掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

とりとめのない画像と覚え書きです
内容に問題がありましたら,こちらへお知らせください
2004年5月から8月までの日記へ

2005年01月31日
はしごしすぎ
0501311.jpg

明日は休みだという,「のんべY」から電話があって,ひさしぶりに逢う。「鳥茂」から始まって,中野北口を5軒はしご。

0501312.jpg

私が呑んだのだけで,ビール,赤ワイン,日本酒,黒糖焼酎,白ワイン,百年の孤独,ラムミルク,焼酎緑茶割。
最後はカラオケ・パブへ行ったのだが,のんべYの知り合いが送別会をやっていて,大いに盛り上がるも,私は2時前に帰宅(というか,帰された)。

[ 投稿者:trespesos at 02:29 | 飲み食い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月30日
鷺宮「AL's PUB」へ行く
0501302.jpg

夜,自転車でふらふらするうちに,鷺宮にたどり着いてしまい,「AL's PUB」へ行った。引っ越してから,数回しか行っていないので,5〜6年ぶりか。ニューオーリンズ出身のアレンさんがやっているのだが,忘れずにいてくれ,手を差しのべてくれた。店長代理とも言える「MARIちゃん」も元気だ。ホームページも彼女が作っている。アーリータイムズをソーダ割でグビグビする。自家製コンビーフとキャベツの煮込みもうまかった。
[ 投稿者:trespesos at 22:17 | 飲み食い | コメント(2) | トラックバック(0) ]

借り物ズノー
0501301.jpg

江東(高騰)大口径単焦点レンズ研究所の「め」氏から,ズノー5cm/F1.1ライカマウント後期型をレンタル。私のCLにくっつけて,夜の電話ボックスで記念に撮ってみた。

[ 投稿者:trespesos at 09:00 | カメラ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月29日
尾仲さんのMZ-M
050129001.jpg

撮影会の帰り,ゴールデン街まで歩いて,「こどじ」に寄る。今日は,尾仲さんもカウンター内に入って,接客中。スペイン産チョリソー,山羊のチーズ,ティオ・ペペを差し入れ。カウンターに置いてあった,尾仲さんの愛機を写した。ペンタックスMZ-MとSMC-A35mm/F2.8だ。清貧な組み合わせに心が洗われた。matatabi写真文庫第1巻「こどじ」の残部はあとわずかなので,欲しいかたは尾仲さんのウェブサイトから申し込んで下さい。

[ 投稿者:trespesos at 01:55 | カメラ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スタジオでモデル撮影(浅倉はるか,高橋祐子)
ユーコ・ゼッターランドちゃん(私が陰で勝手に呼んでいる)から,「はじめて,モデル撮影会に出るから来ておくれ」とお誘いがあり,行ってきました。土曜の夜の新宿一丁目のスタジオ。

高橋祐子さんと浅倉はるかさんが交互に,私服と水着で登場。スタジオ撮影に立ち会ったことはあるけど,自分で撮るのははじめてだったので,どきどきものだった。カメラマンは5人だったけど,私以外のみなさんはすごい機材であった。
私はニコンD70とF601Mで挑戦。レンズは,シグマの18-50mm/F2.8EX DC,イエナのフレクトゴン35mm/F2.4とビオター75mm/F1.5,それに加えて,全日本カメラクレジットチェーン会のドリームソフトレンズ100mm/F2.2(F4用レンズキャップキャップ型絞り付き)という,病気な組み合わせ。今は,まともなAFレンズはシグマの18-50mmズーム1本しか持っていないのだから,しょうがない。
お二人とも若いけれど,ふだんはレースクイーンやイベントコンパニオンをこなしているので,ポーズも次々と決めてくれた。

050129y1s3829.jpg

050129y2s3837.jpg

050129y3d3863.jpg

050129h1b3950.jpg

050129h2f3977.jpg

050129h3s3990.jpg

050129y4b4015.jpg

050129y5f4094.jpg

050129y6b4114.jpg

050129h4b4181.jpg

050129h5b4211.jpg

050129h6s4297.jpg



[ 投稿者:trespesos at 01:25 | ポートレート | コメント(2) | トラックバック(0) ]

