掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

とりとめのない画像と覚え書きです
内容に問題がありましたら,こちらへお知らせください
2004年5月から8月までの日記へ

2004年11月30日
MAI(シンガー)
0411301.jpg

0411302.jpg

0411303.jpg

某所にて,今年,韓国で歌手デビューした日本人高校生のMAIさん(鶴岡麻衣,17 歳)の共同インタビューがあった。
久留米市出身で,今はさいたま市にある高校に通っているが,韓国の高校に留学しながら,言葉を勉強し,録音したという。
9月にはシングルCD「Away」(言語はKorean)が韓国の大手インターネットCDショップのランキングで2週連続1位を獲得。韓国の歌謡番組にも出演。
声に張りがあり,いい感じだ。CDジャケットや宣材よりも,実物のがかなり可愛い女の子だ。
[ 投稿者:trespesos at 00:57 | ポートレート | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Days Photo Gallery が閉廊
04113004.jpg

この前,荷物を片づけているなあ,と思っていたら,残念なことに「閉廊」だそうだ。
小林紀晴さんによる張り紙。

[ 投稿者:trespesos at 00:49 | 写真展 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

昼下がりの日比谷公園
04113001.jpg

この前,話の中にやたらとスターバックス・コーヒーが出てくる,吉田修一の芥川受賞作『パーク・ライフ』を読んだ。
昼過ぎに,ぶらっと歩いてみた。
これは,第一庭園のバラ。

04113002.jpg

心字池の前にある北欧古代文字の石碑。

04113003.jpg

泣く子も黙る? 松本楼。
[ 投稿者:trespesos at 00:40 | 花鳥風月 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月29日
枯葉
0411291.jpg

午後,辰巳に行く。いつも,公園内の舗装された道は歩かず,緑の上を歩いている。そのほうが歩く距離が短いっていうのもあるが,足の裏が気持ちいいからだ。
なんとなく落ちていた小枝を撮りたくなった。

0411292.jpg

お母さんと双子らしい女の子がバケツをもってなにかを拾っていた。

0411293.jpg

枯葉。

0411294.jpg

すぐ暗くなる。
銀座の中央通りには伝統的なクリスマス・ツリーが5mおきぐらいに,等間隔でずらーっと並んでいた。
近頃はやりの青いイルミネーションより,赤い光のが暖かい感じがする。

[ 投稿者:trespesos at 23:02 | 花鳥風月 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月28日
大塚でフラメンコ撮影
0411281.jpg

午後から,大塚で会議&宴会。
終わってから,同じく大塚のブラジリアン・ライブハウス「エスペート・ブラジル」鈴木旗江さんがフラメンコを踊るので,レンズ3本もってでかけた。
カイピリーニャ,ピニャコラーダ各1杯と腸詰。
オープニングは3人で踊る。(これはニコン10.5mm対角線魚眼)

0411282.jpg

プリセット絞り,マニュアルフォーカスのコムラー85mm/F1.4の輸出モデル「MOKOMURA 85mm/F1.4 」。D70に付けると露出計は作動しないし,ピント合わせも至難の業。絞りF2,シャッタースピード1/125秒 ISO1600。
動きが早いので,このレンズで撮った画像はピンボケばっかりだった。

0411283.jpg

いつもカメラに付けているシグマ18-50mm/F2.8。
今夜のカンテ(歌い手)は女性。

[ 投稿者:trespesos at 00:52 | カメラ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月27日
羽田へ行く
0411273.jpg

悪名高い中野区の「不法駐輪すぐ撤去」行政を示す看板。持っていかれると「撤去手数料」はなんと5000円。日本一高いらしい。取りに来ない自転車は高齢者事業団が整備して,7900円で売ることになっている。

