掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

とりとめのない画像と覚え書きです
内容に問題がありましたら,こちらへお知らせください
2004年5月から8月までの日記へ

2004年09月30日
「やきや」の手羽先
040930.jpg

夜,中野南口の立ち呑み屋「やきや」へ。名物の手羽先は1本90円。
イカミミの刺身200円もいける。
[ 投稿者:trespesos at 18:53 | 飲み食い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月29日
メキシコ大使館前から
040929.jpg

昼,国会へ行くため,赤坂見附駅で降りると,雨が降り出してきた。プルデンシャル・タワーの1階には,しゃれたレストランが揃っている。洋食の「フリッツ」という店で昼飯。メキシコ大使館前からプルデンシャル・タワーを写す。
[ 投稿者:trespesos at 18:47 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月28日
都心
0409281.jpg

0407282.jpg

昼,霞ヶ関の総務省地下(といっても,警察庁なんかも入っている)の食堂で鰯の天ぷら定食(いわし*2,なす*1)と納豆を食べる。490円。

三宅坂まで歩いていたら,パリを走っているようなオープンエアのバスがやってきた。最近運行を始めたようで,皇居を一周しているらしい。

[ 投稿者:trespesos at 23:28 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月27日
今日も雨
0409271.jpg

0409272.jpg

今日も雨だった。「梶」っていう看板はなんなのだろう?
梶芽衣子の広告ではないとは思うけど。

[ 投稿者:trespesos at 23:26 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月26日
「新宿ホルモン」へ行く
0409261.jpg

0409262.jpg

0409263.jpg

0409264.jpg

雨だった。午後,近所の中華料理「明白」でタンメン定食と焼き餃子。

職場へでかけ,机の引っ越しをする。

夜,新宿三丁目の「新宿ホルモン」へ。最近,人気らしく,来る人来る人,みんな予約客。30分ほど待って入れた。「もっこり」なる飲み物は,「マッコリ」をビールで割ったもので,飲みやすかった。
ホルモンの種類が多いのと馴れ馴れしい(フレンドリー?)店員さんが魅力なのだろうか。

「こどじ」でO氏とT氏による物真似ショーを拝観。楽しかった。

[ 投稿者:trespesos at 23:24 | 飲み食い | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月25日
穴守稲荷へ
0409251.jpg

0409252.jpg

0409253.jpg

0409254.jpg

0409255.jpg

0409256.jpg

本日は中央線快速は運行していなかった。中野駅のホームには「あずさ」が。鉄ちゃんらしき人たちが撮影に熱心だった。

品川に出て,京急線で穴守稲荷へ。京急蒲田の駅売店前に牛乳のコンテナがあった。200cc1本110円だから,かなり儲かっているはずだ。森永の「白牛乳」には,前は「ホモ」の大きな文字があったと思うが,なくなったようだ。ちなみにこの「ホモ」は「ホモジナイズド=脂肪球の均質化」のことです。

穴守稲荷駅前で「コンちゃん」を写す。今日は耳に赤い花飾りをつけられていた。空き地に,オレンジ色の花。「黄花コスモス」らしい。

しもたや風の榎本さん宅へ。アンジェニュー90mmの鏡筒あたり,ブロニカのヘリコイド不良,ライツミノルタCLの外装交換・距離計調整をしてもらった。今度のグレーCLには,軍艦部左にアクセサリーシュー,右肩に吊り環がつけられているので,結構遊べそうだ。

超四拾歳写真クラブのみなさんと近くのお蕎麦屋「ことぶき」へ。穴子,きすの天ぷらなどいただく。帰りに,穴守稲荷駅前の「スナック駅前」「割烹駅前」「居酒屋駅前」の3軒長屋を写して,電車に乗る。

[ 投稿者:trespesos at 11:17 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月24日
阿佐ヶ谷の貸本屋
0409241.jpg

0409242.jpg

阿佐ヶ谷北口に2軒も貸本屋があった。
「ちゅうすけ」に寄った後,中野に戻り,「揚治」「ときのん」へ。最後に,初めて入ったスナック「アイガー」でさんまの刺身をいただく。

[ 投稿者:trespesos at 11:14 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月23日
野方へ行く
0409231.jpg

