掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

とりとめのない画像と覚え書きです
内容に問題がありましたら,こちらへお知らせください
2004年5月から8月までの日記へ

2005年04月30日
リコー・シングレックス(黒)
050430001.jpg

カメラは欲しくないが,これにくっついている55mm/F1.4レンズ(それも真っ黒)が欲しい。
[ 投稿者:trespesos at 11:01 | カメラ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

キャンディッド・フォト
パソコンに入っている研究社新英和中辞典によれば,
candidは,「〈写真など〉ポーズをとらない, ありのままの:a 〜 photograph スナップ写真」とあった。

05043001.jpg

横断歩道で。

05043002.jpg

バスの中から。

05043003.jpg

山手線ホーム。

05043004.jpg

山手線ホーム。

05043005.jpg

中央線車内。
お,キスデジNだ。

[ 投稿者:trespesos at 10:44 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月29日
『木漏れ日デート♪』(井の頭公園)
全東京写真連盟の「井の頭公園撮影会」。ミス日本が5人も来ていたが,目移りするので桜京子ちゃんだけにする。
本人いわく,今日のテーマは『木漏れ日デート♪』

05042901.jpg

AFニッコール85mm/F1.4。

05042902.jpg

ドリームソフトレンズ100mm/f2.2(絞りF4で撮影)。

05042903.jpg

大人っぽくみえたりするときもある。AFニッコール85mm/F1.4。

05042904.jpg

シグマ18-50mm/F2.8.。

05042905.jpg

一応,ローライ・ミニデジでも撮っておいた。

[ 投稿者:trespesos at 10:23 | ポートレート | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年04月28日
美脚
05042802.jpg

風が強かったので,スカートが短すぎて心配になる。

[ 投稿者:trespesos at 10:21 | スナップ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年04月27日
新宿二丁目の北京料理店
05042701.jpg

読み方は「ばんしんさいかん」だそうです。念のため。
ランチの酸ラータンメンを食べてきた。

帰りに,コニカミノルタプラザへ。木村伊兵衛賞受賞者の中野正貴写真展「東京窓景」はアイデア賞といったところか。彼の写真集『TOKYO NOBODY』(前に買って,人にあげた)のが好きだ。

夜,吉祥寺でジンギスカン。ビール1杯にとどめる。
[ 投稿者:trespesos at 22:15 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月26日
額を注文
05042601.jpg

健康診断後,無事,バリウムを排出。
午後,前に長徳師の一万円写真集を買ったとき,写真展終了後いただくことになっていたプリントをもらいに,自転車でがらくた屋にでかけるが,急に雷雨が。少し,小降りになったところで,一旦,職場に戻る。
夕方やんでしまったので,再度引き取りに。受け取って,職場の近所のルーニィへ額を買いにいく。合う額がないので,特注に。

夜,九段へ。2人で,ビールと赤ワイン各1本にとどめる。
[ 投稿者:trespesos at 22:14 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月25日
明日,健康診断のため
05042501.jpg

夜,四谷駅まで歩く。しんみち通りに立呑み屋ができていた。
明日,健康診断だし,夜9時以降は飲食禁止のため,

05042502.jpg

少し行ったところの「さふらん」というカレー屋さんへ。
いまどきのカレーではなく,子どもの頃,家で作ってもらったカレーのようななつかしい味だった。ご飯は,大きなお皿に好きなだけ自分で盛り,ルーをかけてもらい,サラダは食べ放題。満腹。680円。

尼崎列車脱線事故の映像が続く。毛布にくるまれた被害者…みるにたえない。
報道ステーションに出ていた評論家は,列車の遅れに焦った運転士がスピードを出しすぎ,カーブで急ブレーキをかけてしまったのが,決定的な原因と言っていた。
たぶん,明日の某政党機関紙には,JR労組関係者によるJRの「合理化」を告発する談話が載るであろうが,やっぱり,民営化後の効率優先の経営が運転士をそうさせたのだと思う。JR勤務の友人の話では,列車を少しでも遅らせると人事の査定にかなり響くらしい。
そのくせ,JRは,列車を止める最大の原因となる「人身事故」と呼ぶ「自殺」への対策はまったくと言っていいほど,とっていない。防護柵も,人の配置もだ。「改札の外で,どうでもいい旅行のチラシを配る人員がいるのなら,ホームに出せ」とJRに言いたい。
[ 投稿者:trespesos at 22:27 | 飲み食い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月24日
神田の休日
日曜日。ひっそりとした神田。
須田町から多町にかけて歩く。

05042401.jpg

05042402.jpg

05042403.jpg

05042404.jpg

05042705.jpg

05042406.jpg

05042407.jpg

05042408.jpg

05042409.jpg

05042410.jpg

05042411.jpg

05042412.jpg

[ 投稿者:trespesos at 22:37 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月23日
ローライ・ミニデジで。
そう言えば,夕方,新宿西口でローライフレックスの絵をプリントしたTシャツを着た女の子とすれちがった。これかな?
ヤマスタ貿易でぜひ,ロレオ柄Tシャツでも出してもらいたいものだ。
1000円ぐらいで。

05042301.jpg

05042302.jpg

05042303.jpg

[ 投稿者:trespesos at 22:25 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月22日
亀戸でみかけたカメ
夜の亀戸駅北口周辺で。

0504221.jpg

0504222.jpg

[ 投稿者:trespesos at 22:22 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月21日
朝,新宿駅から新宿御苑
0504211.jpg

朝,早く出たので,新宿駅から歩く。新宿3丁目にも監視カメラ。

0504212.jpg

「すき家」で納豆豚汁定食。
ハーブチーズ牛丼てうまいのか?

0504213.jpg

新宿御苑前。気持ちいいだろな。

[ 投稿者:trespesos at 23:31 | スナップ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年04月20日
虎ノ門から新橋へ
朝の地下鉄の中で,緑のポロシャツで腕に汗止めのリストバンドをつけた30台ぐらいの男が,立って,わめきちらしていた。「股をおっぴろげて座ってるるんじゃねえ」「混んでてむかつく。いなかもんは東京にでてくるな」「ムショに入るのもこわくねえんだよ」「おめえらぶっ殺してやる」だの,言い出す始末。前の窓ガラスをパンチングするが,さすがに割れなかった。次の停車駅で,無言で別の車両に移る人が続々。わたしも隣の車両に移る。降りてから,駅員に通報。その後,ニュースで報道されてないから,何事もなかったんだろう。

小雨の昼下がり。虎ノ門へ。このあたり,古いお店がけっこうある。

0504201.jpg

ここの砂場は,いつも,季節のメニューが戸に張ってある。

0504202.jpg

金沢?

0504203.jpg

切手,印紙あり。

0504204.jpg

赤い傘が落ちていた。この喫茶店は廃業しているようだ。

[ 投稿者:trespesos at 23:34 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月19日
地下鉄車内にて「人権侵害」とは?
0504191.jpg

手すりの上のパイプに張った「人権侵害」の紙が気になる。

たしか,この前乗った広電では,手すりのことを「握り棒」と呼んでいた。

夜,こどじに行ったら,山内さんがいらした。前おみかけしたのは,フジヤカメラの前だった。山内さんの撮影機材はニコンFM2+35mm/F2.8だけだと思っていたら,最近,ニコンFM3Aと50mmレンズを買ったそうだ。
[ 投稿者:trespesos at 23:38 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月18日
山田優の地下鉄
0504181.jpg

そんなに美人ではないのが,いいのか。

[ 投稿者:trespesos at 23:39 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]