掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

主な情報
調整中

2009年01月30日
風邪にはネギ
風邪の季節
「ツインテールにはネギ」が定説になってきた昨今、いかがお過ごしでしょうか。
ひょうちゅうちゃん登場で例によってそとまき屋が気になるところですが、2ヶ月近く空いている春風さんがそれにも増して気にかかるところです。何が飛び出してくることやら。


以下、本誌ネタばれにつき文字色反転。

sionさん頑張ってます。でも「みぶ先生じゃないから-」みたいに言われるのはしかたないと思います。その辺はハピレスとかでも言われていた気はしますし、G'sではよくあることのような気が。

お話の方では、「瓶詰」だとか、蛍さんの鈍器とか、臨戦態勢すぎるヒカルとかが見所でしょうか?w

やはり公式でも霙姉さんはそういうキャラで固定のようですね。というかユキ先生の絵の方の「キリッ」としているのが凄く笑えますw

あと、日記のスクショが騒動の発端となったあの日の記事なのは偶然なんですか?


本来「地方交通」がメインだったはずなので、それっぽいトップ画像を用意してみました。
CSSを見たら750px * 100pxでしたが、それに合うような画像がなかなか見つからずに苦労しました。遠景でないとうまく収まりません。
[ 投稿者:omi. at 20:33 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

軽く更新
結局SS書き終わらなかった。というか別件が(ry

草木一山さんのところだけは捕捉しないとと思って。
ヒカルと麗だったらこうなりますよね。でもヒカルは優しいから都内の区間みたいに速度制限かけて併走してくれるはず、とか思ったり。

なんかここのところ時間に余裕がない。週末までには書き上げたいけど。
[ 投稿者:omi. at 00:30 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月29日
TmF2どうしよう。
昨日の記事でも書きました「麗の鉄道に対する嗜好(仮題)」のことを考えていたら鉄道ネタでSSが思いついたので書き始めてます。
#が、別件の影響でほとんど進んでいませんorz


日記の話でもしましょう。
フルー
吹雪ですね。もうこれ以上ないくらい吹雪ですね。
ウイルスの知識などこれっぽっちもないのでためになる話です。・・・よね?
体の粘膜に対するウィルスの侵入速度は
一説には20分程度とも言われていますから--
おや?
ウィルスとの濃厚接触があったら、
もう--
遅いかもしれません。
ちょ、ちょっと、吹雪さん?

………
………
(しばらくお待ちください)
………
………大丈夫、たぶん大丈夫。

えー、私ではこの吹雪の日記をすべて語ることができそうにありませんので、「好き好き大好きっ」さんを参照していただければと思います。


そうそう、True my Family 2ですが、オンライン申し込み開始していますね。
申し込むかどうかをまだ決めていないのですが、申し込むのなら一次締切までに申し込みたいところです。
問題は出す作品なのですが、とりあえず頭の中にある3パターンのうちのどれかを採ろうと思っています。
どれにしても麗メインなのは間違いないのですが。あとは鉄道関連にどれだけ重点を置くかの違いでしょう。
#実際できあがったときの“もの”の違いはともかく


SSは明日か明後日あたりにまた投下したいところ。例によって麗と鉄道の話です。
[ 投稿者:omi. at 00:20 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月27日
餡子さんはとってもおいしい!
タイトルはサークル「そとまきろーる」さんの同人誌「SUNDAY LUNCH FEVER」から。

ということで帰りがけにふと欲しくなって買ってきてしまいました。
姉さん大好き大判焼
前は改札を入ったところで売られていたのにいつの間にか撤退していたので、途中の駅で寄り道して。

