掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

主な情報
調整中

2008年12月31日
True Buy Family
冬コミお疲れ様でした。

べびプリにはまってから初めてのイベントでしたので新刊・既刊問わず半ば爆撃的に買ってしまいました。
サイトをチェックさせていただいている方の本はもちろんのこと、麗をメインにかなりの量の同人誌を購入しました。

予想通りと言えば予想通りだったのですが、そとまきさんの本が個人的に一番ツボにはまりました。

麗本を作られている方が鉄道方面にかなり濃いこともわかりましたし、今のところの同人での傾向が多少なりとも解ったのが最大の収穫だったかもしれません。


下手したら今までに買った同人誌と同じかそれ以上の量の同人誌をこの2日で買ってしまいました。
今年最後に出費が凄いことになりました。
[ 投稿者:omi. at 01:28 | 同人 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月29日
冬コミにて
081229_1159~01001SFwTmWSe.jpg

わしンちさんに一番乗りいいイイィィィ!!

べびプリじゃないネタでゴメンね。

交通事情の影響で搬入が遅れて大変なようですが、頑張って下さい。


明日はべびプリ島がありますが、資金がどうなっていることか・・・。
頑張れ俺。
[ 投稿者:omi. at 12:08 | 同人 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月26日
1日遅れですが、雪が舞いおりた冬の日
True Sister Freedomさんのトゥルー・クリスマスに感慨深いものがあったのですが、霙姉さんの日記に立ち返ってみると台無し感がひしひしと・・・。
そこまでぶち壊しな内容ではないはずなんですけど、「俺の感動を返せ!」と言いたくなったのはなぜでしょう?

そんなことはさておき、綿雪の日記の通りにはいきませんでしたが、こちらでは今日雪が降りました。
空から降り注ぎ、地面に融けて消えていくだけの儚い存在。それでも綿雪が願った小さな幸せがそこにあったと私は信じます。


話は戻って冒頭でも書きましたトゥルー・クリスマスですが、これを見ているとべびプリがずっと昔からあったような、なんとも奇妙な錯覚に陥ってしまいます。
去年のクリスマスに知り栽培所の中の人のラジオも聞いていたとはいえ、私などは実質ほんの数ヶ月くらいの付き合いです。
それでもトゥルー家族たちがいるのが当たり前に感じられるのですから、他の方々の思い入れは相当大きいのではないかと思います。


冬コミに関して。
私個人での頒布物等はありません。また、解説を書かせていただいた秋葉原大学新刊の「連続蜜柑小説ポン」はコミティア頒布に延期とのことですので私が関わった作品はありません。
ただ、3日目西と21a「秋葉原大学」にて売り子を手伝わせていただくと思います。東にあるべびプリ島まで出かけられるかどうか・・・。
余談ながら2日目のわしンちさんのパクカが気になってしかたないですが、たぶん買えないと思いますorz


明日荷造り、明後日1日がかりで東京入り、そのまま夜は製本、昼は買い出しとなりそうな勢いです。

今年はもう少しありますが、この先新年まで更新できるかわかりませんので、少し早いですが「よいお年を」。
[ 投稿者:omi. at 23:47 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月24日
トゥルーが本気を出したようです。
公式サイトリニューアルおめー
とりあえず過去のフラッシュの保全に走るさもしい俺なのであった。


で、このタイミングで氷柱ちゃん。空気読むってレベルじゃ(ry

>夜中にクリスマスのソックスに入れる
>プレゼントの準備--
立夏「ねんがんの ひょうちゅうちゃんのヒゲを てにいれたぞ」
逃げてー!立夏逃げてー!


----さて。
トゥルー1周年ということですが、私もあと6時間ほどでトゥルーと出逢ってから1年になります。

出逢ったきっかけはメッセンジャーでのチャット、その中での某菌類の人の発言。そういえば最近お会いしていませんが元気でしょうか?
当時の私は「G'sだからしかたない」などと醒めていたものですが、今となってはw

この1年でかなりいろいろあった気がします。訓練車についての見識を得たり、通勤形車両をそれほど毛嫌いしなくなったりw
周りにトゥルーの人が増えて得るものが大きかった・・・気がします。


ここまでの流れと関係ないんですけど、一昨日のねむ荘さんの、
>また赤子として生まれなおしたい
というのを見て、
>俺が長門と○○して○○んだのが俺(検閲済
と言っていたある人のことを思い出しました。やはりトゥルーな人です。


そういえばクリスマスなんだから何かネタを投下しようかな、なんて思い始めたのが今朝。
で、時間がなくて投下しようがないという結論に行き着きました。
クリスマスツリー@京都駅
写真でカンベンしてください。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:omi. at 20:24 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月22日
これだけトゥルー分を摂取してるのに、出力されないのはよろしくないと思うんだ
ちゃんと何かしら出していかないとトゥルーメタボになりますよ。

