掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

主な情報
調整中

2011年07月16日
Baby Princess 3Dぱらだいす0 舞台探訪・・・の入口
7月9日から15日まで新宿バルト9と梅田ブルク7で1週間限定のレイトショー公開が行われていた「Baby Princess 3Dぱらだいす0」。その舞台探訪の準備記事ということで。
7月20日にはBlu-rayDVDで発売となります。ちなみにDVDは2Dのみ、BDは3Dと2Dが入っております。

さてこの「Baby Princess 3Dぱらだいす0」、いまさら説明の必要もないでしょうけど作品概要としては・・・
「1人の男が19人姉妹の家にぶち込まれて家族になっちゃって喜々こもごも」
うん、だいたい合ってる。

実際に見た感想としては「スタッフがわかってやってくれてる安心感がある」というところですか。
絵のクオリティはもちろんですが、脚本が原作の雰囲気をうまく再現していると感じました。


さて。
この作品の舞台は家族の暮らす天使家・・・から離れたとある温泉とその周辺ということになっています。
が、作品公開前から既に舞台となっている温泉宿が特定されています。
「宝川温泉 汪泉閣」、この宿が今回作品の舞台となっています。
早くも訪れた長男がおられるようですが、ここの特徴はなんといっても混浴ですので皆様お誘い合わせの上ry


で、ここからが本題。
冒頭で出てくる天使家、ここから宝川温泉のある水上温泉郷へ至る道のりがOPで次々と映し出されています。
となるとそれらが何処であるのかチェックしなければなりません。

まず最初。
天使家を出て車に乗り込みます。この車、おそらく日野自動車の初代「ポンチョ」ではないかと推測しています。
参考:「日野・ポンチョ - Wikipedia」
前面下部がやや突き出した形状をしているのが大きな特徴です。また定員が運転席含めて20名と天使家の人数にぴったりなのも特徴(?)

続いて出てくるのは高い天井が特徴的な駅構内。ここは上野駅中央改札です。
上野駅中央改札
前回TmFのときに偶然撮った写真がありました。

上野駅で乗る車両は185系「草津」。ホームはおそらく上野駅の16番ホームでしょう。
上野駅16番ホーム
185系外観
185系車内
この辺は2年前、秋のTmFで撮ったものがありました。実はTmFのたびに舞台探訪していた?
車内の様子ですが、概ね準じていたように思えますがシートの色が違いますし、たぶん形状も・・・。

さて、この列車は水上には行かないので乗り換えとなります。降りた駅は高崎駅でしょう。
参考:「高崎駅 - Wikipedia」
駅のカットは何カットかあり、その半分くらいは高崎駅なのではないかと見ています。ホーム売店に書かれているだるま弁当は高崎駅の名物駅弁です。また、6番線があるのはこの付近では高崎駅だけのはずです。
駅でそばを食べる描写がありますが、これが高崎駅なのかは不明です。のれんのある駅そばがあるのかどうか・・・


乗り換えた電車は115系。
115系外観
ローカルな電車といえばとりあえずこれ。とはいえさすがに最近では数を減らしています。

釜飯のホーム売り、これは横川駅ではないかと思いますが、今もこのスタイルを続けているのかは不明です。
参考:「横川駅 (群馬県) - Wikipedia」


続いて三角の駅舎が特徴的な土合駅に行きます。
参考:「土合駅 - Wikipedia」
ここは上下線のホームが地上とトンネル内に分かれていることで有名です。


この後出てくるリフトは土合駅からほど近い谷川岳ロープウェイのペアリフトではないかと言われています。
参考:「谷川岳ロープウエー株式会社」


最終的に降り立つ駅、これは水上駅です。
水上駅

最後に水上駅から乗るボンネットバス、これはおそらく魚沼交通のいすゞBX341でしょう。
参考:「魚沼交通株式会社ホームぺージ」
参考:「魚沼交通 車両案内」


これらの流れを経て、トゥルー長男は宝川温泉へと辿り着くことになります。



手元にあった写真などを活用しつつ簡単にまとめてみましたが、BD/DVDが発売になったらじっくり見返して検証しないといけません。

[ 投稿者:omi. at 00:16 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月05日
湿地帯へようこそ
さしあたってはファインダーの見え具合を改善するべく接眼補助レンズでも買おうかと思ったら寝過ぎてヨドバシ行けなくなったでござる。

それはともかくクローズアップレンズたのしいです。
岩瀬さん最大化
52mm径のクローズアップレンズを58mm径の55-300に無理矢理つけて300mmで振り回してみたらこうなった。ちょっと新たな世界に目覚めそうでこわい。