「さてはオマエ--バカだな?」というヒカルの言葉が頭をよぎりますが、霙姉さんのためだからしかたない。
・・・とか言ってると霙姉さんに全部取られてしまいそうです。


前のエントリーで麗の言及する車両、言及しない車両、なんて話を少ししましたが、思えば路面電車も言及されていませんね。
広電5100形"Green mover max"
そういったあたりをまとめて本にでもすればいいと思うのですが、そこまで根気が続くかどうか。
あとその辺はとある方をけしかけた方が早そうな気もします。サークル参加をした暁には同一行動を取るのは目に見えていますし。


そういえばアクセス解析なんてものを付けてみたら「ベビプリリンク」さんからのアクセスが結構多いらしいです。ありがたくもあり、申し訳なくもあり。
ともかく来ていただいた方の失望を少しでも和らげるよう努力します・・・
[ 投稿者:omi. at 19:48 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日常への回帰
週末は
おかえり、麗。
日記については色々なところで言及されていますので、1箇所だけ触れておきましょう。

ヒカル姉様は
まるで--鉄道みたい。
強くて真っ直ぐで--
ちょっぴりN700系に似ている気がする。

N700に似ているという感想が出てくるのは流石と言うべきでしょう。
普通なら500系とかそういうところを引き合いに出しそうなものですが。

参考までに、N700系
N700系(後ろ)
と、500系
500系(上方より)
500系駅撮りがすぐ出てこないのでこんなのでカンベンしてください。

N700系を引き合いに出してきたことで、麗の好む車両というのが見えてくるような見えないような。
「麗は通勤形を好む」という説は昨年の今頃「Tokyo Complex ( TCX ): 9女が指す105系とは?」において秋葉原大学の東村氏が言及しています。
自己紹介の300系発言に関しても、
通説では300系とはJR東海の開発した初代のぞみ型の300系新幹線電車を指すと思われる。
しかしもう一つ300の形式を持つ車両が存在する。
それは東京メトロ東西線と中央総武緩行線の相互直通用に開発された301系におけるクモハ300、モハ300である。
私はあえてここで、この300系とは301系を指していると解釈する。

(中略)

これらの内容を考えると、麗の指す300系とは、JR東日本のクモハ300を指していると捉えることの方が、ある意味で合理的なのである。
(純粋に、こだまなどの地味な運用に従事する新幹線300系を通勤用に準ずる車両と見立てている可能性もあるが、それならばE4系MAXなどに言及する方が自然である。しかしE4系は東京以北を走る車両であり、西へ向かう東海道新幹線を選択したという考察も成り立つであろう。)

と、氏はあくまでも通勤形にこだわっていたところがありますが、以降それなりに特急車両についての言及も見られたりしていた上に今回のN700系発言、これらを考えるとやはり新幹線の300系であると見るべきでしょう。

その辺のことはおいといて。
麗の日記では意外と特急車両(新幹線含む)についても言及されている感があります。
むしろまったく言及されないのが近郊形車両。E231系とかE531系なんかも含めて1度も言及されていません。
E233系は出ましたが、「105系の敵」発言からすると京浜東北線用の通勤形だと考えるのが妥当でしょう。

うだうだ書いていたら着地点が見えなくなったので、中途半端なところで打ち切ります。

参考資料:「麗と仲良くなりたいトゥルー家族のための鉄道用語講座[910番台]」(サークル「Chaotic Extra Express」冬コミ新刊



それはそうと先週末の日記を見ていて悶々としてしまったので冬コミの戦利品を飾ってみました。
サークル「Chaotic Extra Express」さんのご厚意で(ry
机周り
改めて見てみますと18きっぷを背景にB747が飛んでいたりとカオスですねw
[ 投稿者:omi. at 07:02 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月26日
[ 投稿者:omi. at 17:49 | SS | コメント(0) | トラックバック(0) ]

PerfectFreeさんがとんでもない件(他人様の告知より
うちで何か言って気づく人なんていないとは思いますが・・・
19Princessでサークル参加される方はPerfectFreeさんのブログを見てきてください。
とんでもなく重要なお知らせがありました。
見てビビリましたよ、赤とかそういうレベルの話じゃない。
「人は家族愛のためにどこまで頑張れるか」とかそういうことを教えられた気がします。


