友人に、
感謝、感謝です。




[ 投稿者:abis at 22:06 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月24日
友の送ってくれた野菜いろいろ
179.jpg


山口の故郷に帰ってしまった友は、
春には裏山で取れたたけのこを送ってくれました。

今度は、冬瓜、長なす、玉ねぎ、さつまいも、菜の花、にらの根・・・
いろいろ入っている箱が届きました。
なんとなくほろりとしてしまいました。
[ 投稿者:abis at 22:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月21日
ランチタイムです

05-10-21_11-449Cr8gt5e.jpg



ネット仲間のオフ会です

[ 投稿者:abis at 11:49 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年10月19日
浅間山
05-10-19_14-34WLHbB1uA.jpg





続きを読む ...
 
[ 投稿者:abis at 21:26 | 風景 | コメント(3) | トラックバック(0) ]