0409232.jpg

0409233.jpg

どうやら,昨晩,D70の液晶カバーをなくしたらしい。
かえって見やすくてよいのかも。

午後,近所の「麺彩房」でつけめんを食べた後,近所を散歩。
夫婦で子どもを肩車しているのをみかけた。

夜,バスで野方へ。今年オープンしたという,やきとんの「秋元屋」に行くため。やきとん1本100円,大ぶりで新鮮。繁盛している。
となりに座っているYさん,Jさんと居酒屋ネタで談義。西武線で帰宅。

[ 投稿者:trespesos at 11:05 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月22日
新宿
0409221.jpg

0409222.jpg

0409223.jpg

朝,パトロール犬を発見。電柱の仲間の臭いを嗅いでいるのかな。

夜,ひさしぶりに歌舞伎町。トーホーカメラの奥の喫茶店「パリジェンヌ」がなんとスーパーマーケットに姿を変えていた。

「こどじ」は,月刊写真工業の編集長・市川泰憲さんの写真展「お先にあいうえお」。浅草,井の頭,上野,江戸川,青梅。写真業界の方々で作るカメラクラブの撮影会で撮った作品をほかの人より先に発表してしまったのが,写真展タイトルのいわれだそうだ。
私が「あいうえお」の地を撮るなら,荒川,入谷,上野桜木,江戸川橋,王子・尾久といったところか。

帰りの電車は超満員のため,一本次の電車に乗った。

[ 投稿者:trespesos at 18:22 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月21日
葛西から新木場へ
0409211.jpg

0409212.jpg

辰巳の印刷会社へは車ででかけた。昼食べていなかったので,夕方,葛西のあたりをぐるっとまわって,新木場へ行き,ラーメンを食べた。駅前に釣り餌の自販機をみつけた。

[ 投稿者:trespesos at 20:26 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月20日
夜の銚子港
0409201.jpg

0409202.jpg

夜,銚子港へ。これから出る船もあるようだ。
銚子大橋を渡り,波崎,神栖経由で東京へ向かう。
東関道では,スピード違反でパトカーにつかまる車を2台みかけた。
[ 投稿者:trespesos at 20:24 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月19日
山瀬まみに似ているけど
0409191.jpg

写真の彼女は山瀬まみに似ているが,本名は俳優・唐沢寿明の妻と同じ名前。
焼鳥屋の外のテーブルで生ビールを飲んだ。まわりは農家。

[ 投稿者:trespesos at 20:23 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月18日
銚子へ
0409181.jpg

0409182.jpg

0409183.jpg

0409184.jpg

中野の商店街・打越町会の秋祭りの日だった。

借りたワゴンRで銚子へ帰る。道はさして混んでいなかった。

[ 投稿者:trespesos at 20:19 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月17日
神楽坂
0409171.jpg

0409172.jpg

0409173.jpg

0409174.jpg

0409175.jpg

日刊ゲンダイの株投資ページの特集は,ジャスダック銘柄で,レンズ製造大手「タムロン」。デジタル一眼レフ用レンズのほか,液晶プロジェクター用レンズ,携帯電話用レンズで好業績が期待できるそうだ。

先々週,居酒屋で知り合ったRちゃんと神楽坂で夜8時に待ち合わせ。
早く着いてしまったので,坂の途中の喫茶店「巴有吾有」(パウワウ)でキリマンジャロ飲みながら,読書で時間つぶし。
裏通りは隠れ家のようなお店ばかり。坂道ばかりで楽しい。
トーゴ人が店主のお店「イブテラス」で,ローストチキン1/2,ベジタブル・クスクスを食べる。ローストチキンの付け合わせのマッシュポテトがうまい。クスクスは,トマト味ではなく,青唐入り,ニンニク味の汁で辛くて,ワインが進む。ひさびさのヒット。

後で,横木さんと合流する予定が,いくら電話しても,「電波が届かない」のアナウンス。荒木町の高級店で鍋を食べていたとか。カラオケで時間をつぶして,神楽坂下でようやく合流。飯田橋駅前のワインバーへ行こうとするが満員。裏にまわって,みちくさ横丁の奥のジャズバー「コーナーポケット」に入る。今夜の話題は,離婚話,焼酎論,沖縄文化論など。
横木さんの友人,光文社のNさんは初対面。フラッシュの編集者で,30ページ分担当することもあるそうだ。すごい。
朝までのお酒はこりごりなので,横木さん,Nさん,Rちゃんを残して,私だけ終電で帰宅。
[ 投稿者:trespesos at 09:47 | スナップ | コメント(0) | トラックバック(1) ]