万が一にでも私などが出ていることになっていた場合、
・委託依頼を光速で受諾
・当日になってみるとむしろそちらがメインのスペースになってる
・むしろ委託しか存在しない
くらいのことが想像できたのですが、まあそれはそれです。
#そもそも一般すら不参加ですからorz


早いうちに参加する知り合いに向けて「こことここは全買いでよろしく。あ、そこは冬コミ以降の新刊で。」みたいな指示を出さないと。

#これでどこに行っても置いてあったりしたら面白いなと思ったりw
[ 投稿者:omi. at 13:08 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

分岐器のある踏切
麗 「先週のはじめ家にいなかったけど、どこに行ってたのよ?」
ト長 「ああ、ちょっと広島・山口に・・・」
麗 「えっ、じゃあ105系に乗ってきたの!?」
ト長 「まあそのつもりだったからね。」
麗 「なんで連れてってくれなかったのよ!!」
ト長 「だって麗は学校が・・・」
麗 「そんなの休むに決まってるでしょっ!!」
海晴 「そんなのダメに決まってるでしょ。」
麗 「ぅ、海晴姉様・・・。」
ト長 「・・・南無。」


会話形式で本題まで進もうかと思ったけどつらくなってきたのでやめます。

いつか西に行くときは--
一緒に行ってあげてもいいわ--。

なんて言われたのに1人で行くとは最低なトゥルー長男ですね、などと思いつつ。
刈仏重工さんのfigma麗みたいに持ち運び可能な麗を用意しないといけないでしょうか?


分岐器のある踏切」ってどういうのを指すんだろうな、とずっと疑問だったんだけど、「分岐部が踏切に差し掛かってる」でいいんだよね?
というかポイントそのものがかかってたら危なすぎる。

先日の105系取材旅行で偶然「分岐部がかかってる踏切」に遭遇したのでその写真を置いておこうと思う。
分岐器のある踏切、と105系
105系とセットで。午後に西向きで撮ってるから前面が影になっているのが残念。

分岐器のある踏切(反対側)
こうやって見るとこの踏切、結構ギリギリな位置にある。

分岐器のある踏切(道路側)
横から見ると更にギリギリ感が。拡幅の余地は少ないけど、そこそこ交通量があるから歩行者の安全を考えるともう少し幅がほしいところ。

ちなみにチリチリは聞こえませんでした。マクラギが木なものでして。


数時間前、麗なSSをまた思い付きで書いていたのですが、別件も並行していたので全然進みませんでした。
昨日のうちにアップできると思ってたんだけどなぁ。
[ 投稿者:omi. at 04:51 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月24日
予告ホームラン
無題
ちょ、不意打ち来た。
[ 投稿者:omi. at 00:09 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月23日
麗ちゃん
あの、さ。
付き合い、というやつですか。そろそろ日記の先読みができるようになってきました。
渦中の海晴姉さんがやってきて、直後は2ヶ月ぶりのヒカル。
久しぶりでも「ずっとヒカルのターン」にならないのはさすがというか、少し気を遣いすぎというか。

ただ、
これが--もし相手が私や霙姉や蛍だったとしたら

あー、えー、3番目の方は?
やはりそう見られているようです。

これで来週最初にその3番目の方が出てこられたら声をあげて笑う覚悟はできてますw

ここまで来ると戻ってくるのが無難でしょうね。あまり引き延ばすと本当に戻ってこれなくなりますよ?


そういえば、先日トゥルーしいたけさんからありがたい言葉をいただきました。
トゥルーしいたけ の発言 :
 麗が「うらら」ではなく「れい」と読むのは世界的損失

これだけではなんのことかわからないと思いますが、下の画像のことです。
「うらら」じゃない
105系といいこの店といい、広島クオリティたけぇ。
[ 投稿者:omi. at 23:47 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]