掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

主な情報
調整中

2009年02月28日
ハートに火を付けろ!
ついカッとなって(ry
ということでサークルカット。
TmF2サークルカット(本案)
ネタとしては仮の方と大して変わってない気もしますが、なにぶん時間がなかったのとデザインとか苦手ですので。
・・・得意なものなんてない気はしますけど。
念のため説明しますと「ムーンライトながら」の行先表示のパクリなんですが、微妙にフォントが違うのは手元になかったからなのであまり責めないでやってください・・・。

カットにも書いてありますように小説か鉄道解説的なものを作りたいと思っています。このブログの延長上と言えなくもないです。
直参を選んだからにはしっかりと作らないといけません。誰かさんの委託物でスペースを埋め尽くしたりするようなことがあってはいけないのです。

まだ行けるかどうかはっきりしていないのが最大の問題です。


さっきG'sマガジン買ってきました。
小説で忙しいせいなのはわかっていますが、やはり手抜k(ry
ところで小説が4月発売ということは、TmF2向けの原稿を書いている途中で衝撃の事実が発覚したりする可能性があるんですよね。
下手したら見事に矛盾してしまう原稿が続出、なんて事態もありえますよね?

本誌に戻って、読者投稿のイラストが非常に多いのもべびプリらしさかもしれないのですが、「トゥルーStylish Private Note.」さんとこの「BabyPrincessに関してうだうだと。」で指摘されている「コアユーザーの割合の高さ」というのはここにも現れている気がします。
というのも、昨年末くらいからネットでべびプリ関連サイトの巡回を始めた私ですらイラストを見ていて「この人知ってる」という心当たりが非常に多いのです。もちろんコミケでたくさん買い込んだからというのも理由の一つだとは思いますが。


あと、昨日のちょっとした続き。
モーター付き車両が“M”で無い車両が“T”という話をしましたが、それらの車両の比率を『MT比』と呼んで編成の性能を表すときに使います。
山の方の路線ではMT比が高い(=モーターが多い)馬力のある車両を、平坦な路線ではMT比を下げて(モーターを減らして)経済的に、みたいに使われる路線などの状況に応じてMT比は変化します。
まあここまで来ると普通の人が興味を示すところから外れていると思いますので、あえて覚えておきたいという人向けでしょう。
[ 投稿者:omi. at 23:45 | 同人 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

[ 投稿者:omi. at 00:04 | SS | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月27日
仮サークルカット
ちょっとだけ更新。

TmF2のサークルカットを作ってみた。
TmF2サークルカット(仮案)
これはひどい。
JNRフォントを縦方向に少し潰しただけ。
もちろんこんなので申し込んだりしませんよ?

絵が描ける人って申し込みの時点で勝ち組じゃないかと思います。

先日の続きはこれから頑張って書きます。
日付が変わるまでにできあがれば後ほど公開します。
[ 投稿者:omi. at 19:21 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月26日
サークル申し込み締切間近
拍手でかなり痛烈な批評をいただく夢を見ました。具体的な内容忘れましたが。
かなり応えたけど同時に有り難いことだと思ったことまでは覚えています。
実際自分の書く文章がとても拙いという自覚はあるのでこんな夢を見たのでしょう。肝に銘じなくては。


TmF2一次締切まで残りわずか。というか明後日です。
参加費の振り込みを考えると実質明日までに決めないといけないわけですが、どうしたものか・・・。
サークルカットも考えないといけませんし、時間がないです。

そもそも行くことができるかどうか、そこからして流動的なのですが・・・。
調べたところによると最悪で会場入り11時半かつ日帰り。って間に合ってねぇ!!


それとは関係ないのですが、先日の続きはまだできていません。
こっちも早く書き上げて別に書こうとしていたSSを書く作業に移りたい・・・。


最後に余談。
相変わらず検索では名だたる方々を押さえて3番目に表示されますね。
これで不参加とかもうどうなのよ、って気分にはなります。
[ 投稿者:omi. at 08:52 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月24日
小休止
赤さん
・・・このタイトルからしてなんとも・・・。まさに(ry
新キャラ「おばあ」、これだけ覚えておけば大丈夫!
たぶん。


話は変わりまして。
昨日の日記なんですが、本当はこういう写真を貼るべきだったんじゃなかろうか。
クハ103系
こちらがクハ103です。「クハ103-1」も同じ路線で働いていたはず。

『クハ103-198』
このように、たいていの場合は車体の側面に形式番号が表示されています。
もちろん例外も多くありますが。


昨日の続編はまだ書いていませんので、明日か明後日にでも。
最後に、拍手を何件かいただきました。ありがとうございます。
[ 投稿者:omi. at 02:12 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月23日
[ 投稿者:omi. at 03:03 | SS | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月19日
燃焼系と定期検査と鉄道話への前フリと。
なんか燃え尽きた感があります。なんにもしてないですけど。
先日のバレンタインと19Princessの戦利品でトゥルー分を補給した・・・はずが、燃え尽きたような気分に。
で、SSとか同人用のネタとか、サークル申し込み準備とか、何にも手につきません。
SSはいくつか書きたいのがありますが、ここ数日は1文字も書いていません。書かねば。


