掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

主な情報
調整中

2011年01月29日
うっひょー!!
こちらの記事を見ましてですね・・・


\ガタッ!!/

ということで行ってきました阪神梅田。土日行けるかわからないですし。
阪急から梅田地下迷宮を経由して阪神百貨店へ。地下からエレベータで8Fの催事場へ。
エレベータB1Fその1エレベータB1Fその2エレベータB1Fその3
いきなりこれですよ。

着いたのは昼前でしたが、既に人気駅弁の中には売り切れが出始めていました。
新幹線は軒並み売り切れ
折尾のかしわめしも着いたときにはまだありましたがうろうろしているうちに完売してました。
個人的にはそのすぐ近くで醤油サイダーが売られていたことの方に関心が向いていましたg

催事場の一角は休憩スペースとなっていて・・・まあ皆さん駅弁を食べてるわけですが、
テーブル・・・
このテーブルはどうなんだ?
タイアップということでパネル展示も含めそこかしこで例のコミックの絵が。
コミックの立ち読み・販売コーナーもあって抜け目ない。


で、私が買ったものは、
ぼっかけ弁当、外観ぼっかけ弁当、中身
とりあえずここ限定のものを押さえました。阪神電車の駅弁とは斬新な。

あと駅弁じゃないですが萩・井上が出店していたので思わずしそわかめとちりめんを買ってしまいました。


それにしても最近出かけた先で駅弁食べることが少ないな・・・
[ 投稿者:omi. at 00:39 | Transit | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年01月28日
阪急今津線宝塚高架前遺跡
たまには交通系っぽいことをしよう。あと地元密着的なネタを出そう。と思っていたところで出てきたものを。
#最初やろうとしてたネタから2回変遷してますがキニシナイ


平成5年(1993年)に高架化された阪急宝塚駅。今の駅に地上駅時代の名残は皆無といっていい。
宝塚駅に乗り入れる宝塚線・今津線も同様にほとんど遺構は残されていない。
・・・と思っていました。

ちょっと宝塚に行ってきたらたまたま当時の遺構を発見しまして。
阪急今津線、高架線と旧地平線地平線時代の橋台
見ての通り、阪急今津線の高架直下。仮線用地が確保できなかったので一線ずつ運用を止めて高架化したらしいです。
宝塚駅から宝塚歌劇場へと向かう「花のみち」の途中でふと横を見たらありました。
右はもうちょっと近づいたところ。複線用のがっしりとした構造。

橋台と盛土盛土上は活用されている様子
裏側に回ってみると宝塚駅方面の盛土も残されていてよりそれっぽく見えます。
西宮北口方面は橋台のみを残し、その先は駐車場になっていました。

橋台に戻って盛土の続く方向を見る。盛土の上はフェンスで覆われていますが、かといって立ち入り禁止というわけではないようです。

盛土の上は駐輪場に
ということで宝塚駅側に回ってみたら、そこにあったのは「阪急宝塚駐輪センター」、駐輪場でした。使われなくなった設備を有効活用というわけです。

場所も貼っておきましょう。ここ。

大きな地図で見る



別件で行ったので他にも遺構が残されているのかは確認できませんでしたが、まったくないというわけではないとわかっただけでも収穫だと思っておきます。
#狭い場所で「広角ェ…」と言いながら四苦八苦していたなんてそんなこと言えない
[ 投稿者:omi. at 04:53 | Transit | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年01月09日
初詣
そういえば前回の記事で近況を何も書いてなかった気がするので。
とりあえず何箇所か初詣に行ってきました。一番最近のがこちら。
快速長野行き
特急車両なのに18きっぷで乗れてしまうスグレものを使ったり。
上田駅前・夜
上田駅前・朝
駅の目の前にあるホテルが格安だったので投宿。
宿より見る「あさま」
部屋を出て廊下の端で撮った方が撮りやすかったことに後で気づく。

そしてメインイベント。
今回のきっぷ
毎度おなじみのきっぷを使って出発。
生島足島神社
まずは生島足島神社。下之郷から歩いてすぐですが盆地のただ中なので冷える冷える。
丸窓から山を望む
再び電車に揺られ丸窓から車窓を眺める。
別所温泉駅
それなりに運勝負の車両運用ですが今回はまるまどりーむ号に乗れてご機嫌(デヤ
北向観音
そして北向観音。善光寺と対になるといわれるお堂。初詣で訪れるのは2年ぶりですが、今回も雪を被っていました。
駅貼りポスター
帰りがけの上田駅。しれっとステーションポスターが。まさか本当に駅貼りしてるとは・・・
善光寺
片参りにならないよう善光寺へもお参り。
姨捨を走る「しなの」
姨捨で列車行き違いの相手が「しなの」だったので撮影。諸々難しい。


というわけで新年最初の別所温泉行ってきました。
[ 投稿者:omi. at 16:33 | Transit | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年01月04日
新年が続きますね
あけましたおめでとうございましたです。
前回更新は新年を迎えてしばらく経ってのことでしたが、今回は新年1週間経っていません。進歩した!(ぇ

とりあえず今年の予定を。
02/20 19angels
05/05 Little“T”Star! 4
05/22 True my Family6
08/14 コミックマーケット80
この辺に出没するはずです。うん、“参加”ね。


ときどきはなんか作りたいですね(白目
[ 投稿者:omi. at 15:56 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]