沼袋まで散歩
0501291.jpg

中野刑務所跡地に受刑者作業品の即売所があった。

0501292.jpg

新青梅街道にある「江古田大勝軒」でつけめんを食べた。東池袋より,麺が太くシコシコ。帰りに沼袋駅近くの喫茶店「猫丸」で一息。

[ 投稿者:trespesos at 01:19 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月28日
複写3枚
0501281.jpg

全国のハンセン病療養所に,100体以上の堕胎された胎児や殺された新生児の標本が保管されていることが,朝刊各紙で報道された。
この画像は,『ライは長い旅だから』(皓星社)に収録されている,写真家・趙根在(ちょう・くんじぇ)によるもの。

0501282.jpg

衆議院予算委員会のテレビ中継。20年前の青森時代の知り合い(元は女子高の英語教師)が,赤の勝負スーツで質問。震災被災者の住宅再建への公的支援をはかるよう、小泉首相に迫った。
肥えちゃったよなあ,おたがい。ダイエットがんばろう。(本日の私の体重90.3kg,当時72〜3kgぐらいか)

0501283.jpg

近所の西友前の図画掲示板,小学校の生徒によるもの。
かっこよく描けてるねえ。

先日,ネット・オークションで落札した,10年前の「『横木安良夫』ヌード写真テクニック・下巻」をみる。機材やフィルムの選び方,光の使い方,懐中電灯を使った撮影法など,わかりやすかった。逃げていくモデルを,一脚をかかえ,追いかけながら,撮るシーンにはびっくり。
今,横木さんのブログは怒濤の「僕のコダクローム」論を展開中だ。
私自身は,趣味で写真を撮りはじめてからは,トライX,T-MAX400専門だったので,カラー・リバーサルフィルムはめったに使ったことがない。一度,コダクローム64だったかを買って,現像に出したら,現像料がすごく高かったこと,マウントが紙製でおしゃれだったのをおぼえているぐらいだ。

[ 投稿者:trespesos at 03:14 | スナップ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年01月27日
電話する人
0501271.jpg

携帯電話で便利になった。立派なドコモ・ビルが建った。
でも,各地の電話局が廃止された。中高年者が遠距離配転された。あちこちの公衆電話が少なくなって,電話帳がなかなか見あたらなくなった。

[ 投稿者:trespesos at 09:00 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月26日
東京駅八重洲地下街
0501261.jpg

説明板によると,イタリア・フィレンツェの美術館にある大理石の仔豚像を模刻したものだという。が,どう見ても,仔豚ではなく,猪だ。鼻先を撫でると幸運が訪れると言われているそうだ。そのせいか,鼻がピカピカだった。うっ,あそこも光ってるぞ。

0501262.jpg

「王様のアイデア」で買ったことはない。

0501263.jpg

和歌山ラーメン屋「のりや」のつけめん。チャーシュー,青ネギどっちゃり。すり胡麻が入ったつけ汁がうまかった。

[ 投稿者:trespesos at 02:53 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月25日
シビレを食う
0501253.jpg

夜,久しぶりに焼き肉屋へ。レバ刺し,千枚刺し,馬ハラミのほか,シビレ(リ・ド・ヴォー)もあったので注文。

[ 投稿者:trespesos at 02:46 | 飲み食い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

深夜テレビ
0501251.jpg

夜更かしをしていたら,どこかで聴いた声がする。去年,取材でお会いした,韓国で歌手デビューした高校生・MAI(鶴岡麻衣)ちゃんだ。今日はインタビューにもハキハキ答えていたし,今後の活躍に期待。公式サイトもできていた。

0501252.jpg

その後,小泉孝太郎のトーク番組が始まったと思ったら,アフロかつらのガンダーラ井上氏が出てきた。テレビに出たのは2回目だとか。ハッセルブラッドを月面着陸モデルを真似て,自分で白ペイントしてしまった話のほか,時計のうんちくなど。孝太郎君はさわやかな好青年だなあ。あのおやじの息子とは思えない。
ちなみに,この画像だけで,収録場所がどこかわかる人は,かなりのカメヲタですねえ。

