掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

とりとめのない画像と覚え書きです
内容に問題がありましたら,こちらへお知らせください
2004年5月から8月までの日記へ

2004年10月31日
自転車に乗って,黄金咲ちひろを撮りにいく
0410311.jpg

0410312.jpg

0410313.jpg

0410314.jpg

0410315.jpg

0410316.jpg

0410317.jpg

善福寺川緑地公園のモデル撮影会に行った。10時開始だが,起きたのが11時半。バスで行くのも面倒くさいから,自転車で行こうと思いたつ。近所の安売り自転車屋で,前かご付きで,27インチのやつを買う。自転車を持つのは学生のときに盗まれて以来だ。現品かぎり1万ちょいだったが,防犯登録とやらに500円もとられるのは解せない。

午後の部は1時半開始なので,十分間に合った。参加費2000円。常連のA彦さんは朝からはりきって撮ったそうだ。
かわいいモデルさんばかりの中,撮影会のウェブサイトで目をつけていた,横浜の黄金町に住んでるという,金ぴかの黄金咲ちひろさんを密着撮影できた。写真より,別嬪さんです。でも,ポーズはえろいのばっかりでしたなあ。
[ 投稿者:trespesos at 19:50 | ポートレート | コメント(1) | トラックバック(1) ]

2004年10月30日
雨の中,恵比寿に行くが,とんぼ返り
0410301.jpg

0410302.jpg

0410303.jpg

恵比寿ガーデンシネマの「モーターサイクル・ダイアリーズ」をみにいこうとしたが,満員の張り紙があり,引き返す。

新宿東口の飲食ビルがヨドバシの新しい店舗になっていた。
外付けハードディスクを買ってくる。

中野駅南口を東にいったところの住宅街の中のマンションの1階を改造した,ギャラリー兼喫茶店「ウナ・カメラ・リベラ」で,オーガニック・コーヒーを飲む。

[ 投稿者:trespesos at 19:39 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年10月29日
いつもの光景
0410291.jpg

0410292.jpg

0410293.jpg

朝,週に一度は食べる中野駅前「田舎そば かさい」のてんぷらそば。340円。太くて平べったい麺。カウンターのおろし生姜をのっけて食べる。注文しても,ここの店主すぐ忘れてしまい,聞き返してくるのが玉にキズ。

職場の近所の保育園の子どもたち。先生からは「撮らないでください」とのお言葉。この子らの後方で,1人の男の子がすねて寝ころんでいたので,もう1人の先生が相手しているのを待っているところの図。

中野・昭和新道をちょいと入ったところのスナック。デコレーションが不思議ちゃんだ。かなり呑まないと入る勇気は出そうにない。

[ 投稿者:trespesos at 11:02 | スナップ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2004年10月28日
辰巳新道
0410281.jpg

0410282.jpg

0410285.jpg

0410283.jpg

0410284.jpg

0410286.jpg

中野でシグマの新製品「18-50mm/F2.8EX DC」の中古を買う。ニコンの18-70mmより望遠側が短いが,明るいのがいいかも。

地下鉄の切符売り場で一日乗車券を拾う。誰かが使って,不要になり,置いていったものかな?

門前仲町へ。いつもの一軒目は「だるま」だが,今日は横に入った辰巳新道の「ゆうちゃん」へ行く。カウンターだけで,8人しか座れない。初めてだったが,たまたま,開いていたので入れてもらう。カキフライとカキ天ぷら,馬刺などいただく。店主は会津出身。言葉は優しくなまっている。塩で食べるカキ天ぷらは格別だった(上は絞りF2.8,下はF4.5で撮影)。馬刺は辛味噌と醤油が会津風。パチパチしていたら,お客さんに「日刊ゲンダイ」と間違われる。失礼しました。

帰りは「匠」で並にぎり。写真はカキとゲソ。

[ 投稿者:trespesos at 10:45 | カメラ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年10月27日
霞ヶ関・裁判所前の報道陣
0410271.jpg

0410272.jpg

景観権をめぐる「国立マンション訴訟」の判決日とのことで,法廷に向かう住民らを撮影する報道陣。2審判決は住民らの1審勝訴を取り消す判決だった。

D70の修理ができたので,東銀座のニコンに行く。見積もりよりも1万円安くあがって,ホッ。
歌舞伎座の先の王味で豚足そばを食べる。

[ 投稿者:trespesos at 00:00 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年10月26日
フジフォトサロンへ行く
0410261.jpg