やり方はいくらでもある、自分にできることでトゥルーを盛り上げられればそれでいいじゃないか。
そう思いながら今のところ何が出来ているわけでもないのが情けない限りです。


愚痴はこの辺で打ち止めにして、今日の公式日記から。
「ちっちゃなおとうと。」

10日くらいヒゲをもげとか「想像上の赤福じいさんをいつまで信じていたか」とか人類みな兄弟とかでほったらかしになってたさくらのお願い。
ふたを開けてみたらまあ予想通りというか、弟がほしいという話。やはり妹と弟は別ですからね。兄と弟も別ですね。
これはトゥルー両親が頑張るのか、トゥルー長男がなだめるのか、それとも頑張るのが春k(ry


さて近況。
ちょっとWeb用にSSを書き始めています。もちろん麗です。
前に書いたのがやっつけすぎて首を吊りたいのでお口直しになればと思いつつ。

内容は鉄道ネタと言えば鉄道ネタなのですが、今回はその辺は脇役にして「ハートウォーミング」なる自分に一番足りてないものに挑戦しています。
・・・まだ書き始めたばかりでそういった描写に辿り着いていませんが。
マナーの悪い鉄ヲタは猛省せよ、そんな感じの内容で書きたいと思います。どこがハートウォーミングなんだか。


とりあえず次号からG's買う。
まだ買ってないのかよ、と叱られそうですが。
[ 投稿者:omi. at 23:51 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月17日
冬コミ告知
「相変わらずTrue Sister Freedomさんのところが頑張りすぎ」とか思ってます。特に「ドアを引っぺがしたバージョン」が。


さて、もう間近ですが冬コミの話。
まずうちのサークルですが、迷走した結果、刊行物はありません。
毎度のように製本の手伝いとか売り子とかやってるかもしれません。例の秋葉原大学さんで。
例の代替案の方は表紙作りかけてボツにしました。
月刊「麗」2009年1月号表紙
こんな表紙で誰がべびプリ本だと気づくのかと。
そもそも元ネタに気づいてもらえない気がひしひしと・・・。

次回こそ、しっかり・・・しっかり・・・



ということで知り合い関連の情報を。

べびプリでは
「Chaotic Extra Express」さん:3日目東S-56b
「麗と仲良くなりたいトゥルー家族のための鉄道用語講座 910番台」
「私の恋人は105系」
この他、メモオフ本予定ありとのこと。
詳細はこちらから。

それ以外では
「秋葉原大学」さん:3日目西と-21a
「秋葉原大学萌事論文集C75号(萌集C75号)」
「小学もえがく ①」
「連続蜜柑小説ポン」
評論サークルですが、やってることはタイトルから透けて見えるかと。
詳細はこちらから。

「かんたんのゆめ」さん
「秘封るる部京都版"SP1"」(委託先:上記「秋葉原大学」さん)
東方シリーズの聖地を「るる●」っぽく紹介しています。

「はいから亭」さん:3日目東ク-04a
「夜は短し往けよエージェント」
アイマス文芸、真本とのことです。
詳細はこちらから。

「雨水溜まり」さん
「『本詰妖精 弐 -天体万華鏡-』準備号」(委託先:「サークルARICHA」様、2日目西ら-44b)
東方シリーズ小説、例大祭で頒布予定となっている新刊の準備号とのことです。
詳細はこちらから。

「魔界都市出版」さん:3日目東ソ-29b
まだ告知出てないっぽい?


多少面識のあるところはおおむね押さえたかと。関係者の方で苦情等ありましたらWeb拍手にて承ります。

気になったサークル・同人作品がありましたらぜひチェックしていってくださいませ。


余談。
冬コミとまったく関係ないんですが、魔界都市日記さんの2008/12/17での拍手レスで、
>榊一郎はヤクザファッション
が、
>榊一郎はヤクザフィクション
に見えて、ヤクザでフィクションならHHOだろ、と思ったのであります。
わからない方は「高畑京一郎」または「Hyper Hybrid Organization」で検索。

・・・続編出るのいつだろう・・・。
[ 投稿者:omi. at 18:29 | 同人 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月12日
トゥルーラジオ、公式日記、最近
トゥルーラジオ(10月号)を今更ながら聞いてます。
11月号はリアルタイムで聞きましたが、明日の12月号は秋葉原大学の中の人が来ますのでリアルタイムで聞けません。
ちなみに10月号は製本作業に駆り出された影響で聞けませんでした。鉄娘の方ですけど。


麗が2日連続なのはいつものこと。
>だって、たいがい
>頭の中に浮かんでいるのは、
>地下鉄のこととか、
>踏切のこととか、
>車止めとか、E233系とか--

とりあえず連想してみましょう。
地下鉄・・・谷町線の新車
踏切・・・中央線の連続立体交差
車止め・・・宿毛えk(ry
E233系・・・常磐緩行線用
この連想はちょっとひねくれてますね。
頑張れば全部「中央線」でひとまとめにできそうです。

麗の鉄道話について語ると長くなるので割愛して、今日は観月でしたね。
まだ引っ張るさくらのプレゼントですが、このままクリスマスまでさくらが登場しなかったりするのでしょうか?


