掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ここが信州のアウトドアへの入口で
長野県南相木村トータルサービスがアウトドアスポーツ、田舎暮しをサポート致します。

2006年10月03日
ハナイグチ(ジコボウ)が旬
z1.JPG

アウトドア倶楽部はこちらから>



今、カラマツ林ではジコボウ(ハナイグチ)が良い感じです。
平日休日関係なく多くの方々がカラマツの森でキノコ狩りを楽しんでいます。美味しいキノコなので一番人気です。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 00:01 | 自然体験 ]

2006年10月02日
きのこ狩りハイキング(信州南相木村)
z1.JPG

アウトドア倶楽部はこちらから>



埼玉のNさんと「きのこ狩りハイキング」を楽しみ、ナラタケ・クリタケ・ツバアブラシメジ・ヌメリササタケ・サンゴハリタケ・キノボリイグチ・クリフウセンタケ・ホテイシメジ・ムキタケ・タマゴタケ・オオキノボリイグチなどが収穫できました。また、ツガノマンネンタケが幾つも発生している見事な光景にも出逢えました。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 23:54 | 自然体験 ]

キノコがいっぱい採れました(信州南相木村きのこ狩り体験)
z1.JPG

アウトドア倶楽部はこちらから>



東京からキノコ狩りハイキングをしたいという5名の熟年登山グループさんの案内役で出掛けてきました。皆さん長年山歩きしているのだそうですがキノコを知っているメンバーがいないので怖いから手を出してこなかったとのこと。

収穫キノコは、ヌメリイグチ・ハナイグチ・キノボリイグチ・ホテイシメジ・ヌメリスギタケ・ツバフウセンタケ・サクラシメジ・ナラタケ・オニナラタケ・クロゲナラタケ・ショウゲンジ・カラカサタケ・ツバアブラシメジ・ヌメリササタケ・クリタケ・ムキタケの16種類でした。

とくにムキタケは3年降りにヒット。タイミング良く極上な状態で見つかり、立木にビッシリ群生する姿を始めてみた皆さんの盛り上がり様は凄かったです。皆さんの篭はこぼれんばかりに満杯。その重みを肩に感じながら、にこやかな表情で下山しました。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 23:44 | 自然体験 ]

北八ヶ岳ハイキング
z2.JPG

アウトドア倶楽部はこちらから>



先日、北八ヶ岳のエリアでも更に静かなところへ行ってきました。東京のHご夫婦さんお疲れさまでした。しかし長野県人でも知らない人がいるというマイナーな南相木村なのに驚きました。楽しい会話が良い思い出となりました。機会がありましたら遊びに来て下さいね。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 23:37 | アウトドア(山 登山) ]

きのこ狩りは楽しいね(信州南相木村)
z5.JPG

アウトドア倶楽部はこちらから>



きょうは川崎のSさん、横浜のKさん、東京のIさんと、きのこ探索ハイキング。心配された天候も意外な好天となってくれたおかげで滞り無く終了いたしました。収穫キノコは15種類でした。お三方皆様、ちょっとお疲れモードかな? 如何でしたでしょうか。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 23:32 | 自然体験 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

癒しの金峰山
z1.JPG

アウトドア倶楽部はこちらから>



先日、静岡県のSさんと奥秩父の金峰山(2599m)へ登りに行ってきました。台風が近づきつつありましたがタイミング良く好天に恵まれ、登山道横のキノコなど楽しみつつ、上では紅葉も始まっていて、爽やかな風がそよぐ山頂で眺望を楽しみつつノンビリ昼食はなんだかとても癒されました。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 23:26 | 自然体験 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

信州南相木村でキノコ狩り体験
z1.JPG

アウトドア倶楽部はこちらから>



愛知県からお越しの女性3名さんとキノコ探索ハイキングを楽しみました。20代前半の女性3名様と出掛けたというだけあって「わあっ〜♪」「きゃ〜♪」「おお♪」っと、まあまあ賑やかで楽しい一日でした。収穫ですか、タマゴタケ・ツバフウセンタケ・ホウキタケ・ハナイグチ・シロヌメリイグチ・キンチャヤマイグチ・ヤマイグチ・ヌメリスギタケモドキ・ホテイシメジなどでした。もちろんキノコは全て皆で美味しく食べました。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 23:21 | 自然体験 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

親子できのこ狩り(信州南相木村)
z1.JPG

アウトドア倶楽部はこちらから>



昨日、千葉県からお越しのKさんファミリーのキノコ狩り体験にご一緒させていただきました。時折雨が降るあいにくの天気でしたが、幼稚園のお子さんでも楽しめるようにと自然公園内でのハナイグチ探しをメインにしました。「あ、ここにあった。」「あっちにもあるよ!」。葉の下に隠れてても雨に濡れて艶やかに光るキノコは目立ちます。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 23:10 | 自然体験 ]

ガスガスの御座山
z2.JPG

アウトドア倶楽部はこちらから>



先日、御座山登山とキノコ探索を組み合わせたプランの依頼をいただき、静岡県のY(匿名希望)さんプライベート同行サポートをしました。中腹までは見通しも利いたのですが山頂部は雲の中でガスッてしまい、残念ながら素晴らしい展望は望めませんでした。キノコのほうは9種類ほどを収穫となりました。Yさんお疲れさまでした。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 23:03 | アウトドア(山 登山) | コメント(0) | トラックバック(0) ]