0410262.jpg

0410263.jpg

忘れ物をして,午前中,家に戻ってきたら,前の銭湯のボイラー交換をしていた。かなり,腐食していた。

昨日,ときのん夫婦が今日行くと言っていた,フジフォトサロン新人賞の奨励賞を取った中村K子さんの写真を見に,銀座へ。前に御徒町でやった個展の写真(北部パキスタンの子どもたちを撮影)を再度,フジのペーパーで半切にして,パネル張りしたもの。バックのモノクロが彼女の作品。ほかの受賞者の写真と比較すると一番オーソドックスと言えるだろう。御徒町のギャラリーだけではもったいないと思っていたので,よかったね。奨励賞は賞金10万円とのことだが,プリント代で消えてしまったそうだ。
隣のスペースでやっていた,奨励賞より上位の新人賞3人の写真をみたけど,さして心が動かされるものではなかった。

[ 投稿者:trespesos at 23:41 | 写真展 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2004年10月25日
四谷駅
0410251.jpg

0410252.jpg

昼間,EOSキスデジをいじっていたら,CFカードを刺しても,パカッとはまらない。思い切り刺したら,カメラがうんともすんとも言わなくなった。どうしようと思って,カード差込口の奥を覗いたら,ボディー側の接点のピンが1本まがっていた。どうやらCFカードの接点の穴に2本のピンが刺さってしまっていたらしい。精密ドライバーでよっこらと曲げる。よかった。直った。

最近は,カメラのきむらに行くことが少なくなったので,四谷三丁目から新宿行きに乗らずに,四谷に出て中央線に乗ることが多い。乗り換えが楽だし,値段も10円高いだけ。ホームをお茶の水博士のような紳士が前を歩いていた。平賀形成外科って阿佐ヶ谷にあるのを初めて知った。

[ 投稿者:trespesos at 23:36 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年10月24日
中洲のゴミ
0410241.jpg

0410242.jpg

0410243.jpg

盛り場のゴミ袋(なぜか事業所名印刷済み)が何者かにかじられていた。

川端に行く橋の上に,名刺2枚(個人情報はなし)。

前に食べたことのある24時間営業の「博多ラーメン」(店名が「博多ラーメン」。1杯290円)でラーメン定食。店のとなりは24時間営業の手打ちうどん。食べたかったけど,腹一杯。

アーケードを通って,福岡空港行き地下鉄に乗り,昼の便で東京へ戻る。
博多弁の「しきらん」て,「できそうもない」って感じなのかな?

[ 投稿者:trespesos at 21:03 | スナップ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2004年10月23日
博多駅前から天神まで歩く
0410231.jpg

0410232.jpg

0410233.jpg

0410234.jpg

夕方,仕事が終わったので,天神までブラブラ歩く。

山笠で有名な「櫛田神社」の前を通り,蝶ネクタイカメラ店「ゴゴー商会」をみてから,中洲を抜けて,天神へ。

戻って,春吉橋の近くの「鉄なべ」で,「ごまさば」(関さばの刺身に胡麻をふりかけて,醤油をかけてある)と「鉄なべ餃子」2人前と35年前から使っている糠床で漬けたという「お新香」。

今日は中洲のカプセル「プラトン福岡」に泊まる。

[ 投稿者:trespesos at 21:00 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年10月22日
博多へ行く(その2)
04102211.jpg

04102212.jpg

04102213.jpg

04102214.jpg

04102215.jpg

04102216.jpg

04102217.jpg

九産大写真学科出身のHARUKIさんが学生時代に行きつけだったという親不孝通りの画廊&カフェ「屋根裏貘」(やねうら・ばく)へ。たまたま,HARUKIさんの先輩のHさんがいらした。写真を続けながら,タクシーの運転手をしているそうだ。今,発売中のモノクロ写真誌「ナチュラルグロウ」に,この店(2階)から階段下の通りを写した写真が掲載されている。閉店間際だったので,大分の麦焼酎「獏の夢」を一杯だけ。Hさんが帰った後,ママさんと常連のOさんと少しお話しして店を出る。