ここ数日、疲れが全然取れていないようです。
周りの人から「大丈夫?」と心配されましたが、本人に自覚症状がありません。危ないかもしれません。
そのせいか創作活動もやや滞っています。危ない・・・というか本人も困ります。
[ 投稿者:omi. at 22:26 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月10日
あきらめた
クリスマスなんて
麗が鉄道の話をまったくしないことに違和感がw

少しずつ見えてきたさくらのプレゼント、更に下にほしい、というよりは「弟」がほしいのかな?と勝手に思ってます。

いつものパターンという可能性も捨てきれないので、とりあえず新型車両情報を探してみたのですが、麗が目を付けそうな車両は見あたりませんでしたw


さて。
冬に出そうと頑張っていた小説ですが、落とすことにしました。
理由はいくつかありまして、特に
・ターゲットとする層が不明瞭
・現在のペースでは不完全な物しか出せない
というところが大きいです。

以下、言い訳します。
まずターゲットですが、麗メインの作品を作る場合、「べびプリ」方面からのアプローチと「鉄道」方面からのアプローチが考えられると思います。
今回の作品では「べびプリ」方面からのアプローチが疎かになった結果、麗の鉄道属性が出つつもキャラクターとしての魅力がスポイルされてしまっています。ともすれば解説役に成り下がっています。

「現在のペースでは〜」の方はもう完全に自分のダメぶりを晒していますorz
元々11月いっぱいで初稿を書き上げて12月は修正作業に時間を割く予定でしたが、11月終了時点で書き上げられなかったことから〆切を今日まで延ばし、それすらも守れませんでした。

幸い、などと言ってしまっていいものかとは思いますが、今回は私個人の活動でかつ委託を想定していましたので、影響は限定されます。おそらく当日スペースは委託先の既刊が埋めるものと思います。


現在書きかけの小説について、冬コミでの頒布は諦めますが、なんとか書き上げて1月中にこのサイトで公開したいと思っています。
#せっかくここまで書いたのだから公開できるところまで持っていきたいという作り手のエゴですが


そういうわけで冬コミは私個人は出しませんが、秋葉原大学様(3日目(火曜日) 西"と"21-a)のところで何かしているかもしれません。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:omi. at 21:43 | True | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月09日
冬の進捗(12月06日~12月08日版)
週末は大変でした。
2件の私用があって土日ともに外出する、そこまでは時折あることですし適度に休息を入れればなんとかなるはずでした。
それに加えて原稿執筆依頼。基本的に遅筆(というかgdgd)な私ですから、私用の合間だけでは収まらず睡眠時間を削ることに。
更に別件の用事が。といってもこちらは最初から予定されていたことなので、私用の時点で織り込み済みでしたが。

これらの用事が積み重なった結果、金土日の合計で睡眠時間は6時間を切っていたはずです。おかげでミス連発・・・
そして原稿は今に至るまでまったく進まずorz

今朝は今朝で、さっきまで夕方だと思いこんでいました。寝不足分を取り戻そうと寝過ぎたからでしょう。


公式日記を読んでいて思ったのですが、春風さんは例によって「きゅん▼」に自分自身で気づいていないような気がしてきました。
ホタの日記なのにこんな感想でゴメンよ。ホタかわいいよホタ。


進捗の格付変更:凄くやばい → もの凄くやばい
[ 投稿者:omi. at 08:07 | 同人 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月06日
トゥルーとリアルの対応、と冬の進捗(12月05日版)
初詣の話を書いているわけですが、冒頭部分は12月初めくらいにあたるので今時分はトゥルー世界とリアル世界がオーバーラップしています。
「現実を元に書く」ということにしているのでトゥルー世界とリアル世界を比較してみましたが、ちょっと現実から乖離してるようです。
何が、というのはもう少し伏せておくことにしますが、とにかく大晦日にコミケがないということが書き手にとって想定外だったらしい。
#コミケに鉄道と来ればまあアレですね、わかります。


ってところで、5日の進捗・・・なんだけど・・・。
1文字も進んでませんorz
もう片方の原稿にかかりっきりで、でもそっちも寝落ちしてまだできてない。

睡眠時間も3時間あるかないかで、夜はまた寝落ちしそうです。
今日は午後に出かけ、明日は明日で日中は出かける予定なので、週末にはほとんど進みません。
このままでは書き終えたとしても校正とかの時間も取れません。危険すぎます。


進捗の格付変更:結構やばい → 凄くやばい
[ 投稿者:omi. at 11:49 | 同人 | コメント(0) | トラックバック(0) ]