で、今日の日記を。
オーバーホール
タイトルですぐにピンと来る人。というか、貴女が言うとシャレになりません。
話の流れはあれですね、「電磁誘導」。
「電磁誘導」というと、最近のインバータ制御の電車に使われるモーターなんかで使われてますが、その辺を突き詰めると難しい話になりますので割愛します。
#私自身も正しく理解しきれていませんが
それはともかくとして、「空も飛べそう」のくだりで「MOTTO! MOTTO!」と思った人は多いと勝手に思っておきます。


トゥルーから鉄道に興味を持った人を引きずり込むために、このブログで鉄道知識に関する話でも書こうかと思っているのですが、実際のところ何を書けばいいのかわかりません。
いきなり「モハとサハとクハの違い」とか「抵抗制御とチョッパ制御の違い」とか「吊り掛け駆動とカルダン駆動」とか話しても意味がわからないと思いますし、つまらないですよね?

鉄道に詳しくない人で、「○○がわからない」とか「××ってどういう意味?」みたいな疑問がありましたら拍手で言っていただけるとありがたいです。ありがたく日記のネタで使わせていただきますので。

ちなみに麗の日記で言及のあったものに関しては、「Chaotic Extra Express」さん(現「緋燕白昼夢」さん)「麗と仲良くなりたいトゥルー家族のための鉄道用語講座」をご覧いただければと思います。


おまけで過去に撮った写真でも。
「富士」「はやぶさ」@東京駅
東京駅では前方から撮影することができないので、こんな状態で。
あと1ヶ月弱でこの列車もなくなってしまいます。残念なことだとは思いますが、乗りもしない自分にはどうこう言えるものでもなく・・・。
2006年撮影、この時点で既に廃止へのカウントダウンは始まっていたことでしょう。
[ 投稿者:omi. at 22:34 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月15日
19Princessの新刊が届きました。
秋葉原大学の東村氏がまたとんでもない荷物の送り方をしてきてくれましたので、更新せざるをえません。

まず荷札の全景。箱自体はごく普通のAmazon箱なので省略。
衝撃の荷札(1/3)
ご依頼主のおなまえに圧倒される。

名前欄の拡大図。
衝撃の荷札(2/3)

さらに品名。
衝撃の荷札(3/3)

なにこの羞恥プレイ。でも普通こういうのって出す方が羞恥だと思うのですがw

Mint Blue+Sugerさんのチョコもちゃんと届きました。
ってこのタイミングで言うと通販の方と勘違いされそうですw


届けていただいた内訳は、同人誌23冊、CD2枚、卓上カレンダー1冊。
これでまたトゥルー分に満ちた生活を送れます。でもやっぱり次は参加したい。
[ 投稿者:omi. at 20:46 | True | コメント(1) | トラックバック(0) ]

祭りの後と、祭りの準備。
昨日は大変でしたね。
・・・巡回が。

公式日記の連続更新だけでも大変だというのに、それに呼応して世のトゥルー長男たちが連続更新を行うものですから読んでいるだけで精一杯でした。


今日は今日で知り合い(というか東村氏)に頼んでおいた19Princessでの購買物が届く予定です。すごく楽しみです。
おかげで出かけられなさそうですが、しかたないですね。


そういえば、2月ももう折り返しです。TmF2の一次締切まであと2週間です。皆さん忘れてませんか?
私は忘れてないのに止まってます。というか本当に出すか悩んでます。下手したら「べびプリオンリーなのに並ぶ表紙がどれも鉄道」とかなりかねませんし・・・。
あと、どんなコンセプトで行くか悩んでます。SSの流れか鉄道ネタか、できることなんてたかがしれてるのですが。
来週いっぱい使って出し物とサークルカットを考えます。とにかく出る前提で動いていきます。
[ 投稿者:omi. at 14:48 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月13日
今年はどうなる?
むーちゃ
このお方は相も変わらずたくましいですね。
前日の前フリからのコンボと見るのが妥当でしょう。

さて明日の日付、2/14と言いますと、トゥルー界隈では伝説となっている怒濤の連続更新があった日ですね。
ホワイトデーに怒濤の更新をしたトゥルー長男を思い出したりするのはさておき。
私がこうやってべびプリで活動しだしたのはだいたい9月以降、麗の「ながら」の話以降なのですが、それ以前も時折はチェックしていまして、怒濤の更新もリアルタイムで見ていたりします。
#Powered by トゥルーしいたけ栽培場
果たして今年はどうなることやら。


昨日の記事を書いたあとで気がついたのですが、拍手でSSの感想を頂きました。
ぶっちゃけます。すごく嬉しかったです。ありがとうございます。
同人でもそうですが自分が書いたものにレスポンスがあるというのはとても有難いことです。“次”への励みになります。
他のblogでの拍手返事などを見ますと拍手の本文を引用しているところが多いですが、その辺を明らかにしていませんでしたので今回は引用を控えようと思います。
次回以降は本文とも表示させていただきます。

さきほど言いました“次”ですが、近いうちに出せればと思います。
ともかく土日はそれに時間を使おうと思っています。


おまけ。
昨日は停留所の写真でしたが、もっと直接的なものがありましたので。
「“みぶ”まで」のバス
[ 投稿者:omi. at 23:57 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]