「貘」で紹介された近くの屋台2軒をはしご。老舗の「小金(こきん)ちゃん」で牛ステーキ。となりにいた埼玉から来ていたお客さんが頼んだ,名物の焼きラーメンが1人前よけいに作ってしまったらしいので,私がもらう。ラーメンの麺をソースとラーメンスープで炒めたもの。ドロドロだが,かなり,いける。焼きラーメンの写真を撮ろうとしたら,普段はのせていないらしい青ネギをふりかけてくれた。
次に3軒となりの「八方亭」で牛タン焼き(うまかった)とラーメン(だらだら食べたら,スープが冷めた)。ここのマスター(緑のジャンパーにめがね)はバンドでベースをやってるらしい。もう一人の店員さんは浅野忠信を若くした感じだ。
となりにいたDJ風のお客さんは,もう11杯目と言っていた。
歩いて,ホテル街を流して,中洲からタクシーに乗る。


[ 投稿者:trespesos at 20:48 | 飲み食い | コメント(1) | トラックバック(0) ]

博多へ行く(その1)
0410221.jpg

0410222.jpg

0410223.jpg

0410224.jpg

明日,福岡で会議があるため,スカイマークに乗る。片道18500円とほかの会社よりかなり安い。ただし,搭乗手続き場所と搭乗口が遠い。それに,機内に週刊誌のたぐいはない。新聞はフリーペーパーでした。読売も少しあったが。サービスの飲み物はソフトドリンクのほかに,たしかZIMAとビールがあった。

機内誌に安いビジネスホテルが紹介されていたので,持ち帰ろうとすると,ぽっちゃりしてて,かわいいスッチーのUさんが新しいのをくれるというので,もらってきた。空港からそこのホテルに電話したら,やはり,満員だった。

博多駅前の黒川紀章設計の個室型カプセルに泊まろうと思ったら,個室タイプは満室で,しかたなく蚕棚タイプに泊まる。

タクシーで中洲へ。来るのは10年ぶりぐらいだ。

最近,北九州から進出してきた「平塚明太子」で買い物。石原裕次郎が好んでいたという。夕刊フジで三原順子もお気に入りだという記事がラミネートして置いてあったので,それもいただいてしまった。

あるかなあと思っていた,会員制クラブ「シオンの娘」。あるある。ドアを開けてしまったら,入らざるをえなくなった。カウンターを囲む壮年男子のお客さんとシオンの娘たち。
しばらくするとショータイムが始まる。タカラヅカのような,竜宮城のような出し物は前と変わらない。前から好きだったMさんに再会できでよかった。店内の写真を撮らせていただいたが,あくまで,ここは秘密の花園なので,「ボトルにかかるプレート」だけにしておく。

店を出ると、かわいいオネエサンが果物と花を売っていた。みかん10個500円は高すぎ。甘くなかったし。
[ 投稿者:trespesos at 20:34 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年10月21日
ヤンキース4連敗
0410211.jpg

0410212.jpg

午後,駒場で缶詰会議。
帰りの地下鉄車内でオリンパス・ミューのデジタルカメラの中吊広告。色はいいんじゃない。

ワイルドカードのレッドソックスが4連勝で18年ぶりにアメリカン・リーグ優勝。やはりシーズン後半戦の勢いと投手力の差か。田舎のわが父はレッドソックス・ファンなのでさぞや喜んでいることだろう。

夜,ニュースで,CUBAのカストロ議長が段差にこけて,はでにぶっとんでいた。骨折とのこと。78歳なのにテレビでみるかぎり元気すぎるから,少し休養するにはいいのかも。寝たきりにはなりそうにないし。 中日のリナレスがホームラン。


[ 投稿者:trespesos at 23:45 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年10月20日
新橋烏森神社参道
041020.jpg

雨の中,新橋に福岡行きの航空券を買いに行く。
烏森神社参道の飲み屋街は櫛の歯がかけていくようだ。プラスチックの生け垣が泣かせる。

夜,台風23号の中,「こどじ」で雨宿り。NHKラジオ総合は台風の死者のニュースの連続。屋根の修理をしていたとか,垂れ幕を片づけていて飛ばされたなど,不用意な死も。11時前に雨足が止まったので,傘をささずに帰ることができた。


[ 投稿者:trespesos at 00:56 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年10月19日
旧防衛庁跡
041019.jpg

夕方,車で東京タワーの下を通り,外苑東通りを北上した。
右側の旧防衛庁跡地にはどんな「ヒルズ?」が建つんだろう?
でも,森ビルじゃないから,違う名前みたいだな。
[ 投稿者:trespesos at 00:54 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]