[ 投稿者:trespesos at 02:31 | 本,テレビ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年01月24日
新宿歌舞伎町 花道通り
夜,ここを通るときは,西武新宿駅から電車に乗って帰ることが多いかも。

0501241.jpg

0501242.jpg

0501243.jpg

0501244.jpg

0501245.jpg

[ 投稿者:trespesos at 02:28 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月23日
中野区自転車片づけ隊
050123.jpg

駅周辺に24時間置いたら,この扱いだ。
「中野区よ,サンプラザ買う金あるなら,駐輪場を拡張せよ」と遠吠え。

肋骨骨折後1週間。昨晩,酔って帰り,固まって寝たせいか(「気を付け」状態,なにしろ寝返りには3分はかかる),痛みが減ってきた。だが,油断して,さっき,くしゃみをしてしまったら,激痛。
この前,ときのんで,去年激しい咳をしていて肋骨を折ってしまった「のんべK山」さんの妻から,「3週間立たないと,痛みは消えない」と聞かされていたので,納得。

[ 投稿者:trespesos at 22:14 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月22日
貴公子HARUKI邸で新年会
午後,近所のことぶき食堂で,さば焼き定食を食べる。ここはご飯が多くて,おいしい。メニューの看板をみたら,「ハンバーグ,カレーしばらく休みます」とある。厨房から店主が出てくると左腕をつっていた。転んで骨折したので,そのメニューが作れないとのことだった。

夜,渋谷と恵比寿の中間にあるHARUKIさん宅で遅めの新年会。
新宿駅の成城石井で,ティオ・ペペとサラミとチーズを買う。
昨年秋結成されたらしい,恵比寿写真クラブ(恵比寿写真同好会,恵比寿写真倶楽部の案もあったが,正式名称はどれか知らない)のメンバーもいたのだが,ほかは,デザイナーさんとか,コピーライターのかたとか,映像作家のかたなど,ギョーカイのお友達のかたばかりである。ざっと20人はいたか。偽浜省さん,上戸彩似姉妹などきれいどころもたくさんいらっしゃいましたな。
私は骨折り中のため,酒はほどほどにして,電車のあるうちに,帰ってきたが,彼らは朝までやったのでしょうね。
私のデジカメがたらいまわしにされて,いろんな画像が残ってましたが,セレクトできませんので,詳しいことは近いうちに,HARUKI氏のウェブサイトに載りますのでみてください。

0501221.jpg


カメラおやじ,ハルキ山頂に立つ」
この写真を撮ってみたかったのだ。
実は,このサイト名「カメラまいにち」も,天国の西井さんから怒られそうなので,今年から「カメラおやじ毎日」に名称変更しようかなと思っていたのだが,あまりにもそのまんまなので,当面見送ったところ。
ところで,「おしゃれな写真教室って,先生も女性、生徒も女性ばかりだから安心。変なカメラおやじやカメラおたくはいません!ってゆうじゃな〜い。でも,あんたらツァイス風景花撮ばばあですからあ。残念ーっ」。全然,斬れてないってかあ。

0501222.jpg

このところ,出版ラッシュのヨコギさん,ただいま週刊ポストで活躍中そして今年は写真展「tokyo girls」を開くHARUKIさん,超売れっ子写真家シャトールージュ61年さんら,恵比写同の面々。HARUKIさんの後ろは,九産大のHARUKI さんの後輩でインテリアデザイナー・讃岐さん(仮名。すみません名前忘れた)。
「カメラおやじだって,くさくたって,エロくたって,いいじゃないか。人間だもの」(涙)

0501223.jpg

そうだった。常磐貴子似のRちゃんと電車で一緒に帰るはずで,彼女もマフラーを巻いて帰る用意をしていたのに,下で待っていても,なかなか降りてこない。しかたなく,渋谷駅新南口めざして,とぼとぼ一人で帰る。

0501224.jpg

終始冷静だったのは,HARUKI氏の愛犬「さくら」のみ。

[ 投稿者:trespesos at 21:37 | 飲み食い | コメント(1) | トラックバック(0) ]