掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

とりとめのない画像と覚え書きです
内容に問題がありましたら,こちらへお知らせください
2004年5月から8月までの日記へ

2005年10月31日
Tokyo Girls ♀ 彼女たちの居場所。
051031_3537.jpg

051031_3539.jpg

ただいま、週刊ポストでも連載中、写真家HARUKI氏による展覧会(写真展ではない)が11月1日から6日まで、渋谷駅新南口から明治通りに出てすぐ右側のギャラリー・ルデコ2階で開かれます。
てことで、開催前夜、展示作業のお手伝いにでかけました。私はやっぱりハンマー係でした。横木親分のブログにも、この模様が紹介されていますので、みてください。
等身大を超えたどでかいデジタルプリント(原版はハッセルで撮られたもの とデジカメだそうです)。
夜は7時までやってますし、3日は祭日ですんで、ぜひ足をお運びになってください。会場の隅っこに特設HARUKIスタジオもありますので、撮られたガールも、カメラおやじの殿方もHARUKI氏にバシャバシャ撮られてください。
[ 投稿者:trespesos at 16:53 | 写真展 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月19日
赤城耕一写真展「気表(かお)」
051019_3187.jpg

051019_3189.jpg

20日から26日まで,新宿御苑前のアイデムフォトギャラリー・シリウスで。閉館が18時であるのと日曜日が休みなので,注意して下さい。赤城さんにとっては,23年ぶりの写真展とのことで,力が入っています。多忙な仕事の合間,大好きなお酒を我慢して,今回新たにプリントしたそうです。61枚のモノクロプリントに圧倒されます。写真家がカメラを構えた写真もかなりあるのでカメラ好きの方は必見です。
[ 投稿者:trespesos at 00:21 | 写真展 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年10月12日
出世払いもできない
051012_2731.jpg

[ 投稿者:trespesos at 00:18 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月11日
噂のお風呂
051011_2729.jpg

[ 投稿者:trespesos at 00:17 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月10日
高田馬場駅前 体育の日
051010_2723.jpg

[ 投稿者:trespesos at 00:16 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月09日
大久保通り 杉並区との境界近く
筑摩文庫の永江朗『批評の事情』を立ち読み。
朝生によく出てくる宮台氏,宮崎氏をはじめ,田中康夫氏,森永卓郎氏,福田和也氏,わしズムのおじさんや,今わたしが注目している大塚英志氏などのほか,田中長徳氏まで紹介されている。武田徹氏はなんと「危険な批評家」らしい(ただし,ハンセン病者の隔離政策についての考え方に言及して)。よし,『隔離という病』は買わねばなるまい。
内容的には,評論家批判でもあるが,応援歌でもあるのかな。

杉並北尾堂発行のやまだないと『西荻カメラ』って本を探しに,中野ブローウェイのタコシェに行ったが,在庫がないので,高円寺文庫センターへ。ここには,見本もあって,扉にはRCさんの黒塗りM4とウエッツラーズミクロンの写真があるではないの。で,ペラペラめくったのだが,途中で丸善の檸檬万年筆のおまけ付きラピタを買ってきてしまっていたので,買う気が失せてしまった。見本がなけりゃ今日買ったのにな。ここの本屋もオタク系やゲイやヘンタイ物の本が多いが,中でも「酒とつまみ」という渋すぎるタイトルの雑誌は,東京酒場ガイドの濃いデータベースだなあ。今,7号まで出ているが,バックナンバーも創刊号以外は置いてあった。最新号には有田ヨシフさんも書き始めた。

051009_2720.jpg

051009_2721.jpg

051009_2722.jpg

[ 投稿者:trespesos at 23:26 | スナップ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年10月08日
今日の白ワイン
051008.jpg

近所の小西酒店で1980円。
ティオペペ買おうと思ったら,このワインより高かったので買わず。信濃屋で買えば,千円ちょっとだもんね。
[ 投稿者:trespesos at 23:24 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月07日
近々オープン 中野
051007_2712.jpg

以前は鳥料理のお店でした。
[ 投稿者:trespesos at 23:22 | スナップ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年10月06日
空の上から宍道湖
051006_2704.jpg

デジカメの使用は離発着時は厳禁だそうで,客室乗務員さんに注意されてしまった。罰金取られる場合もあるそうです。

あっという間に東京に着き,家に荷物を置いて,西荻窪の珍味亭へ。
前から行ってみたかったところ。
カシラ,バラ,セロリ,焼きビーフン,煮玉子に,ラオチュウ,ウーカピー,パイカル。
この店,戎軍団にひっそりと咲く花のような存在か。満足。

西新宿に出て,D50用のシルバーストラップ購入。
吉本で利き酒セットがぶ呑みで帰宅。
[ 投稿者:trespesos at 23:19 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

出雲大社
051006_2670.jpg

051006_2677.jpg

051006_2682.jpg

[ 投稿者:trespesos at 23:14 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

松江の朝
051006_2621.jpg

「古代水」という名で売られているミネラル・ウオーター。発売元は松江市水道局。

051006_2639.jpg

傘は観光用の小道具らしい。

051006_2641.jpg

通りすがりに。

051006_2647.jpg

松江城の周囲をめぐる堀川遊覧船。乗り込むと写真を撮られてしまう。
帰ってくると800円のお写真ができあがっているしくみ。

051006_2648.jpg

橋桁をくぐるときに,頭を下げねば通れないところが数カ所ある。

051006_2657.jpg

観光客にはかなりの好評らしい。船頭さんを募集するとすごい数の応募があるそうだ。
緑も,川もきれいで,鳥や亀を横目にゆったりした気分になれてよかった。
[ 投稿者:trespesos at 23:00 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月05日
松江へ
051005_2471.jpg

宿へ着いたら,料理の撮影に出くわした。

051005_2473.jpg

宿の庭で。

051005_2483.jpg

宿の前の宍道湖。

[ 投稿者:trespesos at 22:57 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月04日
公衆電話
051004_2469.jpg

今や,使うのは小学生ぐらいか。
[ 投稿者:trespesos at 22:56 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月03日
辰巳の空き地
051003_2461.jpg

久しぶりに辰巳へ。売れ残っている空き地。
[ 投稿者:trespesos at 22:54 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]