0411271.jpg

なので,試しに駅前の駐輪場一日券100円を買ってみた。
ちなみに1カ月定期は1000円である。
ヨーロッパでは駅前駐輪場は無料が常識らしい。

0411272.jpg

中野北口広場は,前はフリーマーケットやお祭りに使われていたが,今や駐輪場と化してしまった。

0411274.jpg

京急線の羽田行きに乗り,稲森稲荷駅で降りると,いつも「コンちゃん」が待っている。
今日の衣装はスマイル柄だった。

0411275.jpg

用が済んで(マグロとタコを肴に焼酎を飲んだのが用事?),品川から山手線に乗り換えると,となりに大荷物の外国人がいた。フランス人で大道芸人(楽器演奏)のディディエルさんは日本が長いそうで,日本語ペラペラだ。これから渋谷で一稼ぎするという。明日は横浜だそうだ。

0411276.jpg

帰り道。中央線の車内。

[ 投稿者:trespesos at 00:44 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月26日
カーネルおじさん
0411261.jpg

サンタの服を着せられたカーネルおじさんだが,ズボンがずり落ちていた。
ゴムがゆるかったのか。それとも,いたずらで脱がされたのか。ミステリーだ。

夜,阿佐ヶ谷に向かって,高円寺の高架下を自転車でちんたら走っていたら,なつかしい顔。善福寺川緑地のお花見でよくご一緒した,八丈島出身のNちゃん。英会話教室の帰り,いい夜風が吹いていたので,セシオン杉並から歩いてきたと言う。てことで,2人で「もつ焼きT」に行って,一の蔵などがぶ飲み。酉の市帰りのお客さんで満員になったので,「ちゅうすけ」に移り,アシタバ酒など。
[ 投稿者:trespesos at 00:38 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月25日
もうすぐ師走
0411251.jpg

「はたぼう」みたいな子どもはもう久しく見かけなくなった。
「ちび太」が手に持つ,串に刺したおでんが懐かしい。

0411252.jpg

新橋の大型立ち呑み屋。中野区住人としては,「中野ハイボール」の中身が気になる。立ち呑みで一杯400円は高いんでは。

0411253.jpg

銀座の花屋。これから,飾り付けかな。

0411254.jpg

数寄屋橋の宝くじ売場前。目の前に行列している人たちは,おじちゃん,おばちゃんばっかりだし,なんらかの病気持ちで服薬してるだろうから,どっちみち献血できないでしょうね。献血すれば,当たる確立が上がるのならいいのにね。いつも,ここで献血を訴えてるお兄さんは,血が足らなくて,今にも死者が出る,みたいなことを叫んでいるけど,社会問題にはなってないのだが,どうなってるのか。

[ 投稿者:trespesos at 22:18 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月24日
アンコウとカワハギ
0411241.jpg

堀内カラーの車。案外好きな色使い。
近くにプロラボがあるので,取引があるのだと思う。
横断歩道上ですので,駐停車違反。

0411242.jpg

2ちゃんねるから生まれたという『電車男』が売れているらしい。でも,2ちゃんねらあは買わないと思う。宣伝文句の「がんばれっ!」て違うでしょ。「がんがれっ!」でしょ。

0411243.jpg

「たん焼 忍」は8時近くで,まだ行列。

0411244.jpg

「餃子」の移動販売車。スピーカーからは「ギョオーザアー,ギョーザ」。

0411245.jpg

四谷しんみち通りの「割烹 大湊」の店先の鮟鱇。痛そう。

0411246.jpg

かわはぎの薄作り(肝付き)ってメニューがあったので,ちょいと一杯。日本酒「緑川(純米)」。新潟・小出の酒。

0411247.jpg

鮟鱇のお腹側。足のようなものがあるんだ。

[ 投稿者:trespesos at 22:13 | 飲み食い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月23日
赤飯を買う
0411231.jpg

祝日だが,午後から出勤。またもや自転車ででかける。この前みつけた赤飯を売っている米屋で,「1人前の大盛を」と言ったら,300g盛ってくれた。240円。

0411232.jpg

大久保通りと山手通りの交差点のプラタナス。
まだ工事は続くのかな?
ここに工事情報が載っていた。

0411233.jpg

大久保通りをさらに進む。つけめんもやっているなら,平日行ってみよう。
そう言えば,日本では「Coke」という呼び名が定着しなかったな。

0411234.jpg

神田川にかかる橋から,西新宿を臨む。

0411235.jpg

ファミリーマートでサラダを買う。あれ,焼きラーメンもあるぞ。

0411236.jpg

あんまりピンクがかってなくて,おいしそうな色の赤飯。

0411237.jpg

終わってから,神保町でボサボサの髪を散髪。今年3回目かな。
月夜の靖国もきれいですね。

[ 投稿者:trespesos at 22:03 | 飲み食い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月22日
リケノン28mm/F3.5パンケーキレンズ
0411221.jpg

