掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ここが信州のアウトドアへの入口で
長野県南相木村トータルサービスがアウトドアスポーツ、田舎暮しをサポート致します。

2008年08月07日
信州で夏の思い出「川遊び」(南相木村で自然体験)
zz4

8/2、静岡県からお越しの25〜30歳の若者達10名様と川遊び。そこは信濃川(千曲川)の上流。石や砂は白く、流れる水は清く、皆さん少年少女にもどってる。理屈なんかいらない。素直に楽しい。そんなときはだれだって満面の笑顔です。歓声をあげながら川と戯れている彼らをみている私まで幸せな気分になります。ラフティングならぬタイヤチューブに乗っかって段差を流れ下るチュービングも楽しいです。その面白さは川下り遊びの醍醐味。最後は川に棲む生き物採集「水生昆虫観察」。どんな昆虫がいるかで、その川の状態がわかります。川に入って底石をめくったり、足でガサゴソやって、下流側で網を構えて捕まえます。カゲロウ・カワゲラ・トビケラなど、綺麗な水じゃないと生息できないものばかりです。皆様お疲れ様でした。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>


[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 07:14 | 自然体験 ]

高原でのんびりハイキング(信州・南相木村)
z3

7/30、1名様と低山ハイキング。 高い山には朝から雲がかかっていて遠くの展望はいまひとつ。陽射しは真夏のジリジリ。風は湿気もすくなく秋のようなすがすがしさです。お昼を食べた場所は昼寝にピッタシです。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>


[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 07:10 | 自然体験 ]

北アルプス・爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳
zc3

7/25〜27、5名の皆さんと幕営2泊3日で、北アルプスの爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳の縦走を楽しんできました。梅雨明け後の快晴かとおもいきや、なんだか不安定な状態で連日午後は雷雨となります。そうなれば早く出発して早く行動を終えることが肝心。夏山の鉄則です。夏なのに雪の上を歩き、稜線では雷鳥の親子に会えました。天気はめまぐるしく変化。参加の皆さんにとっては何から何まで新鮮な北アルプスであったことと思います。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>


[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 07:06 | アウトドア(山 登山) ]

展望トレッキング(南相木村で自然体験)
z9

7/19、梅雨明け直後の本日は1名様からトレッキングのリクエストをいただき同行。いよいよ夏本番です。半日トレッキングを楽しみ、昼食は川原の木陰でのんびりと。その後、綺麗な川で涼んだのですが冷たい水がとっても気持ちよかったです。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>


[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 07:02 | 自然体験 ]

八ヶ岳は夏山だった
z3

7/13、4名の皆さんと夏山気分満点の八ヶ岳登山を楽しんできました。樹林帯の中では、子供のニホンカモシカ2頭が私たちの側をダダダダダ〜っと駆け下り、少しして、ダダダダダ〜っと駆け上がってきて私たちを廻りこんで何処かに行ってしまいました。あんなに元気よく走り回るのを見かけるのはとっても珍しいです。樹林帯の急な登りが続きますが、ひょっこり稜線に飛び出た途端、目の前に広がる景色に皆さんついつい笑顔になります。このルートはコレが魅力。草地に寝転べば青空と白い雲が夏山を実感。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>


[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 06:55 | アウトドア(山 登山) ]

静かな北八ヶ岳
ga5

7/10、突然のお話が舞い込み北八ヶ岳へ出掛けてきました。プライベートな時間を大切にしたいとのお気持ちが持っているようで画像は後姿のお約束。天候が非常に不安定で目まぐるしくコロコロと変ります。そういうときに山へ登る人も少なく静かな静かな山歩きが楽しめました。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>


[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 06:50 | アウトドア(山 登山) ]