掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

主な情報
調整中

2009年03月31日
花見
もう3月終わりです。
今月はTmF2に向けていろいろと・・・、なにもやってませんorz
言えることはひとつ、「明日から本気出す」。

昨日は大阪の南の方へ行ってきました。山間に向かっていったのですが、思いがけず見頃の桜に出会えました。
大阪南部の桜
大阪南部のしだれ桜
今年の花見はこれで終わりかもしれません。今日まではまだ3月ですけど。


さあ、新刊を用意する仕事に戻るんだ!
[ 投稿者:omi. at 20:51 | Other | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月17日
あ、あれ・・・?
気がつけば1週間以上空けてしまっています。というか10日経ってますね。
この間、毎度の麗突風が吹き荒れ、仕切り屋吹雪が活躍し、ユキ先生プロデュースのホワイトデーと氷柱の誕生日、画面の外で活躍するひょうちゅうちゃん・・・。
・・・こんな大事な時期にホントなにしてんだよ・・・。

真実を述べますと、知り合いが関東からやってきていたのと睡眠不足がありまして・・・。
2日寝ずにいて10時間睡眠、みたいな生活をしていてはダメですね。寝てるのは電車の中(もちろん座席/立席)だけ、とかもダメです。

最近のトゥルー日記が妄想しがいのありすぎる内容なのでぶちまけようかと思ったのですが、次から次へと出てきてキリがないので自分の中に留めておくことにします。
どうせみんなしてるんでしょ?
一例としてホワイトデーに限ると、「ヒカルがト長に女装させる→ヒカルが身代わりに執事をさせられる」とか、「ヒカルがト長に女装させる→一緒にスイーツ食べに行くイベント」とか、「ホワイトデーでみんな盛り上がる→ト長に相手されないひょうちゅうちゃん不貞寝」とかまあいろいろと。


さて。
TmF2まで残り2ヶ月です。
今月の初め頃にとある方とお会いし、「2ヶ月半あればまあなんとかなるんじゃいかな」などと発言していたのですが、なにもしないうちに「残り2ヶ月」です。
今月のうちに出しておきたいお話も2つほどあるのですが、導入部すらまともに書いていない状態で出来上がるのかどうか・・・。
このままですとTmF2ではオムニバス小説もどき本が出ると思います。¥100クオリティで。
下手したらKRTF名義が1冊、秋葉原大学(捏造図書刊行会含む)名義が5冊、みたいな乗っ取られスペースが出来上がりそうです。


そういえば着ぐるみとかは嫌いらしい麗さんですが、これは大丈夫なんでしょうか?
梅小路のキャラクター
梅小路蒸気機関車館(京都)で見かけました。下手な着ぐるみより怖いかも。

流れとは関係ないですが、先日行ってきたのでついでに貼っておきます。
京急1000系・・・じゃなく琴電1000形
以前の麗の日記で言われていた「京急の1000系」・・・のバリエーションモデル。いやまあ譲渡された車両なんですけど。
四国は高松と琴平とを結ぶ「高松琴平電気鉄道」というローカル私鉄で第二の人生を送っています。
本家の京急でもまだ使われていますが。


一昨日からTwitter始めてみました。
とりあえずみすてりあすりっとのクインテッサさんをフォローしてみたら間髪入れずフォローされました。さすが隙を生じぬ(ry
[ 投稿者:omi. at 21:53 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月07日
ちょ、ちょっと!!
なんと、「双尾工房」様のアンテナに捕捉されました。
正直ここが「べびプリ情報」としてリストアップされる日がくるなんて思ってもいなかったので見た瞬間固まりましたw

で、ピックアップされた記事というのが昨日の記事なのですが、頭の中で考えてるなんやかんやを少しでも出していこうとして書いたものです。
ただ、色々あって記事を書く時間が30分しか取れず、しかも友人とSkypeしながら書いたのでかなりgdgdです。

ということで昨日の記事を要約しますと、
・「ニコニコ動画」というタダの広告塔があるんだから、そこを使うのはいい手だと思う
・ただ「べびプリ」自体を知らない人には「べびプリに至るまでの道」を用意してあげないと知ってもらえないんじゃないか
・その「道」として他のジャンルに「べびプリ」を混ぜた動画を用意して「べびプリ」に興味を持ってもらうというのはどうかな
くらいだと思います、たぶん。

この先だらだらと書いてたらまたgdgdになりましたのでカット。
とにかく朝からビックリしました。
「双尾工房」様捕捉ありがとうございます。
[ 投稿者:omi. at 08:28 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「べびプリ」を知ってもらうために・・・
「麗 別所線」で検索するとトップに出るらしいです、こんばんは。
「分岐器のある踏切」では2番目です。

「さくらは大変なものを食べていきました」とか「青空巻き」とか話題に事欠かないトゥルーですが、今日は公式日記の話ではなくその周りのことでも。


「べびプリ」はコア(古参)ユーザーが多くライト(新規)ユーザーが少ない、みたいな話をよく聞きます。実際私も同感です。
そこで今「そとまき屋」さんが新規ユーザー開拓を目指してニコニコ動画にまんがを投稿されています。