ヨドバシで,ペンタックスの「*ist DS」にリケノン28mm/F3.5パンケーキレンズをくっつけてみた。パンケーキと言うよりも,煎餅みたいだけど。一応,絞り開放に限って,絞り優先AEで使えるようだ。昼はNDフィルターを付けるしかないのだろうか。

0411222.jpg

店内いたるところに,ペットボトルがあるから,何かと思ったら。ペットボトルに付ける雲台だった。300円くらいかと思ったが,店員さんにたずねると2000円近いとのこと。ぜひ,100円ショップで製品化してほしいものである。

0411223.jpg

小滝橋通りの角の靴屋さん。あれ,雲台より安いじゃない。

明日は勤労感謝の日なのに,出勤なので,昨日に続き,休肝日。

テレビ朝日「テレビタックル」…ここに出てくる政治家と評論家(森永卓郎除く)は右の人ばっかりなので,大竹まことが真っ赤っかにみえます。

[ 投稿者:trespesos at 21:34 | カメラ | コメント(3) | トラックバック(0) ]

フラメンコ・ダンサー
040708.jpg

フラメンコ・ダンサー鈴木旗江さんのホームページで,7月8日に高円寺の「カサ・デ・エスペランサ」で私が撮った写真を使ってもらっています。トップページの右側の中の4枚(バックが同じですね)とアルバムに載っているのが私の写真です。EOSキスデジに50mm/F1.8レンズ2型。ISO1600で撮ったのでかなり荒れてますけど。11月28日には大塚で彼女のライブがあります。いつの日か,EF50mm/F1.0で撮ってみたいものです。
昔の日記に書いたのはこちらです。
[ 投稿者:trespesos at 00:02 | スナップ | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2004年11月21日
今日は目黒まで自転車で往復
0411211.jpg

中野南口のひかり座で,東電OL殺人事件を題材にした芝居が上演中。

0411212.jpg

中野通りを南下する。自転車に乗ったまま,自分の影を写す。

0411213.jpg

ギャラリー無寸草で,「無寸草だよ『作品集合!』展」をみてから,中野富士見町近くの「ギャラリーHORI」の細江英公写真展「おかあさんのばか」へ。脳内出血でお母さんをなくした幸(みゆき)ちゃんを撮ったもの。幸ちゃんの詩も横に展示されている。40年前に撮られた写真であるが,最近窓社から写真集が出版された。このギャラリーは印刷屋を営んでいたご夫妻が,リタイアして始めたそうだ。印刷機を取り払った場所が広くて明るいギャラリーに。今年4月のオープン記念展は竹内敏信写真展だった。

0411214.jpg

笹塚,マイクロソフト・ビルの南側,建設中の道を南下して,下北沢,三軒茶屋を通って目黒へ。帰りは山手通りから代々木上原を経由して中野通りを走って帰ってきた。
[ 投稿者:trespesos at 22:44 | 写真展 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月20日
新宿へ,また自転車で
0411200.jpg

新大久保近くのグローブ座。

0411201.jpg

同じくロッテの工場。このあたりは韓国人のキリスト教会もたくさんある。

0410202.jpg

歌舞伎町の雑居ビルの8階踊り場から写す。案外ときれいな町並みに見えてしまう。

0410203.jpg

が,下に降りるとざわついている。火災事故の現場も写ってしまっている。

0410204.jpg

キタムラでデジタルプリントをして,「LOVE」を写す。近頃,青いイルミネーションがはやっている。

0411205.jpg

中野のパチンコ屋,「男祭り」の告知。いったい何事か?

0411206.jpg

ひさしぶりに,中野北口の繁華亭へ。腸詰めとラオチュー。

[ 投稿者:trespesos at 22:40 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]