掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ここが信州のアウトドアへの入口で
長野県南相木村トータルサービスがアウトドアスポーツ、田舎暮しをサポート致します。

2008年05月26日
奥上高地トレッキング
zz7

5/22、1名様からリクエストをいただき北アルプスの奥上高地へトレッキングの同行サポートにでかけてきました。快晴の上高地は残雪の穂高がド〜ンっと迫力ある姿を見せていました。寒くもなく暑くもなく丁度良い気温で周囲の自然を楽しみながらのトレッキングはとても気持ちが良かったです。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 09:17 | アウトドア(山 登山) ]

2008年05月20日
信州南相木村で日帰り山菜採り体験
z4

5月18日、愛知県で先生をしている若い皆さんと山菜採り体験。

アサツキ・ノビル・ヤブカンゾウ・コシアブラ・ワラビ・ヤマウド・タラノメ・キジカクシ・イケマ・ヤマウコギ・コゴミ・リョウブ・トリアショウマ・ワサビ・ハリギリ・コバギボウシ・ヨモギ・ミヤマイラクサなど18種類でした。

収穫後は、全員で分別して下ごしらえ開始。手分けして山菜料理に取り組みます。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 13:27 | 自然体験 ]

八ヶ岳山麓トレッキング
z5

5/17、東京からお越しの3名の方々と新緑と展望を楽しむトレッキングを楽しみました。広大な草原ではこれ以上ないというくらいの開放感に歓声があがり、川の流れのそばで山菜もみつけたので昼食のときに“おひたし”にして味わいました。参加された皆さんにとって思い出深いトレッキングになったようです。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 13:10 | アウトドア(山 登山) ]

2008年05月12日
南相木村でニホンカモシカに遭遇
カモシカ3

先日、南相木村の立原高原から天狗山へ登っているときに天然記念物のニホンカモシカに遭遇しました。最初は藪の中からこちらをジッと見ていました。私がそこを廻りこんでもジッとしていてくれたので、この画像は約4mほどの距離から撮影しました。しばらく見詰め合ってカモシカはノソノソと藪の中へ消えていきました。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 12:03 | アウトドア(山 登山) ]

信州で山菜採り体験(南相木村)
z3

5/10、愛知県からお越しのグループさんとご一緒。春の山菜と秋のキノコの年2回お出でになるリピーターさん。もう3年続けています。旬の体験だけではなく、お互いに会うこと自体が楽しい。もう気心知れた知人感覚になります。こういう親交を暖める交流ができることって素敵なことだな、人の繋がりって人生の財産だなと感じています。山菜ですが、タラノメ・コシアブラ・ヤマウド・クサソテツ・キジカクシ・ヤブレガサ・アサツキ・ノビル・ヤブカンゾウ・リョウブなどです。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 11:57 | 自然体験 ]

八ヶ岳山腹トレッキング
z7

5/9、大阪からお越しの熟年カップルさんと八ヶ岳山腹トレッキングをご一緒しました。お2人は素敵な年齢を重ねていて、自分もそうなりたいもんだと思ってしまいました。画像は控えたいとのことなので天狗岳を見上げた画像です。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 11:54 | アウトドア(山 登山) ]

信州で日帰り山菜採り
z5

5/8、千葉県からお越しのご夫婦さんと一緒。山菜採りは初めてとか。最初はなかなか見つけられなかったですが、だんだんと目が慣れてくると「あっ、あった!」っとなります。そうなれば探すのが楽しくなります。なんだかんだと10種類の山菜をゲットしました。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 11:49 | 自然体験 ]

キャンプで山菜採り
z1

5/6、南相木村の立原高原キャンプ場にキャンプに来ていた神奈川県のお2人様と山菜探しを楽しみました。GWには大勢の方々が旬な山菜を探して野山に入っていましたが、それでも丁寧に探せばまだ見つけられるものです。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 11:45 | 自然体験 ]

日帰り山菜採り体験
z2

4/29、この春第一弾が終了しました。東京からお越しのHさんご夫妻とご一緒。長野県でも南相木村は首都圏から近いので日帰りでの自然体験が可能です。 山菜は大雪の影響で遅れていて、どうなるか心配していましたが、まだもうしばらく時間が必要ながら、経験と感を頼りに捜し歩いてどうにかこうにか格好がつきました。 Hさんにも喜んでいただけてホッとしました。 採れた山菜は、フキノトウ・アサツキ・ノビル・ヤブカンゾウ・ワサビ・タラノメの6種類でした。 これから6月下旬まで「山菜採り体験」は続いてゆきます。

信州の田舎暮らし&アウトドアはこちら>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 11:39 | 自然体験 ]