これはこれで面白い試みだと思いますし、「ニコニコ動画を宣伝に使うこと」は同人とかでももっとやっていいと思っていますが、ただやはりこれらの動画で新規ユーザーを開拓するのは難しいのではないかとも思います。
というのも、ニコニコ動画は動画数が非常に多いためにユーザーはある程度動画をふるいにかけながら見ているのではないかと推測されるためで、そうなると「サムネイルやタイトルがすごく気になる」とか「知っている作品や自分の好きなジャンルをネタにしている」みたいなものでないかと思われます。
「そとまき屋」さんの動画のサムネイルは確かに目に付くとは思いますが、キャラもなにもわからない状態でそれを見に行くかというと、そうはならないのではないかと思います。


ではどうすれば「べびプリ」を知ってもらえるか。
1つのやり方として、「他ジャンルとの融合」というのがあります。

例えば「ゲームのリプレイものとして他の作品のキャラクターを使う」という手法です。
私が見ているもので言いますと、

とか

があります。
前者は「東方シリーズ」のキャラクターを、後者は「アイドルマスター」のキャラクターを「信長の野望」の世界に出すことで、「信長の野望」しかしらない人に「東方」や「アイマス」への興味を持たせ、その逆もまたしかりといった具合になっています。
もちろん片方しか知らない人でもそれなりに楽しめるようになっています。

もう1つの例として、「車載動画のナビゲート役」というものもあります。

こちらは「化物語」という作品のキャラクターがドライブをしているという設定で動画を構成しています。

どちらにしてもとっかかりとして元ネタを知っている必要がないために「まずべびプリを知ってもらう」という時にこれらの手法は参考になるのではないかと思います。
特に「伊勢志摩ドライブ」ではこの動画をきっかけに「化物語」を読み始めたというコメントが多く、それなりの効果は期待できると思います。


ともかく「べびプリ」をもっと多くの人に知ってもらいたいとは思います。
いい意味で。
[ 投稿者:omi. at 00:31 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月05日
小説の絵の話
何箇所かで見かけた情報ですが、双尾工房(トゥルー仕様)さんから。
--------------------------------
■小説
書き下ろし小説が電撃文庫から発売

Baby Princess(1)
発売日:2009年4月10日(金)
著:公野櫻子
表紙・口絵:みぶなつき
挿絵:若月さな
定価:578円
--------------------------------

私としては「挿絵:若月さな」に驚きですよ。メモオフのノベライズで挿絵を担当されたりして知っていた方ですから。
調べてみると「想い出に変わる君」の3冊目『灯の街』での「さなま」名義からでして、「それから」では「若月さな」名義で担当されています。
あと同じく日暮茶坊先生のオリジナル作「ラブこみっ!」でも担当されています。
ちなみに「#5」は持ってないのでわかりません・・・。絵柄とか考えるとたぶん違うのではないかと。
つ「若月さな先生のサイト

小説はシスプリのキャラクターズ的なものを想像していたので意外といえば意外なのですが、文章・絵ともに期待大です。
[ 投稿者:omi. at 00:01 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月04日
おめでとう!!キミの本当のトレインくんは新宿にいたんです!!
先日出したサークルカットですが、これが元ネタです。
TmF2サークルカットの元ネタ

結局これに乗るために東京に行ってきました。滞在時間4時間。

おまけ。
トレインくん三兄弟
東京駅で探したら3週くらいしてもどこにも見つからず、しかたなく新宿駅まで行ってきて買った代物。
[ 投稿者:omi. at 00:25 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月01日
東海まで行ってきました。関東には着けませんでした。
今日は春の18きっぷ初日ということで東海地方へ出かけてきました。
本当は東京まで行く予定だったのですが、急用が入ってしまい慌てて関西に戻ってくる羽目になりまして・・・。

683系「しらさぎ」(大垣〜垂井間)
「ムーンライトながら」の終着駅としても有名な大垣駅よりやや西、養老鉄道との交差のあるあたりから。
本当は「ムーンライトながら」に使われている373系車両が「ムーンライトながら」の表示のまま留置されているのを車窓から見かけたので撮りに行ったのですが、敷地外から綺麗に撮れそうな場所がありませんでした、残念。

豊橋鉄道1800系
なんという別所線7200系・・・ではなく豊橋鉄道の1800系です。
別所線に新しく1000系電車が入ったことで余った7200系のうち1編成がこちらの豊橋鉄道に譲渡されたということですが、今回は会えませんでした。

参考までに別所線の7200系を。譲渡された編成の写真は見つかりませんでした。
別所線7200系


念のため言っておきますけど、目的は同人の取材ですよ?
寄り道ばかりした挙げ句、目的を果たせませんでしたけど。
そもそもどういう本を作るか決めてないですしね・・・。
[ 投稿者:omi. at 23:57 | Other | コメント(2) | トラックバック(0) ]