50mm/F1.8でも十分楽しめますがフォーカスは厳しいですはい。
とれねこい

某カメラ屋の中古を見てると20mmは20k程度、24mmなら4桁もある。とりあえずで24mmを調達しかねないのが危ない。
あと古めの200/4が気になってるところ。主に飛行機とか撮るのに使えそうだなと思いましてですね。あ、安いのなら5kくらいであるんですよ(沼


今日はITM初来襲の彼・・・いや彼女と言わなければいけないか、まあともかくアレを見たり撮ったりしたいかなと思ってます。なぜか休みになったもので。


追記。
そういえば書こうと思っていて忘れてたこと。
べびプリ3Dの上映会が今週末から始まりますが、最初は毎日レイトショー1回上映なんだと思ってたんですけど・・・
実はレイトショー時間帯に複数回上映じゃね?って。
未だに時間が出てこないので推測ではありますが。

まず引っかかったのがここ。
ソース:http://baby-princess3d.jp/special/index.html
>※レイトショー上映につき、20:00以降の開始予定です。
>※上映終了時間が23:00を過ぎる場合は、18歳未満の方はご入場いただけません。
20時以降開始予定で終了時間23時を過ぎるってOVAだからそんなに長い時間上映しないよね?と。
もちろん22時台に始まればという可能性はありますが、そこまでスキマに詰め込みはしないんじゃなかろうかと。

決定的なのはここ。
>★7月10日(日) 21:00の回上映終了後 ※チケットぴあのみで販売。販売方法は下段参照。
「21:00の回上映終了後」ということは他の回もあるということだろうと。
>※本編上映30分に続き、トーク&ミニライブを30分程予定しています。
というか本編30分だって明記してありますがな。予告等入れても40分くらいか。下手したら20時台に1回、22時台に1回くらいねじ込んでありそうな。

まあ気づくの遅いって話なんですが。
しかしながら複数回あるとなると複数人で行く場合には調整しないといけないんじゃなかろうかとか、これ1日3回鑑賞ワンチャンあるんじゃね?とか、ゴッド舞台挨拶複数回あるん?とか気になってきますね。
>※舞台挨拶およびトーク&ミニライブイベント付き上映の回は全席指定・定員入替制での上映となります。
>※舞台挨拶およびトーク&ミニライブイベント付きの上映をご鑑賞いただくには、該当回の座席指定券が必要です。
こんな感じで気になる文言がちらほらと。さあどうなるのか。
(※今日あたり情報が出てきてもおかしくないですが)
[ 投稿者:omi. at 04:12 | Other | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月03日
新レンズ、入りました。
昨日は1日で鑑賞料金が1000円だからと延ばし延ばしになってた「阪急電車」を見に行こうと思っていたのですが先日からの疲労によりばたんきゅーして見られず。また次の機会を窺いましょう。

そして今日は家で引きこもり・・・のつもりが定時の理に導かれ・・・
久しぶりに切符
あ、パスケース忘れた。
とりあえず梅田まで行ったのである。
臨時特急甲子園行き
臨時特急
阪神戦があるのでこんな列車も。というかノンストップなんですか。

みんな大好きヨドバシで定時さんのお買い物に付き合って、夕食でも食べようかという話になり、
時空の広場
OSCの10Fへ。ここで食べるのは初めて。

固定寿司!ということでカネに満ちた学生に対抗してみるも相手はやはり格が違ったなんてことがあったりなかったり。
スシステージ
雲丹軍艦食べていて思ったんだけど、ウニステージって雲丹軍艦のことじゃないんですか?

どっかの学生さんはこのビルでも脳内に焼き付けておけばいいですよ。
曰く付きのビル

そんなことをしつつ再びヨドバシへ。ちょっとレンズを調達しに。
レンズ湿地帯
沼じゃないですよ湿地帯ですよ、などと言いながら来たときに思い描いていたのとは別のレンズを買ってみたり。
接写!
ということでテスト。50mm/F1.8で本気出すと大変なことになるのでF2.5で。ともあれトリミング無しでここまで寄れるのは大きいです。


広角側を単焦点のみで運用するには20〜24mm程度のレンジが欲しいなぁ・・・高いけど。
[ 投稿者:omi. at 00:09 | Other | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年07月02日
ミッドナイト稲荷
ミッドナイト稲荷の写真をflickrにry
いい写真が見たい方はこちらへどうぞ。一緒に行った陛下のLレンズが唸りをあげます。


ゴゴゴゴゴ
鳥居の向こうに街明かりが
稲荷からの夜景

ネタはあるけど頑張る気にならないのは環境のせいということにしよう。
せっかくなのだからRAWいじってみたいがCPU性能とメモリーとHDD空き容量の足りないノートではいかんせん厳しい。
ということで早急にデスクトップを調達しないといけないな・・・
[ 投稿者:omi. at 00:31 | Transit | コメント(0) | トラックバック(0) ]