掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ここが信州のアウトドアへの入口で
長野県南相木村トータルサービスがアウトドアスポーツ、田舎暮しをサポート致します。

2006年06月29日
千曲川源流経由の甲武信岳クリーンハイキング
z16.JPG

アウトドア倶楽部はこちらから>




甲武信岳へ至る登山ルートのクリーンハイキングをしてきました。流程が日本一長い信濃川(長野県に入ると千曲川)の源流を経由するのですが、最初の一滴までは流れに付かず離れずなだらかな登りで気持ち良く歩けます。その先からはちょっと急になりますが一登りで稜線にでれば後少しで山頂です。さてゴミの方は以外にあって持参した網袋がほぼ一杯になりました。年々少なくなってきているはずなのですが、まだまだ捨てる登山者も大勢いるということですね。なかには木の根元の隙間に押し込んであったり、登山道から藪の中へ投げてあったりしてなんだか確信犯的な行為だなあと感じてしまいました。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 19:49 | ボランティア活動 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「幻の茸」チャーガ 和名:カバノアナタケ 発見!
z4.JPG

「幻の茸」といわれるチャーガ(カバノアナタケ)を見つけました。
収穫した量は850g。天然チャーガ欲しい方いるでしょうか?

こちらからどうぞ>



カバノアナタケ(チャーガ)はロシアや北海道、寒冷地の一部山岳地帯に自生しているキノコで白樺やダケカンバなどの幹に寄生しているサルノコシカケ類の非常に希少なキノコです。カバノアナタケは「幻の茸」といわれ、活性酸素の働きを抑える抗酸化酵素 (SOD)等の量が多く見られます。カバノアナタケに含まれる豊富な栄養素で人間の免疫力を上げる効果と、アガリクスの20倍〜30倍ともいわれるSOD活性効果(人間の万病の素となっている活性酸素を除去する作用)で老化防止と病気にならない体を作り上げることができるとか。
[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 19:39 | 通信販売 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年06月17日
山菜採りでキノコ狩り(南相木村で自然体験)
z2.JPG

きょうチョコッと山菜(ワラビ)採りに歩いたら、サケツバタケというキノコを見つけました。となれば途端に“キノコ狩りモード”に切り替わって(笑)しまい。山菜とキノコを両手にニンマリです。

自然体験「山菜採り&キノコ狩り」はこちらからどうぞ>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 19:38 | 自然体験 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年06月14日
登山サークル 八ヶ岳山遊クラブ
yama2.jpg

信州・八ヶ岳をメインフィールドにオールシーズン山遊びを楽しむ登山サークルです。登山、トレッキングを中心に、沢遊び、山菜採り、きのこ狩りなど自然体験や旬を味わったりしながら会員相互の親睦を図っています。 当クラブでは会員募集中です!(関東首都圏および近県にお住いの20〜60歳くらいまでの登山初心者の方) 平日が休みの方も歓迎。自然にも人にも良識を持って接し行動できる方、山歩きを通して自然を一緒に楽しみませんか。

八ヶ岳山遊クラブはこちらからどうぞ>


[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 10:18 | アウトドア(山 登山) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年06月12日
梅雨入りの八ヶ岳連峰・天狗岳登山
z5.JPG

2006年6月11日、7名の皆さんと八ヶ岳連峰の天狗岳を登りました。梅雨入りしてあいにくの天気。時折、雲の中から抜けるのですが基本的に霧の世界。そんな中で瞬間に望める展望に一喜一憂しつつ2646mの山頂に立ちました。ただ参加の1名さんが体調不良にて途中の山小屋でリタイヤしたので全員一緒に山頂へ行けず残念でした。またの機会に繋げていきましょう。

アウトドア倶楽部はこちらからどうぞ>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 10:33 | アウトドア(山 登山) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年06月10日
十文字峠で石楠花を観てきました
z9.JPG

本日はMMさん一行4名さんにご一緒し、奥秩父の十文字峠へ見頃になっているという石楠花を見に行ってきました。雨という予想に反して曇り時々晴れとなり、綺麗な新緑の中を一汗(あ、ふた汗・・・いや、汗汗汗と言う話も。)かいて十文字小屋へ。そこには石楠花を観賞しに多くの方々がきていて、思い思いに散策路を歩いて写真に収めていました。私達もぐるりと一回りした後、小屋前でノンビリ昼食をとりながら小屋番さんとの会話を楽しんで下山しました。

アウトドア倶楽部はこちらからどうぞ>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 17:11 | エコツーリズム(自然) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年06月07日
第31回 クリーンハイキングに参加しました
z1.JPG

世界環境デーに合わせて毎年恒例になっている、東信地域の野山のクリーンハイキング(6月4日)に参加してきました。私が参加したコースは日本200名山の御座山(おぐらさん)。このコースへは10名の参加者さん。回収したゴミの重さは約15kg。ちょっと距離のあるコースでしたが、私的には、秋にキノコが出そうなところのチェック♪(笑)などしながら山頂へ。あ、もちろんゴミも探しながら。そして下山時にはちゃっかり山菜採りなんかもしながらだったのでかなり充実感がありました。画像は下山後の集合写真(私が撮ったので私は写っていません)。来年もやりますので、意識を持って「ゴミ拾うよ」っという方いましたら是非ご参加ください。。

トータルサービスはこちら>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 09:55 | ボランティア活動 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年06月02日
山菜採りでキノコ採り
z6.JPG

きょう山菜採りをしていたらキノコを発見。その名はサケツバタケ。食べられるキノコ。途端に“キノコ狩りモード”に切り替わってしまいました(笑)。 普通、キノコって秋だと思っている人が多いですが、春から出ているんですよ。 帰りは山菜収穫袋とキノコ収穫袋をぶら下げてルンルンです。採ってきたキノコはオリーブオイルで炒めて甘辛味付けして、シャキシャキした歯ごたえを楽しみながら美味しくいただきました。

アウトドア倶楽部の自然体験はこちらから>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 21:21 | エコツーリズム(自然) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

新緑を楽しみながらニュウ登山
z1.JPG

先日(5月31日)、2名の方と北八ヶ岳のニュウへ行ってきました。午前中は快晴。昼頃から雲が多くなりましたが雨にはならず十二分に新緑を楽しみながらの山歩きでありました。

アウトドア倶楽部はこちらからどうぞ>

[ 投稿者:アウトドア倶楽部 at 21:14 | アウトドア(山 登山) | コメント(0) | トラックバック(0) ]